ランコールの塔 最上層 シアPTでのサブ候補とその使用感など

アタッカーのシア、ドゥームエルシュが居れば後の2体は選びやすいかな?

といってもアイテム生成にまつわる特性は持ってないと…って感じですが(^^)

矢印の多さや覚醒矢印の位置、能力によっても大きく戦況が変わってきますね!

トルヴェール

フォーク型のダメスキ

・覚醒矢印が真上、飛行持ちで28コンボが狙いやすい

回避アップ付与がシールで活かせないのが惜しいですが、スキブ効果が得られるのが有り難いッスね。

シエル

シエル

・覚醒矢印が左上でやや28コンボがやや狙いづらい
・ダメージ無効スキルで無理が効く

攻撃アップアイテムが途切れそうになっちゃう時なんかでも、ダメージ無効になって無理やり取りに行けるのが嬉しいですね(^^)

クリアパーティでも多く見かけるのでサブとしては不動でしょうか。

シア、ダージヴォーグと覚醒矢印の位置がかぶっちゃうのが惜しいですね。

ローザ

もう少し足りない

・矢印が多い、覚醒矢印は真上で28コンボが狙いやすい
・覚醒後は全体化持ちで攻撃アップが途切れにくい

7方向矢印と全体化でアイテムを拾いに行きやすいのがイイですね(^^)

ダージヴォーグ

・ブロック付与で無理が効く
・覚醒矢印は左上で28コンボが狙いづらい

アイテム効果アップのおかげで共鳴柱の威力も高まっている点は見逃せませんね(^^)

矢印6方向だし、せめて全体化持ってたらな~と思うことがあります。

ラスト1ゲージが遠い…(・∀・)

今回は貴重なTPソウルが3つは欲しいので誰を選ぶか迷いますね。

アイテム生成×2か、アイテム効果アップ×2にするか。

攻撃アップアイテムを続けて取りつつ、ダメスキも避けて共鳴柱との位置も合わせる、となるとかなり忙しいので効果アップの方が攻略しやすいかな?

またいろいろ試してみたいと思います!



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コメント

  1. かじ(みのむし@OFD) より:

    ドゥームエルシュが居ないのが厳しい(´・ω・`)こいつ以外の獣王は2体づつ持ってるんですが・・・
    スキル上げ素材でBOXを圧迫してるし、我が家に実装されるのはいつになる事かしら。

    • ナカジマ より:

      うーん、他に代替できそうなキャラが思い当たらないですね(;´Д`)
      僕もこのシリーズはロンドハーケンだけ持ってないんです。

  2. てと@OFD より:

    おつかれさまです

    個人的にはシアLではトルヴェール+シエルが一番クリアの目が見えてました。

    トルヴェールはスキブもいいのですが、
    さっさと覚醒させてアイテム効果UPで攻撃アイテムも共鳴柱も強化することでダメージ量の補強をする役に回したらぐぐっと楽になりましたよ(¦3冫 ノ)ノ

    • ナカジマ より:

      トルヴェールはボス戦のエリアでいきなり使ってますね(^^)
      間に合いそうな雰囲気あるんですけども…

      ところで、シアLとユーダスLって結構違いますかね?
      ユーダス持ってないモンで…

      • てと@OFD より:

        ユーダスLはオートダメージ付与がユーダス自身しか枠がないので、
        ユーダスとシアの位置取りに神経を使います。

        立ち回りはシアLと似てると思いますよ。
        ただLS倍率の違いが大きいので
        攻撃よりもスキブアイテム拾い優先でシエルの無敵もガンガン使って共鳴柱にあてれなくとも攻め続けられればなんとかなるのではないかなと思います。

        1
  3. msk より:

    自分もシアタテンプレでシエル、鳥さんでクリアしましたが、99ターンで1ゲージ残りが続いたので、移動AIを利用して毒を踏ませるのを意識と、シエルの無敵を利用して無理やり囲み24コンボでお祈りしてました!無方の前に囲むと、二回24コンボできるので、大抵、包囲成功になりました!シエルをダブルスキブにしたら一発で行けました!といってもラスト1ターンですけどね!

