【追記】ガンホーも加盟しているJOGAが有料ガチャに上限設定、出現率を表示へ サモンズボードのガチャも変わるのか

ちょっとサモンズボード本編とは違った話になっちゃいますが

JOGAが新しいガイドラインを4月1日に施行するとのこと。

ん?JOGAとは…?

正式名称:一般社団法人 日本オンラインゲーム協会
Japan Online Game Association(略称:JOGA)

ガンホー・オンライン・エンターテイメントやミクシィなども加盟している。

ということは、パズドラやサモンズ、モンストなどにも影響があるのかもしれない。

以下、ヤフーニュースより引用

1. レアアイテムの取得に必要だと推定される金額の上限を「1回当たりの課金額の100倍以内」とし、それを超える場合はページ内に推定金額を表示する。
2. 同金額の上限を「5万円以内」とし、超える場合はページ内に推定金額を表示する。
3. レアアイテム出現率の上限と下限を表示する。
4. アイテムごとの出現率を表示する。

キャンペーン企画などで出現率を変える場合は、その条件や度合いを事前にユーザーに表示

引用ここまで

結構、具体的に指定されていますね。

一回あたりの課金額の100倍以内…さらにそれを5万円以内に収めるとのことですから、今後は三創神や装姫といったフェス限も5万以内にはGETできるようになるのでしょうか?

5万円でフェス限1体が確定なのか、シリーズ全部が確定なのか…もしそうだとして5万は安いだろうか?

その辺は人によるんだけど、もうガチャじゃなくて販売してみてはどうかとも思ったり。

かれこれ4年ほどソシャゲを続けていますが、やっぱり「特定のキャラが10万円とか払っても手に入らないかもしれない」という現況は良くないと考えています。

なんにせよ、これでサモンズボードやその他のソシャゲがより健全な方向に進んでくれることを願います( ˘ω˘ )タノンマス

追記

当該記事にございます「課金上限額5万円」という内容に関しましては、課金そのものの上限金額ではなく、いずれかのレアアイテムを取得するまでの“推定金額”を定めるものとなります。

また、「当たりの確率を明示する」という箇所に関しましても、上記ガイドライン上での表記の通り、a~dの4つの設定のうち、あくまで“いずれか”の条件を満たすことを求めているものとなります。

JOGAの公式サイトより引用させてもらいました。

推定金額が5万円…推定?

法律では、ある事実・法律関係につき、反証が成り立つまでは、それを正当と仮定すること。

どうにも怪しいですね…多分5万でGETできるよってことかな。

さらに「いずれかの条件を満たす」という点も引っかかります。

なんだかいくらでも抜け道を作れそうなガイドラインですね( ˘ω˘;)

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エスト より:

    お疲れ様です(^^)
    多分これは例のソシャゲで問題があったせいですよね〜。

    消費者側からすればかなり良い対策だと感じます^_^
    しかも5万円を安いとおもってしまう僕は病気ですね(^_^;)

    ナカジマ様のおっしゃるように販売して頂いたほうがこちらとしても良い案かもしれませんね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です!
      おそらく某グランブルーファンタジーが引き金になったっぽいですね。
      上限が設けられるとは…でも僕的には5万は高いかなぁ。
      月々5000円ぐらいで毎月フェス限1、新ガチャ限3とか販売してくれないかな~
      してくれないでしょうね~今のやり方の方が美味しいですもんね( ˘ω˘ )
      悲しいけどこれ商売なのよね

  2. 火力が欲しいの… より:

    ガチャガチャって言ってはいますが、リアルガチャは色物系以外はある程度中身見えますからねー、その程度の透明性ないとちょっと怖いものがあります
    サモンズの場合はフェス等では星6がポンポン出ますから、まるでゴミってことは比較的少ないですが…
    いずれににせよソーシャルゲームの規模がこれだけ大きくなり年齢層も厚いのだから、ユーザー側に対する注意より提供する側のルールの制定が必要なのは間違いでしょう
    正直もっと早くてもよかったぐらいだとは思ってしまいますが…

    • ナカジマ より:

      ガチャっていうかガチャじゃない感ありますね。
      価格もすげー高いですし…
      ☆6がたくさん出るのはとても嬉しいですが、一回数百円という相場はどうなんだろうとは思います。
      この辺って結構問題視される割にはあまり法改正が進みませんねえ。

  3. えーご より:

