僕はバリアとか貫通とかわかりやすいやつが好きですね(^ω^)
属性・タイプに続いて能力にも注目してみました!
サモンズボードの能力も結構たくさんありますよね…。
貫通…隣接した敵にもダメージを与えられるし、でかい敵にはダメージも超増えるということで影響が大きいですね。矢印のないキャラを反撃時に倒す、とかテクニカルな使い方もできて熱い。
バリア…高難易度ダンジョンほど嬉しい能力!位置シャッフルされた後に斜め列ダメスキに2体範囲に入ってしまった…なんて時でも助かることがある。ダンジョンの序盤で防護貫通とか全面トラップで割られることもありますけど。
飛行…スイスイ移動できて楽しい。ただ浮遊している岩やごっつい岩は飛び越せない…全体化とセットになってると命拾いできることも。仕掛け床が反応しない、など単純にいいとこばっかりじゃないのもイイ!
対空攻撃…貫通と組み合わせるととんでもないダメージが出る。あとはクリティカル倍率がアップするリーダースキルと相性良いですよね。プラタナス戦のロスタムがめっちゃ強かった印象です。
全体化…パーティ全体をハートクリスタルで回復できるようになるのが嬉しい。ハートが出てこないところでもアイテム生成でサポートできるようになったのも激アツ!命拾いしたことが何度もある能力。
ハートアップ…これがないと全然回復しなかったりしますよね…出現率も高くなるので有り難い。高難易度のクリアを左右するぐらい影響が大きかった経験が何度かあります。
攻撃吸収…元の攻撃力をさらに50上乗せできる!攻撃依存のスキルを持っているキャラだと尚更効果がデカイですよね。
防御アップ…テコ入れが入った珍しい能力。…なんですけど、僕はあまり使いこなせていません。味方を一箇所に固めて耐久する時なんかは良さそうなんですが。
飛来ダメージ吸収…たまに致死級の隕石が飛んでくるので重要度は高くなってる気がします。しかし降ってこないところでは使いようがないので尖った能力なイメージ。
呪い攻撃…矢印がないやつとかやたらタフなやつを倒せることから最近僕の中で評価激アップ!高難易度ダンジョンの道中の敵って特に攻撃力が高いので思いの外デカイダメージになったりしますよね。
回避アップ…リーダースキルで回避率が上がっていると特に恩恵を感じやすいッス。物理攻撃がやたら激しいダンジョンで活躍してくれる。
不意打ち…マーリンをリーダーでよく使うので非常に恩恵が大きく感じます。「不意打ちLv.2持ちで2方向分の矢印攻撃でどのぐらいスタンゲージがたまるか」ってのが重要。そこで7ミリぐらいたまったらよっしゃ行ける、みたいな。
一個だけ選ぶとなると難しいですね。不意打ちか呪い攻撃か、貫通…うーん、やっぱり僕はバリア!
というわけでアンケート!
※ジャイアントキラーと完全結界は除いてます。
コメント
やっぱり貫通ですかね
雑魚をまとめて倒したときとかボスを囲んだ時の爽快感がたまらないです
ところであんまり関係ないですが、残月やアルスマグナの道中にあったハサミってどういう効果なんでしょう?
貫通はぱっと見でも強いですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ハサミは踏んだトラップを無効化するやつっすね!
すり抜けトラップも無効…
しかしトラップ発動があるぜ!
バリアか回避アップか迷ったんですが、回避アップに投票しました(^^)
最近の傾向だと高難度ほど回避が重要になってくる場面も多いし、回避アップスキルもけっこー増えてきて今後もっと注目されそうな気がします!!
回避アップいいすよね!どこでも役立つし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
三体に囲まれてうわァ終わった!って時もササッと避けてくれたり。
回避アップスキルも高難度で役立ちますなぁ。ウサギスキル上げ来ないかな。
バリアと全体化で迷いましたが
バリア選択しました。
あー2匹がスキル範囲に( ´Д`)って
時にもバリアあれば生き残れる確率が
ググンと上がりますので( ^ω^ )
やっぱバリアですよ!トラップも踏めますし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
敵が待ってると厄介ですけどね。
貫通や全体化はどこのパーティーにおいても優秀な能力ですね❗( ^∀^)
私もどれかといわれたらバリアかなぁ。
特にスキルアタックタイプとかにバリアついていると私の評価は上がります。唯一回復手段がハートしかないので物理以外は受けたくないところ。そういう感じでショウリケンとかはバリアもちで物理ダメージ軽減とかなり優秀に感じます。
全体化、めっちゃ人気有りますね(^ω^)
まさかここまでとは…
やはり命拾いしたことがあるんですな。
スキアタでバリア持ち嬉しいですね。
できるだけ被弾は減らしたい所です。
そうそう回復もできないですもんね。
バリアです!ボスに王手飛車取りされたとき、良く見るとバリアが輝いてるときが何回あったことか(。´Д⊂)
王手飛車取りありますね!
