攻撃・防御・回復全てが一線級で復活スキルも持つ超強力リーダー
2018年9月6日にパワーアップしました。
ステータス
HP21054と安定感抜群の超高水準。HPタイプでも稀な耐久力です。
攻撃力も237と低くはなく、自身のスキル・リーダースキルと相まって恐ろしいタフネスを発揮。
ソウルで強化する際には攻撃ソウルを優先させたいですね。
矢印と能力
逆金型で十字が二重とオーソドックスなタイプ。
さらに飛行能力も持っているため、機動性は充分です。
また、全体化を持っているため、ハートクリスタルをGETすることで道中はパーティ全体の回復も可能。
パーティ全体の安定性強化、というコンセプトにしっかり合った構成ですね。
スキル
[回数制限:4]味方全体がHP40%回復&5ターンの間1回のみHP1%で復活状態
効果範囲はマスや属性・タイプの指定が一切なく、発動した瞬間に味方全体へ効果を及ぼします。
回復量も多く、復活状態を維持できるターン数も5と長い!
さらにはスキルマで7ターン発動が可能と回転力も文句なしです。
ただし復活後のHPは1%なのでリカバリーは必須。
リーダースキル
まず効果範囲が水・光・闇属性と非常に広い!
そして効果は
1. 攻撃力が3.5倍
2. ダメージを40%軽減
3. 毎ターンHPが2000回復
とそれぞれが一線級の数値です。
無条件で攻撃力を強化できるため、ダメージスキルやトラップの威力も倍化することができ、効果範囲の広さをさらに高めています。
高倍率・長持続ターンのエンハンススキル持ちを編成することも難しくなく、火力の確保という点でも優秀。
ダメージはスキル・物理問わず40%軽減することができ、HP1.66倍に相当。
さらに毎ターンHPを2000も回復させることができ、ほとんどのダンジョンで回復スキルをサブに編成する必要がないほどの回復力を誇ります。
また「ダメージ軽減と固定値回復」の組み合わせである部分も見逃せません。
登場時の環境では最高峰の継戦能力でした。
耐久よりのリーダー候補としてはサモンズボードの全キャラの中でも屈指の性能。
©鍋焼きさん
最高難度のディビニラカンの塔も制覇可能!
もちろん戦略とプレイヤースキルは必須ですが、サブ候補もこの先増え続けるためさらなる活躍が期待できるリーダーです。
コメント
結局引いてしまった。単発8回回して、まどかまどか、ほむら、アルまど、ほむまど、杏子杏子杏子でした。今までメイガスよく使ってましたが。フォンセザルバオラとか攻撃タイプ積めるのが良い!!
てかめっちゃ安定します。40%軽減からの毎ターン1500回復はヤバいです。
イフにも積めて復活スキルとかも良いですね
おめでとうございます( ^ω^ )
やりましたね!
サブも選びたい放題、めちゃめちゃ強いです!
こいつはヤベェな(笑)
即死攻撃以外死なないんじゃない?てなくらいのタフさですね(・_・;)
さらには水光闇って何でも詰めれるやん!イフ・フォンセ・オラージュ等何でも有りでっせ(^_^;)
て言うかイヴェルパ瀕死じゃないですか?(イヴェルには追撃やスキルでのカウンターはありますが。)
構成的にイヴェルとほぼ一緒。攻撃倍率こそ0.5倍低いですが回復役であったミクを入れなくて良い。しかも縛りが3属性なので幅広いキャラが使える。
石は35個・・・。7回回してみます。
むちゃくちゃタフでサブも選びたい放題、ほとんどアルまどでクリア出来そうですね( ^ω^ )
ミクテクなしで戦い抜けるとは凄まじい…!
流石の三創神もかすみますね。
こんにちわ
単発勝負で マミさん とアルまど 当てました。
まだ試しですが、アルまど リーダーでは道中はほぼHP満タンでいけそうです。
アルまど×フォンセ まじ強いっす。
おめでとうございます( ^ω^ )
フォンセと組み合わせできるなんて素晴らしい!
どこでもクリア出来そうですね〜!
