星6はいったいどうすれば救われるのかを考える記事

星7ほど強くもなれず、覚醒も稀だし、星5のように制限ダンジョンで役立ったり玉拾いもできねえ

星6って不遇じゃないかい

主にコラボガチャの星6が悲しみを負っている気がする昨今。

いっそ星5なら制限ダンジョンで活躍できるのにな、とかドロップ系だと進化させずに使おうみたいな話もあがったり。

なんか星6ってだけで損してねえ!?

そんなわけで今回はどうしたら星6が輝けるのかを考えたいと思います。

制限ダンジョンを増やす

一応星6制限がかかる場所もあるんですけど、かなり少ないんですよね。

星5が注目されるようになったのには、塔の存在がデカイと思います。

塔には必ずといっていいほど星5以下でクリアしないといけない階層が用意されていますよね。

最高難易度ダンジョンをクリアする上で関門として立ちふさがる制限ダンジョン。

なので「よっしゃ塔で使えるかもしれんから売らずに取っておこ!」という気持ちにもなるモンです。

ちょっと安易ですけど、出番を強制的に増やそうと思ったら制限ダンジョンが増えるのが一番手っ取り早いとも思います。

玉拾いみたいな特性を付与する

これ、教えてもらうまで知らなかったんですが、星5以下で進化しないキャラは獲得できるTPの量が多くなるって特徴があるんですよね。

獲得TPアップソウルの効果が3倍!?「玉拾い」とTP獲得量の計算式について

玉拾いキャラが3体居る時・TPソウル持ちが居ない時を比較してみたよ!

「最終進化形態が星5以下且つ覚醒が実装されてないキャラ」が対象となります。

なので強い星5は単純に制限ダンジョンで活躍できるってだけじゃなく、普通に高難易度ダンジョンで星7の代わりに活躍できる可能性も秘めとるんですわ。

進化解放されたら逆に困るレベルっすね。

星6にも何か、星6だからココが優れている、という部分があると出番も増えると思うんですよね。

具体的には…なんだろう…熟練ポイントが多くもらえるようになる、とか。周回時に重宝するぜ!

後は…なんかこう、アイテムが出やすくなるとかネ。

というわけで

星7や5に比べるとちょっと活躍の場が少ないと思います。頑張れ星6。

なんだったら星4のシャインスパニナイトの方が重宝するぜ?

星6で強いのってぼんのすけ、ラシャプ、ベロヴォーグ、ドラジョ、レギンとかかな。

なんかHP依存は優秀だな?

パロミデスがパワーアップ

余談ですけど、パロミデスみたいなリーダースキルもいまいちどこで使ったらいいかわからないんだなあ。

そんな感じッス!



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コメント

  1. 匿名 より:

    星6ミッションも少しありましたが普段使わないコマで試行錯誤するのは楽しかったですね。ただ星6以下制限だったので星5で攻略してるかたも少なくなかったのであまり星6限定のミッションやダンジョンでないとあまり救済にはならないかもしれませんね。
    星6限定制限がおもな救済になるとパロミデスの行き場がなくなりますが・・・

    6
    • ナカジマ より:

      星6限定!ってやっちゃった方がいいのかな(^ω^)
      星5でソウル振ってるやつのが強いまであるし…!
      パロミデスはまだ出番無いんですよね。

      5
      • K3NM4 より:

        運営さん強化お願いします(;ω;`)
        ラストエリクサー系のソウルも振っちゃってるんです

        3
  2. 匿名 より:

    ☆6以下ミッションはall☆5でも余裕でクリア出来るものばかりですからねぇ

    6
  3. 匿名 より:

    みんなリグネロに生まれ変われば大丈夫()

    7
  4. 匿名 より:

    本当に星6は不遇ですよね…
    レギンやドラジョ等一部のキャラは活躍しますが他のキャラってほんとどこにも活躍の場がない
    星6にも星5ャラみたいにTP獲得量アップとかあるいは獲得確率アップとかあれば採用率は大分増えると思うんですが…

    8
    • ナカジマ より:

      あんまり出番がありませんね(^ω^;)
      何かオマケ要素があればいいんですが。
      TP落ちやすいってのは面白いですよね。

      3
  5. 河童の境地 より:

    今後塔で星6一体までOK!

