錬金術師パラケルススの評価:最短9ターンで全方向バインドスキル

流石に最近の水準と比較すると寂しい数値

1

HP9122、攻撃169とどちらも低めの数値になっています。

始まりの錬金術士という名の通り、かなり初期のキャラですね。

矢印は上下がない6方向タイプでやや使いづらいですが、飛行能力を持っていますので、二重になっている斜め方向には移動がし易い。

スキル:アゼルバイン
初期は16ターンですが、スキルマにすると9ターンで発動可能。

十字列の敵に対して、1ターンの間全方向バインドをかけるというもので、チェーン付き。

スキルマのデスファレウムなど他にも使いやすいバインド持ちがたくさん居ますので、出番は少なめかも。

リーダースキル:賢者の守護
味方が火と水と木属性の敵から受けるダメージを60%軽減

三属性のダメージを大きく軽減してくれるのですが、攻撃倍率がないため、リーダー起用は難しそうです。

錬金術師パラケルススの評価

7.3

HP

6.8/10

攻撃

6.6/10

能力・スロット

7.2/10

矢印

8.4/10

スキルの威力・効果

8.2/10

スキルの範囲・回転力

8.0/10

リーダースキル

6.0/10

良い所

  • スキル上げが割りと楽

気になる所

  • パラメータが低い
  • スキル、LSとも低水準



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 紫陽花 より:

    復刻開催が多いということは皆覚醒するということなんででしょうかね?

    • ナカジマ より:

      上方修正ではなく、覚醒でバランスを取るつもりかもしれませんね。
      楽しみです!

  2. 参吉 より:

    パラケルススを考えるついでにバインド勢を勝手に調べてみました。

    現在バインド持ちのキャラはスキラゲ素材を省けば11種類程います。内訳としては十時バインドが5体、全方位バインドが5体、上下バインドが1体。更にダメージ込みのバインドは5体、罠込みは1体でした。
    その中で誰でも入手出来る可能性があるバインド持ちにはこの人を含めてデスファレウム、ブリュンヒルデ、ドッシュ、ビコーオがいますが…(某wikiより)

    デスファレウムは範囲の指定がなく2ターンも十時バインドしてくれます。この2ターンと言う数値は意外にもバインドとしては最長(他の2ターンバインド勢はアルムタートとケロロコラボの小雪のみ)で、これが最短5ターンで発動出来る事を考えると、いかにデスファレウムがその地位を揺るがない物にしているのが分かります。

    ブリュンヒルデとビコーオはダメージ込みの十時バインド持ちでどちらも早いターンで発動出来ます。ビコーオはデスファレウムに勝る4ターン発動が出来ますが…
    1ターンのみのバインドですが、発動ターンが短いためダメージスキルとしても優秀で幅広い目的に対応出来るのが強みと思われます。

    ドッシュは前者3体と比べて発動ターンは最短10ターンとやや重く効果範囲にも癖がありますが…全方位バインドの他にも封印も付いてくるので手に入れやすい封印バインドはかなり貴重かと。

    これらの4体とパラケルススを比べると…あと一声欲しくなってきますね。

    十時バインド組と比べると発動ターンは完敗、持続ターンも負けています。(顕現故にその差は仕方ないとも思えますが…)またバインド目的にも使える事も考えるとターン数が増えて1ターンのみ全方位バインドは些か割に合わないようにも見えます。
    更に言うなら1ターン我慢すれば全方位バインドに封印も付いてくるドッシュがおり、飛行や効果範囲故にバインドのしやすさではパラケルススが勝りますが…うーむ。何かオンリーワンになるような強みが欲しいです。

    錬金術師繋がりで鋼の錬金術師コラボで何か強化が来てくれればなと思いますが…今のままではド三流呼ばわりされても文句言えないと思いますね。
    長文失礼しました

    • ナカジマ より:

      深い考察ありがとうございますm(_ _ )m==3ズザー
      僕自身、把握していないことも多く大変参考になります。

      ド三流でニヤリ( ˘ω˘)
      このままでは格の違いを見せられてしまう…!

      ドッシュ、懐かしいですね…
      全然使っていませんが、うまく使えば今でも活躍できるのかも。ツルベオトシみたいな感じで。
      ビコーオもそういえばボックスの隅で眠ってるなぁ。

      バインド持ちは僕の場合、デスファレウムとアムルタートをよく使いますね。
      やはり発動が速いキャラを優先的に選んでしまいます。

      どうもパラケルススは今から育てる気にはなれないですね。
      バインド&味方のバインド解除とか、なにか彼なりのユニークな効果が欲しい(^ω^)

  3. おし より:

    自分はイフパのサブに使うかもしれないのでスキルマ目指します(*^▽^*)

    ただ十時範囲に撒くデバフなので矢印的には少しクセがありそうですね・・・
    しかしこういった使いにくい駒を使ってクリアするのも無課金垢の楽しみ方の一つ!
    ソウルはHPにスタン耐性あたりで行こうと思ってます(´∀`)

    • ナカジマ より:

      イフのサブに良さそうですね。
      光HPという見方をすれば貴重です。
      こういったキャラを渋く使いこなしてクリアするとカッコいいですよね(^ω^)
      スクショにちらりと玄人好みのキャラが写ってるといい感じ!

  4. おし より:

    あ、それと
    ランスロパのサブにもよさそうですね!
    ランスロパはスタン取ってダメージスキルで削るのが主なのでバインドはおもしろそう!

    • ナカジマ より:

      なるほど、ランスロのタフなパーティのサブに。
      (ルー大柴みたいになってしまった。)
      スタン取った後のアロンダイトは結構アテにできますよね(^ω^)

  5. 参吉 より:

    追記

    現在のバインド持ちは11種類程と言いましたが、すいません。アレは嘘です。
    今回のコラボガチャで追加されたライダーの事をすっかり忘れていました。ひょっとしたらもっと居るかも……(゚Д゚;)

    ちなみにライダーは範囲指定のない全方位バインドに封印も付いて最短8ターンで発動出来ます。
    …始まりの錬金術師が三流どころか四流野郎だった可能性が浮上してきたような気がしますが、初期のダンジョン産と現在のコラボガチャ産で比べ合うのもちょっと卑怯かなと思いましたのでこれ以上は言いません。あくまでスキルマでの話ですし、それに泣いていいキャラはパラケルススよりも別に居ますし…(それも二名程)

    それでは失礼しました。

    • ナカジマ より:

      あ、なるほどライダー。
      封印のイメージが強かったので忘れてました(^ω^)ハッハッハ
      ごめんねライダー…僕持ってるのに。

      錬金術士はド4流でしたか…
      覚醒来そうな予感はしますね。
      スキルマにしておいた方がいいのかなぁ。