昨日の生放送時点ではそこまで強くないんじゃないかな~と思いつつこの記事見たら欲しくなって11連
運良く出てくれました(^-^)
、、、がどうやって使うのが一番なのかイマイチわからない
範囲が広すぎるのもあれですね(笑)
みんなそう思ってますよね〜なんでだろ?
Fateより遥かにぶっ壊れだと思いますけどね( ^ω^ )
サブはもう何でも良いと思いますよ!
何気なく単発三回回したらアルまど出てくれました!!!
嬉しすぎて持ってたちびペン&ペン全部つぎ込んだらぴったりスキルマになってくれました
今までほぼ全てのダンジョンをメイガスLでやってきたので、また新しい世界が見えそうでワクワクしてます!
おめでとうございます( ^ω^ )
やりましたね!
これからは全部アルまどで行けたりして?
個人的な意見ですがアレスタのほうが強くない?ですか。
攻略の上では瞬間的な火力を出す方が需要ありそうですし・・・
皆さんのご意見お聞かせください!
キリトさんこんにちは、自分はアレスタ持って無いんでなんとも言えませんが火力を見ればアレスタだと思いますが、編成の自由度がアルまどが高いですね。
ま、結局の所比べてもスキルも全く違いますしダンジョンも縛りやらあるので、どっちが強いとかでは無いと思いますσ(^_^;)
瞬間火力を求めるならアレスタパ以外にどれだけでもいますよね。逆にアレスタが高火力だしてーとかアレスタ必須と言うクエは今までなかったような、、、。
しかしコイツはダメージ軽減、復活、倍率アップ、毎ターン回復と1人で四役こなしてしまいます。
個人的な意見ですが何が強いって40%軽減しながら毎ターン1500回復ですよ!ミクはスキル使って3000ですよ?軽減率とミクのスキルたまるまでのターン考えればお釣りがきます。つーかミクが必要なくなります(笑)
3.5倍は今では低倍率と感じてしまいますがよく見るとこのキャラは壊れ過ぎだと感じてます。
僕はアルまどの方が相当強いと思うな〜( ^ω^ )
キリトさん
僕も瞬間的火力はアレスタの方が上だと思います!でもその瞬間的火力がどうしても必要なダンジョンがあまりないようにも感じます。
ディビニラカンの塔やライゼル戦で、ダメージ軽減と毎ターン回復が注目されてる今ではアルまどのほうが僕はほしいですね(^^)
あと、アレスタやライゼルの火力が飛び抜けてるだけで、常時3、5倍は普通に強いですよ(笑)
LSは割と似ているので、比較するのも一理あると思います。
LSを比較した時に三属性3.5倍、ダメ減40%、1500回復と、二属性2.5倍、HP2倍、二属性コンボ時9倍なら後者でしょってことですよね。
塔でHPの高さがほぼ無価値になってしまったので、現在はアレスタの評価が不当に低めになっている気はしますね。固定ダメージ連打とかだったら逆の評価だったでしょう。
防護貫通オートダメージは腐りませんし、スキルマ7ターンで5ターン復活は不発・HP1501で耐えないといけないリスクがあるので、必ずしもアルまどが上とは思いません。
高難易度で必須スキルがいくつも必要とされる場面だとアルまどに軍配が上がりそうですが、それ以外ならアレスタでいいかなと思います。
7回回したけど杏子しかでなかったorz
みんな引き良すぎでしょ
前半後半どっちかに課金しようかとおもってるんですがどっちがいいでしょうか?
引き当てた方がコメントしてくれている、ということもありますかね?
僕は前半推しだな〜( ^ω^ )
最近のクエだとHP倍率よりも軽減の方が向いてるし自動回復とも噛み合って中々良い性能してますな
アレスタとは属性も使う場所も全然違うんで比較は正直無意味ですよ
まあどんだけ強くても出禁されたら終わりですからね( ^ω^ )
でもスペック比較してどっちが強いか?
って僕はワクワクしちゃうな〜
結局使い分けですけど…
なぜだか今回のコラボキャラは酷評がけっこー見受けられますね(^^;
fateコラボと比較しても遜色ない気もするんですが…みんなそれほど期待してたということでしょうか?
