SO928:V2-サイリスタの評価:【覚醒】広範囲の敵に一回限りの200倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ!

4回追尾ができる100倍威力のTPスキルも強烈

【解放】SO928d-サイリスタ

覚醒前は前後横三列という広範囲へのダメージスキルと味方へのオートダメージ付与がセットになったスキルを持っています。

オートダメージは範囲こそ広くないものの持続ターン数が長め。

覚醒に必要なTPは30と多くはありません。

覚醒素材

サンダルダ天華風雷【神】古の双神

バラキエル天魔神殿【神】闇望の天使

ウォータレヴォルトライトレヴォルト

SO928:V2-サイリスタ

ステータス

HP33251とHPタイプの中でも規格外の耐久性能です。

攻撃力も349と多くの攻撃タイプを大きく上回る高水準。

自身のスキル・TPスキルは攻撃依存なのでソウルで強化しておきたいですね。

能力

不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。6方向が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[回数制限:1]
自身より前方全ての敵に光属性攻撃力×200倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ

初期14/最速6ターン

広範囲への高威力スキルで防護貫通・バリア破壊効果のおかげでダメージを通しやすい。

自身の特性により攻撃力アップアイテムを生成できるため、さらに火力を伸ばせる。

一回限りではありますがそれに見合う威力・効果を持っています。

TPスキル 消費:60

4回追尾の光属性攻撃力×100倍ダメージ

こちらも高威力のダメージスキルで、追尾型のため盤面のどこからでも当てられます。

消費は重たいので活用するなら獲得TPアップソウルは欲しいところ。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという攻撃特化型の支援特性を持っています。

元々高い攻撃性能をさらにスキルやTPスキルとは違った方面からアップでき、自身の強みにもかみ合った特性。

リーダースキル

火・光属性の味方は
攻撃力が4倍
HPが2倍
同時攻撃で攻撃力が4倍

攻撃依存のスキル威力を4倍にしつつ、16倍のコンボ攻撃も狙えるリーダースキル。

スキルが封印されている時でも火力を出しやすく、耐久性能もHP2倍と高い。

サブ評価:96点

一度限りとはいえ超威力のダメージスキルを持っています。

文字通りのフィニッシャーとして活躍できます。

SO928:V2-サイリスタの評価

9.7

HP

12.0/10

攻撃

10.4/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • ダメージを通しやすい
  • 覚醒後のスキル威力が高い

気になる所

  • スキルの回数制限



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    高倍率ダメスキもそうですけど、純粋に殴りもいける性能ですね。覚醒矢印と貫通3は強い……!

    6
  2. 匿名 より:

    いぃ~矢印してる!

    3
  3. ヘタレ召喚士 より:

    めぐみん持ってない人は大歓喜ですね!
    自分もその1人です…

    7
    • ナカジマ より:

      まあ~めぐみん持ってない人にはいいんじゃないですか?

      ワイみたいな…( ˘ω˘ )

      1
  4. 匿名 より:

    めぐみん砲とまではいきませんがサイリスタ砲も中々の威力!
    ニサやユオンで運用出来るのも好印象

    6
  5. 遠い音楽 より:

    スキアタなのに防護貫通かつバリア破壊でこの威力と当てやすさ。
    初号機&零号機がひっそりと息を引き取りました……
    むしろ存在していた事さえ気付かれてないかも。

    回数制限1回に一切疑問を抱かない性能の覚醒後スキルですね。
    連鎖追撃のブラダマンテと違って、こちらはダメージスキルなので共鳴柱も活かしやすいし。
    (たとえレベルがリセットされてもこの威力が5割増しになるのならOK)

    TPが潤沢に落ちれば、TPスキルで進化前ボスを、覚醒後スキルで進化後ボスを屠るとか出来るのかな?

    ユーダスのサブに編成して道中はオートダメージ付与役、ボス戦ではユーダスからオートダメージを貰っての覚醒後スキルでフィニッシュというのも強そうです。

    14
    • ナカジマ より:

      初号機&零号機は話題にならんかったですよね、リアルタイムでも。
      すごい慎重だった気がする。
      パワーアップもしたけどひっそりと消えていった感じ…

      オートダメージはなんとなくオマケっぽく使ってたんですが、ユーダスのサブだと有難い仕様ですね!
      今後見かける事多くなりそうだなあ。

  6. アカツキ より:

    来週?のエスクムの塔がだいぶ楽になるのでは?と楽観的。攻撃アイテム全て取れずともかなりのダメージ期待できますね♪

    • ナカジマ より:

      エスクムでも活躍してくれますかね(^ω^)
      内容はアングレカムの最後のとこしか覚えてない…

  7. 匿名 より:

    マップ常連のアドラと合わせればアイテム強化×2体分で攻撃アップ1つ取っただけで3倍以上の火力になるのはかなりエグいですね

    2
    • ナカジマ より:

      あれっそんな上がるんですか?
      1体で1.5倍、2体で2倍だと思ってました(*_*)
      後でやってみよう!

  8. 匿名 より:

    まさに、量産型めぐみん
    それにしても、この娘はシーズン限や覚醒で強キャラとして出てくる辺り誰かの愛を感じるな~

    6
    • ナカジマ より:

      割といい扱い受けてますよね。
      祭リスタも強いモンなあ。

      2
    • 匿名 より:

      それは自分も思いました。
      多分上層部の誰かのお気に入りなのかなとw
      他のメンバーは全体的に高性能なのに、
      サイリスタだけ、分かりやすいぐらい尖ってますよね。

      7
  9. ギル より:

    TPスキルが高火力追尾弾やから封印されてようが余裕でぶちかませますよね
    試しにハザンLでテラー連れてったら2面要員&ボスワンパン要員になりましたぜ

    • ナカジマ より:

      ああ、あの場面でも!
      そういえばバリアも無敵も関係ないからいけちゃいますね。
      こりゃ強いなあ…

  10. 匿名 より:

    ゲージが複数本出てくる昨今、活躍の場はそんなに多くはなさそうな気がしないでもない

  11. 匿名 より:

    回数制限なかったらザールで悪いことできたのにね