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      コンボだけは運が絡むなーと思ってましたが、2ターンあれば行けそうですね(^^)
      ありがとうございます!
      ラスト1ターンは凄まじいですね…!

  4. あー より:

     自分はシアLに1ゲージ目、2ゲージ目削りとアイテム生成のドゥームエルシュ、アイテム強化とシアと自身の無敵スキルのトルヴェール、そして自分がおすすめするシエルを編成して最上階を踏破しました。
     シエルを推す理由はひとつとしてやはり無敵スキルでしょう。守りというよりは攻めで使うこと、そして攻めるタイミングだと思ったら積極的に使ってもアイテム生成のスキルブーストなどで10ターンのスキルであっても意外と回る、逆に使っていかないと腐らせることが多かったと思います。
     全滅で失敗よりもターンオーバーで失敗の方が多かったので攻めるタイミングは重要でその機会を創出するためのシエルが今回のキーキャラだったと思っています。もちろんただキャラがそろっているというのではなく、剣アイテムの取得タイミングや適切な配置などの要素を自身のPSや経験則で引き寄せる必要はありますが。

    • ナカジマ より:

      なるほど~やっぱシエル便利ですね。
      攻めるタイミングをしっかり見極めることがポイントなのかな。
      確かにダメスキを避けるのは簡単なんで、全滅はあんまないなあ…
      ターンオーバーにならないようにもう少し意識してみようかな(^^)

  5. 匿名 より:

    個人的にはアイテム生成2人の方が攻略しやすいように感じました
    効果アップ2人の方が火力は出せるんですが生成が1人だと時々攻撃アイテムが枯れてしまいターンを無駄に消費する事が多かったです

    • ナカジマ より:

      それめっちゃわかりますね~!
      効果アップ2体だとハートでの回復もきつくて(^^;)

  6. 匿名 より:

    効果アップ×2で行きました。最初は生成×2で行ってましたが、生成が過剰になって、よく要らないアイテムで埋め尽くされる事態になったので。
    残りターン数との勝負なので、シアのスキルタイミングに合わせて、とにかく剣をとって攻撃し続け、攻撃回避されないことを祈る。あとは、毒トラップにも誘導していき、何とかギリギリ…
    かなり運要素の強い塔(*_*)

    • ナカジマ より:

      ハハア、確かに軽減ばっかりの時ありますね…
      どっちでもクリア報告があるんだなあ(^^)
      連鎖追撃が避けられてるんですけど、あれはもうお祈りしかないのかなァ。

  7. みうみう より:

    生成×2効果up×1と生成×1効果up2でそれぞれやりましたが結局クリアしたのは効果up×2でした。
    進化後物理のときは攻撃をたくさん踏んで…という訳でなく1〜2個踏んでコンスタントにシアを当てていく感じですね。効果up×2だとそれでも結構削れます。躱される事も多いですしね(^◇^;)
    あとコンボ割り込みは無理に狙いに行かなくてもイイかもですね。実際クリアしたときは一度もコンボ割り込み無しでした。
    それよりは攻撃を踏む事とシアと柱の位置に神経を使った方が効率がいい気がします。
    あと進路を塞いだりすると勝手に毒を踏みに行ったりしてくれたので、毒は隙があれば狙ってました( ´ ▽ ` )

    • ナカジマ より:

      参考になります!
      攻撃アップをたくさん踏みながら共鳴柱も…というのは続かないですね(^^)
      毒も結構良いダメージになるので狙っていかないと間に合いませんな。
      クリアにはもうひと工夫、ふた工夫ぐらい必要ですわ(^^)

  8. joy より:

    やっと…やっと倒せたー!
    シエル入りのアイテム生成2体でラスト1ターンクリアです!

