獄悪料理人シェフアグラマンの評価:【覚醒】バリア破壊しながらノックバックの後に同範囲に200倍ダメージ!

周囲にバインドトラップを設置しつつ、ノックバックする覚醒前のスキルもユニーク

【解放】浜のアク徳店長アグラマン

周囲8マスの敵を、3ターンも持続するバインド状態にできます。

しかも全方向の矢印を封じれるため、矢印での攻撃がキツい敵や、移動させたくない時に便利。

その後、全マスノックバックさせるので距離を取ることもできます。

回数制限が3回しかないので使い所が吟味したいですね。

覚醒素材

シャルルサマー協力マップ 海の家あぐらまんで入手可能です。

獄悪料理人シェフアグラマン

ステータス

HP12883と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能。

攻撃力は291とわずかに低めな水準となってます。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化・ダメージスキル強化ソウルは付けたいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

不動 Lv.1の効果で1マスノックバック効果を無効化することも可能です。

矢印

7方向と多く、二重になっているのも5方向なので機動力は高い。

斜めには大きく動けますが、真横には1マスずつしか進めないことだけ念頭に置いておきたいですね。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
周囲8マスの敵に
全マス後退(ノックバック)闇属性1000バリア破壊ダメージ
全マス後退(ノックバック)闇属性攻撃力×200倍ダメージ

1撃目でバリアを破壊し、2撃目で大ダメージを与えることができるスキル。

ただし、1撃目にもノックバックが付いているため、壁際で使わないとせっかくの大ダメージスキルが空振りしてしまいます。

壁際に追い詰めてから使用すると2撃目も当たりますよ。

スキル範囲

2回ダメージが発生しますが、どちらも同じ範囲です。

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が5.5倍
ダメージを40%軽減

ダメスキ威力を上げながら軽減もできるスキアタとしてはオーソドックスな内容。

攻撃倍率が低いのでサブ運用が無難です。

特性:属性特攻(対火1.5倍)

敵の属性が火属性だった場合、ダメージが1.5倍になります。

最終的なダメージに与える影響は大きいので、自身は闇属性ですが火に強い点は覚えておきたいですね。

サブ評価:92点

覚醒前・覚醒後ともにトリッキーなダメージスキルを持っています。

使いこなせばバリアを破壊してから大ダメージを与えたり、3ターン矢印による攻撃・移動を制限できたり、と強力。

獄悪料理人シェフアグラマンの評価

8.9

HP

8.2/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

7.6/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキルの当て方にコツがいる



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちご より:

    安い、はやい、美味しい…サンドイッチですわね。

    ※無課金、回転早い、強いけどノックバックなので味方で挟む必要有り。

    もし複数いただけるなら2体有っても困らないきもする!

    2
  2. 遠い音楽 より:

    バインドしてからノックバック……
    カネンヌシが復刻したら攻略に使いたいスキルです。
    覚醒後はバリア破壊でノックバックしてから周囲にダメージなのでノックバックさせない工夫が必要だけど、幸いチェーン付きなので味方でブロックすれば良いですね。
    泥駒のこういうスキルってチェーン無しで使いにくく設定されている事も少なくない印象なので、これは嬉しいポイントかと思います。

    1
    • ナカジマ より:

      おっ!
      本当だ!
      カネンヌシもびっくりの適正具合ですね(^ω^)
      最近バリア破壊増えてきていい感じっす。
      意外とバリアを割るのに手こずるので…
      チェーンあるんで、当てやすいのもいいですね~

      2
  3. エイジ@月夜の風 より:

    サイ塔最上層で、サブで使ってみました。
    200倍部分が共鳴柱にのせられないので、道中処理用かと。
    斜め矢印二重なので、ハート&アイテム回収役に便利。