汎用性と編成難度を元にしたリセマラ・ポジショニングマップを作ってみました!

リセマラにおいて重要な「リーダーとしての強さ」の視覚化に挑戦

汎用性が高いキャラほどいろんなダンジョンをクリアできて、編成難度が高いほど課金者向け。

というイメージで配置していきました。

positioningmap

パルマスホーリーは属性でパーティが組めるので編成しやすい。

属性的にもいろんなダンジョンに行きやすいし、リーダースキルがシンプルに強力なので汎用性もある。

サクヤもタイプで組めるので汎用性高め、自身が回復をこなせるのでサブの幅の選択肢も多い。

フォンセも汎用性はなかなか高いけど、HP倍率やダメージ軽減が無いので若干限られるかな。

イヴェルも似てるけど、HP等倍でアタックタイプのように回復できないんですが、毎ターン回復は熱い!そしてトルブクガスの塔最上階を比較的安定してクリアできるのも高評価!

サブはカウンターソウルを振らなくても全然強いので編成難度は低め、としました。

ゾンバルディエは強力なリーダースキルを持っているのですが、トラップでの回復がこれから始める方には直感的にわかりにくいかも。

ただし、リーダースキルの範囲は非常に広いので編成は楽ですね。

オーディンもパーティ組みやすいのですが、スキアタは反射で対策されることが多いので、ハマれば強い専門性高めのキャラと判断。

魔神化メリオダスはフォンセより安定感があるかもだけど、ややサブが限られる。

メイガスはパーティも組みやすいし、汎用性も高い!ただのバランスタイプじゃなくてトラップ撒けるキャラが欲しい。

というわけでちょっとだけ編成難度高め。

フラマは対策されているダンジョンがまだ少なめで、イベント系でも優秀なカウンタータイプをGETできる。

ただ、テュールやシンジ君のような強力なフィニッシャーが無課金では手に入れにくい。

キングも汎用性が高く、対策されにくい。属性でパーティが組めるのも良い!でもやっぱトラップ持ちを編成したいのでちょっとだけ編成難度高めに。

結構迷ったのがエクレールで、結構いろんな所に行けるのとダメージ軽減があるってのがさらに汎用性高いと判断しました。

イフはHPも火力も高いというとんでもないキャラですが、光属性・水属性かつHPタイプという限定されたサブが必要。

シロエはエクレールに近いけどHPが等倍なので汎用性は高くないと考えました。

ターン回復持ちは熱いですが…サブは結構選ぶ方じゃないかと思います。

シエルもダメージ軽減率がやや低いこと、全体ダメージスキルがある場所では火力を維持しにくいことから専門性が高い、と判断しました。

オラージュ、13号はハマれば強い!でもサブは無課金ではなかなか集め辛い。

道中の雑魚散らしはイベント系でも十分だけど、フィニッシャーはウェスタやトリスタンが欲しいところ。ロキもスキルマは大変だし。

13号は自身がフィニッシャーをこなせるのでちょっと編成楽かも。

というわけで、僕の独断と偏見でポジショニングしてみました。

○○ってもっと○○じゃないの?というご意見、お待ちしております<(_ _)>



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. カルラ より:

    いいですね!とても参考になると思います。ただ、イヴェルの「攻撃かつカウンター」ってどういうことでしょうか?別にカウンタータイプを編成する必要はないと思います。それと、毎ターン500回復で、回復もそこそここなせるかと。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございますー!
      あ、本当だ、攻撃かつカウンターっておかしいですね。
      アルミナと混ざっちゃったかな…フォンセに反撃強化ソウルを振っている人を見て「あのフォンセをサブ要員にしてるのかぁ。贅沢だな」と思ってたんで、その辺かな…修正します!
      毎ターン回復&HP回復ソウルで安定感も増しますし、さらに言えば猛追撃も行けるダンジョンを増やせますよね。
      やっぱもうちょい汎用性上ですね。

  2. Kei より:

    面白い試みですね!為になります(=´∀`)

    オーディンは汎用性かなーっと思いました( ´ ▽ ` )ノ バランスタイプはトラップ持ちが多くいるので反射のステージでも意外といけちゃいます( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      思いつきでやってみたのですが、結構迷いました。
      キングの編成難度もっと低いかなぁ、とか…。難しいですね。

      なるほど、オーディンはトラップで反射対策できますもんね。
      どうも僕はスキアタを過小評価してしまうクセがあります(^ω^;)

      後で修正したいと思います、有難うございます!

