闇獣操士カティの評価:速攻付きで7ターンもの間、回復と攻撃力を強化、攻撃力・LSの倍率も高いが耐久性は低い

獣操士はみんな尖った性能なのかもしれない

1

ステータス

まずHP6277と非常に低い数値です。☆4かな?ってぐらいの低さなので、ソウルとLSのHP倍率で補強する必要がありますね。

もしくはダメージ軽減系のスキルなどを併用しましょう。

カティを使う上ではまずこの低いHPをどうにかしなくてはいけません。

しかしながら、攻撃力は430と凄まじい数値。

一線級の攻撃タイプモンスターでも330ぐらいですから、カティの攻撃力はずば抜けています。

能力と矢印

高い攻撃力に貫通Lv.2まで備えているため、ボス戦でのコンボ攻撃は恐ろしい破壊力に。

全体化でパーティ全体の回復やサポートができるのも嬉しいですね。

矢印は金型で十字が二重と文句無しに使いやすい形、高い攻撃力を自然に活かすことができます。

攻撃強化も回復も可能なスキル

スキルは回数制限が付いているものの、速攻付きで回復&攻撃倍加が可能。

毎ターン1000回復しつつ攻撃力が1.3倍になるという豪華な仕様です。

スキルマで7ターン発動と相当な高回転の上に、7ターン持続!

属性やタイプの縛りもありませんので、パーティ全体を強力にバックアップしてくれます。

闇属性とカウンタータイプの反撃を強化

カティのリーダースキルは闇属性の攻撃3.2倍&HP1.8倍と非常に高倍率!

無条件で攻撃3.2倍は相当な高さですね。バルバレムやミクトランテクートリなど、攻撃力の高い闇属性のモンスターを強化できます。

しかし、カウンタータイプの反撃時の攻撃力を1.5倍にする効果もあり。

闇属性カウンタータイプなら反撃4.8倍と期待できる倍率ですが、無理にこだわらず、闇属性の他のタイプとも組み合わせた方が良さそうです。

規格外の攻撃力とそれを活かす貫通Lv.2、使いやすい矢印に高回転かつ安定性もアップできるスキル、無条件で倍率が乗る強力なリーダースキル…

その半面、HPがかなり低いという尖った性能を持つキャラです。

パーティ編成例

カティの例

©みうみうさん

速攻を持っているため、同じ速攻持ちのオラージュやハザンとも相性良し!

いきなり高火力で複数の敵に攻撃を仕掛けることができます。

回復が付いているのも嬉しいですね。

サブ評価:92点

タイプや属性を選ばず速攻でエンハンス&回復が可能な点は非常に有り難いポイント。

全体化も合わせてパーティ全体の回復力をアップしてくれます。

しかしながらHPが低すぎるのが懸念点。

HP倍率・ダメージ軽減率の高いリーダースキルと組み合わせましょう。

闇獣操士カティの評価

9.2

HP

5.7/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.3/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.5/10

リーダースキル

9.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 攻撃力がとんでもなく高い
  • 矢印も使いやすい
  • LSの倍率が高い
  • スキルが高回転で持続力もあり

気になる所

  • HPが低い
  • 闇反撃の編成難度が高い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    ネスよりいらないです。

    • ナカジマ より:

      僕は欲しいな~(^ω^)
      闇属性のリーダーとしても単純に強いと思いますね。
      HP低すぎですが、ソウルとLSとスキルで守ってあげればなんとか…
      攻撃力が超高いのでコンボ攻撃に期待(^ω^)

  2. 匿名 より:

    ソウルはHP強化とHP回復は確定、長所を伸ばすため攻撃強化ですかね。
    ソウル入れて冥王と組めれば耐久性もなんとかなると思います。回数制限あるとはいえスキルマにすれば常時回復&攻撃アップですからね。攻撃パのサブにも入るし強い。ただイヴェルリーダーのパーティーに組むとやはり耐久性が怖いですね。サクヤパとかならやや安定しそう。欲しい…

    • ナカジマ より:

      カティはHP強化&HP回復でなんとしても守りぬきたいですね(^ω^)
      攻撃力の高さがとんでもないので、ぜひコンボ食らわしたいなぁ。
      個人的に完成されたキャラより、こういったエクストリームなキャラが好きです!