フィニッシャーが…でもエンハも…
って時に(^ω^)b
飛行や攻撃吸収も捨てがたいけど、
やっぱりバリアが一番お世話になってるかなぁ?
全体小ダメとかでバリンと割られると、、、
(#`皿´)こんなんですが(笑)
そうなんですよ、お世話になります(^ω^)
あてにしちゃいけないような気もするけど…
速攻割られる時ありますよね!
チキンの私はバリアが好きですね。
おいらも~(^ω^)b
しまった〜、回避アップが最下位かぁ!そっちに投票すれば良かったぁ。
サトゥルヌスを手に入れてから自分の中ではがぜん注目度アップ中です。
フラマやルーベルの株がさらに上がりました。クロカンが来てもギブアップする必要がなくなったのが熱いっす。
まあ、全部避けてくれるわけじゃないけど、そこがまた面白い。
あれ、ほんとだ。
回避アップが人気ない…
結構いいと思うんですけどね。
クロカンもかわせるかな??
これからに期待っすね!
サト配下の回避lv.2ならクロカンでも半分以上は避ける印象ですね。
鎧の巨人にルーベルのハイカウンターでトドメを刺す時に放置して先に反撃したフラマが大抵生き残ってましたから。
(梅雨バリスタから一緒に反撃付与されてるはずなのにw)
というわけでそうですね、今後に期待ですね。
全体化が好きです
選択肢には有りませんでしたが、バリア&追加攻撃が一番好きです。ツヨイ!
全体化人気っすね~
僕はあんまり追加攻撃を意識したことないです…
ディビニラカンのあいつは強かった(^ω^)
バリアはダランティ戦の失態により順位がガクンと落ちましたwww.
やっぱり全体化ですね。あると安心しますし(バリアもだけど)。
ダランティ戦ではお役に立てなかったでしょうか(^ω^)
全体化、一位とは…意外です!
貫通かなー
バリアも良いけど、割られてアイコンが暗くなってるのみるとなんかモヤモヤするから…
あとは全体化や飛行、不意打ちなんかも良いね
逆に空気なのは防御アップかな
他のはこれのおかげで助かった!というシーンがすぐ思い浮かぶけど、防御アップは全く無い…
高難易度だと基本食らわないのが大事だからなぁ
まあ確かに最後まで残ってることはないよね…
でも戦略的に使えばスキルの枠一個空けられたり(^ω^)デヘヘ
防御アップは僕もあんまりかなあ。
耐えられたことはない気がする…
不意打ちも結構好きかな(^ω^)
やはり「助かった!」と思うのはバリアでしょうか。
回避アップもありますが、絶対ではない点が減点ポイント。
ただ、私の場合バリア=標準装備のオートマタの 使用率が高いからという理由も。
そこっすよね~バリアはほんと有り難い。
回避アップもなかなか避けてくれるんですけどね。
最後まで使えるしナイス能力だと思います。
でも人気ないなあ。
結界ないんかーい(アナザーマリーのバリアの事)
呪いですね!
発動が運頼みなところもひやひやして良いです!
この間の滅級も1,2フロアは呪えれば勝手に倒れてくれたので楽できました!
呪いも良いですよね!
こやつ倒せないじゃんってとこでも呪いでなんとかなったり…
結構まとまったダメージになることがあります。
バリアと呪い攻撃で迷いましたが…ここは呪い攻撃に投票しました!ミストルティンゲットの際にはすご~く助けられたので笑
ミストルは呪いでワンパンできちゃいますもんね(^ω^)b
敵からの呪い攻撃も厳しいッス!
クロユリが登場して間もない時に本体がたまたま手に入って、実際に編成を組んでみたら全員全体化持ちキャラという状態に。
この全体化がまた便利でして。「あそこのハート取りたい!でも取れない…」ってもどかしい思いをするのが少なくなるんですよね。
逆に、全体化持ちのないキャラを編成したときはちょっと不安になります。
バリアも優秀なんですが、最近の討伐やイベントボス、果ては雑魚の方々までもこちらのバリアを割りに来るので、プロデューサーのバリアを割りたくなります。←物騒
全体化は人気ですなあ。
まさかここまで人気だとは…
バリアは確かに雑に割られる時がありますね。
エリア1でダメスキ連発とか。
そりゃないよう。
ナカジマ師匠❗こんにちは✨😃❗
みんなほしいぐらいですが、バリア
かな❤ 耐久戦とか特に❤
メイシン フォンセ どっちにしようかな
迷ったら☀バリア持ちの メイシンに
してますからね~(*´・ω-)b~
うーんやっぱバリアでしょ!