  3. エスト より:

    更新お疲れ様ですm(._.)m
    これから始める人にはかなり参考になる図式ですね!

    僕はリセマラフォンセで復帰したのですが実際に数日で冥や極をクリアできたのでもう少し汎用性が高いように感じます(^^)

    レア度が低くても他のアタックタイプと合わせてたった8コンボ叩き出せば自身のスキル・12倍攻撃でボスなどをワンパンできてましたし、
    道中は上手く囲んで殴るだけでかなり回復しますしね( ^ω^ )

    個人的な意見ですがリセマラで始めるならアタックタイプ(フォンセやイシス) をオススメしたいです!

    余談ですがサブ機でサクヤとオーディンを試してみたのですが、やはりコンボに関係なく攻撃に倍率が乗るのはかなりサクサク進めました!

    オーディンもスキアタではなくバランスタイプのリーダーと考えるならもっと汎用性が高いような気がします(^_^)

    長文失礼しましたm(._.)m

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      ご意見ありがとうございます。
      大変参考になります。

      フォンセ、もうちょい行けますかね!
      僕も一番多く顕現をクリアしているのはアタックタイプかもしれないです。
      バルバレムも結局アタックだったもんなぁ…
      修正してみます!

      オーディンはスキアタとしてではなく、バランスタイプのリーダーとしての役割をもっと見ないとダメですね!
      無条件で倍化されるのはやっぱり熱い!

      ちょっと話がそれてしまいますが、エストさんとサモンズのお話ができるのって凄く嬉しいです(^ω^=^ω^)
      いつも助けていただいてばかりで…感謝です(^ω^)

  4. ワッフル より:

    更新お疲れ様です
    Twitterで新しい記事が出てることを知って急いで見に来ました(;´Д`)ハァハァ
    アシストパは駒がいないと本領を発揮しないので編成難易度は個人的にはもう少し高いかなと思います
    余談ですが、エクレールパで今来ている顕現をノーコンで倒すことが出来ました✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
    顕現をノーコンクリアするのは初めてでとても嬉しいです
    ちなみに編成はエクレール、ディケー、ダリスバータ、エリゴールでした

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございますー!
      ツイッターでのお知らせ、もうちょい活用したいと思います。

      アシストはそうですよね、コマがなかなか揃わないというか…
      イベント系でも強いキャラはたくさんいるんですけども。
      上級者向けのイメージです。

      ダリスバータとはシブい!
      顕現ノーコンおめでとうございます~!

  5. ワッフル より:

    P.S.いつもナカジマさんの記事を見てコメントを送ってナカジマさんから返信が来るのが楽しみにしています
    これからも体調に気をつけていいサモンズライフを過ごしていきたいですね(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      有難うございますー!
      皆さんからコメント頂けるので僕も嬉しいです(^ω^=^ω^)イエエエア!
      ミクテクのスキル上げで焦って徹夜しちゃったのでほどほどにしたいと思います!
      休みは家族の目が厳しくてなかなかゲームできないんですよね~

  6. スイープ より:

    このようなわかりやすい表を待ってました^ ^

    他のサイトだとランクづけはあるけど、具体的なのはなかなかなくて判断しにくかったので助かります(^ ^)

    • ナカジマ より:

      ありがとうございますー!
      皆様のご意見・アドバイスを参考に、また修正していっております!

  7. エスト より:

    助けてだなんてとんでもないですm(._.)m

    こちらもナカジマさんの個人的評価や攻略記事のおかげでかなり助かってます( ^ω^ )

    これからもご無理のない程度に更新頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

    • ナカジマ より:

      ありがとうございますー!
      評価はまた少しずつ修正したいのですがなかなか時間が取れなくて…
      重みづけをもう少し変えたいのですが(^ω^;)

      これからも更新頑張りますよー(^ω^=^ω^)イエエエイ

  8. KO より:

    いつも参考にさせて頂いています。
    大罪コラボから始めた新参です。
    アドバイス頂きたくコメントさせて頂きました。

    リセマラで、魔神化メリオダスとイフの2つの垢を作り同時進行で進めています。
    メリオダスがランク147、イフが131です。

    そろそろメイン垢を決めて集中して育成しようと考えていますが、迷っています。

    ナカジマさんでしたらどちらをメインにしますか?
    課金する予定はありません。
    所有ガチャ限は以下の通りです。

    メリオダス垢
    朱雀、ラファエル、メドゥーサ、クトゥルフ、ツクヨミ、エリゴール2体、ハルマ、マールス、ホワイトラビット、ルー、アンドロメダ、麒麟

    イフ垢
    フラマ、ハッター、ディオソニス、フレイ、エリゴール2体、シルフ、フェンリル、ペルセウス、ミスラ2体、伏儀、シン、インドラ、トリスタン、へパイストス