アルまどヤバいですね(笑)ただの耐久リーダーじゃなくて攻撃倍率も高い、LSの範囲も広い。アリエナイ(笑)
今回のコラボはかなり力入れてるような気がしますね!!
アルまど以外は確かに見たことある感じではありますね。
○○でええやん、的な見方はあると思います。
僕はアルまどはFateより遥かにぶっ壊れだと思いますけどね…( ^ω^ )
今回は凄いですね、ハガレンとはかなり違うような?
リセマラでメイガスとアルまどを比較するとどの方が強いですか?
どっちとは言い切れませんが、自由度の高さでアルまどを推します( ^ω^ )
リセマラなら問答無用で範囲が広いまどかでしょう
超火力自体が必要なクエがそこまで無くここまで安定するLSってありませんし
最近の制限だらけのサモンズでリセマラ自体がお奨めしませんが
どれだけ沢山の駒持ってるかのゲームになってきてますし
うちはこんな感じで使ってます(^^)
イフがサブに入るのはいいですね!全体エンハにヘイストは助かります(^-^)/
あいかわらずナカジマさんの評価記事は面白いな〜 アルティメットまどか少し欲しくなっちゃいましたよ(*^^*)
でも個人的には後編ガチャに欲しいキャラがいるので我慢せねば(>_<)
すごい万能なLSなので新規さんにはぜひ使っていただきたいですね♪(いるか分かりませんが)
他のキャラとの性能比較記事も楽しみにしてます(*≧∀≦*)
有難うございます!誰も見てないんじゃないかと不安になる評価記事ですが…
そのキャラの魅力を伝えたいコンテンツです。
比較もガンガン上げていきますよ~!
カウンターの★7当たって嬉しい~っと思ったのですが、みんなの意見聞いているといまいちなのでしょうか
評価点数も9.5は一人だけですか…
せめて矢印だけでも上方修正してほしいです~(T0T)
うーん、僕の評価はすごく偏っているのでふーんって感じでお願いします(^ω^;)
矢印が多くなるとなおイイですけど、そのままでも強いと思いますよ!
早速試運転してきました~
LSはもう欲張りすぎて安定感すごいです
木火以外全部OKなのでサブすごく悩みます
でもこの縛り、ちょうどメイガスとライゼルが入れないんですよね~
もしこの2体も入れたら流石に強すぎるかもしれないですね笑
画像貼れてなかったので
あれ、貼れてない( ̄▽ ̄;)
サブはもう何でもいい感じですよコレ!
とりあえずエンハと反射ないならダメスキ、呪いも毒もバインドも選びたい放題!
呪いがキツイとこ以外ならどこでもいけそうな…
出禁されるとあれですが(^ω^)
メイガスとライゼルが入ってしまったらもう何が何かわからないですな…!
アルまどが2体来ましたが…2体運用する場面ありますかね…
うう~ん!
どうでしょうね…リーダースキルが強いキャラですからね…(^ω^;)
リーダスキルとしてはやはりセイバーと較べてしまいますね。
倍率とHP倍率(換算)はこちらが若干低めで、回復量は高め。
強烈な一撃にはセイバーの方が若干打たれ強いけど、概ね同等といったところでしょうか。
スキルや能力、ステータスも含めてセイバーが攻撃寄り、まど神さまが耐久寄りという感じですね。
でもこちらは光以外に水と闇も組めるのが大きいですね。
セイバーの光のみだと、若干組み辛く感じることもあったので。
メドゥーサ、ツクヨミ、サンダルフォン、アザトース、サリエルなど、封印軽減エンハが積みやすいのは助かります。
スキルは3回とはいえ7ターンで全体40%回復が嬉しいです。
一方で復活はちょっとした保険というところでしょうか。
1%で復活した直後には自身のスキルは間に合わない&パーティに他の回復役は基本的にはいなさそうというところで、復活した駒は必死で逃げ回らないとまた死にます。
ラナなどのサブとして編成した場合、復活して高倍率で殴れるものの敵に殴られたら死んでしまうので、高倍率を出すために狙って復活するのは現実的ではないのかなと。
HPながら攻撃力も高めで、継戦能力の高い素晴らしいリーダーだと思います。
セイバーと比較ですか…!サブでセイバー使ってる身としてはツライ比較になりそう。
なんせ倍率と固定値回復ですからね。
しかもセイバーの方が500低い!