安心感あります(^ω^)
あんまり頼っちゃだめなんだけどなあ~
アイテム生成の覚醒が来てからは全体化の需要が高まっていますね。回復が間に合わない時にハート踏んで回復して助かる時も多いですしね。
それありますよね~
やっぱり持ってると安心な全体化(^ω^)
大人気だなあ。
アシスト大好き人間なので、呪いですねー。呪いに目覚めたのはサモンズを始めて最初のガチャでアヌビスを手に入れてから。その後テルフィングやら天狗やらマロースやらを使い倒して、今ではシャオシン信者です(^_^;)
呪い良いですよね(^ω^)
意外とアテになるという。
高難易度ダンジョンだと敵の攻撃力も高いから、結構なダメージソースになるんですよね。
お疲れ様です。
どれか1つというなら、やっぱり貫通ですかね。
雑魚散らしにもボスへのダメージソースにも使えますし、なにより5色騎士が初めて手に入れた能力だったので思い出補正も強いです(=゚ω゚)ノ
貫通も人気っすね(^ω^)
攻撃力大幅アップという感じです。
コンボ系とかアタックタイプ、カウンター好きな人に人気かな。
アンケートでは呪いを選択しました。
呪いで倒すのが堅い敵にはありがたいんですが、個人的には物凄く期待して出たのにそのまま埋もれた感のある金属噴流が好きですね~
と言いながら金属噴流使いをあまり使ってませんが、ソウル付け替えで強化するとカバネリ陣もちょっとは変わるかなぁ(^_^;)
呪い攻撃は結構あてになりますよね。
戦略に組み込めるレベル…
たまに全然呪わない時ありますけど(^ω^)
あれは厳しいぜ…
金属噴流持ちはHPが低いのしかいないのでなかなか使えず…
貫通か不意打ちか迷いましたが、改めて見るとやっぱり呪いかな(爆)
予想以上にダメージ入った時はなんだか得した気分です(о´∀`о)
素の攻撃力が低くてもそれなりに戦えるイメージですね。
なので僕はエンハかかってないシャオシンにも殴り合いさせてます(笑)
呪いもスゴイ人気だ!
全体化とはるぐらいかな。
シャオシンはかなり呪うので期待しちゃいますね。
たまにめっちゃダメージでてビビる時あります(^ω^)
ガオーンっつって。
貫通が好きですねぇー。火力アップする能力が好きです。
最近対空は活躍してない気がするな…
(本命は追加攻撃ですが)
対空はそういえば…ウーム。
貫通は登場から今までずーっと活躍してる気がします。
こんばんは。
悩みましたが貫通に投票しました。
ボス戦での単純な火力アップと貫通先の雑魚処理、呪いを持っていれば貫通先も呪えるのでいいですね。
PSが無いのでバリアとも悩みましたが(笑)
ふーむ貫通も根強い人気!
バリア貫通全体化かな。
ハートアップもくると思ったんだけどなあ…ピンポイント過ぎるかな。
全体化にしました! 先の滅では全く活躍致しませんでしたが、いつもお世話になってます!
全体化はいつでも嬉しい能力ですよね(^ω^)
飛行持ちが持ってると命拾いできたり。
対空は敵に使われて苦い思いした回数の方が多いなぁ。ドロップしたら飛行持つのにボス時には飛行無いってことも多いし
そうですねー
敵の対空ってめっちゃ強力な気がします。
ハリネズミが怖いぜ!
攻撃吸収ってイマイチぱっと見で恩恵を受けるが分かりにくいですね(´・ω・`)
吸収しきったあとも吸収のエフェクトは続きますし、攻撃吸収仕切ったらエフェクト無くして、敵キャラタップで減少具合が見れたらいいんですけどねぇ(´・ω・`)
と、そもそも敵キャラの攻撃力50減て少し今じゃ少ない気がしますね(´・ω・`)
そうなんですよね、上がって入るんですけど。
50って結構ですよね。
しかし相手の低下度合いとしては…
いまいちな気が(^ω^;)