  3. エルー より:

    うーん…
    使い所がよくわからないです(笑)
    攻撃パだとミクテクの持続回復と被って上書きし合うし、カウンターパでも持続回復よりは無敵や回避の方が使いやすそう…。
    エンハ役としては1.3倍だと他に候補が出ますよね。

    ロンドハーケンといい、エスベルといい、カウンターパでの輝き方がわかんないフェス限が多いですよね(笑)
    誰か正しい使い方を教えて下さい!!

    • ナカジマ より:

      上書きしあうのはちょっと困りますが、僕は面白いキャラだと思います(^ω^)
      めっちゃ欲しいな~!
      カウンターとして使うのはムズそうですが、コンボ要員としては破格ではないかと。
      矢印も2つ向けられますし、貫通もあるし…(^ω^)ワクテカ

  4. パン より:

    こんにちは(^_^)
    お久し振りです

    凄くサブ向きのキャラですね…
    もう、インフレが進んで攻撃力常時3.2倍って珍しくないですもんね(笑)
    体力低いのでハウレスLにディケオス、アザートスだと楽しそうですね‼
    ディケオス持ってませんが
    イラスト可愛いですし矢印優秀なのに扱いにくい子で残念です(。>д<)

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      あらら、あんまり人気無いですね、カティ…
      僕は強いと思うんだけどな~(^ω^)

      無条件攻撃3.2倍って結構高くないですか?
      メイガスやイヴェルに比べるとちょい劣りますが…闇属性は攻撃高いヤツ多いし!
      扱いにくいキャラをソウルやスキルで上手く運用してる人を見るとシブいな~って思っちゃいます(^ω^)

  5. 紫陽花 より:

    闇属性リーダー持ってないのでぜひ欲しいなぁ…
    クリスマスケレースとか入れたら強そう

    • ナカジマ より:

      クリスマス限定のケレースをフィニッシャーにして、それ以外はカウンター以外で編成するのも良さそうですよね。
      僕も闇属性リーダーとしてお迎えしたい…(^ω^)

  6. カルラ より:

    コメント欄では、あまり人気ないんですね。ただ、個人的にはかなり魅力的なキャラです。
    スキルの持続回復があれば、ミクトランテクートリは一緒に使わなくてもいいでしょう。常時1.3倍がかかるのも、地味ですが優秀だと思います。カティをリーダーにしていれば、3.2×1.3ですし。
    それに、カウンターパでこの回復が使えれば、ダンジョン攻略の幅が広がるのは間違いないでしょう。カティをリーダーにした場合の、闇カウンターはクリスマスケレースが良さそうな気がします。
    カティの攻撃力の高さは、周回でも活躍間違いなしでしょうし、むしろ扱いやすそうな気がするんですけどね…

    • ナカジマ より:

      面白いキャラですねえ、カティ!
      カウンターパーティで回復が使えるってのも斬新。
      カウンターは結構タフなキャラが多いですが、安心感ありますね。
      クリスマス限定ケレースをフィニッシャーにしてエンハ積んで…
      周回も良さそうですね。やっぱ欲しいぜー(^ω^)

  7. エルー より:

    >ナカジマさん

    なるほど、リーダーとして正しく評価するのを怠ってました!
    バルバレム(コンボ系闇パ)
    イヴェル(攻撃パ)
    メイガス(バランスパ)
    カティ(闇パ)
    とカテゴライズすると、神農やタナトスなんかのダメージ系AS持ちのキャラが活きる…あれ?イヴェルでよくないですか?…んん??
    あー、でもHP1.8倍だし、カティの回復がイヴェルよりあるから、パーティーの耐久性は高いのかな…。
    十分強いとは思いますが、姫や三神と比較すると、衝撃を受けるインフレではなかったのでむしろ安心しました
    (^-^;

    獣王シリーズの進化解放してくれないですかねー。
    ロンドハーケンがカティの一部でなく、別戦力として出撃できるようになれば、一緒に使ってあげたいです

    • ナカジマ より:

      フェス限としては衝撃少なめなのかもしれませんね~
      闇属性でこの倍率、スキルでさらに恒久的な強化…僕的に熱いです(^ω^)

      獣王シリーズも進化開放して欲しいですよね!
      黎明期のサモンズを支えた課金者たちに祝福を( ˘ω˘ )

  8. TKC より:

    かなりとがってますね!癖のあるキャラは私も好きです♪

    しかしなぜロンドハーケンには修正がかからないんだー(>_<)ただのペットじゃないですかーΣ(゜Д゜)

    • ナカジマ より:

      このとがり具合・・・使いこなしてみろという運営の意思だと受け取ったぜ!
      そういえばロンドハーケン…
      獣王もいつか進化するのかなぁ…まさか、節目の500万DL!?

