ただしHP倍率は無く、受けるダメージが2倍に
ステータス
HP19161とかなり高めの耐久性能になっています。
高難易度ダンジョンで使用するとしても安心感のある数値。
しかし攻撃力は161とかなり控えめになっています。
能力
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
さらに通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。
自らの弱点を補える能力構成になっています。
矢印
上金型で十字が二重と機動力は充分。
盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
スキル
自身の残HPが25%減少する代わり、十字列の敵に闇属性の味方全体の減少HP100%闇属性ダメージ
味方全体の減少HPに依存していますので、ある程度ダメージを負った状態でなければ火力が出ません。
十字列と範囲は広くなく、闇属性という指定がある点には気をつけたい。
最速で6ターン発動が可能と回転力は高め。
リーダースキル
全ての味方はHP依存ダメージスキルの威力が3倍&受けるダメージ2倍
HP依存のダメージスキルを強化できるリーダースキルとしての3倍は破格の倍率ですが、HPは強化されません。
受けるダメージも2倍になってしまいますので、複数体から囲まれないように注意。
通常攻撃やHP依存ではないダメージスキル、トラップなども強化できませんが、効果範囲は全ての味方とサブメンバーは選びやすい
サブ評価:87点
耐久力があり倒れにくいですが、火力を出すには条件がいろいろと必要です。
スキル内容に闇属性という指定があるため、HPタイプ・ディフェンスタイプのサブとしてはやや選びにくい。
コメント
ヴラド公やラシャプと戯れて思いましたが…
恐らく使わなくても分かる程に、想像以上に使いにくい…使いにくい!
まず道中の雑魚敵のスキルや隕石ですら致命傷になります。貼ったブロック越しに大ダメージを食らった時は目が点になりました。
一応自身のダメージスキルの威力が上がるので敵からのダメージにも意味はあるのですが、道中対策に高回転のダメージスキルを用意しておきたい所です。
…が、そうなってくると今度は自身のダメージスキルが足を引っ張ります。闇属性を対象にするので自身でダメージを出したいならランスロット等は入れにくくなってきます。
開き直って全員別属性にして威力3倍の恩恵だけを貰うと言う手もありますが、それならHPタイプ限定とは言えもっと適任な奴が雷の如く現れたので…笑うしかありません。
…しかし、こんなのでも相性が良いキャラが少なからず居るのは素直に喜ぶべきでしょうか。
特にスキラゲが出来るようになったダークネイヴァーはドンピシャで高相性です。開催タイミングもドンピシャで…まさかと思いますが、スパさんの為に?そんなわけないですよね?
クセがすごい!
リーダースキルのクセ!
隕石が致命傷はちょっとスリリング過ぎますね…
ブロックごしでもだめでしたか。
やっぱ被ダメージ増えるのはつらいぜ。
ラシャプなどおもしろリーダーが増えてきたのでなお使いづらさが際立ちますなあ。
スパさん好きなんですけどね…クールかつクレイジーな感じで…
ダークネイヴァーとはナイスコンビでしょうか。
なんだか意外なコンビだなあ。
進化前は笑顔の素敵なお兄さんだったのに…あの眩しい笑顔は何処に行ってしまったのだろうか( ´_ゝ`) …まぁこれはこれで好きなんですけれども 異形最高
あの眩しすぎる笑顔…
僕はFGOのイラストが好きなんでちょっと惜しいなあ。
もっとかっこいいのにな( ˘ω˘ )
fgoでの高性能の半分でいいからこっちにも反映してほしかった
毎日わが愛が爆発してる僕としてももう一声欲しかったッス!
スパさんってマヌアのサブとしてすごい活躍できそうな気がする。正直スキルマなら二枚いれてもいいっすね。