アシストタイプでパーティを組むのは難しい?トラップ強化or呪い攻撃、あるいはその両方

今回もスゲー個人的な独り言なんですけど

スキル上げも一旦落ち着いたし、ソウルダンジョンもないし。

で、本題なんですがアシストタイプをあまり使わないんですよね、僕。

なんで使わないんだろう、とボックスを見ていたのですが、アシストタイプってパーティを組むのが難しいな、と。

強力なリーダーが手に入りにくい

1

アシストタイプのリーダーでよく名前が挙がるのがエクレールシロエ。あとは属性・タイプで組めるメイガス、キングなど。

装姫、三創神、コラボガチャ大当たり枠、といずれも期間限定キャラ。狙って入手するのは難しいですね。

アタックタイプならイシスマールス、カウンターはハウレスケレース、ディフェンスならオシリス、スキルアタックなら聖炎の陽光ラーハルマウェスタなど通常のガチャ限でも強力なキャラが手に入るんですが、アシストタイプはあまり目立たない気がします。

さらに顕現でもゼノヴァマーレバルムンクミストルティンと各タイプ一線級のキャラが思いつくのですが、アシストタイプは…エビルコーカスとかティルフィング

トラップ強化と呪い攻撃に分かれている

いやいや、アシストタイプのフェス限以外でも強いキャラいるはず。

てことでボックスを見まわしてみるとアヌビスディケーが居ました。

どちらも呪い状態の敵に対して攻撃倍率があり、常時HP回復とダメージ軽減効果が付いています。

ただ、トラップのダメージは強化されないんですよね。

あとメルクリウスも持ってるぞ、と思い見直してみますがダメージトラップしか倍率乗らないし、ダメージ軽減も物理のみ。

ムムム。テルチウィトカなら呪い状態の敵にも攻撃倍率が乗るし、ダメージトラップの威力も倍化してくれるぜ!

1

ただ、HP倍率やダメージ軽減は無い。

他のタイプのように「攻撃倍化してダメージから吸収できる」とか「HP倍化かダメージ軽減して反撃時の攻撃倍化」みたいなシンプルさがありません。

そこがまた楽しい所でもあるんですけど( ˇωˇ )

呪いもトラップも耐久性も強化したい

「呪い状態の敵への攻撃にもダメージトラップにも倍率が乗り、HP倍化かダメージ軽減かHP毎ターン回復できるリーダー」というのが手に入りにくいんですよね。

この条件をクリアしているのはエクレール、シロエでしょうか。

キングとメイガスは呪い攻撃には倍率が乗らないですが、その代わり通常攻撃に倍率が乗りますから、こっちはこっちで使いやすい。

8

メインタイプ寄りのアシストタイプというか。ダメージトラップにも自動的に倍率が乗るわけだし。

というわけで、呪いもトラップも耐久性も強化してくれてフェス限より手に入れやすい新キャラ登場しないかな~(^ω^)

今後のアシストタイプの顕現、ガチャ限に期待!

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Kei より:

    トラップは発動しても相手に踏ませる工夫がいるし、もうちょっとアシストリーダーを優遇して欲しいなー。

    新たなアシストリーダーを期待してます(´・ω・)

    • ナカジマ より:

      結構工夫しないといけないタイプなだけに、強いアシストリーダー欲しいですよね。
      アガシャラ結構良い線いってるんですが…
      テルチにHP1.3倍でもいいから付かないかしら( ˇωˇ )

  2. Kei より:

    ミラクトンシワトルが明日来るみたいですね!と言うことはテクートリの復刻が近い?

    前回取れなかったので次こそは!( *`ω´)

    • ナカジマ より:

      おおっ!そうなんですかミクトランシワトルが!?
      ミクトランテクートリも来るのでしょうか…
      待ちわびたぜ…この時を(^ω^=^ω^)ッハッハッハッハ

  3. SACOOOL より:

    こんばんは~
    アシストはハマれば強いんです!
    若干クリアまで時間がかかるんですが、罠を踏んだ敵が蒸発していく様は気持ちいい!の一言です
    個人的には、リーダー役の不足もさることながら、エンハ・回復担当が充実してくれたらもっと使い易くなるのにな~と思わずにはいられませんね
    回復トラップ以外にも、『敵を呪い状態にして呪いターン分アシストタイプの味方全体を●●回復する(延長は無制限)』、みたいなスキルが出てくれたらいいのになぁ…
    なんて妄想したりしてます

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      キャラが揃っている人からしたら最強候補だと思いますよ!
      特にキング…50%軽減は強すぎます( ˇωˇ )エエナー

      エンハ・回復もなかなかムズイですよね。
      キングなら風神も編成できますが…

      呪いに紐付けて回復面白いですね!
      そういった条件付きの回復やエンハが来たらもっとアシストが楽しくなりそうです。

      ヴァーユはバインド状態の敵に対して攻撃4倍とか…あ、これは全然違う話ですね(^ω^)

  4. ポポ より:

    こんにちは!今回のような独り言考察?大好きです!!

