海皇妃ドレグネレイスの評価:HPが半減するものの4ターンもの間スキルダメージを99%軽減可能

ディフェンスタイプの戦い方に幅を出せる面白いスキル

1

ステータス

HP11300とそこそこの数値ですが、攻撃力は261と高め。

攻撃タイプですがHPも十分にありますので、安心して戦えます。

矢印と能力

矢印は7方向あり、かけているのは右上だけと非常に優秀。

しかしながら、下方向は一重なのでご注意。その代わり右下が二重になっています。

能力には飛行とハートアップを備えていますので、道中の回復力確保に貢献できます。

ただし、回復スキルを多く持つディフェンスタイプと一緒に編成する事が多いと思いますので、あまり効果を感じにくいかもしれません。

リーダースキル

水属性の攻撃・HPを無条件に倍加してくれるものですが、倍率はかなり控えめ。

ドレグネレイス自身をリーダー起用するとしてもかなり序盤になると思います。

スキル

HPは50%減少、4ターンの間スキルダメージ99%軽減

なんといってもドレグネレイスの見どころはこのユニークなスキルです。

ディフェンスタイプにとって攻撃力を維持するためにも必要なHPを50%も減らしてしまいますが、その代わり4ターンもの間スキルダメージがほとんど効かなくなります。

チェーンは付いていませんので、このスキルを使用した後に即時回復スキルを使って、攻撃倍加を維持することも十分可能。

緊急回避以外は即時回復スキルとセットで使用したいですね。

ディフェンスタイプにとって「スキルダメージをほとんど喰らわない4ターン」は非常に貴重。

これからのディフェンスタイプの戦い方に大きな影響を与えるナイスなモンスターです。

編成例

編成例

©あーさんより

4ターンもの間、スキルダメージをほぼ無効化し、ヨリンゲルの被ダメージ倍加効果も打ち消すことが可能。

防御だけでなく、デバフ打ち消し的な効果も見込めるスキルです。うまく使いこなしたいですね!

海皇妃ドレグネレイスの評価

8.7

HP

7.7/10

攻撃

8.8/10

能力・スロット

8.8/10

矢印

9.6/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

6.8/10

良い所

  • スキルダメージを大幅軽減
  • 矢印が多い!

気になる所

  • スキル範囲がディフェンスタイプのみ
  • LS倍率がかなり控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Genec-s51 より:

    ディフェンスタイプのリーダースキルはHP残量制限で攻撃力を上げものが多いので
    ディフェンスでは組みづらい気がします
    HPパのほうが組みやすそうですね
    一見デメリットなHP半減もすぐに即時回復でリカバリしてもいいですが
    耐久ユニットで編成してこのスキルを使用すれば、ヒルメス(銀仮面)のスキルが早いうちに道中の殲滅スキルとしても使えそうです

    • ナカジマ より:

      なるほど、ヒルメスと組むのも面白そうですね~
      HP半減を逆手に取って、ドレグネレイスを活かす攻略。面白そう(^ω^)
      HPタイプかつディフェンスタイプならもうちょっと使いやすくなるかな?
      個人的にいろんな可能性を秘めた面白いキャラだと思っています。
      ぜひGETしたいなぁ。

  2. マチルダ より:

    妃…ということはこちらの方、もしや性別は女の子でしょうか。

    こんにちは。
    ランバト個人ランキング報酬らしきこの方、とっても神々しいです。
    やはり1000位以内に入らないと確実に1体は手に入らない感じでしょうかね。

    HPを半分持っていかれる代わりにスキルダメージが4ターンもカットとは。発狂対策にありがたい方です。HPが減らされるので、回復できる方をお供にすると良さげですな。

    今日イラスト集が発売されましたね。レティオラ欲しかったなぁ。

    • ナカジマ より:

      もしや乙姫なのでしょうか。
      乙ちゃん?

