原初の奈落タルタロスの評価:広範囲の連鎖追撃と上3マスへのバリア破壊ダメージ!

リーダースキルは攻撃倍化&ダメージ吸収型

2021/4/15にパワーアップ!

ステータス

HP13141と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も343とずば抜けて高く、恵まれたステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

回避アップLv.2を持っているので物理攻撃を回避する確率が約20%アップします。

矢印

下金型で全ての方向が二重になっており、機動力は抜群。

盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。

スキル

3ターン、広い範囲に連鎖追撃が発生します。

威力は20倍とやや控えめ。

上方向の3マスにはノックバック付きのバリア破壊ダメージも発生します。

能力のバリアを無効化しながら攻撃できる、アタックタイプとしては希少なスキル。

敵の横に配置すると当てづらく、共鳴柱もやや活用しづらいスキル範囲です。

スキルダメージを稼ぎたい時は敵の下側、物理ダメージなら上側、と位置を工夫する必要あり。

リーダースキル

闇属性の攻撃3倍
6コンボ以上で10%吸収
攻撃タイプはHP90%以上で攻撃3倍

常時攻撃力が3倍になるため、攻撃依存のスキル威力も3倍にできます。

わずか6コンボで回復もできますが、耐久強化はありません。

条件を満たせばさらに3倍、最大9倍のコンボ攻撃が可能です。

条件の厳しさを考慮するとやや控えめの倍率。

サブ評価:85点

矢印、能力、ステータスなど基礎性能はかなり高め。

広範囲への連鎖追撃、上3マスへのダメスキが使えるため、ひとりで物理ダメージ・スキルダメージを稼げます。

ただし、アタックタイプのリーダースキルは常時攻撃倍率がかかることが少ないので、威力は上げづらい。

原初の奈落タルタロスの評価

8.9

HP

8.2/10

攻撃

10.4/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

8.4/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • ステータスが高い
  • 能力が3つある

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Hiro より:

    アニバマリアLで使おうと思ってます^_^

    1
  2. 遠い音楽 より:

    下3列だけでなく前後マスも連鎖追撃の範囲に含まれるという事で、共鳴柱からのダメージも4マスヒットが可能ですね。
    神器メリオダスや覚醒ブラダマンテにも前3列(全列)だけでなく上下マスが欲しいものです。
    上3マスにはそこそこの威力でバリア破壊とノックバックを撃てるので、使える場面はあるのかもしれません。
    物理とスキルダメージを使い分けられるのは利点かもしれないけど、器用貧乏で終わるかな?

    1
    • ナカジマ より:

      4マスフルヒットさせるのはちょっと位置関係にこだわらないといけないスね。
      元の攻撃力も高いのでバリア破壊させつつダメージを与えられるのはイイ!
      矢印なんかも恵まれてますね。

      1
  3. 匿名 より:

    なんかあんまり評価されてないみたいですけどスキル共鳴柱を育成することに関してはめちゃくちゃいいですよ。高難易度では物理ダメージで雑魚処理も担えますし、ノックバック部分も便利ですしね。
    まあ従来のアタックタイプから大きくかけ離れたスキル性能なのでその分リーダースキルが控えめみたいですけどね。

    4