覚醒特性はアイテム生成なのでサポート能力がさらにアップ
覚醒前のローザがこちら。
ターン10は要するものの、使い勝手の良い回復スキルを持っています。
ステータス
HP23259と非常に高い耐久力になっています。
攻撃力も232とHPタイプとしては破格の数値。
攻守高水準でまとまったステータスです。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
さらにハートアイテムの出現確率と効果量をアップさせるハートアップも持っているので相乗効果もあり。
また、矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
矢印
7方向と非常に多く、スキが目立ちません。
十字方向も二重になっているので機動力は抜群。
覚醒矢印は真上に出ますので、コンボ攻撃時には意識して当てていきましょう。
スキル
速攻付き、味方全体のHPを3ターンの間7000ずつ回復
最速5ターン発動が可能で、回数制限もありません。
固定値での回復なのでダメージ軽減系のリーダースキルと相性が良い。
リーダースキル
ディフェンスタイプの味方はHP50%以上で攻撃力が6.3倍、ダメージを45%軽減
火力を維持するための条件がHP50%以上とかなり易しめになっています。
しかも攻撃力6.3倍と高倍率、ダメージ軽減率も45%と安定感抜群です。
サブ評価:95点
全体化&ハートアップ、超回復スキル、特性のアイテム生成…とパーティの継戦能力を強力にサポートできます。
固定値の回復スキルを持っているのでダメージ軽減系のリーダースキルと相性が良い。
必要なトランスポイントも30と覚醒させやすいのも嬉しいですね。
サブ運用例・使い方
最高難易度のひとつ エスクムの塔 最上層にて。
クロユリのサブで運用する場合、回数制限の無い固定値回復スキルとアイテム生成が大いに役立ちます。
画像提供:すずらんさん
同じく最高難易度のひとつ サイレイダーの塔 最上層でもサブとして活躍。
コメント
6.5倍だと勘違いしていました。ハルモニカとごったになってますね…
しかしそれでも十分高いですし、何よりあの維持量であの軽減が付くのが非常に素晴らしい。おまけに覚醒前後含めて回復もお手の物。
とにかくディフェンスリーダーとしてはかなり使いやすいキャラになったと思います。
一芸に秀でたキャラと比べると流石に劣りますが、万能感が半端ないですよこの人は。是非とも迎え入れたい…
えーと、6.3倍ですね(^ω^)似てますねこのあたり…
しかし強いですね~
軽減力も抜群です。
ディフェンスタイプのリーダーとしては一番シンプルで使いやすいかもしれませんね。
最近はエンハできるディフェンスタイプも増えましたし…まだ少ないけど。
殴ってもダメスキ撃っても強いですね(^ω^)呪いには注意かな。
お疲れ様です。
なになに、HP50%以上で倍率が乗って、ダメージ軽減45%で、継続固定値のリジェネ…………スタンダードなディフェンスリーダーとしては最高クラスの性能になってませんかこの方…?
覚醒は過去のキャラや既に☆7の子にもう一度活躍する場を与えてくれるのでやはり良いものですね(´∀`*)
スキレベ、上げるとするか。
HP50%ってめっちゃ楽ですよね。
それでこの火力…
オーソドックススタイルの中では屈指の使い勝手かと(^ω^)
回復も使いやすくていいですね。
僕はスキルマにしてます!
リーダーとしても破格、そしてクロユリのサブが格段に増えることを考えると凄い強化ですよね!
TPも30と道中で覚醒可能ですし
引くか迷ってます…初回コラボからずーっとガチャ回してきましたが、ハルシュトだけしか居ないんです(ナカジマさんと同じくコラボガチャにはいい思い出がない)
暫く悩みます(>_<)
クロユリのサブに出来ると考えたらまた広がりそうですね(^ω^)
7000回復も熱い!
僕は今回のコラボガチャで良いことアリました…(^ω^)フハハ
この前までLSがシエルの下位互換だったんですよね(^^;;
これで使い分けできますね(^^)
あまりディフェンスパ使いませんけど…
回復量が異常ですね( ゚д゚)
アイテム生成もあるし、回復役としては最強なんじゃないでしょうか(´∀`)
出番が増えそうです(^^)
まるで下位互換でしたが、来てくれましたね!
45%軽減ってのがまたいいなあ…
凄い回復量だし、アイテム生成もアリ。
高難易度で輝くのではないでしょうか(^ω^)
強いけど、遊び心がない子
まぁ嬉しいですが
シンプルだけどいいキャラだと思いますよ(^ω^)
火属性かつHPタイプですからベリアルパの回復枠という使い方もできますね
覚醒後のスキルが速効付きですから覚醒前にスキルを使って、継続回復の効果が切れたらすぐにスキルを使って合計8ターン継続回復できるのは大きいと思います
トラップ発動枠(クンネカムイなど)とTPを取り合う形になるので使い所は難しいですが、大ダメージを数ターン耐える必要がある場合はアイテム生成もありますしペレより有用な場面もあるかもしれません
ベリアルの回復係もいいですね。
固定値ですが、回復量は十分です(^ω^)b
ペレと使い分けてみよう…
しかしペレも超優秀なんだよなあ。