    とかのダンジョンが出てきたら…
    って感じですかね。

    念の為コラボの星6は全て取っていますが。

    日の目を見る機会が今後出てきて欲しいですね。

    5
    • ナカジマ より:

      そういうことですよね。
      でも不遇期間が長すぎて、処分しちゃったよって人が続出するかも。
      僕もとってありますが出番はほぼ無いです。

      3
  6. 匿名 より:

    救う必要ありますかね?

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  7. 匿名 より:

    パロミデスは純粋にLS、AS、能力そのままで☆5退化して良いあげたいくらい可哀相・・・

    7
  8. 匿名 より:

    制限を増やすのは一歩間違えると面倒なだけで不評しか出ないと思うんですよね…
    最近デルフィニウムのような高コストキャラが居ますから、いっそ☆6以下はコストを0or大幅削減、とか…?

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  9. みうみう より:

    ☆6ミッションだとフェス限進化前をリーダーにしてゴリゴリする方が楽だったりするので、結局純粋な☆6って使う機会があまりないんですよね(;^ω^)
    あ、左之助は好きなんでたまにミッションで使いますけどw
    当時のレギンみたいな超尖った一芸だけ出来る駒とかだと使う場面もあるのですが…
    なんか球拾い的なポジション欲しいですよねぇ

    4
    • ナカジマ より:

      フェス限の星6のが圧倒的に強いですね!
      そもそもフェス限との差がでかいゲームですし…
      玉拾いみたいな、星6ならではの特典があるといいですね(^ω^)

      4
  10. 匿名 より:

    獲得TPの量を☆5>☆6>☆7にすれば出番増えるんじゃないでしょうか?
    玉もそこそこ拾えて性能もそこそこ、となれば、今よりは出番が増えるのではないかと。

    7
  11. いちご より:

    あー、不遇ですわよね…☆6。

    でも、そもそも☆6を救おうとするとフェス限が襲ってくるのよ;

    そう、クロユリ進化前(L。飛来出禁をこれですり抜けるという実用例アリ)とか!

    ミレシア進化前(サブ。速攻3倍エンハは正義)とか!!

    シトリーヌ進化前(これもサブ。あっ…速攻連鎖追撃。矢印もつよかった)とか!!!

    ・・・まぁそっちはおいといて、

    対策としては「合計☆かつ4体編成」ミッションとか制限ダンジョンかしらね。

    星8(覚醒)をやりたい放題されるとまずいので…24☆~27☆(28だと星7が4体になるのでOUT、24未満だと☆6が4体編成できずちょっとつらい)!これね?!

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    • ナカジマ より:

      あとスバルくんの星6なんかも強いッスね(^ω^)
      リーダーとしては随一じゃないでしょうか。
      星の数で制限をかけるとかでしょうか。
      なんか出番ほしいスネ。

      3
  12. 匿名 より:

    既存のスキルなどではなく、例えばスキルでTPを生成できたりするとTPがあまり落ちないダンジョンなどで重宝するのではないかと思います。

    エリアエフェクトで矢印も増やせるようになったので、スキルで数ターン特定方向の矢印が増えたりすると、意外と面白いかな?

    4
  13. たまさんご より:

    星7進化無しの星6ミッションをたくさんやって欲しいですね。
    星7進化無し星6のみでノマダン・テクダンクリアで魔法石とか。
    あと、AEが貯まりやすくなるとか。(すいません、AEの仕様が良く分かってません)
    何か輝く場所があれば、ドロ駒も注目されると思うんですが。

    2
    • ナカジマ より:

      AE!
      そういえばまだ手がついてないですね…
      あ、でも玉拾いがAE維持でも役立つのか。ウーン。

      2
  14. 匿名 より:

    コスト制限だと刺さる時はあるんですけどね(;´Д`)
    特定のモンスターの組み合わせでステータスなどにボーナスが付く様にしたら(にゃんこ大戦争のにゃんコンボ的な物)輝く☆6も出てくるとは思うんですが。
    例えばクリスマスやハロウィンなどの季節ガチャモンスターで揃えるとHPや攻撃力などにボーナスが付くみたいな感じですね

    3
    • ナカジマ より:

