【悲報】沈みゆく欲望を周回してたら太陽が先に沈む おかげ様でランク550達成

運営クン、プレイヤーの時間は無限じゃないんだよチミィ~(^ω^)

こっから鬼スルー

基本、必要な数を揃えて育成に使っていくのがナカジマ流。

ストレートで8まで上がったらどうしよう~とか思ってたら5でピタッと止まって真顔。

まあ仕方ない、今日しかないし周回優先しよう。

副産物

副産物もなかなか有り難い。

特にオルガンキャンサーは非常に有能な蟹ですからね。

☆5にしとくにゃ惜しいぜアンタ。

ランク550

そうこうしている内にランク550達成!

ランクだけみれば相当な強者感あるが…実態は皆さん御存知の通り(^ω^)フハハ

しかしまあ上がらねえ…あれ、まだ5なの?

まさかの5から6上げるのに15スルー喰らいました。

天井を設けて欲しいワア。ついでにコラボガチャにも。

やっとスキルマ

6から8は6体ぐらいで行けました。何だこの差は。

スキブ効果もあるということで、二体目も一応作成。

でもこっちはスキルレベル5でもういいかな、と。使うことあるかなぁ。

討伐とかで便利かなって思ったんですけど(^ω^)

編成難度が高め?

ルー砲ドオン

今回は編成難度がちょっと高めでしたね。

飛行は入れづらいし、バインド解除や突撃は必要だし、スキルダメージ軽減は必須級、ダメージ減少打ち消しor上書き、エンハ役…と必須要素が多かった気がします。

スキルダメージを軽減しつつ、フィニッシャーもこなせる長腕のルーが居てくれたおかげでかなり余裕を持って攻略出来ました。

ガチャ限なし攻略ができるので難易度調整としてはナイスですね(^ω^)

ただ、キャラがどんどん増えて、それぞれの活躍場所もどんどん細分化されて…強いキャラでも特定の有利なダンジョンかソルダン周回ぐらいしか無双できなかったり。

かといって逆に強いフェス限一体である程度クリアできたとしたら、それはそれでダメだよね。ないものねだりなのかしら…( ˘ω˘ )課金とは…ガチャとは…

やっぱ「課金要素が主にガチャ」で面白いゲーム作るのって限界があるんじゃないスかね。



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コメント

  1. ラマ より:

    絶賛8スルー中です。
    1日で7上げって少しでも滞ると一気に苦行になりますね
    土日開催にしてよ

    • ナカジマ より:

      土日だったら楽しんで周回できるんですけどね。
      15スルーされる可能性があるスキル上げをやるとなると…
      50周ぐらいしないといけないケースも出てくるんですかね。
      一日でそこまでは回れないかな。

  2. あなのぬし より:

    2Fでヴァーユ使うと速くクリア出来ますよ!(30秒くらい
    これはヴァーユが流行る予感(白目

    • ナカジマ より:

      バーユの予感ですか!
      やっと来たかあのとっつぁん、と思ったら飛行持ち。
      流石!

  3. なまたまご より:

    ナカジマさん、ランク550おめでとうございます。自分からすれば相当な強者ですよo(≧∀≦)o

    今回の顕現はかなり難易度は高めでしたね。メイガスLでクリアしようと試みたものの、スキダメ強化のソウルはつけられておらず、突撃要員のシュトレムギアも進化前レベル1という…(--;)
    次に復刻するときまでに育成しなければいけないのですが、他にも育成するモンスターが多すぎて…。駒だけいても、育ってなければ意味を成さないことを痛感しました(´-ω-`)

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      なんと550。すごい数字。

      編成難度が高かったですね~
      ルー以外でクリアできたかどうか…
      最近の顕現はむずいぜ!

