竜胆より翌檜の方がだいぶインパクトある気がするマン

ほぼ同時期に登場した同シリーズなので、やっぱ同じぐらいの強さだと思いたい…けど!

覚醒前を比較

ステータス、能力、矢印なんかは申し分ナシっすよ!

スキルも大正義速攻持ちだぁー!

ただ、評価記事書く時に「バリア破壊か防護貫通、どっちかあるといいよね」って思ったんスよ。

んで、実際当たったので使ってみたんですけど「バリア破壊か防護貫通、どっちかあるといいよね」って思ったんスよね(ループ)

範囲は広いし、ターン数も少ないんだけどね。

ここで翌檜の覚醒前を見てみましょう。

矢印は竜胆の方が良いぜ!

ただ、スキアタのHP回復ってなかなか貴重ですよね。

しかも割合だし、30%ってデカくない?

このイケメン、リーダースキルでHP3倍にしちゃいますからね。

HP2万だったら、6万で、その30%っつったら1.8万なのよ。

5ターン後に1.8万か~ええな…。

スタンダメージを蓄積できるのも、スキアタにとって嬉しいよネ。

覚醒後の比較

まず特性はトラップ発動なんですよ。これは文句ナシですよ。

ステータスも最高峰だし、能力もなかなか。

スキルは取り回しがよくて、物理・スキルダメージどっちも稼げる。

うむ、強いな…。

TPスキルも消費が多めだけど、効果は結構いい感じではある。

ではリーダースキルは?

HP99%以下なんすけどね、評価記事を書く時に「これうっかりHP全回復しちゃわないように気をつけないとな」って思ったんスよね。

んで実際使ってみたんですけど(省略)

よし、攻撃するぜ!って時にヘンに回復マスとかふんじゃったりしてネ。

HPも減りっぱなしってわけにもイカンので、回復はするんですが、全快にはしないように気を配るという…

覚醒後はHP減少効果ないッスから。

耐久面は全く文句なしに激強いと思うけどネ。

単純にHP割合で攻撃倍率が決まるやーつってさ、「以下」より「以上」の方が使いやすいっすよ。

んで翌檜!

矢印・ステ・能力ともに文句なしですな。

スキルはまず大正義・覚醒速攻なんスよ!

スキルターン遅延されても大丈夫だぜ。

あと、威力がバカでかい。

十字列なので、大きい敵には2マスでしょ。240倍。

縦横斜めに誘爆するから、6マス分、720倍で960倍!

これに共鳴柱だった出せるんだぜ?

ここまででも竜胆と同等か、ちょっと押してるぐらいの印象あるッス。

しかし!

2属性の反射打ち消しですよ…これ強くない?

回数制限とかもないですからね。

位置の指定もないのよ、敵全体なわけよ。

塔とかでも、スキルダメージが通るところなら6倍ぐらいの攻撃アップと柱組み合わせて翌檜のスキル撃ったらワンパンできそう。

少なくとも1ゲージは持っていけるんじゃないかな。

いや、攻撃アップなしでも億ぐらいなら狙えるよねコレ( ³ω³ )

最近は高威力の防護貫通も増えてきてますけど、やっぱ反射打ち消しは選ばれしキャラだけが手に入れるというか、高級感あります。

TPスキルも普通にいい感じだし、リーダースキルは高倍率な上に、攻撃倍率が2段階なのよ。

竜胆もHP100%で5倍ぐらい欲しいマン。

結論

翌檜ほしい!

竜胆も現環境と照らし合わせて、十分フェス限的な性能だとは思いますよ。

特性も当たり枠だしネ。

でも翌檜のほうがインパクトない?

俺が反射嫌いマンだからかもしれん。

コードギアスに向けて石貯めようかと思ってたんですけども、ちょっとワンチャンに賭けたくなる性能してますよね!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    竜胆はAE MAXに出来たけどこのお方はGPガチャ来るのかな?

  2. 匿名 より:

    ソシャゲの運命ですね
    この翌桧が霞んで見える性能のキャラが後発に後三体残ってるんですよ?(多分)
    それに反射打ち消し?防護貫通ででーじょーぶだ(現実逃避)

    1
    • 匿名 より:

      今の時代防護貫通があって一線級みたいなとこありますからねぇ
      だからヒバナみたいな優秀な駒をSPに出せるんですよね

  3. リヴィオ より:

    持っているコマでどうにかするのがサモンズの醍醐味ですよ(無課金の言い訳)
    どちらのキャラも強いのですがlsの条件が限定的で刺さるところ刺さるが苦手もはっきりしていると思います

    リーダーとしてはユオンの方が便利でしょう
    個人的にはどちらも狙いませんがどちらかといえ反射打ち消しの翌檜ですかね
    竜胆はシャオシンで大分代用可能かなぁと思います

    2
    • ナカジマ より:

      ユオンは現環境を象徴するようなリーダーですからね…
      反射打ち消しはかなり貴重なスキルなので欲しいです!

