シュスト(調査兵団ver)の評価:チャージでHP回復マスと攻撃240倍トラップの設置を使い分けできる

調査兵団に入隊したシュストなら回復係とフィニッシャーもこなせる!

シュスト(調査兵団ver)

ステータス

HP16603とバランスタイプとしては高めの耐久性能です。

その反面、攻撃力は219と控えめの数値。

自身のスキルは攻撃力依存なので、ぜひソウルで強化したいですね。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

また、もう一つの能力:立体機動装置は通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率もアップ。Lv.1なので不意打ち・回避アップLv.1相当の効果です。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプで機動力は充分。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなりますので、初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

1ターンチャージ…十字列にHP5000回復のすり抜け回復マスを設置

2ターンチャージ…十字列に水属性240倍のダメージトラップを設置

一人で攻撃と回復を行えるスキル構成になっています。

最速6ターンと回転力も高く、道中でも使っていけます。

ただし、発動にチャージが必要な点、攻撃・回復ともに範囲が設定されていない点は使用時に注意したい。

ダメージトラップは240倍と高倍率ですが、すり抜け効果はありませんので、敵や味方の位置にも気をつける必要があります。

リーダースキル

アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対して攻撃力が6倍、ダメージトラップの威力が3倍、HPが1.3倍

アシストタイプの攻撃・耐久面を強化してくれるリーダースキルです。

HPは1.3倍と倍率が高くありませんので、敵に囲まれないよう離れて戦いたい。

サブ評価:90点

一人で回復マス・ダメージトラップを設置できるのは美点。

しかしチャージ中は無防備になることや、ダメージトラップには範囲が設定されていないため、覚醒特性のトラップ発動で活かしづらいなど運用がやや難しい。

シュスト(調査兵団ver)の評価

9.1

HP

8.9/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • トラップの威力がデカイ!
  • しかも結構な高回転

気になる所

  • 回復マス・トラップに範囲がない



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コメント

  1. アカツキ より:

    ダメージトラップがすり抜け範囲マス罠
    以上なら迷わず交換したのですが。。。

    リュミエールまでサモクリは残しておこうと決めました( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      すり抜け範囲だったらめちゃ強いっすね。
      せめてすり抜け…欲しかったな( ³ω³ )

  2. ラマ より:

    せめてすりぬけがあれば…
    2ターンチャージで十字だけだと逃げAIのボス以外は使えないかな

  3. マカピ@OFD より:

    トラップ持ち少ないので、シャオシンも居ないし買いかな?って思ったんだけど、、皆さんの意見を聞いてからと…

    コメント少なっ!
    査定する価値も無いって事ですかね?
    (。ŏ﹏ŏ)
    ボスに与えるダメージは素で最高峰だと思うのですが、すり抜けや範囲列が当たり前になり始めてるので、やっぱ見劣りするかなぁ。
    悩む。。( ・ั﹏・ั)

    • ナカジマ より:

      僕はGETしましたよ!
      でも登場以来、皆さんの反応はイマイチみたいです。
      使ってみた感じだと…25万はちょっと高いかもしれません。
      お世辞にも使いやすいとはいえませんね。
      活躍させますが(^ω^)

      • マカピ@OFD より:

        ナカジマさんの意見を尊重して今回は見送ります。(`・ω・´)ゞ 
        ナカジマさんはマーリン部隊があるので無駄にはならないですよね。
        楽しみにしてます♪

  4. 森の龍 より:

    1マスあたりの倍率は最高峰なんですが、いかんせんチャージ込8ターンと言うのが重いですね。

    メリットとしては、
    十字列なので他のトラップの邪魔になりにくい。
    ダメスキを挟まないので反射に強い。
    回復とダメージトラップの使い分けができる。
    サモクリ交換なので手に入れようと思えば確実に手に入る。

    デメリットは、
    多段では無いのでバリアを割れない。
    範囲では無いので雑魚の巻き込みなどが出来ない。
    チャージからの即時発動なので味方や敵の場所によっては盛大にスカる。
    トラップ発動の恩恵が薄い。

    この辺ですかね。
    アシスト大好きな自分としては防護貫通やすり抜けが無くても使い道を見出したいところですが、逆金アシストはそろそろ食傷気味ですね…………(゚ω゚)

    • マカピ@OFD より:

      森の龍さんこんばんは。
      これにすり抜け+範囲が付いたら迷う必要ないのですが(フェス限級になってまうか)確かにチャージ中に動かれて罠数減っては意味ないですね。かと言って壁際に撒いても踏まれなさそうだし。
      チェーンついてれば、また少しは変わりそうな…気休めかな。

      • 森の龍 より:

        >>マカピ さん
        そこまで付いたらエクレールが泣いちゃうのでダメです(笑)

        ただ、同じ8ターンでも
        十字列に回復マス設置→【2nd】さらに斜め列にダメージトラップ設置
        とかだったら倍率や回復量的にかなりの人気キャラになったんだろうなぁとは思います。

        チャージ2はプラタナスやシャオシンのように戦局を塗り替えるほどの威力があったり、アザゼルやマンタ、ロヴィアタルみたいに汎用性が高かったりするので少し残念かなと。

  5. サンタ より:

    240倍ですり抜けなし範囲なしって意外とダメでませんね
    上で言われてるように逃げAIじゃないと2ターンチャージしているうちにくっつかれそう

    攻撃がソウルとギルドで320程度になったとして76800
    ちなみにペンテだと1マス48000
    ただ貼れるトラップの数が全然違いますよね

  6. モロセイヤッ より:

    もはや性能よりも見た目でとってしまった感あります。テルチいるけども調査兵団の格好がすばらしかった…コスっていいですよね。
    上手く使えるように頑張り…たい。あと本家がほしいです。

  7. ホクホクポテト より:

    高防御を突破する必要がある時に活躍する……のかなぁ
    その役回りも殿下の方が使い易いという話になってしまいそうな気もしますが
    ただアシストタイプのリーダーが手薄な人には有用かもしれませんね
    或いはチャージの仕様変更でエリア間の持ち越しができるようになったらと一気に化けそうな気もします
    遅延対策にもなりそうですし

    • ナカジマ より:

      僕もちょっとそれ考えたんですよね。
      単発で240万なので、アダムみたいな使い方できないかな、と。
      トラップ発動で強化もできるし(^ω^)

  8. なん より:

    買ってペンもつぎ込んでるけどなかなかスキルレベルが上がらない!

    水着クロユリパの回復役がうちのBOXで手薄だったので即買い&大満足してますが、夏ユリ当たってなかったらスルーしてたかなあ。トラップ部分はおまけ程度にしか見てなかったので気にならなかったですね。
    ただ男前ですよ!w サモンズで初めて男キャラを見た目補正込みで欲しいと思いました。

    • ナカジマ より:

      やはりイケメンはジャスティスですね(^ω^)
      可愛い子ももちろんいいですけども、カッコいいキャラも欲しい。
      夏クロユリのサブにも良さそうですなあ。