      たくさんのモンスターをゲットして、育成して…忙しいゲームざんすね~(^ω^)

  4. みうみう より:

    私もついさっきようやくスキルマになりました。
    午前中で仕事終わって1日中ずーっとやってましたが、まぁ~上がらない(# ゜Д゜)
    回復薬10本くらい使いましたよ……ホントスキル上げは天井必要ですよね(;´Д`)

    • みうみう より:

      パーティ編成の幅が求められるのは長く遊んでる人の利点でいいとは思うんですが、やり方が極端ですよね。
      かと言って運営さんも増やしすぎたキャラのせいで調整も難しくなってるんじゃないかなぁ、というのが正直な印象です。
      最近過去キャラの上方修正もイマイチパッとしないですけど、これこそ長く遊ばせるいい要素だと思うんですけどねぇ。
      目先の売上ももちろん必要ですけど売上を取る方法論はもっとあるように感じます。ゲーム素材自体が素晴らしいだけにちょっと残念です。

      それはそうとランク550おめです!(* ̄∇ ̄)ノ
      この膨大な編成コストも何かに活かしてくれたら面白いですよね~

      • ナカジマ より:

        リセマラで最新フェス限持ってる人の方が長くプレイしている人より強いってのは悲しいですから、これはこれで納得はいくかな。
        上方修正は僕も思ってました!
        なんか地味というか…
        シン様なんてうおおおーマジで!?って感じでしたけどね。あれは進化解放だけど。

        ムズイダンジョンが来て、今回の最適駒は○○、ガチャで○○超絶アップ、ソウルも必要だよ、ハズレはサモクリにして買ってね、的なマネタイズ?
        うーん、サモクリのためにガチャるってなんか悲しいような…

        ランク550になりました!有難うございます!
        編成コストは…意識したことなかった(^ω^)

    • ナカジマ より:

      この爺ちゃんマジ上がらないっすよね(^ω^)
      頑固爺ちゃん!
      でもスキルマになったし頑張ってもらおうっと。
      今日から君がクルーなんやで~

  5. ゲソ より:

    カグヤL、レギン、グランストラスター、エビルコーカスで一回だけノーコンできましたが、安定しませんσ(^_^;)
    SL4まであげましたが、4体確保するのに石5個は使いました(ー ー;)
    復刻時には安定周回できるようになっていたいです
    もうやりたくありませんが

    • ナカジマ より:

      おわぁーっ上級者向けパーティですね!
      ノーコン出来た時点で勝利!
      ガチャ限なしとは素晴らしい…この経験が今後の糧になるはず!

  6. 危機感 より:

    個人的には難易度というよりも1F砲台ののランダムなターン数が気になりましたね。
    プレイングに関係なく運に左右されてHPを削られる量が増えるだけのギミックになっているため、ここはストレスしか感じなかったです。
    ボスのHPも、もうちょっと低めに設定していてもいいかな。
    それらを除けばなかなか工夫されたダンジョンだったと思います。
    あと今回は副属性がものを言う作りですし、この難易度だったら48時間でもいいかも。

    • ナカジマ より:

      行き過ぎたランダム要素は苦手です(^ω^)
      ディビニラカンでウンザリ!
      最近ランダム増えてますなぁ~おみくじ再び?

      キャラが揃ってるとめちゃ簡単ですが、持ってないとどうやってクリアしたらいいのかわからない感じ…ウーン。
      48時間あるとスキル上げも無理なくできるかな。

  7. コハーナ より:

    尖った性能のキャラを増やして無理やり使わせるってのもね~。。。”(-“”-)”
    かといって新キャラ投入しないわけにもいかないだろうし、バランスが難しいのは理解できます。
    というより、いつかは破綻するでしょうね。
    過去キャラに上方修正を入れるにも限度あるでしょうし、キャラが増えれば増えるほど、全てをバランス良くなんて夢の話ですよね。

    どこかのタイミングで過去キャラを整理して、新たな基軸でダンジョン自体を見直していくことも必要かも?
    理不尽なギミックよりも、属性やタイプを生かせるマスを設置したら面白いと思います。
    今でも飛行に関しては有利不利がありますが、単純に森のマスでは木属性有利とか、貫通持ちは障害物の向こうからダメージ入れられるとか。。。

    ま、言うだけならなんの責任もないので、素人の戯言ですがね(笑)

    • ナカジマ より:

      ジャンケンも3すくみだから成り立つんであって、10とか20になるとちょっとわけわかんなくなりますね。
      ソシャゲが2年め以降なかなか人気を保てないのはこういった部分にあると思います。

      キャラは増やさなきゃいけないけど、どんどんインフレが進んで過去のキャラと差が付いて…
      ソレを埋めるために限界突破とか実装して少しずつ飽きられていくという。

