フォンセとイシスを比較評価!パラメータや能力、スキルを比べてみました!

普通のソシャゲならフェス限とガチャ限で比較にならない事が多いですよね

22

ただのガチャ限はフェス限の下位互換とされるのが当然のようにまかり通っていますが…サモンズボードは違う!

ちゃんと使い分けができるようになっているのが嬉しいですね。

それではフォンセイシスを比較していきたいと思います。

パラメータ

14

なんとイシスの方がどちらも高い!

HPも1000ほど高く、攻撃力も回復のイメージがあるイシスが上回っているのです。

フォンセも十分強力なパラメータですが、最近の基準で考えるとややHPが低めに見えてきます。

矢印

さらに矢印も似たような構成で、左下、左上が欠けています。

基本的に7方向で十字が二重、というのは最高峰なのですがイシスの左上が欠けている形は若干使い辛いシーンもあったり。

フォンセも右下ではなく、割と使う事が多い左下に矢印がありませんので使用感はあまり変わりません。

リーダースキル

16

やはり一番注目してしまうのがリーダースキルですが、ここでも一長一短。

フォンセは8コンボ以上で攻撃力が6.4倍、イシスは9コンボで5.7倍なのですが、正直それほど大きな差は感じません。

イシスの倍率でも十分です。

さらに、4コンボでダメージの20%を吸収できるため、2体で攻撃した時でもちょっと回復できたり。

高難度ダンジョンでは意外と有難い効果です。

攻撃力が300の場合、6.4倍の15%は288。5.7倍の20%は342と回復力にも若干の差がありますね。

実際はここにコンボ倍率やエンハンス倍率、攻撃回数が関わってきますので、実質的な回復量は結構違ってきます。

火力重視のダンジョンではフォンセ、回復量が欲しい時はイシスをリーダーにする、という使い分けが可能。

スキル

15

どちらもエンハンス効果ですが、使用感はかなり違ってきます。

フォンセはフィニッシャーとしての性能が抜群に高い。

規格外の決定力で戦闘を一気に終わらせるパワーがあります。

さらにアタックタイプには辛い、回避率アップを打ち消す事も可能。

発動もスキルマで6ターンと回転力高し。

イシスはバインド状態を打ち消すことができ、2ターンもの間十字列のアタックタイプの攻撃力を4倍にできます。

チェーンが無いので慣れは必要ですが、複数のキャラにエンハがかけられるのは大きな魅力ですね。

能力

21

かなり拮抗している両者ですが、ここで均衡が崩れてきます。

フォンセはなんと貫通Lv.2持ち!隣接した敵に70%分のダメージを与える事ができます。

しかも4マスボスにも有効ですから、攻撃力は大きく跳ね上がる。

対空も備えているため、スキルのアーク・ドライブと組み合わせれば飛行タイプを一瞬で消し去る超威力となります。

イシスは殴りながら回復できるアタックタイプにはそれほど重要では無い回復アップ。

さらに不意打ち。アタックタイプ以外のサブで使う事も考えましたが、スキルはアタック限定なので厳しい。

両者の感想

まだじっくり使いこなせてはいませんが、軽く使ってみたところアタック・リーダーとしての性能はあまり差が無いように感じます。

ただ、サブで使うとなるとフォンセに軍配が上がりますね。

特に反撃としてもアーク・ドライブを活かせるのがデカい!

イヴェルとフォンセをお持ちの方は、フォンセに反撃強化ソウルを振る事をおすすめします。

と、いうわけで総合的に見るとやはりフォンセは強いですが、アタックタイプの強いリーダーが欲しい!

ということであればイシスもオススメできる性能だと思います。

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. FXDL05 より:

    ついさっき単発でフォンセをお迎え出来た自分にはなんてありがたい記事!
    初歩的な質問で申し訳無いのですが、アークドライブが反撃にも使える。これは、以前教わったスキルの上書き順序をキチンとすれば、アークドライブの攻撃力12倍の効果を付けながらペルーンの5倍カウンターが叩き込める。で、合っていますか?
    ペルーンで攻撃力3倍、5倍カウンターにしてからアークドライブで攻撃力を12倍に上書きなので60倍パンチ、相手が4マスボスならそこに貫通で60+60+42+42で204倍カウンター?空飛んでたり属性有利であればさらに倍率ドン!って事であっていますか?
    ちょっとした組み合わせと相性でとんでもない事になりますね(上の計算が合ってる前提)
    リーダースキルが乗ったアークドライブだけでも凶悪なのに、さらにそこからほぼ同等のカウンターが来たらひとたまりもありませんね(^^;

