暴狂天翔サジタリアスの評価:すり抜けトラップスキルと毎ターン回復リーダースキル

編成難度は高めですがユニークなパーティ編成が楽しめる

蛇遣い座のアスクレピオスに続いて登場したサジタリアス。

2

HP11880と攻撃タイプとしては高めの数値。

ソウルで強化すれば神級など高難度ダンジョンに挑む時にも安心感のある水準です。

攻撃力は258とこちらも高めで、能力に呪い攻撃・貫通Lv.1を備えているため、さらに火力アップが期待できる。

矢印は上金型で全てが二重と機動力も抜群!

攻撃・移動がしやすいだけでなく、ダメージトラップ設置時にも有り難い矢印です。

最短6ターンで30倍十字範囲のダメージトラップ

サジタリアスのスキルは斜め列の敵に光属性の攻撃力×10倍のダメージで攻撃し、30倍十字列範囲のすり抜けダメージトラップを設置するというもの。

設置する範囲は斜め列なので広くはありませんが、最短6ターンで発動可能と回転力は抜群。

また、30倍十字範囲のため、4マスボスであれば1マス踏ませるだけで90倍のダメージ!

すり抜けダメージトラップのため、設置がしやすいのも魅力です。

毎ターン回復とトラップ倍加

サジタリアスのリーダースキルはちょっと複雑。

まずアシストタイプの味方のHPを毎ターン700も回復してくれます。

これは相当な安定性をもたらす回復量。

そしてダメージトラップの威力を2.5倍にしてくれます。

これだけだとちょっと物足りないですが、追加で光属性の攻撃力も1.5倍になります。

そのため、光属性のアシストタイプで編成すれば、通常攻撃は1.5倍、ダメージトラップの威力は3.75倍。

サブはかなり限られますが、毎ターン回復とあいまって強力なパーティを組むことができます。

サジタリアスをリーダーにするのであれば、サブ候補としてオススメなのはアンゴン。

光属性の強力なダメージトラップを設置できます。

後はエクレールもオススメです。エクレールをリーダーにしてサジタリアスをサブにするという選択肢も。

アシストタイプは比較的、ガチャ以外で強力なキャラが手に入りにくいのでぜひGETしておきたいですね!

サジタリアスの進化素材はこちら。

3

ラッシュ系イベントで確保していくとスムーズに進化できますよ。

暴狂天翔サジタリアスの評価

8.8

HP

8.0/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

8.8/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

8.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキルが高回転
  • 十字範囲トラップで高威力
  • パラメータが高い
  • 矢印がナイス!

気になる所

  • LSの編成難度が高い
  • スキル範囲は広くない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    むしろサブとしてセイバーパで使いたい

  2. TKC より:

    トラップかつ光属性を調べたら…
    フィルギャ、カムイ、シロエ、エクレール、アンゴンしかいなかったんですけどΣ(゜Д゜)!
    こりゃサジタリウス複数持っててもいいかもしれないですね!
    複数スキルマとか私には無理ですが(>_<)
    それでも確実にゲットした方がいいキャラですね!
    明日は頑張りましょう!

    • ナカジマ より:

      トラップ使えて光属性ってかなり少ないですよね。
      これから増えていくのかなぁ。
      そうか、フィルギャという手があった!
      もしくはサジタリウス複数ですね(^ω^)

      今夜から頑張りますよ~!

  3. 匿名 より:

    や、やった〜〜!
    攻撃パ使いでメルクリ難民の私には貴重な範囲ダメージトラップ持ち!!!
    スキラゲはキツそうですがたとえ回転率がよくなくても反射&コンボ減を使ってくるボス面で使えればOKです!!!これは絶対にとるぞーーどんなに難しかろうと何コンでもしますww早くシン様エンハからぶっぱなしてみたいですwww

    • ナカジマ より:

      やりましたね!
      攻撃タイプパーティとしても非常に重要なキャラになりそう。
      シン様をリーダーにしてサブにサジタリアスを編成するのも良さそうです(^ω^)
      反射対策に使えるのも熱いですよね!
      すり抜けって実はかなり重要だなぁ( ˘ω˘ )

      僕もスキルマ目指して頑張ります!

  4. とある無課金のサモンズボーダ より:

    ティルフィングの価値はどうなるのか?
    ティルフィング3体持ってるんで(全員スキルレベルイチタリナイ)評価下がるとかなり悲しい(−_−;)
    負けるなティルフィング‼︎‼︎
    エクレールオススメされてもムリです。
    いいな いいな いいな〜ヽ(´o`;←(うざいやつ)

    • ナカジマ より:

      ティルフィングも強いですよね。
      アシストのサブとしては破格の性能だと思いますが…登場時期が結構違いますし。

      エクレールは持ってる人は多くないので迷ったのですが…
      他にあまり組み合わせできるキャラが思いつきませんでした(´ω`)

  5. あんかけ より:

    こんばんは
    前情報は出ていたのですが明日からだとは思わなんだ…^^;

    さて肝心のサジタリウスですがまさかのアシストタイプでしたね
    イラストの感じからてっきりアタックの突撃スキルだと思っていただけに

    ただ中身を見てみるとサブとしては優秀なんじゃないでしょうか
    当方はセイバーを持っているので光パのサブに入れたら強そう(小並感)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      結構急に来ましたね。
      まさかのアシストタイプ!
      スキアタかアタックかなと思ってましたがアシストでした。

      サブとして非常に強いキャラだと思います。
      セイバー羨ましいなぁ。

  6. ya より:

    ナカジマさんエクレール引いたばかりなんで、これは物凄く嬉しいタイミングですね!!もうテンション上がっちゃうんじゃないんですか〜(^^)

    あとパルマスホーリーPで使っても凄いですよね、あれ確か上方修正でアシストタイプ縛りでの強化じゃなかったでしたっけ?

    そう考えるとこいつの活用の幅は色々と多そうですね、私はギルガメッシュPTに入れると面白そうかなと考えてます、他にシンやペルーンを入れると、反射ボスでも有効ですよね。これはスキルマ2体以上作ってもいいかも(^^)

    • ナカジマ より:

      このタイミングでこのキャラ!と興奮しました。
      エクレールと相性抜群ですよね。

      パルマスホーリーやセイバーのサブに考えている方も多いのではないかと。
      光属性のサブとしても優秀ですよね。
      強いキャラが顕現で登場するとテンション上がるなぁ。

      シン、ペルーン、ギルガメッシュと相性良いキャラも多い(^ω^)

  7. yk より:

    今回のサジタリアスさん、いい感じですね!
    唯一の懸念は、スキルマがレベル9な事ですね…スキルアップ2倍来てない今、一体何匹確保すればいいやら…

    • ナカジマ より:

      サジタリアスはスキルマ目指して頑張りますよ~
      といってもレベル9はなかなかキツイ!
      スキラゲ2.5倍の3/28(月)12:00 ~ 4/4(月)23:59に燃えるしか無いですね(^ω^)

  8. 稀神聖者 より:

    エクレール持ってるんで最高に嬉しい顕現です!エクレール、キング、サジタリウス、エレシュキガルの
    アシストパとか楽しそうじゃないです?w。回復薬はミッション報酬で結構集まったし、師範代によると
    スキルダメージが大きいっぽいんですが、うちには凛がいるんでスキルマは絶対作ってやりますよ!

    • ナカジマ より:

      エクレール持ちには嬉しいですよね!
      光属性でトラップかぁ。高回転だし。
      キングいいなぁ…
      エレシュキガルもいいですね。
      ワクワクしてきた(^ω^=^ω^)