  9. 匿名 より:

    ショロトルと一緒に使って高速周回してみたい><
    ……ディフェンスタイプだったら良かったのになー(´・ω・)

    • ナカジマ より:

      この火力は高速周回でも活きますね~
      ディフェンスタイプだったらもっと面白かったかな…?

  10. 森の龍 より:

    手足(矢印)を犠牲に炎竜王を呼び出したネス。
    命(HP)と引き換えに黒雷王を召喚したカティ。
    …………攻撃力150、HP2.6万の木属性とかはいらないんです、
    ええもう、ただでさえ操る嵐角王が低攻撃力なんだから、そんなところは似せなくていいんです(マテ)

    さておき。
    この子。闇パならむしろフィアドラークと組ませたいですね。
    両方スキルマならフィアボレーが2回+スキブ回打てますし、HPもソウルマ+Lスキル2倍なら1.8万まで伸びますし。

    逆にリーダー運用なら バロールと組ませれば道中も安定する気が…………スキル?避けろ。
    ネタですが、この子に攻撃力ソウルマのヘパイストスを絡めたら毒だけで1万行きますかね…………?
    どちらも持ってないので単なる妄想ですが、まあ、5属性揃った後のレジェフェスで誰か1人雇えればなーって感じなんで今は見守ります。

    • ナカジマ より:

      フィアドラと組ませても面白そうですね(^ω^)
      いろんな使い方ができるんじゃないかと思います。
      また、未来に登場するモンスターとの相性も気になる…
      もしかしたら闇反撃のフィニッシャーが来るかも!
      へパイストスも無理なく編成できますし、意外と汎用性…はないかな(^ω^;)
      獣操士はみんなとがってますねえ!

  11. 火力が欲しいの… より:

    こんにちはー
    さっきお迎えしたので取り敢えずヴィルゴさんと組ませようと思っていますが、どうだろう…w

    • ナカジマ より:

      おお~面白そうな組み合わせ!
      今後の編成が楽しみですね。
      とりあえず闇パとして運用して、反撃持ちを混ぜていくのはどうでしょう。

  12. ya より:

    しかし人間慣れというのは恐ろしいもので、私最初にこの娘の性能見た時は、大したインパクト感じ無かったですね、不覚にもフェス限にしては大したことないなって〜って思ってしまいました^^;
    でもそのんはずなくない?って思い、よ〜く分析してみたら、やはり凄まじい性能であることが分かりました。

    この娘のスキル自体が、Lスキルの一部を切り離してわざわざスキルにしたってところがポイントだと思います、だから性能がちょっと分かりにくい。一見スキルだけだと「なんだ大したことないじゃん」って感じてしまいますね。Lスキルもセイバーさんがいるだけに大したインパクトを感じません。しかし自身のスキル発動状態だと常時攻撃力4.16倍、毎ターン1000回復ですよ、単体でこの攻撃力は凄い!!アタックタイプでも4倍以上の火力出すのに6コンボ以上は必要ですからね、このスキルにわざわざ回数制限まで設けている所がこの性能の凄さを物語っています。

    しかもこの娘自体が常に1.5倍のエンハが掛かっているに等しいような攻撃力です、サブにバルバレムやエンハ持ちユニットを入れて囲って殴ったら凄まじい火力になるのではないでしょうか?