    • ナカジマ より:

      アーク・ドライブを後に使う事によって5倍カウンターに12倍攻撃が乗るので60倍ですね!
      反撃強化ソウルで2倍、3回攻撃2方向で6回、そこに貫通効果が乗って…と果てしなくダメージが増えていきます。
      イヴェルじゃなくてもペルーンで近い事ができますね。

      フォンセに反撃ソウルを付けている方がギルド内にいらっしゃいまして、これは何に使うんだろう?
      と疑問に思った事をよく覚えています。
      それ以来「フォンセに反撃ソウル付けてる人は上級者」みたいなイメージです(^ω^)

  2. とりんと より:

    ガチャ11連引きましたが装姫こず😢
    ですが呪い持ちのアシスト系が何体か来てくれたので幸いでした(笑)
    フォンセ狙いだったのですがやはり11連1回では渋かったです😅

    もはやイヴェルとフォンセは鬼に金棒の存在ですね( ´∀`)
    いつか自分のパーティーに‥

    • ナカジマ より:

      フェス限はなかなか引けませんねぇ。
      僕も二年やってるのに本当わずかです。
      アシストは今後さらに伸びそうなので戦力アップに繋がるはず!

      イヴェル&フォンセの超攻撃・反撃パーティ、カッコいいですよね。

  3. 匿名 より:

    イヴェルかー!フォンセ引いたから諭吉様生贄に召喚の儀式してみようかしら…

    こんな神ラインナップなかなかないだろうし…

    • ナカジマ より:

      フォンセGETするとイヴェルと組ませたくなりますよね。
      でも等倍一点狙いは諭吉が小隊単位で召される可能性が…
      ラインナップは本当に魅力的ですね。

  4. リューマ より:

    お疲れさまです。

    コラボユニットではありますが、アタックタイプリーダーといえば魔神化メリオダスも素晴らしいですよね(ノ´∀`*)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です~!
      魔神化メリオダスもめちゃくちゃ強いですよね。
      リーダースキルの倍率もさらに高いですし(^ω^)

  5. 火力が欲しいの・・・ より:

    記事を見てふと、タナトスって確か攻撃・アタックだったよな…と思って倉庫を見てみたらちょうどイシスとフォンセの中間にいるような感じ。
    Lスキの攻撃倍率2人に負けていたので使って居ませんでしたが、回復量が25%もあるからもしかしたら、いけるんじゃないか…と手の平を返して育成し始めましたw
    突撃が使いこなせるか怪しいですが、位置取りによっては攻撃・回復・回避一緒に出来るかもと妄想しています( ゚д゚)

    • ナカジマ より:

      タナトスさんは突撃スキルに熱狂的なファンがいらっしゃいますね。
      攻撃力はそこまで高くないですが、回復量が素晴らしい!
      攻撃・回復・回避が一気に出来たら「打たせずに撃つ」という戦いができそう!
      なかなかにトリッキーなキャラなんですね。

  6. 匿名 より:

    本垢でフォンセをプレミアムガチャで引いて
    今日の朝何と無く作ったサブ垢でフォンセを引いて興奮して
    今日今さっき課金してフォンセ二体目を引きました…
    フラマが欲しかったんですがフォンセは複数編成してもつよそうなのでかなり嬉しいです!
    そこでバルバレムを突破できるパーティってどんなのがあるんでしょうか?
    コアトリクエ欲しかったけど出なかった…

    • ナカジマ より:

      おお~短い間にフォンセが3体も!
      驚きですね!

      バルバレム突破はグランストラスター入りのカウンターや、コアトリクエ入りのアタックタイプがおすすめですよ。
      後はバルバレム率いる闇パとか…
      バルバレム、ミクトランテクートリ、フォンセ、自由枠だとかなり余裕あると思います。

      カウンターでクリアしている方が多かったような気がしますね。

  7. まだまだ初心者 より:

    フォンセとイヴェルが両方いるけど、攻略できるダンジョン数で言ったらどっちが多いですか?

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m