『剣姫』アイズ・ヴァレンシュタインの評価:【覚醒】攻撃20倍から合計200倍の防護貫通かつバリア破壊ダメージ!

攻撃・耐久性能ともに優れたリーダースキルも必見

【覚醒】戦姫アイズ・ヴァレンシュタイン

覚醒前は自身の攻撃力と回避率をアップさせることができます。

リーダースキルの条件を満たしつつ火力もアップできる上、最速5ターンと回転率が高い。

ただし、残HPが10%減ってしまう効果もあるので使用するタイミングには気を付けたいところ。

覚醒に必要なTPは25と少なめです。

覚醒素材

『剣姫』アイズ・ヴァレンシュタイン

※2023年3月9日にパワーアップ!

ステータス

HP16462と攻撃タイプとは思えないほど高い耐久性能を持っています。

攻撃力も437とずば抜けて高い数値。

自身のスキルは攻撃依存なのでソウルで強化しておきたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

回避アップLv.2を持っているので物理攻撃を回避する確率が約20%アップします。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身が1ターンの間攻撃力20倍
1回選択式の木属性攻撃力×40倍×5連続
防護貫通かつバリア破壊ダメージ

初期15/最速6ターン

攻撃力を大きくアップさせてから選択式のダメージスキルを撃つ支援&攻撃がセットになったスキル。

自身で2役をこなせるのは大きな強み。

防護貫通かつバリア破壊ダメージのため、ダメージ軽減・無効・反射・バリア能力も無視してダメージを通せます。

どこからでも敵に当てることができ、最速6ターンと回転させやすい。

スキルの使用だけで1000億以上のダメージも狙える。

※画像の例は強化前。攻撃強化、スキルダメージ強化、大賢者ソウル付与時

ダンまちコラボダンジョン 地下迷宮でドロップするデスペレートによってスキル上げが可能です。

TPスキル 消費:30

自身はスキルターンを6ターン減少
攻撃タイプの味方全体は3ターンの間回避率が上昇

スキルターンを減少させることで自身のスキルを再度使用することも可能。

さらに攻撃タイプの回避率もアップできるため、リーダースキルの条件を満たす上でも便利。

消費は30と少なくはありませんので獲得TPアップソウルの付与も検討したい。

リーダースキル

火属性または攻撃タイプの味方は
攻撃力が5倍
HPが2.5倍
全ての味方は回避率アップ状態の時に攻撃力5倍

広範囲の味方の攻撃・耐久性能をアップできるリーダー性能。

攻撃依存のスキル威力を最大25倍にできるため、タフな敵とも渡り合える。

最大倍率を出すためには条件を満たす必要があるので自身以外にも回避アップ手段は用意しておきたいですね。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:96点

自分で強化してそのままフィニッシュまで決められるのが最大の強み。

TPスキルで連打できる点も見逃せません。

効果範囲は攻撃タイプに限られるので木属性・アシストタイプのサブとして活躍させる場合は気を付けたい。

『剣姫』アイズ・ヴァレンシュタインの評価

9.7

HP

8.9/10

攻撃

11.9/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 特性がよわい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アニバマリア、エオスのサブでかなり輝きますね
    特にエオスに無敵貰って殴ってれば毎ターンスキル撃てるくらいTPでますし最高のフィニッシャーじゃないでしょうか

    3
    • 匿名 より:

      逆にそれらが居ないとかなりスペックを持て余しそうなんですよねこの人…
      自身をLにする場合シアに対するトルヴェールや白神のような使い勝手の良い回避アップ要員がLS範囲内に居ないのが悩ましいところ

      2
      • 匿名 より:

        わかります
        今ボックスを見回してるのですが自分の手持ちではすこる位しかないんですよねー

    • より:

      両方持っててまだヘスティアしか引けてないワイ、地面の下からの見物

      2
  2. うに より:

    当たりましたが、アプレフィアがクリアできないのでリーダーとしては運用できそうにないっす・・・
    アニバマリア、バレベルテが居てくれているのでそこで猛威を振るってもらいます。

    1
  3. うに より:

    すみません、アプレフィアのガイラルディアは防御アップなので関係なかったですね。
    となると、本当にLS活かせるキャラってめちゃくちゃ少なそうすね。

    1
  4. おにぎり より:

    あぁブドウが酸っぱい。

    強いは強いですが、ASは防護貫通付いたエルザみたいなもんなので、
    現環境でゴリ火力を求められる場面では、やや火力不足ですね。
    防護貫通かつ火力を求められる場面では良さそうですが、同じ木属性にメイガスのトラップ発動があるので、やや被り感が。
    それと追尾ダメージなのでチャフ撒かれると辛いですね。

    欲しい。

    2
  5. 匿名 より:

    spガチャのロキと抱き合わせるかな

    1
  6. 匿名 より:

    リーダーならシンかホワイトラビットでも入れて使うかな
    サブなら東雲かアニバマリアなんだろうね。
    扱いに困る大当たりって・・・

  7. abortion より:

    Max TP team op

    10
  8. 宗一 より:

    お疲れさまです。
    うーむ、皆さんがおっしゃるようにLS活かせるのがほんと少ない・・・。手持ちだともっと少ない。
    高火力だせるサブだと自分では嫁ユリくらいしかいないかなあ。平均的~やや高なら候補が結構いる気がしますね。

  9. あんかけ より:

    TPが大量に落ちるダンジョンだとほぼ毎ターン400倍防護貫通ダメスキを撃てる
    極論それが実行可能なキャラなのだから空恐ろしい
    ただ現時点ではLSに即応できるスキルを持ったキャラがほとんどいない環境なので
    サブで使うことが多いかと思われます
    LSの常時攻撃力5倍が弱いとは言いませんが20倍以上が常態化していますからね

  10. 匿名 より:

    自身とサブのアルゲンテアに22.5倍かかるなら
    他2人は5倍でも十分な気がするんですがどうなんでしょう
    最新の塔だと火力不足だったりするんですかね?

    3
    • 匿名 より:

      シアがトルヴェールと2人だけでもどうにかなってたのを見ると、行けそうではあるんですよね

      3
  11. 匿名 より:

    2体目の使い道ってありますかね…

    • 遠い音楽 より:

      味方全体に回避を付与できるサブがかなり限られている以上、サブが自身に回避を付与する運用になるので、2体目は重宝するかなと思いますよ。

      1