      ガチャ以外で課金する方法があればいいと思いますね。
      属性やタイプもだんだん記号化してるので、物語に合わせたり、有利不利が出てくると面白そうですなぁ(^ω^)

  8. ガブガブ より:

    こんばんは~

    キャノン爺スキルマ&ランク550おめでとうございます
    (*^ω^)ノ

    ☆6とか☆5のドロ駒が活躍するのは大歓迎なのですが、ねぇ・・・・今回のルー持ってなかったらと思うと・・・

    カグヤとかエビコーでも行ける様ですが、時間もお金も有限ですからね~。そんなに全部育成出来てソウルマに持ってける訳じゃないし。
    とはいえ、色々なプレイヤーの条件があるし難易度調整は難しいのかな?まあ今回の様に編成難易度が高い上にソウル必須級ってのはヤメて・・・って正直思う軟弱者の僕(^_^;)←セイラさんから平手打ちですかね

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      そうなんですよ、ルーなしだとなかなかクリア遠かったと思います。
      カグヤとエビルコーカスだと時間足りたかな。
      スキルマは難しかったと思います。

      どこに基準を合わせるかがまた難しいですね。
      無課金か微課金か重課金か、初期勢か途中からか最近か。

      軟弱者っ
      セイラさんに平手打ちされるとか結構いいじゃないですか(^ω^)

  9. ビボップ より:

    こんばんはです。

    キャノン爺スキルマ、ランク550オメです。

    今回の顕現、初見からノーコンまで3トライ&スタミナ660でスキルマという形で終了しました。

    コラボ前半でアルまどが出ていた、ヒントを頼りに、そのアルまどをリーダーにしたお試し編成が配置も含め半ば当たっていた、そんな何重にも運が重なった結果です。

    そうでなければ、とてもこの度は難しかったと思います。

    エビコーパは組めますが、ソウル不足で連射猫キャノンは耐えきれなかったかと。

    運が味方してくれましたが、冷静に振り返ると、運がなけりゃ編成難度を越えてませんでした。

    ソウル必須とランダム要素、ちょっと
    絞りすぎ感があって、今後この方向が顕著化するのはなぁ・・・。

    • ナカジマ より:

      有難うございます~なんとか間に合いました。
      二体目もなんとかGETできたし、もう大丈夫かな(^ω^)
      復刻時は二体目を育てよう…
      ぐったり( ˘ω˘ )

      ランダム要素が増えてるのと、ソウル必須も増えてくると…
      サモクリが必要になって、ガチャでハズレていくスタイル…?

  10. 始めて8ヶ月 より:

    550おめでとうございますー。
    私は夕方風呂に入りながら考えていたら思いついて、
    アルまどL、フォンセ、タナトス、グランストラスターでクリアできました!
    しかしボス戦までは安定していけますが、
    ノーコンできても残り1-3ターン程度、PTは決壊寸前とかなり厳しい戦い。

    ボス戦での立ち回りをどうするかがノーコンの鍵になってます。
    立ち回り良くなってきたしスキルマまであと1なので日付変わるまでがんばるゾー・・・

    • ナカジマ より:

      有難うございます~
      クリアおめでとうございます!
      ボスは長期戦になる感じでしょうか。
      爺ちゃんさくっと上がって欲しいですね、スキル。

      • 始めて8ヶ月 より:

        スキルマになりましたー。

        フォンセのエンハを使って3-4キャラで囲んで殴ってやっと1/4削れるかどうかと言ったダメージ量なので
        配置ミスで4ターンも無駄にしたらターンオーバーしてしまうかも・・・

        自陣の残HP見ながら今回のスキルは喰らっても大丈夫か判断しながらも可能限り囲み続けてひたすら叩くスリリングな勝負でした・・・

        • ナカジマ より:

          おめです~(^ω^)
          スキルマジジイですね!
          なんともハラハラする戦いになったようですな…
          しかしこれこそが顕現ということでしょうか。

  11. 参吉 より:

    こんばんは。
    ランク550おめでとうございます。

    こちらもスキルマ達成したので早い事進化させて試運転してみたい所です。
    …色々と使ったので活躍して貰わないと困ると言うのが本音ですが、どうしたものか。

    ここまで編制難度が高いと塔の高階層にしても違和感ないようなレベルですよね。しかし、開催が続く塔と違って一日限りの顕現。
    無課金攻略出来た方も居るそうですが、ここまでやる必要があったのかとも思います。