逆でもいいぐらいだと思いますけどね(^ω^;)
サンダルフォンを編成したり、フォンセとかザルバとか…
いくらでもダメージは伸ばせそうですよ?
ロスタムLで700万減らしきった動画とか見た後だから特にそう思いますね。
失念していました。
ダメージ軽減+固定値回復でしたね。
2500ダメージ受けても軽減すると回復量とイコールになるので自分の想像よりもタフでした。
塔みたいな数百ダメージが蓄積されるダンジョンでも強そうですよね~!
リーダースキル物凄く強いですよね(^^)
単純計算で全キャラ中の5分の3がサブ候補になるのでパーティを考えるのが楽しいですよね(^^)
アルまどをリーダーにすると全魔法少女をパーティに入れられるようにもなってますね
アルまどL、さやか&杏子、マミ&なぎさ、ほむらor悪魔ほむor眼鏡ほむ
なんてパーティを組めたら原作ファンは嬉しいでしょうね(^^)
アルまど欲しいなあ…
これはもうリーダースキルの完成形ちゃうかなと思いますね~
メイガスでも充分でしたが…
全魔法少女が編成できるのも憎いッ!
ゲーム内容が変わりそうなぐらい強いと思いますなぁ。
アルまどがあまり壊れの評価が得られないのはあるまど自体にフィニッシャーとしての力がないからではないでしょうか?
ラストはどうしてもサブが揃ってることが前提になりますからね〜
やはりセイバーやキングなんかはスキルが爆発的な火力なので壊れの評価を得やすいような気がします
ええー?単体でのフィニッシャーしか壊れじゃないってことですか?
それだと、4属性攻撃5倍軽減50%毎ターン2000回復、みたいなLSでも回復スキル持ちだったら壊れじゃないって事になりません?
フィニッシャーなんてサブでいくらでも補えるんじゃないかな~3属性もあるし!
このゲーム一人で戦うシーン無いし。
速攻とか300倍超える倍率とかは確かに派手だけど…そこまでの話じゃないのかしら。
自分も最初ぶっ壊れまでには感じなかったのですが、やはりセイバーの320倍やライゼルの常時4.5倍のようなインパクトのある数字じゃないと一目でぶっ壊れには感じにくいんじゃないでしょうか?
勿論落ち着いて考えると十分壊れと言える性能なのが分かりますが。
追伸:全体化を持っているのもありがたいです。
最近のディフェンスタイプは大概が貫通と防御とかハートアップとか飛行とかで、ハートを拾って全体回復ということが難しかったので。
どこぞで見かけたスキルだから想像しやすいってのもありそう
セイバーのスキル倍率とかアーチャーの速攻全体ダメスキ罠とか初見のインパクトが凄かったし
ハハアなるほど、インパクト…
え、でも3属性にかかるとか1500回復って地味かなぁ…
まあ、この辺は個人の感じ方なんでなんともですな(^ω^)
ホントとんでもない性能のLSだと思います。
強キャラのサンダルフォンやセイバーの上位互換くらいに思えますが、これらのキャラって回復役をLSで賄えるからパーティ編成に余裕が出来るのが大きいと思うんですよね。
そういう意味では回復役に加えてエンハ役も出来るサンダルフォンとフィニッシャー兼封印役も出来るセイバー。このアルティメットカワイコちゃんは回復要らずの凶悪な耐久性能にも関わらずスキルが回復というのが物足りない部分なんでしょうかね?
まぁ、私はどれも持ってないので妄想ですけど(笑
ンなるほど~回復役が必要ないぐらいのリーダースキルなのに回復スキルってところがあれなんですかね?
でも復活も付いてるのよ…(食い下がる)
ただ、この例で行けば攻撃も防御も出来て回復もこなせる上にエンハンスも強力なサンダルフォンが一番スゴイ?4役だと…!