    よろしくお願いします。

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      大罪スタートなんですね!サモンズ楽しいですよね~

      そしてどちらもランク高い!
      メインを決めるのは悩みますね~

      どちらも強いキャラばかりなので迷いますが…

      僕ならイフの方をメインにします。
      フラマが居るのでカウンターパーティも作れますし、イフとフラマだけでほとんどの顕現はクリア可能かと。
      最難関の塔もイフLでヘパイストスを編成しつつクリアを狙えますし。
      フレイ、ディオニソス、ミスラとサブも良い感じ!特にミスラ!

      クトゥルフがイフの方にも来てくれると良いですね~(^ω^)

  9. ぼる より:

    大体のキャラ持ってますけど、中でもエクレールはかなり使いますね。近付かないという選択肢を使える、呪いにしてダメ減らせるという辺りでは汎用性はかなり高いかと。
    塔も上の方の階は大体がエクレール、たまにフラマとフォンセでした

    詰まり何が言いたいかと言うとエクレールが最カワ、矢印の関係でピヨらされた時もエクレールなら可愛いと許せる

    ナカジマさん主観の可愛いキャラランキング、格好いいキャラランキングはよ!

    • ナカジマ より:

      エクレールですか!
      どこでもイケる気がするのですが、耐久性が不安と言うか、上級者向きのイメージです。
      始めたばかりの方でも使いこなせるかな…でも近づかなくて良いなら耐久性もそんなに要らないですかね。

      エクレールさいかわ派なんですね!
      ピヨっても許せるぐらいに…僕の好きなキャラランキングはやりたいと思ってます!

  10. アシスト好き より:

    更新お疲れさまです!面白い試みですね。
    イフは能力をフル活用しようとすると編成難しそうですがHPタイプでさえあればHP2倍&攻撃3倍であることを考えるとサクヤ、オーディンあたりと比較してそこまで右にくるかな?とは思いました。パルマスでHP1.6倍&攻撃3倍ですし…。
    いや、うちのHPリーダーがフレイなので比較しちゃうとスキアタやカウンターも倍率乗るしHP%ダメージも伸びるし編成しやすそうで羨ましいなーというだけなのですが(笑)

    • ナカジマ より:

      こんばんは~
      いざやってみたら迷いました(^ω^;)
      イフは使ってみるとやっぱり光・水属性の方が火力的に出るので、他の属性はなかなか入れづらいかなぁと思いこの位置になってました。
      もうちょい左ですかね…

      塔の最上階はヘパイストスを編成することでクリアできたりするそうで、そう思うと編成難度はもうちょい簡単かもですね!

  11. ハマル より:

    更新お疲れ様です、そしてなかなか面白いですね、こういう表にしてみるの。これから始める人にとってありがたいですし。

    個人的に思ったのは、オラージュはもう少し編成しやすいのではないかなと。専門性を少し下げてもいいのかな?というのも、イヴェル・サクヤといった強力な攻撃タイプのリーダーの登場で、サブに編成し高回転のスキルで道中の雑魚散し要員として結構使えるのではないかと。ボス戦は厳しいですが、基本性能が高いのでそうそう落ちないでしょうし、コンボ要員としてアリかなと。あと、無表情かわいい(ここ重要)

    個人的な感想失礼しました。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      表にしてみると配置がなかなか難しいですねぇ(^ω^)

      オラージュはいろんな所で大活躍しているので、専門性はそんなに高くないですかね?
      最近の水準に比べると自身のHPがあまり高くない&等倍なのでちょっと専門性高めに評価していました。
      イヴェルやサクヤのサブでも激つよですよね!

      この表情がまた可愛いです(^ω^)
      ちょっとクールな感じで…ツンデレだったらもうやばい!