    さあ次はくるみ割りの魔女。
    夫婦顕現のような良顕現となるか、それとも…

    • ナカジマ より:

      有難うございます~なんと550になりました。
      編成難度が高いのは滅か塔ぐらいにしておいて欲しいのですが…

      一日限りの顕現でこのクオリティはきつい!
      くるみ割りの魔女はきっと良顕現になるはず…はず…

  12. aoi . より:

    なんというか…これほどまでに駒がありながら…
    「全部持ってるうちで使えるのはこれとこれとこれだけ、あとは全部ダメね。ダンジョンの難易度高いんだから当たり前でしょ?👓笑」

    …ってそれでやってなにが楽しいの? 難易度が高い=運ゲー・禁止 ってことなの?

    という印象がいなめないですね。正直、ルーとかレギン使ってクリアして楽しいと感じるひとどれぐらいいるんですかね…

    今回のダンジョンでリーダーとして起用できたキャラクターって、全体数分のいくつなんですかね…

    って散々いっといてなんですが自分はアシストのルー大好きだし、ナガジマブログ民なんでグレートも大好きなんですけどね笑ww

    • ナカジマ より:

      かなり絞られますね~
      個人的にはヴィシュヌも使いたかった。

      ただ、実は結構今回楽しかったんですよね、僕。
      うーんうーん…せや!ルーでいったらええんや!
      って感じで試しながらやるのは楽しかった(^ω^)

      でもルー持ってなかったら…
      どうしてたでしょうね。
      もちっとだけ編成難度が控えめであれば…でもカグヤでもクリアできるし、うーん。

  13. サギノミヤ より:

    更新お疲れ様です〜( ´ー`)ノ

    今回は、久しぶりに顕現スルーですね…
    ナカジマさんがクリアしたパーティはみな持ってるんですが…
    ルーにダメスキないとしんどくて、今回は諦めましたo…rz

    彼岸花顕現はぜひともクリアしたいです!!回復薬5個ぐらいでスキルマなってくんないかな〜o…rz

    • ナカジマ より:

      更新張り切っております!
      ルーにダメスキソウルないとだめ、MAX前提ってのはきついですね。
      滅なら良いですけど。
      神でもやられだすとなかなか…
      サモクリもそうそう手にはいらないですし。

      くるみ割りの魔女頑張りましょう!強いですし(^ω^)

  14. 雲鼓 より:

    お疲れ様です
    《プレイヤーの時間は無限じゃない》
    はい、名言キタコレ!*\(^o^)/*
    マジこの一言に尽きます。
    やっっっっとの思いで1回クリアできましたよ。
    てゆうかリアルバインドきつすぎて周回はおろかろくに挑戦できません(>__<)

    • ナカジマ より:

      24時間限定でこの上げ幅でこのムズさ、こまるっす(^ω^)
      リアルバインドと駒の制限
      なかなかに厳しいぜ…面白いキャラだし、イラストカッコいいし、スキルも強いし…
      いいところもいっぱいありますけどね(^ω^)

  15. あんかけ より:

    今回もごく僅かなガチャ限が攻略に有利なダンジョンと聞いてスルーしました
    まぁ仰るとおり攻略に役立つキャラが極端な上に本当に少ないんですよね

    それと顕現については前々から思っていたのですが開催期間が短すぎ
    最長でも2日間というのはどうなんでしょう…
    復刻までの期間が短いのならまだしもキャラによっては一年近く掛かりますからね

    別に特定のガチャ限が攻略に有利ということ自体に文句を言ってるんじゃないのですよ
    ただその他にもキャラはたくさんいるじゃないですか
    例えば討伐やランバトの報酬キャラあたりにもっとスポットを当ててもいいのではと
    いやはや愚痴っぽくなって申し訳ないです…

    • ナカジマ より:

      リーダー候補が限られる感ありますかね。
      カグヤで行けるのは流石なんですけど。
      ちょっと期間も短いかな…
      すぐ復刻するなら良いのですが、一年待つのはツライ(^ω^;)

      そういえば、ランバトの報酬は活躍が少ないですね。

  16. シュガート より:

    スキルマお疲れ様ですm(_ _)m

    コチラはイチタリナイで終わっちゃいましたが、最初はノーコンもムリかと思っていたので次回に…という感じで(^.^)
    例のドロ駒パですが、どうも終盤は時間に追われて手順間違える凡ミスもあり…σ(^_^;)
    収穫はレギン+カグヤスキルの破壊力を実感した事。副属性振ってるとは言え、対水属性なのに4マス踏ませて倒せたので今後の可能性を感じますね(^.^)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      カグヤは凄いですね。
      レギンの可能性がまた広がっていく…
      属性も超えて、レギっていく…
      今後楽しみなキャラがまた増えましたね(^ω^)

  17. 19 より:

    こんばんは〜
    550&スキルマおめでとうございます!
    私は、先ほどラストじぃ倒して、1足りないじぃに、1じぃ混ぜた結果はスルー
    コラボ、季節、コインのスキラゲがサクッと終わったツケが、じぃで来たみたいです。
    スキルマは次回に持ち越しですね〜
    そして、次回復刻した時、どんなパーティで行ったか忘れるんだろうなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

    • ナカジマ より:

      ラスじい上がって欲しかったですねそこは。
      でも使用感的にはそんなに変わらないんじゃないかしら。
      また復刻の時にでもポインっと周回すればいけそう。
      パーティはメモリングしとかないとですね(^ω^)

  18. クンクン より:

    ルーL、レギン、ヴァルナ、レオンドレッド・ビートでノーコン、安定して周回出来ました。
    何とかスキルマ完成しましたが、ルー居なかったクリアできたかなぁ(ー ー;)
    彼岸花は、もう少しPTの幅が広いと良いのですが^_^;

    • ナカジマ より:

      ルーが居るとかなりラクチンですね。
      道中は2手ぐらいミスってもカバーできますし。
      彼岸花はどうなるでしょうなぁ(^ω^)

  19. めると より:

    船長お疲れ様でした(。・ω・。)ゞ スキルマ&ランク550おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪   自分はあまり周回できず15体確保でイチタリないで終了しました。今回なかなか難しかったし、編成もかぎられてたかもですが、神級で初回、船長も有能そうだしこんなもんかなと。ミクテクやサツキ、ラーヴァティンなんかも初回開催時はノーコンかなり厳しかったし、昔の顕現の残HP数%でひたすら全体即死スキル連発みたいのが少なく、ノーコンは難しいけど、1コンくらいでなら結構敷居がさがる顕現が最近は多い気がします。無課金クリアもあるようなので難易度は良いんじゃないのかなと、神級ですし。まぁコインダンジョンも利用してそこそこ復刻か土日2日開催とかだと助かりるんですけどねf(^_^;一回逃すと次がなかなか来ないのがちょっと(/´△`\)

    • ナカジマ より:

      お疲れ船長でした~!
      ミクテクとかに比べたら僕はラクでしたね。
      あれはどうしたらいいかわからなかった…
      サツキやラーヴァテインはすぐ諦めました(^ω^)ムリ
      土日だといいな~もしくは任意の24時間とか…

  20. ゆづぽん より:

    こんばんは!
    550おめでとうございます!!

    今回の顕現は、本当に時間が無く、準備も出来ずで諦めていたのですが、朝起きてツイッターを見たらナカジマさんのクリア報告が!!!

    あれ?全く同じの組めるぞ!!
    ということで仕事の合間を縫って副属性準備とジョーカーの進化、メンバーのレベル上げをして22時からチャレンジしました(笑)
    本当にお陰様でイチタリナイまで到達しました、ありがとうございました*\(^o^)/*

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます~
      おおっ22時から行けましたか!
      素晴らしい…しかもイチタリナイまで?
      お利口ジジイじゃないですか(^ω^)
      復刻でまたさくっと周回したいですね。
      仕事やリアルの用事をこなしつつ、顕現…48時間になーれ(^ω^)

  21. 九尾 より:

    船長スキルマ、ランク550おめでとうございます!こちらは結局スキレベ5で終了しました。立ち回りは安定したので、次回(覚えていれば)楽に周回できそうです。次のコラボ顕現みたいに1週間ぐらいやってくれたら良いんですけどね(;^_^A
    地道にストックしていたソウルもなくなってきたので、ソルダン回ってきます。早く5確来ないかな~

