共棲機獣エンシェントグリムの評価:【覚醒】1回限り斜め4マスに攻撃500倍防護貫通バリア破壊オートダメージ

敵の動きを妨害しつつ、防護貫通かつバリア破壊の大ダメージが狙えるスキル

【解放】エンシェントグリム

覚醒前は防御力をアップさせるスキルを持っています。

範囲は狭く、数値も300と高くありませんが、自身のリーダースキル条件を満たせるのは美点。

さらに防護貫通ダメージが発生し、毒のトラップも設置できます。

防御・攻撃・毒罠設置と珍しい組み合わせのスキル構成。

場面によっては3役こなせるうえ、最速5ターンと回転率も高い。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

スキル効果範囲

覚醒素材

エンシェントグリムが4体必要になります。

共棲機獣エンシェントグリム

2021年8月23日にパワーアップ!

ステータス

HP9000と控えめな耐久性能です。HP強化ソウルで補強しておきたいところ。

攻撃力は素で505と規格外の数値を誇ります。

自身のスキルは攻撃依存なのも嬉しいポイント。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できる。

十字マスのアイテムを一気に拾って味方の攻撃力をアップさせたり、回復も可能です。

自身の特性でアイテムの効果が1.5倍にアップしている点も見逃せません。

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン][回数制限:1]
斜め4マスの敵に3ターンの間全方向バインド
自身に水属性攻撃力×500倍斜め4マス
防護貫通かつバリア破壊オートダメージ(持続:小)を付与

初期8/最速1ターン

3ターンの間、敵の矢印を使えなくする強力な効果に加え、高威力の防護貫通かつバリア破壊オートダメージも狙えます。

オートダメージなので攻撃アップスキルを活用する場合は2ターン以上効果が続くものが必要です。

移動スキルで攻撃アップアイテムを拾いつつ当てることができれば2000万を超えるダメージも実現。

ダメージ軽減、無効、反射、ブロック、防御アップといったバフだけでなく、能力の軽減も無視してダメージを通せます。

スキル効果範囲

TPスキル 消費:10

[回数制限:1]
水属性の味方全体の防御力を、5ターンの間500上げる

自身のリーダースキル条件を満たせる便利なTPスキル。

消費も10と少ないのは嬉しいですが、1回しか使うことができません。

リーダースキル

水属性の味方は
HP80%以上で攻撃力が4倍
ダメージを40%軽減
防御力アップ状態の時に攻撃力3倍

条件を満たせば最大攻撃力が12倍になります。

ダメージの軽減率も十分ですが、HPを80%以上キープするためにも回復手段は用意しておきたいところ。

特性:アイテム効果アップ

攻撃力アップアイテムを5個生成するという攻撃特化型の支援特性を持っています。

元々高い攻撃性能をさらにスキルやTPスキルとは違った方面からアップでき、自身の強みにもかみ合った特性。

サブ評価:93点

偏りはあるもののステータスは高く、自身の特性とかみ合っています。

覚醒後にスキルが1度しか使えないのは残念ですが、長期戦でもアイテム吸収・全体化能力とアイテム効果アップで支援役として戦えます。

共棲機獣エンシェントグリムの評価

9.3

HP

6.8/10

攻撃

13.7/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

8.5/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 攻撃力が高い
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • スキルの回数制限



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コメント

  1. 代走要員in広島 より:

    覚醒矢印が○に出現?
    真上?

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  2. 匿名 より:

    メガネはどこに描かれているのでしょうか?

    1
  3. 匿名 より:

    回数制限1回というのがちょっと残念ですね
    簡単に手に入るキャラだから仕方ないのかな…

    1
  4. 遠い音楽 より:

    滅級に匹敵する性能だと思います。

    TPスキルも自身のLSを満たすために必要でありながら、ユーダスやセイバーオルタと違って現実的な数値な点を評価してます。
    ユーダス達は回数制限はない代わりにそもそも1回使うのも厳しい数値なので、回数制限1でもこちらの方が嬉しいような(^^;

    バインドして動けない相手に狭い範囲のオートダメージを叩き込むというコンセプトも面白いですね。
    1ターンの強力なエンハが使えない、封印や打ち消し、ノックバックで防がれるという点は威力とのトレードオフかと思います。
    300倍ダメージを抜きにしても、3ターンもの全方向バインドを早めに仕掛けられるのもポイントだと思います。
    覚醒後のスキルターンが1なので、覚醒速攻のような感覚で使えます。
    HP依存でTPを稼いで2ターン目にはバインドを仕掛けられる、というのは輝く場面もあるのでは?
    (早くからアビスドームでブン殴ってくる1エリアのボス相手とか)

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  5. 匿名 より:

    皆に優しい全体化+アイテム吸収
    ドロップキャラでこの性能は最高ですね
    しかし、未だにメガネが見つかりません。

    2
  6. 匿名 より:

    中々強そうだしユオンパーティに入れて遊んでみるかなあ

    1
  7. 匿名 より:

    無課金でこれなかなか良いのでは?
    さすがに、猫の後だと見劣りしますが。
    何より覚醒素材が楽で作り易いのが良いですね。

    2
  8. 匿名 より:

    覚醒後のグリムはASから防御upが無くなりますがそれを覚醒後エイルのASで補えて、さらにグリムがアイテム強化なの対してエイルはアイテム生成

    リーダーで使うかタイミングがあるか分かりませんがエイルとの相性は凄いです

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