  12. ハマル より:

    ↑失礼、リーダーとしての強さでしたね。スレチすいませんでした。

  13. あー より:

    こんばんは。
    イフについてなのですが、初期においては単純にHPタイプ無条件攻撃力3倍&HP2倍のLSだけ見れば割と編成難度は下がるかもしれません。後々ゲームを進めていくことでイフの能力を最大限生かせるようになっていくと思われます。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      なるほど~最初は3倍でも十分ですよね。
      もう少し左かな…イフは。
      キャラが揃えば塔制覇も可能なぐらいですし、イフは存在感ありますね(^ω^)

  14. time より:

    こんにちは~。
    メイガスさんに今日もお世話になってます。。
    バランスタイプってエンハもバインドもダメスキもいますし、
    御三家もバランスですから編成難易度はもう少し楽な気がしますね~。

    図がさらに賑やかになるのを楽しみにしてます。。。(^^)

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      そうですね、封印も組めますし…
      編成はしやすいですよね。必要なものはほとんど組み込めるイメージ。
      図は名前を入れないほうがいいかなーとも思ってます。
      でも最近始めた方は誰が誰かわからないだろうし…ウーム。

  15. yk より:

    遅れましたが更新お疲れ様です!
    今後Fateコラボなどで新規が増えることも予想できますし、こういった図などあると分かりやすくて良いですね!

    自分はイヴェル推しですね〜。リーダーとしても強いんですが、カウンターのフィニッシャーという側面がとにかく強い!無課金ですとそれこそアトミック勢くらいしか居ませんからね
    今リセマラする場合、クリームヒルトをサブにして無理やりジークフリート取れればかなりスムーズにやっていけそうですね

    現状のリセマラではメイガスとの二強かなと勝手に思っております
    それでは、駄文失礼致しました

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      Fateコラボはご新規さん増えそうだなぁ。
      セイバーは何タイプでしょうね。光属性のアタック…いやメリオダスがアタックだったから…
      ディフェンスかカウンター?

      イヴェル、超良いですよね。
      フィニッシャーとしての性能がずば抜けてます…
      ジークフリートと組み合わせるのも良いですね~
      見た目もカッコいいし。

      僕もメイガスかイヴェルが最強に一番近いと思ってます。
      理想的に強化されたパーティならクリアできないところはほとんどないんじゃないかなぁ…

  16. さく より:

    いつも楽しく拝見しています!

    なかなか難しい試みですね。。。
    既存の駒なしのリセマラとなるとフラマ(というよりカウンターパ)は少し編成難易度は高い気がします。

    サブタイプパ全般に言えることですが、近々での極、冥でのドロ駒、討伐での報酬に多少なりとも依存するような感じがします。

    その点、メインタイプ、属性パは編成しやすくていいですね!

    わたしもイヴェル欲しいです。。。

    • ナカジマ より:

      いつもご覧頂いて有難うございます~!
      フラマ、というかカウンターは編成難しいですね。
      特にフィニッシャーが居ないというか…アトミックカウンターはなかなか強いですが、キャラはそこまで強力では無いですし。
      マーレも早く復刻こないかなぁ。

      その点メインタイプでパーティが組める三創神は編成もしやすい!
      イヴェルが居ればフォンセやオラージュをサブに入れる事もできるんですよね。
      欲しいなぁ…。

  17. さく より:

    お返事ありがとうございます!

    カウンターの無課金フィッニッシャーとなると、アトミックカウンター達がメジャーですが、個人的にはソウルダンジョンで気軽に手に入るラムールも有りかと思います!
    ※リセマラ直後に冥ソウルダンジョンをクリアできるかは別として。。。

    10倍反撃を高回転で使えますし、無課金の光属性カウンターはシワトル、ムジョルニア、雷神と強力な駒が多いですし!
    ただ、それらの降臨、顕現をクリアできるかと言われると。。。

    やはり編成難易度や汎用性を考えるとメインタイプ、属性リーダーが始め易いんでしょうね。

    ちなみに私はアルテミススタートでした!

    • ナカジマ より:

      いえいえーこちらこそありがとうございます。
      無課金フィニッシャーにラムール!!!!
      いいですね、そういう使い方大好きです!
      アトミックカウンターより使いやすいし、白虎より範囲も広い。
      パラメータも行けそうですね。そうか~、素晴らしい情報、有難うございます。

      アルテミス、とても美しいのでもっと活躍させたいですね。

  18. 匿名 より:

    フェス限なのにインフレが進んで地位を失いつつある中一人だけマップに残っている光獣帝を誇りに思いますw

    • ナカジマ より:

      ゾンバルディエって結構強いですよね。
      コンボ必要ですけど攻撃にもHPにも倍率乗るし…
      サブもエンハから回復までなんでも積めて。
      デザインもかっこいいし、僕は好きなキャラです(^ω^)