それぞれの数値もありますかね。
あんましセイバーでさくっとムズイ神級・滅級クリアできたこと無いんですよね…。
あ、ナカジマさん私この娘メチャクチャ強いと思ってますよ?
この3人の中だと一番欲しいです。
『強い』の定義なんでしょうね。
フォンセみたいなパワーを求めるのか、パーティ編成の幅を求めるのか。
私も反射相手に何も出来ないセイバーより多様なフィニッシュが出来るこの娘のが強いと感じます。
そうですね、単体かリーダーとしてか、サブか…
相対的な強さは変動しますね(^ω^)
フォンセみたいなのの方がわかりやすいかしら。
セイバー、当たった時は嬉しかったんですけどね~。
討伐なんかは無双ですが…
壊れだとは思うんですが
セイバーをリーダーで使っていた身としては
LSのリジェネって正直余り便利と
思えないんですよね。
もちろん安定感はかなり上がるんですが
周回が大半のサモンズで毎ターンエフェクトが
入ると少しだれるんですよね。
自信のASも回復ですし正直リジェネと
別の効果が付いて欲しかったです。
うーむ、テンポが悪くなるというポイントですか。
そこは倍速とかで改善されると良いですね。
運営さんも気づいているはずでは…改善されるかもですね(^ω^)
はじめまして、いつも拝見させて頂いてます!
三創神を持っていないのもあって、アルまどにツッパしました!
酷評&後半の悪魔ほむら狙いの人が多くて驚きました。
高難易度ダンジョンを網羅できそうな広範囲の強力LS、復活でギミックを強引に突破したりもできそうです!(ここ重要)
ナカジマさんが高評価付けていて、俺も壊れやと思ってるで!!ナカマやで!!とついコメントしたくなりました!
おおーっ!男気ですね!
いつもご覧頂き有難うございます(^ω^=^ω^)
悪魔ほむらもむちゃくちゃ強いのでわからないではないですが…
アルまどもスゲーと思います(^ω^)
ナカーマ有難うございます、僕は何かを理解できてないのかな?と不安になりました。
復活でギミックも突破できる…そういえばディビニラカンをミラでクリアしている方がいましたね。
復活はそういった使い方もできる…アルまどやっぱ強いなぁ。
デルフィみたいなお祈り失敗でスキル事故死の塔やら、ダメ軽減の方が優遇されてる昨今やらを知ってると復活で緊急回避的に保険かけれてダメージ軽減持ちのアルまどのが悪魔よりいいかなって思いますね、ぱっと見のインパクトは悪魔のが強いですが
お祈り系は怖いなぁ~
軽減は最近やたら強いですよね。
倍化の時代も来るのかな?
僕もはじめは悪魔ほむでしたが、アルまどの強さたるや…
使ってみた感想としてはLSの汎用性は壊れてますよねー。
エンハ、軽減、封印、速攻、防護貫通、オートダメ、バインド等は三属性から好きなように引っ張ってこれますし…(笑)
フィニッシャーも何で決めようかなーって感じで選びたい放題なところがまた(¯―¯٥)
瞬間火力だけ出すならヴリトラカウンターで十分すぎるくらい出ますよー。
うほ~すごいパーティ組んでますね!
こんなことができるのはアルまどだけでしょう…
むちゃくちゃ強いなコレ!
ヴリトラとザルバとか…ウーン(^ω^)
この子は強すぎます。
3属性がLSに乗る事ってないですよね。
最初は適当な駒を入れて、やり込む方ならガチャやドロップ駒入れたらいいと思います。
いやあ今までに無いですねえ…
今後増えるんでしょうか?
