初登場からかなり時間が経っているにもかかわらず輝き続ける防御スキル
パラメータ
HP8622と耐久性は高くありません。
攻撃力も190と低めの数値。後発の星6キャラと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
高難度ダンジョンで使用する際にはソウルで補強しておきたいですね。
矢印と能力
上金型で比較的使いやすい形ですが、真上方向が一重になっています。
上斜めも一重なので、画面下から上に一気に移動できないことは覚えておいた方が良いでしょう。
能力には全体化を持っており、アイテムをGETすることでパーティ全体をサポートすることが可能です。
スキル
エンリルの強みはなんといってもこのスキル。
味方全体が4ターンの間、ダメージを50%軽減
シンプルな説明文ですが、タイプ・属性の指定がなく、マスの指定もありませんので味方がどこに居ても、どんなキャラでも半減できます。
持続ターンも4ターンとかなり長い。
スキルマで12ターンはちょっと重く感じますが、物理ダメージもスキルダメージも半減できるというのは大きな強みです。
リーダースキル
バランスタイプの攻撃2.2倍HP1.6倍
こちらもシンプルながら使いやすい内容に仕上がっています。
高難度ダンジョンに臨むのはかなり上級者向けではありますが、効果範囲が広いためパーティは編成しやすいですね。
コメント
青エンリルが中々ドロップせず、白エンリルだけが溜まりに溜まって…青エンリルドロップと同時にスキルマになった思い出。
が、レベルも上げて副属性も振ったのにまだ一度も使ってやった覚えがない…勿体ない。
登場が古い事もあって今では控え目な性能かつ自慢のスキルも最近は防護貫通で破られる危険もあり得ます。
しかし、無課金で取ることが出来る対象を取らず全体に軽減をかけられるキャラの中では最長かつ軽減率も高い所にエンリルの意地を感じますね。軽減出来る種類も指定されてないのもグッド。
後、少し疑問に思ったのですが恩恵を受ける対象が少なかったり、軽減出来る攻撃が限られた途端に発動ターン数が軽くなったり持続ターンがべらぼうに長くなったりする事を考えると発動12ターン持続4ターンで対象指定範囲指定なしは案外妥当と言えば妥当…なのでしょうか?
実は僕はまだイチタリナイという…
育ててる途中でエレシュキガルGETしたんだっけ…
昔はスキル上げは全然やってませんでした。
軽減率の高さ、持続性は素晴らしいものがありますね。
パラメータもソウルで補強しきれば気にならないし。
矢印はちょっとつらい時もありますが。
12ターンで4ターン持つなら…妥当ですかね。
最近は10ターン越えると重く感じます(^ω^)