61式戦克乙:シャオシンの評価:【覚醒】3ターンのチャージで攻撃力が40倍&TPスキルでトラップ設置とノックバックも

物理ダメージ、スキルダメージの両方を稼げるアタッカー

【解放】61式戦克甲:シャオシン

チャージ数で自身への攻撃アップと固定ダメージでのトラップ設置が選べるスキルを持っています。

自身のリーダースキルでトラップ威力を10倍にできるため、固定ダメージの威力を倍化できるのも美点。

覚醒に必要なTPが25と少なめなのも嬉しいポイント。

覚醒素材

グランストラスター星の海【神】霊魂の還る場所

マーレレーマン氷海【神】鉄壁なる氷獣

ウォータレヴォルトリーフレヴォルト

61式戦克乙:シャオシン

ステータス

HP36245と規格外の耐久性能を持っています。

攻撃力は45しかありませんので攻撃強化ソウルやユニークソウルで底上げしておきたい。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高く、自身のリーダースキルの条件を満たすのに便利。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

スキル

1ターンチャージで、自身が5ターンの間攻撃力20倍。
2ターンチャージで、攻撃力30倍。
3ターンチャージで、攻撃力40倍

初期12/最速6ターン

チャージ数によって倍率が変わっていく攻撃アップスキル。

最終的には40倍という驚異の倍率になりますが、3ターンのチャージを要する点は看過できません。

必要な火力に応じてチャージ数を変えていきたいところ。

リーダースキル・スキルの組み合わせで10万近い攻撃力も実現。

攻撃力が高いほどダメージも増える「呪い」には注意したい。

TPスキル 消費:25

盤面全体に水属性攻撃力×15倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置
周囲8マスの敵に全マス後退(ノックバック)水属性1000ダメージ

スキルで攻撃力を引き上げ、TPを消費しながら攻撃依存のトラップを設置できます。

ノックバックダメージも付いているため、設置させて踏ませるまでを1人でこなすことが可能。

ノックバック時のダメージは1000と小さいですが、高倍率のスキルダメージ反射には注意したい。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

スキルで攻撃アップ、TPスキルでトラップ設置&ノックバック、特性でトラップを発動させて追撃が可能です。

リーダースキル

アシストタイプの味方は
呪い状態の敵に対し攻撃力7倍
ダメージトラップの威力が10倍
ダメージを40%軽減

呪い状態の敵に対しての攻撃倍率、トラップの強化倍率のどちらも高め。

スキル・物理ダメージのどちらも稼ぎやすくなっています。

ダメージも40%軽減でき、距離をとって戦えることを考慮すると十分な水準。

サブ評価:95点

攻撃アップ、トラップ設置、ノックバック、トラップ発動とできる仕事が多い。

攻撃支援から攻撃役まで独りでこなせるのは強み。

ただし、チャージ中は無防備になる点と割り込みの誘発には気をつけたい。

61式戦克乙:シャオシンの評価

9.5

HP

12.8/10

攻撃

5.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが非常に高い

気になる所

  • チャージ中は無防備



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コメント

  1. 遠い音楽 より:

    覚醒前から一転、攻撃力依存のトラップになったけどシャオシンの基本コンセプトは変わらずですね。
    TPスキルでのトラップなのでTPが潤沢なら10ターンのエンハンス中に貼り直しも用意だけど、すり抜けが付かなかったのは残念です。
    ノックバックが防護貫通でないのもちょっと残念。

    • ナカジマ より:

      すり抜けは欲しかったですね!
      突き飛ばすのも大抵は大丈夫なんだけど、ちょっと不安なところもあり。

  2. 匿名 より:

    メイシンとシャオシンは普通に使っても強いですけど、TPスキル込みでの強化っぽいですね!
    これからはTPソウルありきの攻略が増えそうで怖いなぁ( ´∀`)

    1
    • ナカジマ より:

      その辺りテコ入れきましたね!
      ロマンすぎるやーつも修正して欲しいな…
      まあ持ってないキャラも多いんですがTPスキル自体。

  3. 匿名 より:

    LSの小星は妾の意味ですかね、デザイン的にも花魁とか遊女モチーフでしょうし

  4. 匿名 より:

    ソルダンオート行けるかな?

    • ナカジマ より:

      いけるのかな?
      チャージ系は時間かかりそう。

    • 匿名 より:

      確かにいけそうですね。
      ただ、ブロックはスカルで対処してもバリア破壊がどうなるか、、、
      経験値リーダーだと厳しいかも知れないですね

  5. 匿名 より:

    もともと状況へ柔軟に対応できるキャラでしたがよりそれが強化されましたね!

    1
    • ナカジマ より:

      そんなに劇的には使用感は変わらない気がします。
      TPいっぱいためなきゃ(^o^)

  6. 匿名 より:

    ユオンパでシアとの相性が抜群ですね4倍とは思えないカウンターができるw

    3
  7. 匿名 より:

    全員ver2の意味合いを持った名前になった中シャオシンだけ変わってない…?🤔
    と思ったら甲乙丙丁の甲から乙にヴァージョンアップしてた

  8. あんかけ より:

    覚醒後のスキルはパッと見ではアタックタイプやんけとなりますが
    TPスキルとのシナジーを考えると持続ターンの長いエンハンスがコンセプトだったりする
    これは自分以外に反撃、オートダメ、連鎖追撃などの付与できるキャラとの
    相性が抜群にいいということを意味しているんでしょうな
    LSも強化されてはいるもののより強力なLSを持ったキャラのサブとして運用が無難のはず
    真っ先に思い浮かぶのはクロストやユオンのサブか

    • ナカジマ より:

      攻撃アップしつつ、何かしら足すのは面白いと思いますね。
      反撃もいいし、オートダメージもいいなあ。

  9. くもすけ より:

    何処かで見ましたが持続エンハとTPスキルなので封印とスキル遅延の対策になるとあってこりゃ強いと思いましたわ
    編成枠の圧縮にもなりますし

    2
    • ナカジマ より:

      編成枠の圧縮ができるって最高ですね(^ω^)
      エンハを仕込んでおいて、封印された後もTPでトラップ設置…素晴らしい!

  10. 匿名 より:

    覚醒シャオシンのロマン砲
    実戦レベルの編成ですが、編成難易度はお察しで(´・ω・`)