    この娘の凄いところはそれだけじゃないですよ〜、攻撃タイプでカウンターとくれば、そうハウレスパですよね、この娘に攻撃と反撃ソウルマックス付けてサブに入れて自身のスキル発動でどれだけの火力になるんでしょうか?面倒なんで、計算任せます(笑)

    それにネスと比べるとこの娘は、欠点をソウルである程度補えるという利点もありますよね、ネスの矢印だけはどうしようも出来ないですし(^o^;

    色々と熱く語ってしまいましたが、こう考えると是非欲しい〜ですヽ(≧▽≦)ノ
    ナカジマさんもフォンセやバルバレム、ハウレスいるんでこの娘の性能100%引き出せるんじゃないでしょうか(^o^)

    • ナカジマ より:

      確かにちょっとずつインフレしていっているので、このぐらいなら衝撃がすくないのでしょうか。
      僕は無条件で攻撃3倍を超えるとかなり強いと思ってます。
      2.8倍ぐらいにとどめているケースが多いので…

      スキルの効果はほとんどリーダースキルかなってぐらい常時効いてますよね。
      カウンタータイプのリーダーの元でも活躍できそう。
      ハウレスのリーダースキルならHP倍率も高いし、安定して進められそう。

      ネスより使いやすい気がしますね(^ω^)
      ハウレス、バルバレム、フォンセ…確かに一緒に編成したいですね!
      しかし一点狙いとなるとどのぐらいかかるのだろう…
      底が見えない井戸みたいで恐ろしいですね…
      小石を落としてもポチャンって鳴らないみたいな。

  13. 森の龍 より:

    バロール光じゃん!!
    失礼しました(´Д` )

  14. TKC より:

    単発で出て色々と試してみましたが、自身のリーダーというよりフラマLのカウンターパでハマった気がします!
    1.3倍の微妙さにうーん、、、とも思ったのですが、フラマLだと11.3倍のカウンター。
    しかも7ターン継続なので感覚的には常時11.3倍でカウンターできる。
    更にはカウンターパにはブリギットもいるので、ブリギットのスキルで耐久性もそこまで気になりません。
    かなり強いと思います。

    • ナカジマ より:

      ええーっいいな~!
      おめでとうございます!
      ナイスGETですね。単発とは神引き!
      フラマのカウンターが11.3倍になるってヤバイですね。
      ただでさえ強いのに…
      ブリギットまで揃えられたら文句なしですね。
      ちょっと編成難度高いですが、揃ったらめちゃ強そうだ!

  15. スイープ より:

    この子普通に強くないですかね?

    確かにHPは低いですが、圧倒的な攻撃力でサクサクいけそうな気がします^ ^

    リセマラでもかなりいいんじゃないかなと思います。

    • ナカジマ より:

      めちゃ強いですよー!
      この攻撃力、貫通、矢印!
      初期もサクサクでしょうし、面白いキャラだし。
      いつかGETしたいぜ・・・

  16. ya より:

    連投失礼致します。
    先ほどこの娘のスキルが「Lスキルの一部を切り離したようなスキル」と書きましたが、Lスキルが闇縛りなのに対し、スキルには全く縛りがないことから考えると、明らかに闇パや攻撃パのサブでの運用を意識してますよね運営さん。

    今まではフェス限と聞くと、どうしても超強力なリーダーと考えがちでしたが、そうではなく他のタイプのPTにサブとして入れれば、そのPTのLSを底上げして強化できるという極めて汎用性の高い新しいタイプのフェス限なのかもしれません。

    ですから優秀な闇、攻撃、カウンターのリーダーがいれば何でもOKですよね。
    この娘はやっぱり凄いですよ、でもそれが非常に分かりづらいってところが誤解されるところなんじゃないかと思います。

    • ナカジマ より:

      そういえば、スキルは自由度高いですね。
      闇パや攻撃パのサブでも席があるとは…

      フェス限=強いリーダースキル持ってる
      って図式は確かにありますね。
      一番期待しちゃうというか。

      サブでカティを使ってみたらその攻撃力が光るに違いない…
      リーダーでも使ってみたいけど(^ω^)やっぱ欲しい~!