  4. 匿名 より:

    でも最近HP上限低下増えてきましたし意外と出番ないかも?それ以外だと無双しそうですけどね^^;

  5. 匿名 より:

    個人的には99%以下の方が50%以上よりも使いやすいですね。この2キャラは縛り的に両方とも微妙ですが。翌檜は確かにサブとして優秀ですが、それをいうなら竜胆もたいして変わらないですし、そもそも反射を解除してまでスキアタ使いたいのかといわれると微妙なところです。嫁オラージュの反射解除もほぼ使ってないですし。

    2
    • ナカジマ より:

      50%以上はほぼ無条件ぐらいの感じで使ってますね僕。
      翌檜、リーダーとしても強いと思うんだけどな~

  6. 遠い音楽 より:

    同じ月天将の翌檜と較べなくても竜胆さんは今ひとつ足りてないですねぇ。

    シールや打ち消しに関係なく倍率を出せるメリットがあるとはいえ、このご時世フェス限で15倍はちと倍率低め。
    そして回復にも結構気を使う。
    普通に戦っていれば何かしらダメージを受けるものだけど、高難易度で「このタイミングで仕留めないとダメ!」なんていう場面でHPが満タンになっていたらそこで詰みですよね。
    まして隠し回復マスを踏んだ結果フィニッシュできないとか、やり場のない怒りが湧きそうです。
    さらに覚醒後には自身ではHPを減らせないし、回復と違ってHP減少スキルは殆ど無いし。
    ユーダスなどと同じくTPスキルでLSを満たせるようにするか、いっそのこと「HPが99%より上に回復しない」状態を付与するとかあっても良いのかなと。
    あとは40%以下くらいで20倍オーバーとするとか。

    覚醒前は確かにバリア破壊か防護貫通が欲しいです。
    柱で強化するような使い方ではなさそうだし、LSを満たす方法でもあるので防護貫通の方が良いかな。

    覚醒後はもうひとつ火力にかけているように感じるんですよね。
    連鎖追撃を3ターンにするか、連鎖追撃時にもトラップ設置にするか、何かしら手数を増やして欲しいです。

    最後に、割と近い時期に実装された竜胆と翌檜に大きな性能差がある件について、実際の開発時期にはもっと差があったけれどコロナによるイベントの遅れで近い時期の実装となってしまったという可能性もあるのかなと思います。
    本来なら桜姫の新学期イベントは春開催だったはずだし、竜胆さんもその頃に実装するスケジュールで開発していたのかな、と。

    3
    • ナカジマ より:

      竜胆はちょっと惜しい気もしますね。
      器用貧乏的な部分があるのかな~
      使ってみたら強いですけども。
      そういえばこのふたりは実装時期がめちゃ近いですね。
      他のフェス限シリーズはもうちょい期間があいていた印象…
      コロナの影響だとしたら、今年は大分予定が変更になったっぽいですね。

  7. 匿名 より:

    そりゃ勿論欲しいとは思いますが、一点狙いするほどのものでは無いと感じています。

    反射消せるのは勿論魅力的ですが、最近のトレンドは反射より場合によりスキダメ、物理ダメとか以外許さない高耐久ってイメージですし。あとはもう防護貫通が増えすぎているのも一因だと思います。

    上記の理由により2年前から嫁オラを狙ってましたし、今年こそ当てるぞって思っていましたが、最近はもう要らないかなと思っています。今年はまだブライダルイベントは来ておらず、また新しい強いのが来るだろうし(いい夫婦の日かな)引くことになると思いますが…。反射消去や合計火力がうん100倍よりも、単純に700倍1回とかの方が欲しいなって思うのが最近の考えです。

    1
    • ナカジマ より:

      もともと一点狙いしないんですけどね(´ㅍωㅍ`)
      反射を打ち消されても高防御で対応できるって感じでしょうか?
      700倍はちょっと難しそうだなあ、攻撃100ぐらいになりそう。

      1
  8. 匿名 より:

    今後の月天将シリーズの予想
    ・属性「かつ」タイプ、HP増加、一属性ダメ軽減のLスキル
    ・セカンドタイプと相性の良い特性
    ・進化前スキルが「速攻」
    とか、かな?
    ゼイリオンもベスタもそうだけど、
    またハイカン持ちが超強くなりそうな予感w

    • ナカジマ より:

      なにぃっベスタを超えるハイカン持ち…?
      単騎20億ダメージの世界なんか…!?

      結構コンセプトははっきりしたシリーズですよね(^ω^)

  9. 匿名 より:

    最近多い高防御をぶち抜くと楽なタイプのダンジョンだと
    竜胆は一撃の重さがある分利があると思います
    高倍率の罠踏みでさくさく削っていく竜胆が短期決戦型だとして
    柱自分で育てつつ殴る翌檜は長期戦寄りですかね
    元の火力が高いので柱なくても大抵の敵はワンパンできそうではありますが

    1
    • ナカジマ より:

      柱なしでも全然いけそうですね(^ω^)
      スキダメが通じるところなら大抵いけそうだな…

      1
  10. 匿名 より:

    エオスの件から注意を逸す為だったりラジバンダリ。

    1