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます~!
      5でも良さそうですよね(^ω^)
      なんでもスキルマ目指すとちょっと疲れますね…ほどほどにしよう。
      5確来て欲しいですよね。ソウルの重要度上がってる気がする。

  22. @ より:

    くっそ〜、行けそうなキャラがいたのに足りなかった(色々 てなわけでスルーしました。おもいっきし軽減してくれる人がいればなぁ…LSで…
    うーん、ランク300になったけどまだ未熟だなぁ…

    • ナカジマ より:

      また復刻くるはずですよ(^ω^)
      すぐ来るといいですね。
      リーダースキルで制限あるとなかなか厳しいところ…
      カグヤでワンチャン!

  23. 246 より:

    おめでとうございます( ̄▽ ̄)ウチの爺もなんとか上げきりました。でもやっぱ思うのは、神級なんかは悪魔ほむらとか最新ハイスペックキャラは実際使用頻度無いですね。ガチャだけ別のゲームみたいに感じてきました(ー ー;)笑 ただ引きたいだけ

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます~!
      顕現など高難度はなかなか自由には組めませんね。
      アルまどは今回活躍していましたが…
      ガチャはなんか、くじ引き的な?運試しですかね。

  24. レインドロップ より:

    こんばんわ!

    サモンズは色々な事が極端なんですよね。ここしばらくはそれを特に感じます。
    そして、以前はこちらのコメント欄でもみなさんの愚痴はあまりみかけませんでしたが、最近は愚痴コメントの多い事。
    それだけ萎えてしまっているユーザーが多いのが良くわかりますね。
    自分も最近は、はぁ…またこんなんかよ。とよく思います。
    キャラも増え続け、インフレも進むのはこの手のゲームには付き物ですが、その上での難易度調整を上手くやっていって欲しいですね。
    みなさん仰る通り、編成幅がいくら何でも狭すぎるのばかりや、運頼みの要素が増えてばかりでは遊ぶ気にもなりませんしね。
    おいらはサモンズのゲーム性はもちろん、キャラクターデザインやUI、ダンジョン等のデザインや色のトーンなどがどのゲームよりも好きなのでホント、長く遊びたいんですよね。

    • ナカジマ より:

      太っ腹なとこもいっぱいあるんですけどね。
      たまにえっ?って思うようなこともあったり。

      運頼みだけはなんとか…
      今回ぐらいなら全然僕は大丈夫ですけど(^ω^)
      しかしキャラ増えましたねェ…

  25. さい より:

    今回の顕現は、底なしの淵・HARDって印象ですね(猫砲台的な意味で)。
    底なしの淵は初挑戦時、速射ダメージスキルを持ってなかったので早々に諦めた記憶があります。そんな思い出をあさってると、相対的な難易度はそんなに変わってない気もします。必要な要素は高級になりましたけどね。良くも悪くも今風というか。

    まあ猫のスキルはもう少し弱くても、もしくは防護貫通がなくてもよかったんじゃないかなと笑。それならある程度編成の幅は広がったかもしれないなと思ったり。
    あとはボスの体力ももう少し低くてもね、、、

    • ナカジマ より:

      おお、なつかしのサタン。
      アルテミスでワンパンできる分、こっちのがキツイでしょうか?
      猫ちゃんは属性が闇にまとまってて良かったです。
      あれでいろんな属性で来られたら…(^ω^)

  26. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    今回のMVPは間違いなく長腕のルーですね!
    こいつだけいれば後の駒は無課金で入手可能だったので、
    無課金サブアカでもスキルマにできました。イベダン駒のスキル上げは重要ですね。
    (使用駒はレギンザグレート、ドラジョ、バルムンク。)
    16:00から始め両アカのスキルマが終了したのは23:00過ぎでした。
    ナカジマさんは何時間ぐらいかかりましたか?

    • ナカジマ より:

      長腕のルーさんやりましたな!
      あのスキルダメージの軽減力!