  17. たかし より:

    最近は装姫〜詩人の紡ぎし伝承の頃に比べると明らかなぶっ壊れを避けてるように感じますねw

    光は攻撃が80で全方向二重矢印とかかもw

    • ナカジマ より:

      そういえば、露骨なインフレは感じないですね。
      そこはかなり気を使っているのかな…
      攻撃がやたら低いキャラ、絶対出てきますよね(^ω^)

  18. Genec-s51 より:

    あえてHPを補うことを捨ててホルス&シンと組ませて極大回避連打とかでもいいんじゃないですかね?
    ホルスはカウンターに、シンは攻撃タイプに乗るから効果発揮できますしエンハもかかります。あとは適当に無敵なりカウンターなり積むと…!!
    この二体のスキルを結構なとこまで上げなきゃならないですけど…

    • ナカジマ より:

      なるほど、HPを倍加せずによけていくスタイル!
      スキルはどっちみち避けなきゃいけないし。
      いいかもしれないですね~超スリリング。

      無敵も上手く使って緊急回避してみたり。
      それだけ労力をかけてもこの攻撃力、活かしたい(^ω^)

  19. 火力が欲しいの… より:

    おはようございます〜
    カティさんが来たので闇カウンターのケレース姉さん狙いで単発3回引いたら、さらにカティさんが来ました( ゚д゚)
    いや、嬉しいんですけど
    イフさんの時もそうだったけど、なんかこう…違う…そうじゃない…

    カティさん、攻撃ソウル上げたら46レベルにして攻撃力361、サイヤ人か何かなんですかねこの子

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      なんとカティ&カティ!
      やはりダブりやすくなっているんだなぁ…
      それにしても強運ですね!
      多体運用はどうかわかりませんが、この攻撃力はマジで魅力です。
      もしかしたら超サイヤ人なのかも。

  20. 匿名 より:

    ロンドハーケンと同じように飛行持ちでなくてよかったと思います。この耐久力で対空攻撃持ちに囲まれたらあっという間に溶けますからね

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど~
      確かにこれで飛行持ちなら行けるところがかなり減ってしまいますね。
      1Tで消えてしまいそうだなぁ…

  21. アシスト好き より:

    倍率は低めですがカウンタータイプでテュールにエンハかけられる初めてのキャラ(多分)だったり、カウンターパに出張してきたレギンやグラストを回復できたり(フラマやダリュスラーンでは無理)尖っているように見えて実はかゆいところに手が届くサポート要員のような気もしますね!
    カウンターパは枠がキツイですよね。高倍率リーダー、高回転カウンター、フィニッシャー、無敵、回避、エンハ、封印、回復、ダンジョンによってはグラスト等…複数の役割担えるキャラは強いと思います。

    • ナカジマ より:

      テュールにエンハ、アルミナでもいけますよ~!
      4倍4倍!ヨンバイデスッテ!
      なので欲しい…テュール。

      カウンターはなかなか役が多いですね!
      クロスカウンターで憂き目にあってますが、また復活して欲しい。

  22. delicious より:

    スキルの使用感は良く言えば万能。悪く言えば不要。って感じです。攻撃倍率がもう少し高ければよかったのですが。
    リーダースキルについては闇属性ってだけで、攻撃と体力が増加することはいいんですが、倍率が低い。
    闇属性かつカウンターという獣操士の中で最も縛りが厳しいのに中途半端な汎用性のせいで倍率が低く、持ち前の高い攻撃力も自身のスキルでは活かしきれない。なんとも残念なユニットです。
    また、回数3回制限は少ない。全部でエンハンスが効いているターンは21ターン。ラナは30ターンです。同じ倍率ならあと1回か2回使えてもいいと思います。
    ラナも似た様な後方支援系のスキルですが、そもそも攻撃を目的としていない耐久型のステータスから後方支援に向いていると言えます。しかしカティは中途半端。非常に体力が少ない。回復、エンハンス役としてはあまりにも頼りないです。
    殴れるカウンターという新ジャンルの先駆けとしてちょっと慎重過ぎたのではないかと思います。
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      カティはかなり慎重に調整された印象があるキャラですね。
      殴れるカウンターってかなり面白そうですが…
      カウンター自体が火力が高いので、恐る恐るやってる感じ?
      もう少しわかりやすい部分も欲しいような…
      でも獣操士らしい、尖ったコンセプトなので僕は結構好きです、この子。

  23. 匿名 より:

    なるほど、これがクロユリが出る前のコメントの評価かぁ。

    • ICK より:

      クロユリ・ジョーヴェあたりは過去のキャラの評価ひっくり返して前線に引きずり出したからなあw

  24. 匿名 より:

    いらないって言ってる人いるけど今となっては超当たりキャラなんじゃない?