【実践&検証】3ターン持続するエンハンススキルの2ターン目に、別の1ターン持続エンハンススキルを上書きしたらどうなるの?

2ターン目だけ上書きされるのか、それとも全て上書きか

全部上書きされちゃう気がするが…どうだっけ、確信がない。

というわけで実際にやってみました!

1

まずは等倍での攻撃です。

※リーダースキルや副属性の倍率は乗ってます

700×3ぐらいのダメージっすね。

ここで伏儀のエンハンススキルを使います。3ターン持続、2.8倍の効果。

2

当然ながら、2.8倍された数値が出ました。

フウのSDキャラ右上のエンハンスマークにも3と書かれてありますね。

ここでラファエルのエンハンスアイコン。1ターンだけ3倍です。

3

こちらも当然ながら3倍の数値が出ました。

副属性の関係で若干ばらついてますが、倍率が乗っているのは確認できます。

ただ、エンハンスアイコンは1になっていますね。

4

3ターン目はアイコンが消え、攻撃は等倍になりました。

つまり、2ターン目だけが3倍になり、その時点で「伏儀のエンハンススキルは完全に上書きされて消えてしまう」ということですね。

アタックタイプで編成する時は異なる条件のエンハンススキルを組み合わせることも多くなりますので、最大限効果を活かせるように注意しましょう(^ω^)

スポンサーリンク

コメント

  1. マチルダ より:

    前にニコ生で某芸人さんがカウンターパで討伐に挑んだ際、白虎のスキルを発動させてから他のキャラのエンハを上書きして白虎のスキルを台無しにしていたことを思い出しました。あれは勿体無かった。

    検証ありがとうございます。
    エンハンスをかける順番はここぞという時に絶対間違えられませんね。
    たまにどちらを先にかけるべきなのか、ごっちゃになる時があるので気をつけないとダメージに多大なる影響が出ますし(・_・;

    • ナカジマ より:

      そぉれっ…ダダダダダダダ
      僕はあの人好きです(^ω^)
      もっとサモンズをやり込んでほしいな…

      エンハは最後の詰めに使うことがほとんどなのでミスれませんよね。
      しかし伏儀の3ターン持続って長いですねえ( ˘ω˘ )やるな…

  2. 参吉 より:

    こんばんわ。

    エンハンスの順番は間違えるとかなり損するので仕留めきる時は間違えないようにしないと…と思って間違える事が多々あったり。
    とりあえずチェーン無しの全体エンハンスから発動を始め、そこからチェーンありのエンハンスを発動すれば大体間違いはない…と思います。

    また、エンハンスとは別の事になりますが、持続する回復スキルでも似たような事態に陥ったりもしますね。
    最近だとテクートリで全体に3000回復をかけてからジークフリートで1500回復をかけると言う大ポカをやらかしたり…気を付けなければ。

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      最後の詰めで使うのでミスって上書きしてしまうとエライことになりますよね。
      勝敗を左右しかねない上書きになっちゃいます。

      そういえば回復もそうですね!
      ジークはエンハのイメージが強いのでうっかり上書きしちゃうと大損(´ω`)

  3. マチルダ より:

    オイラもあのマダガスカルな感じ、なんか憎めないですね。
    そういえば彼も子持ちでしたね。ナカジマさんやコメントされる方々ともしかしたらお話が合うやもしれませぬな。

    今、レギン爺との闘いでハウレスL・白虎・ペルーン・黄龍で周回していますが、私のパーティーの場合、水フェアリーのスキルが発動した後にハウレスと黄龍がスキル発動可能状態になります。そこで、ハウレスのスキルを先に発動してから黄龍のスキルを発動させると、最後に発動させたスキルにレギンが反応し、水トラップを撒いてきました。

    これを知らなかった私は、ハウレスのスキル発動可能状態を放置して黄龍のスキルを使い、ペルーン&白虎のスキルが溜まったらダブルエンハで撃破しとりまして…。
    レギン爺が撃破されるまでの間、放置プレイしていたハウレスには本当にかわいそうなことをしました´д` ;

    • ナカジマ より:

      まだ助かる…まだ助かる…
      まだ助かる!

      ハウレスは結構前のキャラですが、未だにカウンターリーダーとしては最強クラスですね。
      ここまで頑張れるのは珍しいと思います。
      後はちょっと後に登場したイシスぐらいでしょうか?

      ホルスも最近強くなったのでレギン討伐には持って来いだと思います(^ω^)

  4. メイガス好き より:

    検証ありがとうございます!

    長らくやってきてどうしても気になっていたので、今回改めて確認出来て幸いです

    なるほど、やっぱり上書きされてしまうのか…という感じですね
    討伐用にアタックパを組んでいたのですが後半のエンハをかけるターンがどうしても気になっていて…
    伏儀使って、3T目になったらラファのエンハを使う感じでいいですね
    等倍と3倍では天と地ほどの差がありますから気を付けねば…

    またなにかやって頂きたい検証項目があればコメントにてお伝えしてみますね
    今後とも頑張って下さい

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      実際ためしてみるとスッキリしますね(^ω^)

      上書きされてしまうので、伏儀の後にラファエルのエンハを使う感じですね。
      そこまで敵が待ってくれるか心配ですが…
      そして伏儀のスキルは結構強いな、と再確認できました。
      2.8倍を3ターン持続って結構スゴイ!

  5. ガブガブ より:

    おはようございます~

    バルトロメイLで頑張っていた頃にアスカスキル使用後にバルトロのエンハを使ってアスカのエンハを無駄したのも今は昔(笑)

    全体エンハと自身エンハを混成してる時は注意が必要ですね。悩ましいのは全体エンハ中に個別エンハで上書きするかどうか。敵の残りHP次第ですが、押しきれるか残るか微妙な状況で次の敵のスキルによっては全滅しかねない場面は非常に悩みますね。
    何回か周回してれば大体読めますが、初見は悩みますねぇ・・・
    シン様エンハ中にジークのスキルを使うかどうかとか。大体悩んで使わない時は押しきれず負けて後悔が多いです(笑)

    AS使わず負けるなら使って負けた方がスッキリするかもですね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      バルトロメイ…彼のエンハは使いやすいですよね。
      でも、僕は割りとターン持続するエンハンスをあまり使わないんです。
      サモンズってエンハ使って交互にボスと殴りあうのが難しいと思うんですよね。
      エンハに反応して割り込みスキル使ってきたり、回避アップとか…
      なので、エンハを使うときは決める時!と考えております(^ω^)

      ASを使いきってズバッと勝ちたいですね(^ω^=^ω^)

  6. 火力が欲しいの… より:

    おはようございます
    これを理解してなくてイフエンハから即フレイエンハして、次ターンに1人だけアイコン消えてアレ?ってなったおもひで
    エンハ打ち消しが確実、一撃で確実に潰せる場合を除けば全体エンハのラストに自己エンハで最大火力コンボがベストなんですかねー

  7. プンプン より:

    初めまして!いつも拝見しております!

    某動画のマネしてホルスリーダーパーティーでレギン周回しておりますが、白虎→ラファエンハ→瀕死まで追い込む→次のターンで沈める流れでわりと早くこなせているのですが、この場合は白虎ASはラファエンハに上書きされないってことなのでしょうか?

    ちょうどエンハ検証の記事だったので気になり書き込みしちゃいました(^^;

    • ナカジマ より:

      はじめまして。いつもご覧頂き有難うございます(^ω^)
      白虎のスキルは反撃なので、エンハでは上書きされないですね。
      エンハと反撃は乗算されるのでものすごい火力が出ますよ(^ω^=^ω^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m