モンスターの宝玉化が可能に!さっそくペン、メリゴン、ホークの宝玉化を試してみました!

これは便利だな~!素材モンスターを効率よく管理できるぞ(^ω^)b

素材モンスターの宝玉化

宝玉化

本日のアップデートからモンスターとしてではなく、素材としてストックできるようになりました。

宝玉化したモンスターやソウルは素材として仕様可能!

宝玉の種類

いろんな要素

・各属性の経験値
・各副属性の経験値
・ソウル
・進化用モンスター
・覚醒解放用モンスター
・スキル育成用モンスター
・ソウルスロット開放用モンスター

素材モンスターが持つ、様々な強化要素をそれぞれの要素ごとに別管理できちゃうんですね。

進化も

注意事項

注意

さらに

「進化用モンスター」に宝玉化できるのは、タイプが「進化用」のモンスターのみ
「覚醒解放用モンスター」に宝玉化できるのは、タイプが「覚醒解放用」のモンスターのみ
「スキル育成用モンスター」に宝玉化できるのは、タイプが「スキル育成用」のモンスターのみ
育成素材として、モンスターと宝玉の両方を同時には選べない

「各属性の経験値」「各副属性の経験値」「ソウル」の宝玉を使用する画面では、それぞれMAXにするために必要な宝玉の個数、もしくは所持数が最初に入力されている
進化・覚醒素材としてモンスターと宝玉の両方を所持している場合、宝玉が優先消費される

特に

「【宝玉】アッペン」等の「スキル育成用モンスター」以外の宝玉でスキルLvを上げることはできない
例)「【宝玉】暴若のブロファイス」は「進化用モンスター」の宝玉のため、「ザルデューク」のスキルLvを上げることは不可能

このあたり注意したいッスね。

一度宝玉化しちゃうと編成したり探索させることはもちろん、売却もできなくなります。

もとに戻すことも不可能なので慎重に宝玉化しましょうネ。

「ソウルをいっぱい付与してるフェス限」とか間違っても宝玉化しないように(´ε`;)

やってみようぜ!

やってみよう

まずはファイアパルメリゴンを宝玉化。

なんと属性経験値だけじゃなくて、経験値もちゃんと宝玉化してくれるんですね。

使える

実際宝玉ボックスを見てみたらちゃんとストックされていました。

しかもこれ、個別じゃなく合算で管理できるんですね。

分けられてる

使う時はどれだけ消費するかを選べるようになってます!

火まで、とか烈まで、など。

便利

ホークも宝玉化してみました。

こちらは純粋に経験値のみが宝玉化されるんですね。

ペンも

さらにペンも宝玉化。

経験値・属性経験値・スキル育成用に分かれます。

ちゃんと経験値も分けてくれるのが地味に嬉しいじゃないの。

でもタマペンは宝玉化されないから注意ッス。

選べる

使用する際は宝玉の中から数が選べるようになっています。

今スキルレベル1で最高が6だからとりあえず5個使ってみよう、とかプレイヤー側で使う個数を選べるんですね。

操作もしやすくなりました!

素材モンスターはバンバン宝玉化していこうと思います(^ω^)b



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コメント

  1. とりうち より:

    いや~、間違えてタマペンまで宝玉化しちゃいました~(T_T)

  2. 召喚された召喚士 より:

    これは凄いアプデきましたね!既存のBOXが250弱空きましたよ( ;∀;)今までBOXの圧迫が恐ろしくて取り置きしてきたミッション報酬1000以上もこれで一括GETしてやれます。(ほんと整理できなくなってて途方に暮れてました)ありがとうサモンズ!

    • ナカジマ より:

      熱い!
      アツすぎるアプデです(о´∀`о)
      これで快適なサモンズライフが送れる…!
      ミッション報酬で一気に潤いそうですね!

  3. 匿名 より:

    待ってました!素晴らしいですね〜

  4. けいち より:

    Boxが350くらい空きましたw

  5. joy より:

    おぉ…有り難い…
    BOXもだけどミッション報酬をスッキリできるぞ!
    これは本当に有り難い!

