『疾風』リュー・リオンの評価:速攻で周囲誘爆&お邪魔岩破壊付きのダメージスキル!

攻撃・HPを倍化させつつダメージスキルの威力もアップできるリーダー性能

2021年6月10日にパワーアップ

ステータス

HP10856と攻撃タイプとしては平均的な数値です。

攻撃力は332と高く、自身の強みにかみ合った内容。

スキルが攻撃依存なので攻撃強化、ダメスキ強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

回避アップLv.2を持っているので物理攻撃を回避する確率が約20%アップします。

さらに、移動時に自身が踏んだマスのトラップ・回復マスを解除します。

防御寄りの能力構成。

矢印

7方向と多く、機動力は抜群。

盤面右側に寄せておくと使いやすい。

スキル

[チェーン][速攻]
十字列の敵に木属性攻撃力×40倍
周囲誘爆時20倍ダメージ&おじゃま岩破壊
前方斜め列の敵に火属性攻撃力×40倍
周囲誘爆時20倍ダメージ&おじゃま岩破壊

初期14/最速6ターン

異なる範囲に異なる属性のダメージスキルが発生します。

さらにお邪魔岩を破壊するというレアな効果もあり。

ダメスキ部分には周囲誘爆も付いているため、複数の敵を攻撃しやすい。

スキル効果範囲

※浮遊岩・デカおじゃま岩は破壊不可
※覚醒特性スキル共鳴柱及び指向共鳴の柱から発生するスキルに、おじゃま岩を破壊する効果はありません

スキル上げ

ダンまちコラボのSPガチャにてスキル上げが可能。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は
攻撃力が4倍
HPが2倍
火・木属性の味方はダメージスキルの威力が3倍

攻撃・HPの倍化ができるシンプルに使いやすい内容。

さらにダメスキの威力もアップできる上、スキルアタックタイプという指定もないので防護貫通ダメスキなどを強化しやすいのも魅力。

攻撃依存のダメージスキルなら最大12倍と威力も出しやすい。

サブ評価:86点

回転率が高く、複数の敵を巻き込みやすいスキルが魅力。

オマケ的な印象ですが、おじゃま岩破壊もレアな効果です。

ステータス、能力、矢印も星7としては平均的。

『疾風』リュー・リオンの評価

9.1

HP

7.5/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • レアな効果付き

気になる所

  • スキルの範囲が前方のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. K3NM4 より:

    常時倍率スキアタリーダーだし活躍はできそう
    スキルは今後のロール次第だからサブでも一考の余地が見えるでしょうか

  2. 匿名 より:

    スキラゲ素材が入ってるSPガチャを回す為の証が全然落ちないのでちびとノマでサクッと上げました…
    前・前斜め上・前斜め下の三方向にあるおじゃま岩を開幕から破壊出来るのが中々に楽しいですね!

  3. 匿名 より:

    岩破壊が前方だけだとロールの進行方向ぐるぐる変わるダンジョンではもしかしたらそこまで使えないかもしれないですね

  4. 遠い音楽 より:

    何が何でもお邪魔岩を破壊する!
    というスキルだけど、原作由来なんでしょうか?

    • joy より:

      原作由来ですね
      正確にはアニメ2期の範囲の原作由来です
      とある事情によりリューさんが魔剣で敵の要塞をズタボロにするので…

      ダンまちアニメ2期とのコラボなのでこうなったと思われます
      アニメ1期や今度やる3期、やるか未定の4期の範囲のコラボならまたかなり違った能力になると思われます
      リューさんが魔剣をぶん回すのはこの時だけなので…

      2
  5. 復帰・最初からやり直し勢β より:

    おしりがイイネ(≧∇≦)b!

    5
  6. 匿名 より:

    記憶の範囲ではビリビリ以来の岩破壊な気がする
    他にいたか本気で思い出せない

    1
  7. 匿名 より:

    イヴリースのダンジョンで使えそうな…?

    1
  8. みうみう より:

    お邪魔岩って飛行持ちなら乗っかれる普通の岩だけなんですよね(;^ω^)
    飛行岩や誰も乗っかれない岩は壊せなかったハズで、今のところ使う場面が1つもなかったんですがこれから光る場面が出てくるのか…
    速攻で広い範囲のダメスキはどこかで使えそうですね(∩´∀`∩)

    • 匿名 より:

      飛行禁止だけど、岩がたくさんみたいなダンジョンが今後増えるorロールダンジョンの増加で評価変わってきそうですね。
      ただ現状だと、壊せる岩が飛行持ちいれば関係なくない?って感じなので、ランダム配置でそこに岩あると動きづらいから壊せてラッキー程度ですかね?
      もしかしたら、盤面移動みたいにめちゃくちゃ便利になっていくかも、、、

      • みうみう より:

        そうなんですよね
        岩破壊無いとクリア出来ないダンジョンなんて作れないだろうから、岩破壊あったら楽になる…ってのが理想なんでしょうけど、どうやったらそうなるのか皆目見当つかないんですよね(;^ω^)
        せっかくあるので流行らせて欲しいとは思うのですが…

  9. Mエリス より:

    悪魔ほむら系のLSは好きなので、どこかで活躍させてみたいですね。

    手持ちだと、カレンデュラ、卵エトワール、祝エトワール、フリネーダ、ナツ、あたりがサブ候補かなぁ、、

  10. 匿名 より:

    弓持ってんのかなって思ったら違った