    一見、ユーザーにとって良さそうな案に見えますが私はちょっと不安です。

    例えば、期待値10万だったキャラが上限設定により5万で確実に手に入るとなった時、一点狙いしてきた人からの収益は半分程にになりますよね。ソシャゲの売上の多くを占めるのは一点狙いするような重課金者ですので運営としては大きな減収になると思われます。するとその減収を補うために運営が行うと考えられるのは、新キャラの乱発なんですよね・・・。それも課金してもらう為に、直前よりも強キャラを期待値5万以上の低確率設定で以前の2倍以上の頻度で。サモンズで言えば三神装姫レベルのキャラが2~3週間毎にでる感じですかね。
    まー、一気にインフレ進みますよね。それでもゲームバランスを取れれば良いのですが、上手いことユーザーを納得させつつ高インフレさせれる運営なんてあまり多くないと個人的には思います。
    三周年目のサモンズが一体どう動くのか、どうなってしまうのか、心配ですね。

    • ナカジマ より:

      うーん、なるほど。
      確かにそうですよね。
      一部の重課金者がゲーム全体を支えているなんてことも聞きますし…
      大多数が微課金者になったほうが売上も安定すると思うんですけどね。
      なかなか大変なのかなぁ。

      インフレが進むと過去キャラが相対的にどんどん弱くなって、強さをキープするためにはガチャを引き続けて…
      で、途中でバカバカしくなってやめる、という人が増えるような気もします。
      ガンガンインフレさせていくのはちょっと怖いですね。
      ガンホーさんならきっと上手く調整してくれるはず、と信じてます(^ω^)

  4. あんかけ より:

    こんばんは
    スマホに限らずガチャという課金という仕組みに言えることなのですが
    はっきり言って現在の価格設定は異常だと思います

    当方は運営側の人間ではないユーザー視点の意見だからこそなのでしょうけれど
    正直なところ現在の10/1の価格がまっとうなボーダーラインだと見ています
    そこに毎月の限度額を設定すればユーザーが困る事態にはならないのではと

    要するに無課金ユーザーの食指を動かせる金額にすれば
    新しい芽が伸びるんじゃないかなぁ

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      ちょっと重い話で恐縮です( ˘ω˘ )
      今の価格設定はちょっと高すぎますねえ…

      それでも課金しちゃってる身ではあるのですが、ガチャ一回は30円ぐらいにならないかなぁ。
      というか、ガチャじゃなくて一体ずつ販売的な。
      ワクワク感はなくなりますけど…

      月々5000円パックとか。
      人それぞれなので落ちどころが難しいですが、今はちょい高過ぎますよね。

  5. あんかけ より:

    何というか本当の意味で気軽に出せる価格設定であるべきだと思うんですよね
    そして使い過ぎさせない限度額を設けると

    サモボだと光結晶85個が5000円ですけどぶっちゃけ50個で500円が妥当かなと
    これなら無課金ユーザーでも躊躇いなく指が動かせる金額

    500円じゃ運営がやってけないというのならまぁ1000円くらいですか
    月一でガチャ11連への購買意欲を掻き立てる金額とでも言えばいいのでしょうか
    ほぼ全てのユーザーから毎月1000円以上振り込まれれば結構な金額になるのでは

    • ナカジマ より:

      50個で500円だったら僕なら買いだめてしまいますね~(^ω^)
      確率は下がると思いますが…
      5000円課金からの爆死は金ドブ感が凄いです…

      課金してくれるプレイヤーというのは運営にとって最も大事な存在だと思いますので、ある程度の見返りは必要じゃないかと。
      持ってないキャラが出るようにすればかなり変わってくるんですが…
      コンプガチャとか変なルールに縛られている感じがします。

  6. エルー より:

    ちょっと気になったので…
    ヤフーから引用されてますが、厳密にはたぶん間違ってます。
    JOGAの公式ページ見ると、それらの項目の『いずれか』を満たせばよいとなってます。

    なので、サモンズを例にすると、
    a.ガチャ1回600円(石120円×5個)の100倍→6万円以内で入手できる程度の排出率にする。6万円では入手できないことが十分に考えられるなら、十分な金額ないしは排出率を記載。
    b.5万円以内で入手できる程度の排出率にする。5万円では(略
    c.排出率の上限と下限を記載
    d.排出率をキャラ毎に記載

    てな具合で、このうち1個を満たせば良いと。
    cまたはdを採用すれば、今まで通りの運営をしていいんですよね。
    某ゲームは排出率を記載しておきながら、実際には全く違う排出率だったことが問題でした。

    なので、
    『一人あたりの課金は頭打ちになるけど、課金者は増えるかもしれない』推定金額標示型
    『低確率承知で重課金が闇に入り込む』確率標示型
    のどちらかで、嘘のない経営をせよということなのでしょう。

    ↑違ってたら訂正お願いします

    • ナカジマ より:

      公式ページ行ってきました!
      情報ありがとうございます!

