今年はコロナの影響で4~5月はヒマンズでしたが、それ以外の月はいろいろとイベントがありました。というわけで振り返り ※コラボ滅級は除く
ナンムース(1月)
まずはナンムース!
能力・矢印ステもヨシ!
しかしスキルのチャージ数がなかなか多いっすね。
あとダメージ無効にできる範囲がめちゃ狭い…。
あんまり見かけない印象です。
エンシェントグリム(3月)
シンビオシス海で登場!なかなかの強さと言いたいッ!
しかし回数制限1回だけというのはちょっと寂しいかな。
ただ、アイテム効果アップ持ちがイベントで手に入るのは熱い。
ペルマナント(6月)
強いっすな!特に感動したのは耐久・最大攻撃倍率ともにフェス限並であること。
これこれ、これよ!
なかなかピーキーではありますが、使いこなせば強いというモンスターは高難易度ダンジョンの報酬としてはアリじゃないでしょうか。
タルタロス(7月)
う~ん、悪くはないんだけど…って感じですね。
やっぱアタッカー型は柱やトラップ発動があるキャラと比較して、最終的なダメージに差があるので。
ダメスキ部分はバリア破壊付いてるし、威力もデカめなんですけどね。
アンチューサ(8月)
最大攻撃18倍にHP2.5倍!このぐらいは欲しいっすよね~。
自身は攻撃強化できなかったり、微妙にムズイ性能なんですがそこはまあエエかな感。
スキルも速攻ありで、条件次第では攻撃アップもできる。
矢印がちょっと惜しい…。
テンプス(9月)
単純に威力じゃなくて、盤面移動できるという独創性で勝負!
滅級としてはこういった形も面白いのではないかと思いました。
ただ、矢印が全部一重ってのはやや惜しい…けど、どうにもならない程ではない…うーん。
ドミヌス・マグス(10月)
斜めトラップがちょい使いづらいっすね。
後は、全体的に古い気がします。
メイガスに合わせるのはいいけど、結構前だからなぁ、登場したの。
アポカリス(11月)
グローセなどHP依存ダメスキの威力アップに便利!
という立ち位置があるので、まだ恵まれたキャラ。
リーダーとしては出番なさそう。
雑感
正直、そこまで強くはないイメージです( ³ω³ )
塔・滅・魔窟の主は基本、すぐには覚醒しないからなぁ。
そういった意味では「当たり特性を持つマップキャラ」の方が出番あるかな。
コストが低い、とかTPたまりやすい、みたいな、なにか特別な役割や効果があるといいッスね。
コメント
ナンムース、タルタロスは強化してほしい性能ですね。レイヴォスのようなそこじゃないんだよなという残念強化になるとあれですが。
ドミヌス・マグスはメイガスと共に強化されると思うので、あとは運営次第といったところでしょうか。
タルタロスもバリア破壊であの威力なら弱くはないんですけどね。
ナンムースはちょっとむずかしいな…
ペルマナントたまに使ってますけど危険物をとりあつかってる感じが楽しいですね。
ちょっと気を使いますが、上級者向けというか、高難易度の報酬としては正しい気がします(^ω^)
高難易度報酬を雑魚にすることでガチャがまわるだろうという算段してそうなのがキライ
実際どうなんでしょうね?
リリースから三年ぐらいはむちゃくちゃドロコマが強かったですよ。
ガチャも回ってたような気がするんだけどな…
ガチャを引いて得た強いキャラで高難易度をクリアして使わなさそうな性能のキャラを得るってなんか…なんかこう。イラストも設定もかっこいいのばかりなのに勿体ないですね。
滅や魔窟で得たキャラが次の塔で有効な性能とかあったら熱いですけどガチャが回らなくなりそうですね。
カンナカムイやドゥルガー時代、ミクテクとかバルバレム、そして有名なライゼル、ハザン時代を振りかえるとドロコマは強かった!
