【実践&検証】ショロトルLで攻撃ダウンを食らってから9%以上回復すると攻撃倍率は上書きされる?

実際にやってみました!

上方修正が更に入ったことで倍率が乗りやすくなったショロトルさん。

しかしながら、リーダースキルの説明がちょっと長い。

ディフェンスタイプの味方は、HP50%以上で攻撃力5倍
&
HP9%以上回復したターンは攻撃力1.6倍

HP50%以上で攻撃5倍なんてスゴイな、という感じですがどうせならHP9%以上回復させて、常に8倍の攻撃力で殴りたいですね。

ただ「攻撃ダウンを食らっている時にHPを9%以上回復」させたらどうなるのかな?

ってことで実践してみました。

1.普通に攻撃

33

ダメージは2816です。

ショロトルの攻撃力はギルド補正込みで313、副属性が烈なので木属性の敵に1.8倍で攻撃。

コンボ補正はありません。

攻撃313×副属性1.8倍×LS効果5倍=2817

ちょっと誤差ありますけど、まあほぼ計算通りですね。

2.HPを9%以上回復して攻撃

34

5倍の攻撃倍率に1.6倍がさらにかかりますので8倍ですね。

攻撃313×副属性1.8倍×LS効果8倍=4507.2

こちらも当然、計算通りの数値。

3.攻撃ダウンを食らった状態で攻撃

31

ダメージは2250まで減少しています。

攻撃ダウンを食らう前は2816ダメージだったので2割減ですね。

攻撃313×副属性1.8倍×LS効果5倍×攻撃ダウン0.8倍

4.攻撃ダウンを食らった状態で9%以上回復

32

やっぱダメージは3600なので、下がっていますね。

攻撃313×副属性1.8倍×LS効果5倍×攻撃ダウン0.8倍×追加LS効果1.6倍

というわけで、攻撃ダウン状態になった後で、HPを9%以上回復させても0.8倍がかき消されて1.6倍が上書きされるわけではありませんでした。

ちょっとややこしい計算ですが、そのままの倍率計算となります。

まあそりゃそうだよね、って感じですが試してみました(^ω^)

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    おはようございます!検証お疲れ様でした(^^)

    上書きされないのかぁ…。でもデルフィニウムの記事のコメント欄で見たんですが、このLSが発動すればエンハ扱いで割り込みスキルはくらうんですよね(^^;
    ちょっと理不尽というか扱える場所が限られますね…

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      上書きはナシみたいですね。
      エンハ扱いにはなりそうですが・・・
      面白いスキルなのでもう少し研究したいと思います。