      排出率をキャラごとに記載したら一体どうなるんでしょうね…
      いずれか であればサモンズはどこを採用するのだろう?と興味がつきません。

      某ゲームって排出率が嘘だったんですか?
      だとすると極悪ですね…詐欺にならないのでしょうか。

      確率を提示するのが一番スッキリする気もしますが…
      ○○…0.05%
      とか書かれたら狙おうって気にはなりませんね(^ω^;)

  7. エルー より:

    追記

    ガチャ1回の値段を下げるという案ですが、例えばこれをbのルールに当てはめます。
    すると、5万円以内でほぼ当たればいいので、ガチャ1回が安ければ安いほど、当たる確率を下げても大丈夫なんですよね。
    つまり、単発で引き当てる夢は見れなくなります。
    さらに、ガチャ回数が増えるということは、配布される石では足りないということで、無課金プレーやリセマラの難易度が上昇します。

    どのルールにしても荒稼ぎする方法は(ユーザーに見放されない限り)存在するので、運営と(大多数の)ユーザー双方が納得できる良い落とし所を見つけて欲しいものですね。

    さて、そんなことより顕現ですぞ!(笑)

    • ナカジマ より:

      うーむ、ガチャの値段を下げれば他にしわ寄せが行くということですね。
      一部の重課金者のお陰でまだリーズナブルに遊べている、ということなんでしょうか。
      僕の感覚としては高すぎるなぁ( ˘ω˘ )

  8. 参吉 より:

    中々当たらないからレアキャラで、かつ強力なのは分かります。ですが…何と言うか、運営側もユーザー側もやり過ぎると言うか何と言うか。

    これ以上は自分が何が言いたいのか自分でも分からなくなってくるので言いませんし、そもそもあまり課金しない私が首を突っ込む話ではないような気もします。
    課金している方々によってゲームが運営出来ている事を考えるとおいそれ足を向けて寝られない訳でもありますし。

    今後、上限設定を設けた結果で急激にサービス終了に向かっていくような事はないとは思いはしますが…どうなってしまうのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      やり過ぎる というのは当てはまりますね~
      もっと稼いでやろうという運営とそれについていくプレイヤーも…
      課金者がある程度いないとゲームとして運営していけないとは思いますが、もう少し良い方法はないもんですかね。
      月額1000円で11連1回できるとか。
      いや、今も一ヶ月に1回ぐらいなら無料で11連いけるかな?
      なんにせよ、もう少し双方が納得行く形に収まって欲しいですね。

  9. メイガス より:

    みなさんこんばんは!僕はこの手のゲームはサモンズ初ですが、あんかけさんの言われる金額で個人的には妥当だと思います。それなりの年齢なので金額5000は出るには出ますが、収入のあまり無い年齢層には危険な遊びですよね

    • ナカジマ より:

      若年層もプレイしているので課金額はある程度上限が必要かもしれませんね~
      僕はデータではなく体験に課金しているつもりですが、それでもガチャ一回で何百円ってのは( ˘ω˘ )

  10. エイデイル より:

    以前コンプガチャでも問題になりましたが、ガチャの闇が深いからこそこういう問題が起きるのでしょうね~
    そしてコンプライアンス上、JOGAも対策を講じないといけない。でも、あまりキツくしてしまうと高額課金者が離れるから“とりあえず”的な策をした、と思えるのは私だけでしょうか(^_^;)
    スマホ向けアプリになったとたん無料にし過ぎた結果がこれのように思えてならないんです。それまでは月額○○円なんて当たり前だったのに…
    ただ、ある程度は無課金でも楽しめる要素があるのも確かなので、無料アプリが全て悪!とは思いません。好きな時に自分のオサイフと相談して課金するのも良し、無課金を貫くも良し(笑)でもオサイフとの相談が上手くいかない人もいるし、思い切って課金したのに「金返せ!」的な結果に終わる人もいるし(T_T)
    この問題は主に後者に対してでしょうか?課金しても損するかもしれないのは良くないですよ!某アプリでは、貴重な覚醒素材や最高レア確定チケットがセットになった課金石を販売してます。無課金主義の私でも思わず買おうかと思う程お得(笑)たぶん、この問題対策かなと思いますよ。

    長くなってごめんなさいm(__)m
    みなさん熱く語っておられるのは少なからずガチャに思う所あるのだと思います。運営とユーザーの溝はなかなか埋まらないかもしれませんが、少しでも楽しめるよう良い方向に行く事を願います。

    • ナカジマ より:

      やはりガチャの闇は深い…
      真の常闇ですね(^ω^;)
      なんとなく付け焼刃的なサムシングを感じますが、ちょっとでも良くなればいいなぁ。
      確率表記されたら引くのもちょっと怖くなりますが!
      知らぬが仏というやつでしょうか。

      運営とユーザーの間を埋めるのは難しいですね。
      素材やレア確定チケットは良いですね~
      僕がやってるゆるドラはメダルが貰えて、それでメダル限定のユニットが貰えたり。
      これがまた結構強い&可愛いんですよね。
      こんな感じで課金者への優遇措置は欲しいです。

  11. アルガス より:

    グラブルと星のドラの件ででしょうね
    星のドラゴンクエストでは
    200万課金しないと天空装備の完凸
    サモンズで言う
    レベルマスキルマソウルマが
    出来ないような確率だったらしいです(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      うーむ、グラブルだけでなく、ドラクエまでも。
      据え置きのドラクエしかやったことないので悲しいお話ですね。
      200万課金って…
      ちょっと上限を高く設定しすぎじゃないですかね( ˘ω˘ )
      スクエニってこんな会社になっちゃったんだなぁ。

  12. ざき より:

    初めまして。初期に始めて戻ってきた者です。いきなりなんですが良ければアドバンス頂けたらと思いまして…
    ランスロット、伏儀、フラマ、オシリス、アヌビス、テルチウィトカ、
    メイガス、フレイ、白虎、メドゥーサ、ルキフェル、クトゥグア、ハウレス、フォンセ、ミラ、ヌアザ、ルー、モリガン、イシュタルが久々のガチャで当たりました。
    評価記事 を参考にさせて頂いてますがどれが良いか混乱しております笑
    最終的には降臨を周回できるようになりたいです!
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      初期から戻られたらびっくりしたんじゃないですか!?
      そして凄いキャラざっくざくですね。

      どれが良いか…ですが

      ・フラマ、ハウレス、白虎のカウンター
      ・フォンセ、フレイを中心にしたアタックタイプ
      ・メイガスをメインにしたバランスタイプ

      この辺は優先度高いと思います。
      むしろこの3パターンだけでほとんどクリアできちゃうんじゃないかなぁ。

      後はモリガン、イシュタル、ルー、ランスロットでHPタイプパーティも面白いですね。
      誰か一人、と言われたらメイガスですね。
      ついでフォンセ、フラマを育てるべきかと思います(^ω^)

  13. ざき より:

    なるほど!わかりやすくありがとうございます。
    サモンズボードはテンプレがないから面白いですね!
    とりあえずLメイガス、フラマ、メドゥーサ、伏儀で組んでみました笑
    バランスタイプでオススメなキャラとかはいるのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      サモンズは「えっそんな編成でいけるの?」というのがあって面白いですよね。
      バランスだと…
      最近はラファエルが人気な気がしますね。
      高回転だしエンハ倍率も高いし。

      エンハ枠としてはラファエル、伏儀、ハッターにヘル。スレイプニルもいいですね。
      回復はジョカやアムブスキアス、ヴァンパイア・アルマも手に入れやすいかな。
      封印はメドゥーサで良いと思います。
      ダメスキならオーディン、ラーとか…グラミス、ディオネラドラも手に入れやすくて強いですかね。
      毒係として黄龍も重要でしょうか。

      ぱっと思いつく感じ(^ω^)
      無課金キャラも優秀なのいっぱいいますよ~

  14. エルー より:

    >7コメ ナカジマさん

    すみません、某ゲームのガチャ表記の件、ちょっと間違ってました(汗)
    偉そうに語っておきながら恥ずかしい限りです!

    確率を明記してたわけでなく、排出率アップ期間としながら、特定のキャラが『キャンペーンで併記されている同レアリティ・排出率アップ対象のキャラ』よりも明らかに排出率が低い、という事件でした。

    キャラ毎に設定値が異なるにしても許容し難い排出率だったらしく、ユーザーに誤認識させるような記載だったと指摘され、対応その他にも問題があり炎上したとのこと。
    (2500回overでも引けなかったとか…200連イヴェルがかわいく見える)

    『客観的に排出率をユーザー側が検証できる、底のある闇』が求められているのですよね(笑)
    サモンズはフェス限も割と当たるし、排出率はいいバランスかと思います。どのくらい営利に走っているのかはわかりませんが…

    • ナカジマ より:

      なるほど、えらい極端な確率にしてしまったんですね。
      2500回…うーん、クレイジーな世界!
      底のある闇、というのもなんだか…( ˘ω˘ )怖いぜ…

      サモンズはなんだかんだフェス限引けてるので満足度は高いです(^ω^)
      バルバレムとかミクテクとか超強いし…儲かってるのかなぁ、サモンズ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m