  6. 匿名 より:

    ボックスがものすごく開きましたが、ホークやメリゴンとかは最大進化してから宝玉化しないともったいないですね。

  7. 匿名 より:

    取り合えずペンだけ全て宝玉化しました。
    メリゴン系統やホークを宝玉化して特定キャラの副属性や経験値をあげようとしたときに多目に宝玉上げすぎてペンの宝玉変換分まで使ってしまったら。。。なんて事も気を付けなきゃいけないってことですかね。
    ナカジマさんの記事を読むとペン分、経験値分、副属性分と完全に役割が分かれて宝玉化してると読み取れるので、後者の認識で合ってる?のですかね。

    • 匿名 より:

      経験値の同属性ボーナスは考慮されていて最初から1.2倍された時にMAXになるようになってました
      メリ系は属性数値ではなく名称で選択出来るので経験値は考えなくて大丈夫なようです

  8. とくめい より:

    ボックス圧縮もいいんですがソウル数値の計算もする必要が無くなったのは地味に嬉しいです、帳尻を合わせるあの手間が本当に面倒でした
    あとは一度の宝玉化10体の限度を取っ払ってくれればよりいいのでお願いしたいところですね

    • ナカジマ より:

      あー、それも大きいですね!
      オーバーするかどうか、いちいち計算したり…
      あとどのぐらい足りないのかわかり辛かったんですよね。
      僕は宝玉化の一括限度は10以上だと誤操作しちゃいそうで怖い( ˘ω˘ )

    • より:

      経験値(ホーク)や副属性(メリゴン)は、MAXまで育成してから宝玉にした方がいいのか?関係なしにそのまま宝玉にしてもいいのか悩んでるんですが、どうなんでしょう?

  9. 匿名 より:

    神アプデすぎて泣いた
    これからも頼みます眼鏡

  10. 匿名 より:

    自分は持ってませんが、クロユリ&シロユリなどのサブ運用目的のレベル調整はやり易くなるのかな?
    でもホークを食わせても宝玉を食わせてもレベルがいくつまで上がるかしか表示されないのは同じだから大差はない感じかな?まあ宝玉の方が経験値の微調整はし易そうですが

  11. アカツキ より:

    宝玉システム良いですねぇ(*´∀`*)
    枠が開けられるし、飽和状態のミッション報酬もこれでタマペンや取ってなかったコラボキャラ以外は整理出来ます( ^ω^ )
    まさに痒いところに手が届いたアップデートでした。

    • ナカジマ より:

      素晴らしいアプデですね~!
      時間も思ったほどかからんかったし(^ω^)
      快適にゲームできるって幸せだなあ。

  12. かず より:

    これはなんという神アプデ…!!

    宝玉BOX一つにしても快適になり過ぎますね!ちょうどBOXがいっぱいになったので、昨日オーブ10個分を拡張に使ってしまったところですが、それでもこのアプデは嬉しすぎます!

  13. ルー より:

    あと1だけレベル上げたいけどスイートホークしか無いみたいな状態、クロユリみたいなLS用のモンスターを経験値指定でレベル調整をしやすく、かさばるソウルも進化素材もまとめてストック!お陰で300近くBoxが空いてしばらく拡張しなくて済みそうです、覚醒組持ってなかったけどこれだけでも余裕の神アプデ^ ^

  14. Ken より:

    神ですね。
    こういう快適さを提供することが、ユーザー離れを抑制して、
    課金欲へ繋げることになるのでは、と思います。

    とりあえず、宝玉化しましたが、ミッション報酬のキャラを迎え入れてしまったので、
    空きは200程度です。

    イエローホークは9745万になりましたが、カンストあるのかな?
    表示中カンストはあっても、実際は増え続けるのかな?

  15. おにぎり より:

    スゲーッ爽やかな気分だぜ
    新しいパンツをはいたばかりの
    正月元旦の朝のよーによォ~~~~~~~~ッ

  16. 匿名 より:

    何だか意味がわからん…(¨;)

  17. てと@OFD より:

    おお、これは便利だ…
    特にソウルとメリゴンを纏めれるのがいいですねえ。
    半端なLvで残っちゃったユニークソウルも取り敢えず宝玉化しちゃえってできますね。

    でもジマ氏はまたガチャしてすぐ埋まるんでしょう…?