    自分は無駄にアシスト系引くせいもあってアシストメインです
    特に5×5ではトラップでの駆け引きが楽しいんですが
    やっぱりおっしゃる通りでどうしても耐久面がきついです…

    結局アヌビスLで攻撃と回復をそこそこ満たしつつ
    スキル直当てメインでトラップはおまけの副産物、
    みたいになってしまいます

    あの装姫エクレールですら3割カットでとどまってることを考えると
    呪い倍化、トラップ倍化、HP倍化を全部一緒に出しちゃうと
    バランス崩壊しそうなんでしょうがない気がしてます。。。

    せめてサクソファントさんくらい低ターンでHP20%くらいの
    回復マス設置できるモンスターが出たらな~なんて願うこの頃です(笑)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!ありがとうございます!
      コレ見てる人退屈だろうな~と思いながら書いてますので大変励みになります< (_ _)>

      アシストの引きが強いなんて羨ましいな~
      耐久面・エンハ面でなかなかムズイんですかね。

      そういえば装姫でも30%カットって結構厳しいですね。
      トリスタンぐらいかな?
      というか、HP倍化系は居ないんですね、現状。
      そりゃ顕現じゃ出ないかぁ。

      アシストはHP倍化やダメージ軽減より回復マスを上手く使っていくスタイルなんですかね。
      やっぱ初心者~中級者には厳しそうな気がするな~

  5. 森の龍 より:

    なるほど……………
    戦女神をエクレア姫で周回してる身としては、確かに他のサブに比べてパーティメンバーが固定されますね。
    Lエクレール、サブにアヌビスかメリクかアガシャかフレイヤ………テング?

    アタック…☆6に隊長や騎士団長や男装の麗人がいる。

    ディフェンス…とりあえずバルムンLにレリオル入れときゃいいんじゃないかな。

    スキアタ…ミストルティン!運のある課金なら13号機かオラージュ。ネメシスにロキにブリュンヒルデと無課金も中々。

    カウンター…マーレ、サンダルダ、アフト、ハウレス(持ってない)、フラマ(持ってない)なども。

    アシスト………………………………………………………エクレールを当ててからまた来てね。

    格差社会すぎる!!
    そろそろ権限でいい感じのアシスト来ませんかね。
    こう、呪い3.5倍トラップ2倍HP1.5倍みたいな感じのゴツいやつ。

    • ナカジマ より:

      アシストってなかなか敷居が高い気がしますね。
      アタックなんかはドレファスとか、相当強いと思うのですが…

      呪い3.5トラップ2HP1.5倍いいですねえ!
      この記事で書きたかったのがまさにコレです!
      こんな感じの無課金でも楽しめるアシストリーダーみたいなのが欲しいッス。
      ソウルで補強したら課金者でも結構使えるよ、エクレールほどじゃないけど、ぐらいの。

      カウンターもなかなかムズいですが、マーレとアフトクラティラ、アトミックカウンター持ちで形にはできますし。
      スキアタとか作りやすいですよね。

      無課金アシストの時代来ないかな~。

  6. マチルダ より:

    こんばんは。
    いつも更新ありがとうございます。
    アシストタイプは派手さが無いけど、ダンジョン進行を影で支える名脇役の感覚でした。
    でも実際は、敵に近づくことなく罠を踏ませて倒せたり、矢印の無い敵を全体呪いで一層できるなど、ダンジョンでの攻め方の幅が広くなるきっかけをくれたタイプです。
    ナカジマさんのおっしゃる『全部入り』タイプに近いアシストタイプが今後少しずつ増えたら、たとえガチャ限定でも課金ッ!回さずにいられない!!ってなるかもしれません。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      いえいえ、ご覧頂き有難うございます< (_ _)>
      アシストタイプは確かに渋いですよね~
      使いこなしたいんですが、なかなかリーダー候補が…。

      全部入り、倍率が低くても良いので実装して欲しいですね~
      もっとアシストタイプを使う人が増えたらノーコン攻略も幅が出てきそうです。

  7. FXDL05 より:

    ブログ為になります。
    アシストタイプは確かに物足りなさが有りますよね!
    キング頼みで何とかやってますが、キング以外でアシストリーダー自分のボックスには見当たらないです。
    トラップ踏ませれたら強いので楽しいんですけど、そこに至る試行錯誤で煙が…。
    未だによく理解してないんですが、キングのトラップは4マスボスが踏んだら4回ヒットですよね?
    50倍のトラップがLスキルで6.25倍されて、それが一マスにつき4回ヒットってことは、一マスにつき1250倍のダメージ!で合ってますか?
    これにエンハンス効果も乗るんでしょうか?設置するときに攻撃力が上がっていれば、その時の攻撃力参照でトラップ発動して貰えるんでしょうか?
    コメント欄なのに質問ばかりになってしまってすみませんm(__)m

    • ナカジマ より:

      質問大歓迎ですよ!
      僕がわかる部分なら頑張ってお答えします。
      あとはコメント欄の優しい方が教えてくれます(せこい)

      キングのトラップは1マス踏んだだけで4ヒットなので、4マスボスには1250で合ってます!
      240×6.25×50×4=30万!
      ノックバックで2マス踏ませるだけで60万…!

