すり抜け付きのダメージトラップが設置できる代わりに敵も強化してしまうスキル
ステータス
HP7511とかなり低めの水準になっており、耐久性能には不安があります。
使用頻度が多いようであればHPソウルで補強した方が良いですね。
攻撃力は263とやや高め。自身のスキルは攻撃依存なのでこちらも攻撃ソウルで強化したい所です。
能力と矢印
敵の攻撃力に依存してダメージを与えられる呪い攻撃Lv.2を持っています。
矢印も逆金型で十字が二重と機動力があり、攻撃にも参加しやすい形です。
盤面の左半分に配置しておくとスタンさせられにくくなります。
スキル
・横一列と周囲8マス
・闇属性攻撃30倍
・十字マス範囲すり抜けダメージトラップ
を設置できます。
大きいサイズの敵になら1マス踏ませると3マス分のダメージとなり、3マス同時に踏ませて9マス分、270倍のダメージも狙えます。
エンハンススキルで威力を高めることもできますので、フィニッシャーとしても十分使える高威力!
しかしながら、敵全体の攻撃力が3ターンもの間2倍になってしまいます。
下手な使い方をすると命取りになるので、使い所は慎重に。
リーダースキル
アシストタイプの呪い状態の敵への攻撃倍化とダメージの軽減効果を持つリーダースキルです。
シンプルながら使いやすく、倍率・割合も低くはありません。
ただし、大黒天自身の持ち味であるダメージトラップの威力は倍化されませんので注意しましょう。
サブ評価:87点
アシストタイプには嬉しい呪い攻撃も備え、矢印の内容も良く、強烈なダメージトラップまで備えています。
しかし敵への攻撃倍化効果とHPの低さがネック。
高難度ダンジョンで活躍させるには育成と工夫が必要なキャラです。
コメント
相手の攻撃が2倍…
アビスドームみたいな超エンハに被せるとか…
いや、いらないですね(笑)
2倍にして呪うのがポピュラーかな?
2倍→呪う→バロールで攻撃下げてトラップフミフミ!!
……しませんね(笑)
おお~上書き系!?
面白い使い方ができそうではありますね(^ω^)
呪いと組み合わせて…と考えると相性よしですな。
敵へのエンハで呪いの威力を上げることが出来るようになるので、呪い殴りパが捗りそうですね
これ、面白そうですね(^ω^)
あとで試してみようかな~!
冥級だから仕方ないのかもしれないけど正直ガチャ限の元仲間たちの強いですね。
まずASが威力に対してこちらが負うデメリットが大きすぎる上に回転も遅すぎ。
そしてトラップを撒くのにLSにダメスキアップが無いのが致命的。
まぁせっかくなのでゲットはしますけどパーティに入れることはないでしょうな。
なかなか尖った調整になっていますね。
面白いキャラだと思いますが…
僕はHPの低さが気になるかなァ。
高難度でHP低いキャラ、どうも使いづらくて(^ω^;)
書き込んだ後に気づいたのですが
敵の攻撃力が素で高いのではなくアビスドームのようにエンハで上げる相手なら
むしろ弱体化させるという使い方もあるのでは…と。
例えばミストルティンをアヌビスに頼らず普通に倒せるみたいな。
敵を強化させてしまうと思ったら敵にとっては弱体化させられたでござるの巻。
そういう視点で見たら先程の評価を少し変えないといけませんね…
おお!
とうとう敵エンハスキルが!
動かない敵の攻撃力を上げて呪ったり、敵のアビスを上書きしたりも出来ますが、何と言ってもトラップ設置+αスキルはレアなので頑張ってスキルマ目指します。
個人的にはライゼルなどの回復トラッパーが増えたので、ソウルはスキブと攻撃力アップにして、とことん罠を置くのが良さげですかね。
…………蛇さん以来の闇属性範囲トラップは貴重。
なんだか変わったスキル持ちですね~
HPの低さが気になりますが…
レアなスキル持ちですからしっかり上げておかねば。
意外なとこで活躍しそうだ(^ω^)
やはり上書き用ですかね
バロールとかが入れないダンジョンやLSを揃えたい時用
闇属性の強烈なトラップも少ないので一応スキルマ目指しときます
スキルアップ2倍は来てないけどな!
早よカモン!
むーん、上書きとかにも使えそうですね(^ω^)
呪い強化も面白かったです。
等倍は修行ですなあ~
なぜやってくれないのか、運営よ!
別名シヴァ神 超有名神なんだから神級で強くして欲しかった
シヴァってもうどんな作品でも最強クラスですよね(^ω^)
ついに出ましたね、敵エンハ。
とはいえ倍率は低めなのでデメリットの方がデカいかな??
100倍とか出れば呪いが刺さるんですけどね〜( ̄へ ̄|||) ウーム
今のところ特定のダンジョン以外はLSの補助としてしか呪いが機能してないのでなんとかして欲しいです!
出ましたね~
100倍だと呪いがスゴイことになりそう!
う~ん??
使いどころあるのかな?
アビスドーム対策には攻撃ダウンでいい気もするし……
相手の攻撃力上げてスキルの威力上げたところで反射するとか……だったら面白いですね( *・ω・)
なんか来そうな気がします!
攻撃力が高くて、矢印なしで。
ダメスキ避けつつ、大黒天でエンハしてから呪いスキルで…倒すみたいな(^ω^)
敵への攻撃2倍と言うことは、
覚醒素材のベルセデリオで使えば倒すまでの時間短縮になるかな~・・・
ライゼルパに入れて試してみたいっすね(゜-゜)
HPの低さと、発動ターンが気になりますが・・・
あ、なるほどー!
HPさえ持てば時間短縮できますかね(^ω^)
闇の範囲トラップも特徴的ですが敵にエンハをかけるスキルは初めて登場しましたね
闇のトラップスキル持ち冥級ドロップのグランドシーフマウスと比べると
「HP低いしスキルターン重いのに倍率低め、敵にエンハで不利になりやすい」から見劣りしてしまいます・・・
ただそのようなスキルを出すことは
後々「敵にバフ効果で敵の行動のパターンが変化する、割り込み行動が発動する」など重要になるかもしれませんね
敵にエンハ。
これは絶対あとあと必要になるんじゃないですかね!
そう思わせて使わないパティンか!?
いずれにせよ育てなくては。
HP、低いっすねえ…
デメリットを活かせるかもしれないキャラと言えばリーフカカポを思い出しますね。
ステータスの特徴も妙に似ているような…
上手く行けばボスを発狂させずに実質的に攻撃力ダウンとか狙えるんでしょうかね?
自身の攻撃力を上げてきてデバフで下げると発狂するボスなんて居たかどうか怪しいですが…スキルの使用そのものが発狂条件の場合はどうしようもありませんし、中々扱いに困る裏切者です。
リーフカカポ!
なつい!
言われてみれば似てますね。
呪いと絡めるっぽい雰囲気がしていますね…
スキル上げて、HPソウルとかふらなきゃいけないのかしら(^ω^)
んー、気になる。
コメントにある”アビスドームに被せる”はどーなるんだろう!?
さらに倍!!になればいいけど、、、
今の仕様だと上書きされて、あーアビスドームのままでよかったじゃん。
ってなるのかなー???
検証記事期待していますぜ!ナカジマのおじき(-。-)y-゜゜゜