スキルで最大9ターン減少させることも可能なパラドックス・ゼノ
2020年12月17日にパワーアップ
ステータス
HP12595と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久性能を持っています。
攻撃力も358と一級品。
高いレベルでまとまったステータスです。
能力
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。
さらに、隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることも可能です。
矢印
矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。
盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
自身のスキルでチャージしている間は矢印がなくなりますので、スタン耐性ソウルを付与しておきたい。
スキル
[回数制限:8]
1ターンチャージ後、自身除く木・光属性またはアシストタイプの味方全体のスキルターンを3ターン減少
MAX5ターンで11ターン減少
効果範囲が広く、最大で9ターンもスキルターンを減少することができます。
回数制限が設けられていますが8回とかなり多い。
最速1ターンでチャージし始めることができ、回転させやすい。
リーダースキル
1.木・光・闇属性の味方はHPが3倍
2.木・光属性の味方は呪い状態の敵に攻撃10倍
3.アシストタイプの味方は毎ターンHP8%回復
異なる属性・タイプにHP倍化、攻撃アップ、回復効果を付与できる特殊なリーダースキル。
HPが3倍になっている状態で8%回復できるため効果が大きい。
木・光・闇属性かつアシストタイプであれば最大攻撃10倍、毎ターンHP回復状態にできる。
サブ評価:80点
ステータスが高く、能力も3つあり、便利なスキルターン減少スキルも持っている。
しかし対象が木・光属性またはアシストタイプのみになるため、闇属性・攻撃タイプのサブとしては選びづらい。
コメント
残念月のパワーアップで見直した途端これだよ
一年後ひっそりとASのアシスト縛りがなくなるとみた
結構強いと思いますがね…。
10倍は結構いいと思いますよ(^ω^)
アシスト縛りはありますが、他の2ndタイプからでも連れてきやすいかな。
使い道はエリス様ブースト用サブかな
攻撃タイプなのでザールと使い分けできる
エリスのトラップスキルは若干重いですもんね。
それだけに強力なんですけども(^ω^)
闇属性でスキルターン短縮スキル!?
やっぱりくるみ割りの魔女じゃないか!
性能は弱くはないんですが…塔滅キャラには見た瞬間驚くような性能であってほしいですね(-_-;)
なぬっ本当だ…
くるみ割りの魔女的な要素もありつつ、なモンスターですね。
ライゼルのようなわかりやすさは無いかもです(´<_` )
カレンデュラや覚醒ゾンバなどの
フィニッシャーのスキルターン短縮できるだけで十分強烈な性能してると思うのですが…
2ターンチャージでも3ターン短縮ですし、使ってみなければ分からない強さがありますよ。
このターン減少効果がどこで輝くかですね(^ω^)
せっかく回転させやすいし、活躍させたいなあ。
飛来ダメージLV2って初じゃなかったっけ?
ミーティアも持ってますよ( ・ω・)b
LSの攻撃アップは木光であれば良いのかなぁ
これにエンハンスとカウンターものせれるのか
なかなかロマン溢れる内容ですね
攻撃力だけ取るなら木・光だけで良いですね(^ω^)
アシストタイプにこだわらない方がいいのかも。
使って分かるコイツの強さΣ(゚ロ゚;)
サブにガイガイオー、カレンデュラ、パス猫でお試しLV.2と3で試運転してみましたが強いですね~
一見分かりにくいLSでパッとしない様ですが、使うとジワジワきますw
ひたすらパス猫とカレンのブースト役に徹して貰いスキルを回転させるだけでもいけますね。
かなり面白い子だと思います。
最初はなんやコイツは滅級なのにコレ?とか思ったのはナイショで(笑)
ガイガイオーとのコンビは良さそうですね~!
そういえばパスさんもいいなあ。
HP3倍で回復もつくし。
パッと見た感じだとわかりづらい能力してますな(´<_` )
デッキ見渡したらパダチ二連発いけますね。
ブロック潰しのペアで輝く日がくるかもしれないです。
パダチ2連発!
めっちゃ熱いですねソレ(^ω^)
ブロックは脅威ですもんね…
攻撃が上がる木光に耐久倍率が掛からないのが少し致命的ですかねー。HP2倍や50%軽減+攻撃20倍前後のリーダーがいる中耐久か攻撃のどちらかしか上がらないのはちょっと…
最近の滅級キャラは特にリーダースキルが同時期のフェス限に劣るようになってきましたね、まあこいつは最近の滅級に比べれば攻撃倍率は高いですし、当時のバルバレムやライゼルが強すぎたのかもしれませんが…
最近のフェス限はどれも耐久面がごっついすね。
3倍とか60%軽減なんてのも。
昔は50%軽減でもびびってましたが(^ω^)
バルバレムやライゼルはちょっと異質でしたね…
滅級モンスターの立ち位置も変わってきたのかも。
耐久面であればブリギッド編成出来るんで結構安心出来るんじゃ無いでしょうかね??まぁもう一安心まで行くと回復役が欲しいですが…フィニッシャーとエンハ役をアシストに編成出来さえすれば…ゼノ。ブリギッド。ミレシア。ゾンバ。ってな感じですかね??呪い役が全然いませんけど…w
どこでもブリギット!
ガイラルディアという手もありますかね(^ω^)
でも毎ターン回復結構強いし、回復量も多いからいけるんじゃないかな~。
呪い付与をどう確保するかですな。
スキルマが出来たので実際に試してみましたが、かなり面白い子ですね!!
スキルを十分に活用する=絶えずチャージ中=ゼノ以外の3体でプレイするにほぼ等しくなりますので、3体の不利を上回るようにスキブする事で飛躍的に有利になるパーティーを組む必要がありますね。
例えばシェイクスピア×2体とゼノを使うと、敵の矢印を30ターン以上連続で封じる事ができる「時を止める」ザ・ワールド状態になります。
ターン制のゲームにおいて、一方的に片方だけ動けないのは、ゲームバランスを壊すレベルの強さになりえます。
シェイクスピアは呪いLv2持ちであり、1体だけでも敵の動きを半分封じる事ができるので、スタンさせやすいことも考えれば、かなりのオラオラオラ状態になりそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
サンプルパーティーとして、ゼノL・カレンデュラ・シェイクスピア・トルヴェール。
トルヴェールで木属性のスキブをさらに加速させることで、敵の動きを6割封じつつ、覚醒後のエンハ+攻撃UPアイテム2個取れば2,000万越えのカレンデュラ砲を放つ事もできますよ( ^ω^ )