      しかもエンハンスを使用してトラップを仕掛けた場合は倍率が乗ります!
      副属性は乗らないのでダメージは有利な属性補正分の1.5倍が最大ですね。

      飛行のボスが4マス一気に踏んだとして、30万×4マス×属性1.5倍×エンハ2.5倍だったら…450万!?
      計算あってるかな?ちょっと不安になるぐらいのダメージですね(^ω^=^ω^)

  8. TKC より:

    アシスト系は呪う➡叩くや罠設置➡踏ませると2動作になるため以外と耐久性が必要ですよねー(>__<)
    テルチに倍率か軽減か回復ついたらかなりいいですよね!メンテナンス明けにこっそり上方修正されないかなー!

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      そうですね、すぐに火力が出ないんですね。
      だから耐久力が問われるのか…フムフム。
      テルチウィトカには可能性を感じるんです…( ˇωˇ )←持ってない

  9. エルー より:

    アシストの強力なリーダー欲しい!
    でも、罠も呪いもHPもってなると、ちょっと強すぎるかな?とも思います。

    個人的にデカイと思ってるのは、
    『封印・毒・デバフが必要な時、Lスキルの恩恵を捨てずに編成できる』
    点ですかね。配置ミスや発狂対策によくメデューサ入れたりしてます。
    他のサブタイプに比べ、攻撃・エンハ(※呪いによる)・回復・対策と幅広く揃ってるのも強みであり、器用貧乏なところですね。
    んー、そんなこと言ってたらメインパにしろという話なのかしら(笑)

    私はまともなパーティーがアタパと呪いくらいだったので、顕現も呪いパで結構クリアしました。
    最適パーティーにはいつも劣るけど、割となんでもいける『永遠の二番手』がアシストの立ち位置な気もします。

    • ナカジマ より:

      ちょっと欲張り過ぎましたかね(^ω^=^ω^)
      そのぐらいわかりやすいアシストリーダーが欲しいな、と。

      リーダースキルの恩恵からはずれずに編成できるって結構デカいですよね。
      ほとんどの高難度ダンジョンがなんらかの罠を仕掛けてきますし。

      メインパっぽいところもありますが、罠の威力は絶大なので僕も使いこなしたい…
      なんかボードゲーム感があって、上級者向けなイメージです。

      なんでも行けるってのがいいですよね~
      すり抜け追加でまた戦略が大きく変わるのでしょうか!

  10. さく より:

    いつも楽しく拝見しています!
    メインパーティがアシストパなので共感できる内容ばかりです。。。
    LSがなぁ。。。
    ティルフィングはLSがアシスト向けじゃありませんが、反射持ちのボスに直撃させないように罠を撒けるのでサブとしてはかなり使いやすいですよ!
    アシストは火力は出辛いですが、封印や罠などサブを状況に応じて使い分けられるのが強味ですよね!
    あと、すごく「ボードゲームしてる感」があって楽しいです笑

    • ナカジマ より:

      おはようございますー!
      有難うございます!

      アシストは耐久性能がポイントですね。
      ティルフィングは割と人気あるなァ。
      アシスト使いの皆さんの中では使い勝手良いのですね。

      僕もボードゲーム感を味わいたい…
      やはりアガシャラに頑張ってもらうしかないかぁ(^ω^)

  11. ぬまっし より:

    はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます!

    今回の記事とはまったく関係ないんですが、アシストタイプのことで少々気になることがあります。

    『呪い状態の敵に対して攻撃力が○倍』
    というLSのことなんですが、殴りだけじゃなくてASにも適用されるような気がします。

    天華風雷の風神を呪い状態にしたあと、ディケーのASを3マス直当てしたところ、15万近いダメージを与えられた気がします。(うろ覚えでスミマセン💦)

    これが確かならアシストタイプの夢がさらに広がる気がします!!スキルマゴウセルなら7ターンでエンハと同等ってことになりますよね!?

    すでにご存知だったら申し訳ありませんm(__)m
    長文失礼しましたm(__)m

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!いつもありがとうございます!

      アシストタイプのお話なので、ちゃんと関連しております!
      大丈夫です!

      呪い状態の敵に対しての倍率はダメージスキルにも乗りますね!
      トラップには乗らないみたいで…
      後で検証記事を上げたいと思います。
      コメントありがとうございます!

      ゴウセルの使い方にさらに幅が出てきそうですね(^ω^)

  12. メイガス より:

    ぬまっしさん、上がりますよ!アヌビスがリーダーをしてた時に呪いにしてスキルを当てたところ凄いダメージになりました。それからは呪いのみのパーティーを作り数々の顕現を倒してスキルマにも出来ました。当初は呪いレベル1のみでしたがレベル2に修正されたりして敵が呪いになりやすくなりました(^^) 

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m