塔もクリアできるんじゃないかな…
前に話したやつで強さ=スキルorリーダースキルor能力or矢印みたいなアンケートの答えからするとスキル=強さだったじゃないですか。
そこが個人個人のブッ壊れかブッ壊れじゃないかの定義じゃないすか?自分は前のアンケートではリーダースキルに入れたんでアルまどは壊れですね( ̄▽ ̄)
なるほど、評価の時にどこを重視するかですね。
僕はリーダースキルにしたっけ…
スキルが人気でしたね(^ω^)
アルまどのサブタイプがディフェンスなのは何でなんだろと考えていたのですが
スキルの円環の理を復活と解釈したからなんですね
強ち間違いとも言い切れないけどフィニッシャーだと思っていたので少し拍子抜け気味
まぁその反面といいますかLSとステータスがスゴイことになってますね
こういう感じのLSにおける現時点での完成形と言えるのではないでしょうか
セイバーやサンダルフォンを持ってる人なら共感していただけると思いますが
毎ターン回復が1000以上になると安定感半端なくなりますから
最近は最大HP減少のギミックがあるダンジョンも増えてきているので
被ダメ軽減の方がいいのではと思う時がありますしね
最大HPはソウルでも補えますが被ダメ軽減というソウルは存在しませんから
私も中島さんと同じくLSは今のサモンズで一番強いキャラだと思います!
塔の最上階にチャレンジした人は感じたと思いますがダメージ軽減が現状HP倍率の上位互換であることが大きなポイントだと思います。
優劣を強いてつけるならば、討伐は今まで通りセイバーで、塔クラスはアルティメットで、それ以外はどっちでもという感じじゃないでしょうか?
強烈ですよね~この仕様!
討伐ではセイバーがやっぱり一番かな?
10億とか超えますもんね…スッゲー!
両方持っている召喚士が最強ということですな…つまりは(^ω^)
アルまどが数回で出たような書き込みばかりですね。
自分もオラージュやアルスラーンの時に数回で当てたので、単発でアルまど当てる人がいるのは事実でしょうけど、一つの掲示板に数回で当てた人ばかりが集まるのは不自然ですよね。
中には100連してやっと当てた!とか、爆死でした、、とかいう書き込みがあるのが普通です。
しかも、サモンズボードはここのところ大当たり率をかなり下げてますからね。
関係者の皆さん、ガチャ煽りの宣伝お疲れ様です。
100連でも出ない方も多いでしょうね…
コラボガチャは恐ろしいなぁ。
WEB上の情報は確かめようがないし、僕は自分の体験しか信じませんけどね…(^ω^)
11連+単発8回でアルまどをお出迎え!
昨年のクリスマスガチャからスタートして、コラボの闇をようやく突き抜けられました。
やはり、コラボは11連より単発の方がいい気がします。
耐久キャラが好きなのでこれからの育成が楽しみですが、チビペンとペンをパルマスに投入したばかりでした・・・(嬉しい悲鳴)。
おめでとうございます!
闇のトンネル、厳しいですね…
単発の方が良いのでしょうか。
狙っているキャラがいるなら引けた時点で撤退したほうが良いですかね(^ω^)
33連で運良く引き当てることができましたが、ソウルは攻撃以外に何をつければいいと思いますか?スタン耐性かな…?アドバイスお願いします
おめでとうございます!
ソウルは…攻撃・HP回復・HP強化なんてどうでしょう。
もう耐久性に全振りしてる感じですが(^ω^)
多分、ほとんどのシーンは攻撃ソウル以外はいらないぐらい強いですね…(^ω^)
ありがとうございます笑笑
なるほど、その手がありましたか…!やってみたいと思います!
質問です!
リセマラしてて、サイリスタが出たんですが、アルマド狙いだったので迷ってます。終盤での高難易度クエなどで活躍するのはどちらでしょうか?無課金でやっていくので、編成のし易さなども含めて教えてください!┏●
うーん、難しいですね。
僕ならアルまどを推します。
汎用性が高いので…でもサイリスタのアカウントも置いておいた方がいいかも!
分かりました。ありがとうございます!
もちろんサイリスタ垢置いてありますよ
今回アルまど絞られてるのか全く出ません。
もう少し粘ります!
後半引いて悪魔ほむらでたが、アルまどとどっちがつよいんだ???
耐久型のアルまど、攻撃型のほむらですかね(^ω^)
アルまどはサンダルフォンと組めるんですよね…欲しかったなぁ
サブはいろいろ選べますよね(^ω^)
また復刻くるかなぁ。