      コスト制限、そういえばありましたね(^ω^)
      特定のモンスターの組み合わせ、は結構言われてますよね。
      円卓のみとか、そんな効果あったらいいのに。

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      • 匿名 より:

        問題はガチャモンスターは1体までにしておかないとコンプガチャ規制に引っかかるん事ですよね。
        ☆6が多いのはコラボモンスターが主なので、配布モンスターとの組み合わせでも行けるかもしれませんが。
        あとはメルストなどの周回イベントで見られる合計レアリティ制限やレアリティの組み合わせによる周回効率アップなどでしょうか。
        ただ、どのやり方も新たな処理を増やす事になるでしょうから、仮に実装しようという事になったとしても簡単にはいかないでしょうね。

        2
  15. ヘタレ召喚士 より:

    星6…ほぼコラボ系ですよね。
    自分は大体サモクリ扱いですかね。
    今回のコラボも春姫一体残して後は
    サモクリです!

    3
    • ナカジマ より:

      どっかで使えるかもしれない!
      と思って取っておいてます。
      あんまり活躍したことないですけども。

      2
  16. 匿名 より:

    星6ミッションが増えても
    進化前マルちゃんとぼんのすけ積めれば今んとこ苦戦なし

    パズドラであるのは星5以下キャラはステータスが4倍とかになるダンジョンがあったりする

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    • ナカジマ より:

      ぼんちゃんで行ける気もしますね。
      パズドラはそんな方法を取ってるんですか。
      なるほどなあ…

      2
  17. ひとぽん@ケモンズ より:

    こうして、ただ「使えねぇ」と切り捨てるのではなく、「何とかして使えないか!?」と考える余地があるのも、サモンズの良いところだと思います。
    そして、それを真剣に考えるユーザーさんがこんなにいるのも……!

    ランバトを★6のみの編成限定にしてみたり、★6泥駒をリーダーにするor編成に入れるミッションをやったり……うーん、どうも無理やりにでも使う機会を増やす類のアイデアしか思いつきませんね(´-∀-`;)

    やっぱり玉拾いとか、★6を編成するとステータスが上がる!とか、何がしか「いるだけ」で恩恵があると一番良いですかね……。

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    • ナカジマ より:

      能力が一個違うだけでも全然楽になったりするんで、手持ちは多いほうが良いですよね。
      特に全体化持ちはかなり印象が変わるような。
      制限をかけるよりは、星6にすると特典がつく的なのが良さそうですね。
      いるだけ恩恵…なんか欲しいな(^ω^)

      5
  18. 匿名 より:

    趣味で元々使っている側としては救うっていうのもなんか傲慢だなぁとは思う

    2
    • ナカジマ より:

      僕は趣味でしか使えないなんて惜しい、何か役割をもたせて救ってあげて欲しいと思います。

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  19. kenro より:

    クリスマスメルディンみたいに、固有リーダあってではありますが、
    オンリーワンだと救われますね。

    今回のコラボレア6勢は比較的、個性があったのかと思います。
    使うかどうかは別として。

    毒付与とか、レア6に増やして欲しいですね。

    2
    • ナカジマ より:

      そういえばクリスマスメルディンは良く使うな・・・!
      やっぱり独自の立ち位置がありますしネ。
      星6勢はたしかに個性的。

      毒いいですね!
      そういう特色があってもいいかも。

      2
  20. マラ好きジジ より:

    一案ですが。
    星6キャラだけは、星6キャラの持つスキルを任意のパーティに助っ人スキルとして積めるようにすればいいんです。パズドラみたいに。(この対象にはフェス限を除けばなお良い。スキルカットイン有り笑)

    サモンズの編成が4枠である以上、星6が覚醒星7キャラを押しのけて入る余地は殆どありません。アシストとしてスキルを使わせてやれば良いかと。

    8
    • ナカジマ より:

      そういえばディバゲでもそういうのあった気がするな!
      パズドラにもあるんですか。
      アシストキャラとしての道かあー

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  21. 匿名 より:

    星6制限とかはやって欲しくないっす。無理やり使わされてる感が非常に萎えるす。星6のみ出来る技を導入すれば良いかも

    8
  22. あんかけ より:

    ガチャのピックアップ率でも星5の方が6よりも確率が低くて笑っちゃうんすよね
    コラボだと特に顕著になっています
    きつい言葉になるけど存在意義が無さすぎる

    7
    • ナカジマ より:

      今の所星6ならではの仕事ってない気はしますね。
      星7なら覚醒もあったりするし。
      星7の格差も広がってますけども。

      4
  23. 匿名 より:

    コンボ数6以下でダメージ倍率増加のリーダースキルがあれば星7とは違う使い方もできるのかもしれませんね
    単純に星6以下のみを対象のリーダースキルで事足りそうですかね…

    4
    • ナカジマ より:

      ハハア、コンボ数ですか!
      そういえば下はないですねコンボ数系リーダースキル。
      面白い気がする(^ω^)

      4
  24. 匿名 より:

    自分はサモクリ枠と割り切ってます。申し訳ないと思いつつもリグネロ2体目の糧になっていただきました。コラボガチャの星6を数十体集めたら確定で星7がもらえる実質天井システムがあれば良いんですけどね。コラボガチャと星6の問題を同時に解決できそうですけどそれ以外の星6は救えてませんし…難しい。星6を失くすというのも現実的ではないし、根本的な欠陥といえますね。案外放置のままサ終しそう。

    4
    • ナカジマ より:

      うーん、それが今の所は主流かもしれないです。
      悲しいけど仕方ないっすね。

      4
  25. Mエリス より:

    最後の余談、同感です。
    パロミデス、キャンドラ、聖夜ラナの様な、☆7なのだけど☆5以下を強化するLSをもつ駒は、次の一文をLSに追加して欲しいですね〜

    「ダンジョン入坑時、自身を☆5として扱う」

    11
    • ナカジマ より:

      パロミデスは星5として扱って欲しいッス!
      かなり強いスキルもってるんだけどなあ。
      リーダースキルも出た頃は強かった。

      5
  26. 匿名 より:

    ☆6の一部又は今後のモンスターに固有のスキルを持たせるとか。
    例えば死んだ時に1ターンだけ、生き残ってるモンスターが攻撃力20倍とか、スキルターンを一気に減らすとか。全回復とか。
    仲間が死んだ時に怒りでパーティーのメンバーの力が上がったり、命を賭して仲間を守るとかのイメージですかね。
    死なせるタイミングとかで戦略の幅が出たりすると思います。

    8
    • ナカジマ より:

      やはり死ぬ運命になっている…!?
      スキルターンを減らしてくれるのは有り難いなあ。

      4
  27. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    ☆6に対するテコ入れとして、あったら嬉しいと思うのは専用能力ですね

    能力のレベルに応じて毎ターン開始時に自身、周囲、広範囲のHP回復とか、呪いや毒などの状態異常に対する強みだとか、スリープやスキル遅延、シールなんかのギミックに対してのカウンターを持てたらそれだけで強みが持てると思うのです

    4
    • ナカジマ より:

      専用能力。
      ほうほう、なるほど!
      呪いや毒に強いとかいいですね。
      確率の状態異常に強いって立ち位置があるとか。
      シールに強いのもいいなあ(^ω^)

      4
  28. 匿名 より:

    ガチャキャラの星6のほとんどが十字矢印なのが元凶ですよね。

    5
  29. 匿名 より:

    と言うか…
    むしろ何故星6キャラに玉拾いを導入しなかったんだ?高難易度にTP必要なら、ステータス的にも対応出来やすいのは星5より6だろうに。

    これを打破するには、星6にはTPソウル無しでも、獲得量を3倍にする能力を導入すべきだ!

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  30. 匿名 より:

    星6だけ、特別に五枠目に入れるようにしよう

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    • ナカジマ より:

      助っ人的な?
      1体だけ星6をサポートに選べる!

      …面白いんじゃないでしょうか(^ω^)

      4
  31. 匿名 より:

    これらの、これらの意見を全て運営へ!運営へ届かせねヴァ!!!
    ダークネイヴァア!!!

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  32. 匿名 より:

    ナカジマさん
    いつもサモンズを盛り上げる記事を書いてくれて有難う。

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    • ナカジマ より:

      ええーっどうしたんですか(^ω^)
      でもありがとうございます。
      これからもがんばりますよ!

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