      こんにちは!
      1000位以内に入らないとダメとなると僕的にはかなり厳しいなぁ。
      ディフェンスタイプの強キャラはなかなか敷居が高いですね。
      最後のちゃぶ台返しは萎えますのでコレで防御したいなぁ。

      イラスト集、ついに発売かぁ。
      僕もレティオラ欲しかった…交換所に期待です(^ω^)

  3. 匿名 より:

    ドレグネレイスのこのスキル、ディフェンスの味方全体をシエルなどの無敵効果スキルをつけたあとに使えばノーリスクでスキル99%減になるのでは…!?あくまで推測ですが、そうだったらいいなぁ…と。

    • ナカジマ より:

      公式サイトに小さい字で
      「※HP減少効果はスキル・リーダースキル・能力で軽減することや無効にすることはできません」
      と書いてますね( ˘ω˘ )
      回復でカバーするしかないですかね…。

  4. @ より:

    こんにちは!
    スキル99%カットとは…イビルアイも怖くない!しかし50%の体力減か…ソリルさんがこっち見てるw 通常攻撃に気をつけねばならないですね…ディフェンスタイプならばショロトルさんミラ様などの復活LSの方がいれば安定するかもしれないですね!
    あれ?…ランク報酬だったりしたら果てしなく入手困難になってくるんじゃ…

    • ナカジマ より:

      99%カットは剛毅ですね~!
      こんにちは!

      ランク報酬なので入手はかなり難しそうです。
      でも欲しいなぁ。

  5. ラマ より:

    ランバト景品ならどうせスキルマ無理だろうな…
    ガチャが更新されてますがナカジマさんは
    一か八かの男気溢れるガチャ引きますか?

    • ナカジマ より:

      ランバト景品はちょっときついですね。
      装姫はもう欲しかったキャラはGETできたしいいかな、という感じです。
      フラマ・シエルも欲しいけど、ピンポイントで当てられる自信はないですね( ˘ω˘ )

  6. パン より:

    最近はインフレも随分と進み討伐&ランバトでも☆7が解放されましたね(*´ω`*)
    強いキャラが増えるのは嬉しいものの☆8解放で今までのバランスが一気に崩れるのでは思ったり(。>д<)

    貰える基準も高そうですね(*´ω`*)
    ランサーに出会う為に使ってしまいチケット全然貯まってないです(笑)

  7. 八坂八代平 より:

    こんにちは、面白そうなスキル持ちが出ましたね。アルスラーンコラボの時のヒルメスさんと組んだら面白そうだなと思ったり思わなかったりしてるんですけど、手に入れないと意味が無いんだよなぁ

    • ナカジマ より:

      なかなかユニークですね!
      使い方でセンスが問われそうだ…
      入手はムズそうですが、頑張りましょう~!

  8. 紫陽花 より:

    このタイミングでシエルを引いてしまいました…
    ランバトがんばらなきゃ

    • ナカジマ より:

      うっひょーおめでとうございます!
      いいなあ。僕はローザと組ませたいな。
      ランバト燃えますね(^ω^)この展開!

  9. ya より:

    この子はHP反転使ってくる敵に使えば有効なのでは?と思いましたね。
    今までならわざとダメージ喰らってHP減らしとく必要がありましたから。
    あと問題はやはりスキルターンでしょうね、序盤にHP反転使われたら多分スキル溜めが出来ないかと。

    • ナカジマ より:

      なるほど、反転対策もいけますね。
      毒沼に漬かったりしてましたが…

      スキルターンはできるだけ縮めたいですが、なかなか手ごわそうな予感…!

  10. 匿名 より:

    どうやら20000位からやっとスキレベ一が貰える見たいですね…でも正直ランキング限定でてにはいるの文字を見て萎えました

    • ナカジマ より:

      おっ 20000位でももらえるのでしょうか
      それならチャンスは…でもスキルレベルが…
      (^ω^)深追いはやめておこうかな…