      おお~無課金サブアカでも。
      素晴らしい…

      僕は3時間近くかかったと思います!
      睡眠時間が…

  27. りのあ より:

    おはようございます(^_^)
    ランク550おめでとうございます!
    キャプテン髭爺のスキラゲ乙です(^_^)
    私的には、セリエキングがいるせいか、あまり有能と感じず、1回クリアして即サモクリました(*´∀`)
    ボックス制限もあるしまだ育てて無いモンスも沢山いるので取捨選択しないと、まんべんなく強化出来ないですからねぇ。
    なので私はソウル付与はガチャ限優先、全員主属性は副属性Maxを優先させてます。副属性Maxは強化の最短最有力と思っているので。
    経験値リダだと自分のランク上げも捗りますし。
    今回の髭爺顕現は運有り、ダメ減必須、ダメ減解除or妨貫弾、及びエンハ必須と中々の高難易度編成を強いられるダンジョンでしたね~。
    ノーコンクリアがステータスとなっている今ですが、1コン2コンしたっていいじゃない。私も初回ミクテクさんに10コンさせられて強くなりたい!と思いましたし(笑)
    それがまあ、微課金→廃課金への一歩になったのは内緒です(*´∀`)
    あ、私、運営の人じゃ無いですよ(笑)
    なにが言いたいのか分からなくなってきましたが、みんなが楽しくサモンズライフをおくれるようにしてよね、運営さん。って、ことで(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます~
      この爺ちゃんマジ渋いんでスキルマ頑張りました。
      一日で上げきるのはキツイですなぁ…

      顕現はガチャ限クラスの駒が手に入るので5コンぐらいなら全然いいかもですね。
      エリスなんて特に強いし(^ω^)
      僕も副属性強化がんばろう。

  28. 雲鼓 より:

    レベル550のナカジマさんおはようございます(^ ^)

    &連コメで失礼します。
    このダンジョン、雑感として全てが悪くないはずなのにものすごい不満感が強く残りました。
    1Fのパズルも実は好み。2Fもまぁ悪くない。
    ボス戦も不条理な全体即死攻撃もなく、避けられる強攻撃なのでむしろ好印象
    なのに終わってみるとメッチャ不満感。
    なんだかもったいないステージだなぁって感じです。

    とにかく必要な役割が固定されてしまった。
    軽減リーダー、バインド解除、非飛行、回復、(ミラー剥がし役もできれば)
    そこから埋めていくと最後にフィニッシャーが積めるかどうかで戦果は変わってきますよね。
    ルーみたいに3役(軽減・フィニッシャー・防御貫通)を兼任できるキャラならエンハ枠も積み込めたり余裕出ますけれど持ってない人には厳しい設定です。

    そうゆう自分はアルまどが軽減・回復を兼任してくれたんでスサノオをフィニッシャーとして積めましたけどあのボス相手ではこれだって充分な火力とは言えず苦戦しました。

    時間の事だったり、この辺の設定の加減とかもうちょっと見直して欲しいなぁ。

    愚痴っぽい長文になってしまいすみません(>_<)

    • ナカジマ より:

      こんちは~
      連コメ大歓迎ですよ(^ω^)

      このダンジョンは僕は実は割りと楽しかったんですよね…
      やり方さえ確立すれば周回も難しくないし。
      クロム・クルアハとかの方がきつかったかな。

      役割は多いし、ルー優遇すぎる気もしますが…
      彼にスポットが当たったのは嬉しい(^ω^)
      ヴィシュヌも使いたかったけど、やっぱり反射には弱いなぁ。

      開催期間は2日にしてほしいな…
      一ヶ月に1日だけとなると、タイミング悪いとほとんど回れないので(^ω^;)

  29. かじ より:

    スキルマお疲れさまです。
    今回はは必要な駒の育成が足りず次回頑張ることにし、エリスのスキル上げに専念。
    L6からスキルマにするのに30体程かかり、計2,500,000コインを散財してやりました(笑)

    • ナカジマ より:

      おお~お疲れ様でした!
      あの女神様はなかなかにワガママですね。
      でもまたそこが良いんですけどね(^ω^)
      僕も2000万ぐらい貢ぎました…!

