灼蓮の騎士ルーベルの評価:覚醒特性ハイカウンターと攻撃力25倍の反撃スキル!

パワーアップ後の評価記事はこちら

※このシリーズ、パワーアップで別キャラになったんで評価記事も書き直します 【解放】紅の騎士ルーベル 覚醒前スキルは反撃付与と物理...

カウンタータイプには嬉しい貫通Lv.2と回避アップLv.2も見逃せない!紅の英雄覚醒セットでGET可能です。

【解放】紅の騎士ルーベル

【解放】紅の騎士ルーベルルーベル 強化
2019年2月8日のパワーアップにより矢印・スキル・LSが強化

解放した状態では縦横斜め前列の味方への反撃付与スキルになっています。

攻撃3.5倍・HP2.5倍とシンプルな構成で、火属性の耐久よりリーダーとしても使いやすい性能になっていますね。

灼蓮の騎士ルーベル

紅蓮の騎士ルーベル覚醒ルーベル スキル強化

ステータス

HP18739とバランスタイプとしては破格の耐久性能です。

攻撃力も288と攻撃タイプに迫る高水準。

均整の取れた完成度の高いステータスです。

能力

貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。反撃時の攻撃威力・範囲もアップ!

さらに防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することが可能。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

攻守揃った能力構成ですね。

矢印

7方向と多く、十字が二重になっているので扱いやすい。

移動・攻撃・反撃ともに直感的に使える形です。

威力が2倍になり、4回攻撃が確定する覚醒矢印は後方向に出現しますので、反撃時は意識的に敵に向けていきたいですね。

スキル

自身が攻撃力の25倍で反撃する、というシンプルなもの。

特性のハイカウンターと合わせてクロスカウンターの回避効果を無視し、コンボ倍率も乗せることができます。

防御も無視してダメージを与えることができ、4マスのボスなら1人でもコンボ反撃が可能。

クロスカウンターの回避効果は無視できますが、反撃部分は普通にくらってしまいますので使用時は倒し切るように心がけたいですね。

組み合わせ
©ガブガブさん ※強化前の20倍時

コンボ系リーダースキルやコンボ数アップスキルと組み合わせて、ハイカウンターの威力をさらに高めることも。

リーダースキル

火属性の攻撃3.5倍HP2.5倍

攻守共にバランスよく強化できるリーダースキルになっています。

シンプルではありますが、始めたばかりの方でも使いやすい。

HP2.5倍が特に高いので耐久面を強化したい場合にぴったりです。

サブ評価:93点

自身への反撃付与スキルのため、火属性・バランスタイプ・カウンタータイプどこでもサブとして戦えます。

覚醒矢印を使ったハイカウンターでフィニッシャーとしても活躍。

おすすめソウル

持ち味を活かすためにも攻撃強化、反撃強化ソウルはぜひ付けておきたい。

覚醒後のスキルに速攻効果が付いていませんので、スキルブーストもおすすめです。

紅蓮の騎士ルーベルの評価

9.1

HP

9.4/10

攻撃

9.4/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • ハイカウンター&反撃スキル
  • スキルの威力も高め

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. ばぱ 姫戦隊❗❗ より:

    師匠 こんにちは✨😃❗
    はずれ無しで、尚且つスキルマ❤
    パッケージ販売は、神ですな❤

  2. セル より:

    LS倍率9.2倍、攻撃反撃ソウルマ、ギルド補正54、エンハ、副属性なしで計算してみたんですが…
    ルーベル(2方向):117万
    ルーベル(得意矢印1方向):147万
    ロンハー(2方向):191万
    ロンハー(得意矢印込2方向):262万
    となりました。
    やっぱり威力はロンハーに遠く及ばないですが、実用性は十分ですね。

    • セル より:

      あ、コンボ倍率忘れてました(;´∀`)
      6コンボなら1.75倍、7コンボなら1.88倍されるので
      ルーベル(2方向):204万
      ルーベル(得意矢印1方向):257万
      ロンハー(2方向):334万
      ロンハー(得意矢印込2方向):458万
      が最低限出るダメージですね。

      • ナカジマ より:

        計算有難うございます!
        めちゃわかりやすいです!

        ルーベルもわるくないですが…やはりロンドハーケンは圧倒的ですね(^ω^;)

  3. とりうち2 より:

    火の戦士って、イラスト見てダーマットを思い出しました(^_^;)

  4. 匿名 より:

    ロンハーは仮にもフェス限覚醒ですし比べるのは流石に酷ですね

    • ナカジマ より:

      フェス限で覚醒するキャラはサモンズボードだと最高峰の位置づけですかね。
      それにしたって強いなあ。

  5. 匿名 より:

    速攻なしで遅延に潰される
    反撃力がしょぼい
    バランスでレギンエンハかけられるくらいしか取り得ないし白虎覚醒待った方がよっぽどいい気も…ナンデモナイデス

    • 匿名 より:

      バランスエンハはバルバトスだった…すいません
      ほぼ4000円といいお値段するのも悩みどころ

      • ナカジマ より:

        光結晶60個やガチャチケなんかもありますし、この子が単体で4000円ぐらいするわけじゃないと思いますよ。

  6. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    さすがにロンド君と比べたら見劣りしますが、ここはあえて火/バランスであると言うところを推します。

    この子、年始フラマのサブにぴったりなんですよ!
    攻撃力もHPも水準には達してると思いますし、純粋なカウンターパなら10ターンくらい他のサブで繋ぐのも難しくないと思います。
    ………そもそもTP40も溜めてる間に10ターンなんてすぐにゲフンゲフン。

    なんにせよ、お迎えして以来なかなかリーダー起用できなかった新年フラマと仲良く遊べそうで楽しみです。
    それに、ほら、光/バランスのカウンター綺麗どころ揃ってますし。

    • まろまろ より:

      なかなかメンツ揃えにくかった年始フラマパにはいいキャラですよな!

      トラロックさんが居ないのでうちはこうです!

    • ナカジマ より:

      なるほどお正月フラマ!
      サブにぴったりですね。
      同時攻撃でハイカウンターできますし!

      トランスポイント40はまあまあっすね…
      30ぐらいだと結構すぐたまるんですけども。
      僕もお正月フラマ欲しいなぁ。

  7. より:

    スクルドと一緒にスコーピオPTに組み込んでみたいですねー
    問題はスクルドにカウンターさせる役(フラマ?)をいれるとエンハの枠が無くなる上にそもそも2体覚醒させられるダンジョンが限られることですが。

    • ナカジマ より:

      それ僕も思ったんですよ!
      ただ、スクルドにカウンター&エンハをかけられるキャラが…
      二体覚醒もちょっとムズイっすね。

      • より:

        ロマンがあって良いですよね、ハイカン同時攻撃!最低限バランスタイプなら…と考えればトラロックがいるんですけど、できれば木か火のモンスターで染めたいですよねー。

  8. リボーン より:

    運営さん神だなこんなもの販売するなんて(。>д<)
    この子は攻守万能なバランスタイプの鏡ですな〜 コストも25と低くく、復帰の私にはありがたい!
    覚醒前は高回転反撃、ボスになったら覚醒してハイカウンター‼覚醒するタイミングを見極めるとよりパーティーを支えるキャラとなりそうですね〜
    何よりお顔が好みなので、すぐ買っちゃいました(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      面白い試みですね(^ω^)
      手早く覚醒できるのも良いです!
      僕も全種類集める予定!

  9. ゆえなぎ より:

    熊ちゃん居ないので購入してみました。
    いきなりスキルマで手に入るのはいいですね、道中は全体カウンター、ボスは自発ハイカウンターが出来るのでパーティーの幅を広げやすく対策枠も入れやすい点もいい感じですね。

    • ナカジマ より:

      僕もくまちゃんいません(^ω^;)
      いきなりスキルマは熱いっすね!
      道中のカウンタースキルもなかなかに使いやすそう!
      ひと枠空けれそうですね。

  10. 遠い音楽 より:

    既視感があると思ったらブリュンヒルデでした。
    覚醒後のイラストでは一番好みかもしれません。

    確かにハイカウンターの威力はもう一声欲しいですね。
    ステータスに加えてターン数や速攻の有無でも差があるので、せめて25倍くらいには。
    あと、覚醒前のスキルはともかく、覚醒後にさらに5ターンかかるのは辛い……
    速攻なんて言わないので、スキルがたまった状態で覚醒したらせめてもう1ターンでスキル撃てるとうれしいですね。
    できれば早めに強化が来ると良いなと思います。

    • ナカジマ より:

      あ、ちょっと似てますね!

      得意矢印の位置はちょっと…
      左斜め下とか…真正面じゃなくていいので、なんかこう。
      何も真後ろにしなくてもなあとはちょっと思いました。
      でも活躍してもらいますけどね(^ω^)

  11. より:

    熊難民には嬉しいですが道中用早い段階でカウンター入れられるのが使い分けポイントって感じですかね

    • ナカジマ より:

      そこがクマチャンに勝てる部分ですかね?
      良い所を見つけて活用していきたいな(^ω^)

  12. さくら より:

    得意矢印にももう少し特色がついたら攻撃向きでない位置でも思考性が出てきそうですねぇ(´・ω・`)

    考えたのが得意矢印からの攻撃&防御時は敵の呪い能力を受けないとか得意矢印向き攻撃は回避率アップとかあると孤立した得意矢印も使い道が広がりそうだと思います(´・ω・`)

  13. K8Ki より:

    昔やっていてまた始めようと思って参照しました!
    フラマ リーダー他にも作りたいですが
    フラマのパーティが迷っています
    フラマ とルーベルで回転の早い反撃
    あたふた枠なにが良いと思われますか?

    • ハケ より:

      K8Kiさん
      ガチャ限でよければ 2種類のダメージ軽減を使い分けれるブリギット、3ターン持続する30倍カウンターを最大4体に付与できるウッコがオススメです ウッコのスキルはルーベルのハイカンが外れた時の保険や、中ボス対策などにもなります
      (思いつくキャラが少なくてすみませんm(_ _)m)

      話が逸れますが、こういった質問は質問・相談室の方にして下さると返信しやすくなると思います