攻防一体のスキル構成を持ち、リーダーとしても優秀!
【解放】ジーク
覚醒開放状態のジーク。スキルは1回追尾の光属性オートダメージになっています。
最速5ターンで発動可能と高回転なスキル。
覚醒素材は神級ダンジョンで手に入るマーレ、チョウカロウ。
ヴォータレヴォルト、ライトレヴォルトになります。
ジークフリート
ステータス
HP18961とバランスタイプとしては破格の耐久性能を持っています。
さらに攻撃力も285と非常に高く、高水準でまとまったステータス。
滅級以上の高難易度ダンジョンでもソウル強化なしで挑めるハイスペックですね。
自身のスキルは攻撃依存なので、ぜひ攻撃ソウルで強化しておきたい。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
さらに、矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
攻撃・防御ともに優れたバランスの良い能力構成です。
矢印
7方向と多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向が二重なので機動力も高く、盤面を大きく使えます。
覚醒矢印は上に出るのでコンボ攻撃の際には積極的に活かしたい。
スキル
[チェーン]自身に水属性攻撃力80倍縦一列と前方横三列オートダメージ(持続:小)を付与する
初期10ターン・MAX5ターン
大きな敵には4HITする強力なオートダメージを最速5ターンで発動可能です。
持続するエンハンススキルと組み合わせれば威力はさらにアップ。
©夏なな16さん
組み合わせやソウル、属性次第では数千万のダメージも見込める強力なスキル。
Fate/Apocryphaコラボダンジョンにて入手できる「ブルースキルメモリー」でスキル上げも可能。
TPスキル
自身が10ターンの間最大HP100%ダメージをブロックする
消費TPは40と多めですが、持続力があり、ブロックできるダメージ量も多い。
どうしても敵の攻撃が避けられない時に緊急回避としても使えます。
リーダースキル
・水属性の味方は攻撃力が3.3倍&HPが2倍
・攻撃力アップ状態の時に攻撃力2倍
水属性というだけで攻撃・HPを倍化することができ、単純な倍率もかなり高い。
特にHP2倍と耐久性能は抜群です。
さらに攻撃力がアップしている状態の時に攻撃力がさらに2倍になるため、条件を満たせば攻撃6.6倍になります。
自身のオートダメージも強化できる上、攻撃力アップ状態を維持するのは比較的容易なため、高い火力を維持できます。
リーダー編成実例・使い方
画像提供:ガブガブさん
高難易度ダンジョン 混沌の異空【滅】始まりの終わりにて。
物理・スキルダメージの両方が求められるダンジョンでも立ち回りしやすい。
特性
指向共鳴(十字列範囲)を持っており、共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から十字列ダメージスキルが発生します。
この時のダメージは威力が50%になっていますが、反射の影響を受けません。
ただし、軽減はされてしまいますので大きなダメージは期待できないことも。
サブ評価:80点
ステータス、矢印、能力構成など基礎的なスペックが非常に高く、使いやすい。
フィニッシャーとしても十分な威力を持つオートダメージをわずか5ターンで撃てるのも大きな魅力です。
コメント
木星のおともにほしいよぉぉ
サブとしても優秀ですね!
他属性に押され気味な水属性においてシンプルに強化してくれるLSがかなりポイント高いです。ホント水は癖のあるLSが多く意外と水属性というだけの縛りでここまで強いのないんですよね。サブにイフ、アタッカーにルーシィやリヴァイアサン・べネディクトなんかでスキアタパと変わらないダメも出せますし面白いと思います。あとはやっぱりジョーヴェ出てきますね。この方のサブで鬼の強さを発揮しますよね…。TPスキルも有用なのでTP増加ソウル付与したくなっちゃう方です。
水属性のシンプルなリーダーとしても強いですね!
高難度でも活きてきそうな二段階型のLS。
ジョーヴェは最近さらに存在感が増してきた気がします(^ω^)
覚醒素材のチョウカロウがリセマラ評価をかなりさげてますね。コラボキャラの覚醒は比較的簡単な顕現にしてもらいたいです
チョウカロウは最近始めた方にはちょっとツライ難易度ですね。
こんにちは
このキャラで始めてしまうと覚醒素材が厳しいですね。もう少し古い顕現素材とかにできないだろうか。
画像ありがとうございます(*´∀`)
ダブル覚醒なのでTPソウル必須、、、
実戦ではアドラを夏ユリに変えて攻略したいと思いますヽ(・∀・)ノ
上の匿名さんやSKさんが言われているようにコラボ覚醒なんで素材は易しめな方が新規の方も使えて良い気がしますね(´・ω・`)
アドラグレンドじゃなくて夏ユリならもっと気軽に行けますね(^ω^)b
活躍楽しみにしてますよ!
超過労マジでしんどい
コラボするなら新規の皆さんに向けた調整をしてほしいところです。
覚醒前のジークは頼りないがウリなので…駒が揃ってないとチョウカロウなんてムリでしょ!
古参向けの滅塔の素材ならバチコイですけどねえ。
サモンズ好きなだけに、運営さんのこゆトコがちょいちょい歯痒いんですよね。
特性が微妙ですが、それ以外は良スペックで使いやすいです。サブに欠片シャオシンを入れて無双してます(^-^)
欠氷シャオシンですか!
特性も組み合わせれば…いけるのかな?
ちょっとむずかしいですね。
すまない。
特性が指向共鳴で、本当にすまない。
ジークがジークフリートに変身という表現は覚醒システムのあるサモンズならではですね。
攻撃力アップ状態の時にLSの倍率が上がるというのでサブにシャオシンを入れると強力そうです。(ロヴィアタルもほぼ毎ターン攻撃力アップ可能)
味方全体のエンハだとサンダルフォンくらいでしょうか?
特性が指向共鳴なのは残念だけど十字列なぶんハルシュトよりはマシでしょうか?
共鳴柱より弱いのを出したいんだろうけど、せめて数ターンに一回は再出現して欲しい……
すまないさん!
指向共鳴は使い方が難しくて…
シャオシンなんかもサブに入りますし、サンダルフォンもいいですね。
ディオニソスとかどうでしょう。
共鳴柱と組み合わせたら強くならないかな~。
当てたので早速覚醒してジョーヴェLDのサブで使ってますが基本ボスはスキルでワンパンです。しかし、防護貫通などはない為、アレスタでカバー、マウイでスキル封印など工夫はしないと神級などキツイっすね。しかもTPスキルのブロックはスキル封印されると発動中でも無効化されるなんて知らなかった、、。
俺のザルバがいきりたつぜ
ザルバと組ませるのも面白いでしょうか(^ω^)
エリクシアが積み込めるのでなかなか強リーダーかなぁと。
二体積めばほぼほぼ、三体積めばループもしますし、
覚醒後がチェーン持ちなのもgoodですね