  30. ガブガブ より:

    おはようございます~

    何か最近の顕現に感じていたモヤっと感ですが、ここの猛者さんがコメする編成を見て「うぉぉ!スゲー!その編成で一体どうやって?!」とか「おぉ!なるほど!そんな手が!!」的なのが減ってきてる様な気がするのが原因かなぁと・・・・僕個人の印象ですが(^_^;)
    如何に運営の想定する正解に近付けるかじゃなくて、どうやって手駒の中でクリアする方法を見つけるかだと思うんですけどね~サモンズの醍醐味は・・・
    僕は凡人なのでオデコでキュピーンと閃く発想が無いので偉そうには言えませんけどね(^_^;)

    あ、僕もコンテクリアに抵抗は全くないです。昔は3~5コンでも(サツキがMax15コン(笑))納得してましたから。難しいのも即死の連発とかじゃなければ平気だし・・・でも、ソシャゲの難易度調整って難しいんでしょうね。収益と色んなユーザーの狭間で・・・

    や~ね~年取ると愚痴っぽくなって(笑)

    • ナカジマ より:

      キュピーン
      ちなみにニュータイプのあの音はフレクサトーンという楽器なんだそうです(^ω^)全然関係ない話…

      というわけで、若干クイズっぽくなってきてはいる気がしますね。
      初見殺し感もありますが…そこは回復薬を大量に配ってくれるので気にならないかな…いやちょっとえっ?って思うけど。

      コンテありきの難易度が顕現で、その代わり強い駒が手に入るというのは良いですね!
      最近は滅やら塔も出てきましたが…
      全部の顕現を最初に登場した時にノーコンしてスキルマにする、とこだわりだすとシンドイかもですね。

      僕は元々もっとまったり勢だったので(^ω^)特にかなぁ。
      そのへんは自分でコントロールしないとですね。

  31. れて より:

    Rank550&SLv MAXおめでとうございます(*˘︶˘*)!
    最近よくダンジョンの難易度や、編成の幅への不満を見かけますね〜。個人的にはガチャ無しで攻略出来ていて適切かな?と。
    自分が不満なのは駒が揃っていても育成が間に合わないことです。
    ソウルや副属性という育成の幅もあるので、レベルはもっと上がりやすくして欲しい。編成か限られて、急に必要になった場合でもレベルマぐらいはサクッと用意出来れば…(´ . .̫ . `)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、確かに無課金駒で攻略できるよう設定されているんですよね。
      こうなるとなかなか文句言いづらいところ。
      サモンズボード運営とやら、やりおるぜッ!

      急に育成しないといけないときは確かにありますよね!
      僕はホーク買ったりしてますが、いつも(ヽ´ω`)こんな表情です。

  32. グッピー より:

    こんにちは(・∀・)ノ
    ランク550おめでとうございます(*^^*)
    個人的にムカついたのは猫の防護貫通ですね。あれなければ麻痺耐性ピン挿しブリギットとかオドゥッセウスでの強引な突破とかも考えられた気がします。駒が増えて調整が難しいのはわかりますがこちらの戦法をしらみ潰しにしていく感じがあって嫌ですね…

    P.S 経験値Lでクリア出来るかどうかも調整具合の指標になる気がします。今回は無理でしたw

    • ナカジマ より:

      うお~ここまで来れるもんですか!すごいなぁ…
      確かに防護貫通がなければオデュッセウスも役立てましたね…
      あ、ドラジョの軽減効果意味なかった!気づいてなかった…!

      もうちょっといろんな編成が楽しめたら良さそうですけど、このぐらいのほうがいいのかなぁ。難易度設定はどんどん難しくなりそうですね。
      駒は増え続けますし…

  33. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    結局、ルーLで周回してました。
    48時間あれば、他の回答も色々探れるんですけどね。
    ちなみに、2階のギミックはディー…………ジェイッ!!とレギンを投げ飛ばしてクリアしてました。

    敵のスキルターンがランダムというのはやはり厳しいと思います。
    1階が防護貫通もスキルターンのランダムもなければ、かなりいいダンジョンだったと思うんですけどね〜(ーー;)

    ちなみに、9体食べてイチタリナイまで伸びました!
    フック船長さすが!
    そして、フック船長の進化素材にサメがいるのは…………

    • ナカジマ より:

      お疲れ様です~
      48時間欲しかったですね(^ω^)

      スキルターンもランダムの時代に突入…
      今回はまだましでしたが、また増えるのかな?

      フック船長賢いですね~
      サメはきっと友達なんでしょうね…