  18. より:

    ソウルの管理システムはずっと熱望してて何度か要望も送っていたのですが、思っていたよりもずっと良い形で実装してくれましたね!他のゲームを見渡してみてもかなり画期的なシステムなのでは

  19. より:

    試しに宝玉を育成に使ってLv上げしてみましたが一発で最大値まで持っていけるのすごい快適!
    10個混ぜて10個混ぜて…って繰り返しがないことがこんなに楽だなんて…(TT

    大成功警戒するなら数字いじらなきゃいけないけど倍率逆算して調整も出来るしね

  20. シュン より:

    ボックスがかなり空いた!これは神アプデ

  21. 匿名 より:

    これだけ経験値を自由に扱えたらスキラゲ素材の進化のためのレベル上げも楽になりますね!

  22. リョージ より:

    ボックス整理やソウルの管理ももちろんなのですが、スキル上げ素材を進化させるときの、ちょっとしたホーク調達が不要になったのがありがたいです。
    大体進化可能になる25レベルぐらいまで上げるため、ちょこちょこGPガチャを引いたりするのが地味に面倒だったんですよねぇ。

  23. より:

    これは超~便利。これ発案した人物に、運営のお偉いさんは、この冬のボーナスたんまりあげてもいいと思うよ!ますますサモンズボード遊びやすくなったよ!

  24. 匿名 より:

    おかげでミッションに貯まりまくってたホークやらタマペンやらを全部処理できました。ありがたい!

  25. マチルダ より:

    こんばんは。これが神アプデというやつか。

    運営の説明を読んでも「???」だったのでまずはやってみることに。この際だからと最大値まで拡張しておいたボックス内が超スッキリしました。その後、宝玉化できない素材が何となく分かってきました。進化素材や覚醒素材に必要なダンジョンキャラや修練洞のキャラ、イベントダンジョンで特定のガチャキャラをスキル上げできるキャラなどは宝玉化できませんでした。最終画面で注意喚起が出るので安心ですかね。

    ボックスを整理したら約1200に迫るほどの空きができてとても嬉しいです。これで心置きなくガチャが回せますし、被っても嬉しいキャラを取っておけますな。(回すとは言っていない)

  26. ゲソ より:

    めちゃくちゃ便利になりましたね(^^)
    ミッションボックスも空けようとしてますが、なかなか終わらないです(´ω`)
    副属性含む経験値が細かく振れるようになったのは非常にありがたいですね!
    進化有りのスキル上げ用モンスターのレベル上げもしやすくなりましたね
    倍速実装の時並の神アプデだと思います)^o^(

  27. 遠い音楽 より:

    まさにサモンズボード史上一番のシステム改善ですね!!
    ソウルの合成の簡便化、ペンなどでBOXが圧迫される問題を解決しただけでは無く、ミッション報酬を受け取り辛い(BOXが圧迫される&ソウルを合成する手間がかかる)という問題まで結果的に解決しましたから。
    これで次のアンケートから「ミッション報酬画面にソート&フィルタリングを」という要望を出さずに済みます。
    宝玉BOXというアイデア、それを現実にする設計と開発、これまでのモンスターBOXとは少し異なる管理方法だと思うので大変だったはずです。
    こういう抜本的な改善をしてくれるのなら、サモンズボードの将来にも期待が持てます。

    早速モンスター宝玉化してモンスターBOXが400程空きましたw
    HP回復ソウルが1600を超えてましたよ。

    合成画面では、ソウルは勿論経験値や副属性もMAXになっているものは選択出来ないようになってますね。
    上限を超えて合成できないようになっていたり、ソウルがMAXになるように初期値が調整されていたり、とてもユーザの使い勝手に配慮されていると思います。

  28. 匿名 より:

    無課金の私もお伏せしようと思ってる良アップデートです

  29. たか より:

    今思えば、Boxを圧迫していたカウンターソウルを大量に捨てたのがちょっとだけ悔やまれる…。

  30. いちご より:

    これ、ソウル付きモンスターが上方修正ですわね!

    これまで→ソウルのみ

    これから→ソウルと、その他少々(経験値とか)

    この少々が幸せを呼びそうですわ!!

  31. 匿名 より:

    >例)「【宝玉】暴若のブロファイス」は「進化用モンスター」の宝玉のため、「ザルデューク」のスキルLvを上げることは不可能

    …ん!?と思って宝玉BOXを見返してみたらプロファイスの宝玉が1個…やぁーっちまったなぁ~~~!!?