しかしあの頃は今よりめっちゃガチャしてましたよ。
周りも引いてたような…
タルタロスの存在が空気な自分(笑
アンチューサは、矢印欲しかったなぁ。
正直、塔以上の難易度ダンジョン存在しないんだし、
現時点で唯一無二性能でフェス限並みに
強くても、問題ない気がするんだが。
塔クリアするまでに課金ガチャ引きまくってる
ユーザーが大半なのに。
後、塔の駒中期頃のスキレベ上げ、
緩和してくださいW
結局上げ幅多すぎて、MAX出来ないから
一度クリアするとやる気が無くなる。
塔の報酬ってどのぐらいがいいんでしょうね。
サルニエンシスとかアルゲンテアなんて好きですけども。
後はカレンデュラもいいなあ。
ドロップ駒こそ天気覚醒とかでなんかに特化させて使い道作ってくれないとガチャキャラの劣化にしかなってないので全く使わない
今年の泥駒って覚醒が実装される前のハザンより使い道ない
ハザンと比較すると寂しい性能っすね。
天気覚醒か~
なんか玉拾いみたいな効果ほしいですね。
ペルマナントは使いこなせれば回復しまくりでほんとに強い
他の駒はパッとしないというか使う機会がないというか…
うーん、残念ながらぱっとしないかも。
ペルマナントは最高だと思ってます(^ω^)b
今年だけでもこんなにいたんですね。
テンプスはC2ルルパーティでスタメンです(・∀・)別にテンプスで無くてもいいんですが、飛行・罠解除・スキル移動・バリア破壊ダメと高難度で結構役立ちます。
アンチューサはハロユーダスのサブにピッタリです(・∀・)
なるほど~
ハロユーダス持ってないけど、たしかにいいすね。
テンプスもうちょい使ってみよう(^ω^)
難しいですよねぇ
手持ち次第ですけど「使おうと思えば全然使えるけどわざわざ使う必要ない」っていうのが多いですね
じゃあ1周目滅みたいな環境トップに近い駒出すのがいいのかって言うとよく分かりませんが…
それでも去年あたりと比べるとまだ性能は上がってる気はしますけどね(;^ω^)
去年もっとショボかったでしたっけ。
なんかもう滅はそんな強いイメージ無くなりました。
昔で言う所の冥ぐらいなんかな~。
今年一番熱かったドロップ駒といえば覚醒ライゼルですよ!
(そうじゃない)
エンシェントグリムはまぁまぁ強かった感はありますし、ペルマナントは回復上限のあるところでは回復役としてガチャ限以上に使えると思います。
ドミヌス・マグスは登場に合わせてメイガスのLSを更に強化して合わせれば良かったんでしょうけどね。
ンでも実際そうですよね~
ライゼルむちゃくちゃ強い!
あとゼノヴァもいい感じ。
ゼヴァースも強くなった~!
マグやんには期待してたんですが…
覚醒しないしなぁ。
塔の難易度と手に入るキャラはこの程度でいいと思いますよ
仮にアインズのような駒が手に入る塔が実装されたとすれば、難易度は最新フェス限で艦隊組めるような人しか攻略無理みたいにされますし
そうなったら拝金主義のク○運営と言われるでしょう
今ぐらいの難易度だとトライアンドエラー繰り返せば何とか…!みたいな部分もあり、無微の人でも頑張ろうと思える調整
最悪クリア出来なくてもまぁいいやと思える報酬なんで、モチベダウンには繋がりにくいのではと思います
割とぶっ壊れがイベントで手に入るゲームだったんですけどね。
最新フェス限で艦隊どころかドロコマでクリアできる難易度でしたよ。
ただ、あの頃は荻原Pだったんですよね。
そこが一番大きいんじゃないかなあ…
まぁいいやと思える報酬ってのもなんか寂しいな(´<_` )
サモンズって常設で素材が余ってる時に気軽に周回したくなるようなダンジョンってあんまない気がします(熟練も大抵、攻撃・HP10Lvでおなか一杯)
協力マップもcpで永続的に報酬が入ったらもうちょっとモチベ上がるんですけど、野良だと短時間に宝箱分の3500cp以内でクリアするのは難しいので10万cp獲得した後は一気にやる気なくしてしまいますね。宝箱にマップキャラがでるようになったりしているので多少マシになってるかもしれませんが…
個人的にダンジョンドロップキャラはセルユニバースやゼノみたいなサポートに富んだキャラが欲しいなぁと、汎用性が高いと出番も増えますし
マップは高コスト高火力のイメージになってきたので滅はサポート系多め、マップは火力だせる覚醒キャラって具合に上手く分けられませんかね?
それと、全く使い物にならないと評判の滅駒のLSですが、セルのLSが環境キャラ一歩手前の倍率(最大15倍辺り)まで強化されててもいいと思うんですよね。バフが前提の倍率ならどうせシールで評価下がるんで