    ラスト2ターンでシアのスキル発動まであと2、攻撃アップは切れる、共鳴柱は遠いところにあり2マスしか当てられない、ボスの体力はそこそこ残ってるという絶対絶命のピンチからのどんでん返しでした!
    ドゥームでスキブ拾って、ラストターンに奇跡のように舞い降りた攻撃アップを拾いシアスキル発動!直当ては回避されヤバイと思ったら共鳴柱がここで漢気の2マス当て!
    しかし、これミリ残しじゃね?の絶望からのボスが偶々踏んだ毒で撃破!
    ほんと疲れた…

    シエル入りはやはり安定しますね
    シアの4ターンという短い間にダメージを与える為に効果アップ2体の方が良いと思って挑戦してましたが、クリアは結局シエル入りでした
    2ターン無敵と回復は頼りになる!
    シエル入りは多少無理な詰め方できるし攻撃アップがよく落ちるけどジリ貧、効果アップ2体は一撃がデカイけど倒れやすい&攻撃アップが中々落ちないで悩ましいですね

    復刻しても二度とやりたくないぞ!

    • ナカジマ より:

      うおーっすごい!
      接戦でしたね(^^)おめでとうございます!
      やはりシエルの方がいいかな~
      全体化付いてたらいいのに、とよく思います(・∀・)
      残りのGWはゆっくり休めますね!

  9. 夜ふかし亭 より:

    テンプレシアパでシエルミリ残りでぎりぎりクリアできました^^;塔がエンドコンテンツなのはわかりますが、1人で複数の事が出来るフェス限、季節限定、コラボ限定を所持前提クリアの塔しか増えないなら引退もあるのかなと感じました。以前は色んなパーティでクリア出来てフェス限いたらクリアが楽or速くクリア出来る程度でしたが、最近の塔はタフ過ぎる体力にシールだらけ軽減だらけブロックと編成がほぼ全モンスター覚醒前提で気軽にTPソウル付与出来る課金者向けになってきているように感じます。以前であればとりあえずよし!やってやる!と色んな編成を試したものですが、最近は動画にあがるクリア報告見てからどうしようか考える始末。泥駒が昔ほど第一線で活躍するリーダー性能じゃないですし、ソルダン周ってもTPソウルは全然落ちないので無課金引き弱召喚士の私にはスルーする塔が増えそうと危惧してます‥塔以外はミッション消化してオートでソルダンしてそっとスマホ閉じる毎日なのでもう少しバランスを考えるかせっかくこれだけたくさんの駒がいるのだからもっと活用できるコンテンツの追加をと運営に伝えているのですが反映されることはないのかな。。ソウル取り外し可能にならないかな。最低でもTPソウルをもっとミッションで配ってほしいと感じた今日この頃です(´・ω・`)長文失礼しました

    • ナカジマ より:

      うーん、最新フェス限にも見せ場を作らないとガチャがまわらないので、こういった形になるんじゃないですかね。

      TPソウルもなかなか確保しづらいですが…まあそのへんが課金ポイントなんでしょうか。

      サモンズボードも5年を超えてキャラも多いですし、バランスを取るのが難しいのだと思います。

      残念ですがドロップ系に関しては、もうリーダーとして張り合えるキャラは出ないでしょうね(^^;)

  10. アカツキ より:

    やっとこ最上層まで来ました。
    一先ず手持ちで揃えられるシアパーティでダージにしたりローザにしたり試してますがブロックがキツいですね(。>д<)
    スタンボムでもちょろちょろっと出てくれたらラッキーなんですがそうそう出るものではなく( ̄▽ ̄;)12日まで色々試そうと思いますm(__)m

    • ナカジマ より:

      ブロックかったいですね~!
      全然減りません(^^)
      シアの共鳴柱からの連鎖追撃がバキバキ入ってるんですが…
      タフだぜ!

      スタンボムもなかなか出ないモンですねえ(^^)
      日もあるので毎日ちょっとずつトライしてますよ~

  11. 匿名 より:

    テンプレ以外の編成でクリアしたくてベルセデリオL、セレッサL、金イフLなどで挑戦していますがどうしてもターンが足りない…
    やはりシアやスカル、グローセ辺りのキャラがいないと現状はクリア不可なのかも

    • ナカジマ より:

      むうっ!
      めちゃめちゃカッコイイじゃないですか…!
      ベルセデリオならHPも確保できますもんね(^^)
      スカルキュレーターみたいにブロックをなんとかできれば…

      僕は誰かのクリアパーティを待ってばかりで、お恥ずかしい。
      僕も早くそっちに行きたいなァ。

  12. 匿名 より:

    覚醒矢印真上よりも斜めにある方が28コンボ狙いやすくないですかね…?