【アンケート】あなたが一番重要視する項目はどれですか?パラメータ・リーダースキル・スキル・能力・矢印etc

このブログでは主に★5以上のキャラの個人的な評価をつけています

「こういう風に考えるヤツもいるのか」程度の参考にしていただけると幸いなんですが、重み付けの部分で迷っています。

サモンズボードに登場するキャラの「強さ」はHPや攻撃力だけでなく、LSの倍率や汎用性、サブの選びやすさ、能力などなど非常に多くの要素で構成されています。

6

僕個人としては一番に見るのがリーダースキル。

パーティ全体に関わる項目であるため、単純な強さを語る上で非常に重要な項目だと思っています。

しかし、サブとして編成した時は全く効果がありません。

その点、スキルはリーダーでもサブでも使えます。ではこちらの方が重要か?と問われると難しいところです。

また、スキルが優秀でもHPが低すぎると高難度ダンジョンでは使いづらいし、せっかく貫通Lv.2がついていても攻撃力150とかでは活かせません。

というわけで、このブログをご覧の皆様がキャラの強さを分析する際に、最も重要と感じている項目を教えて下さいm(_ _)m

※項目が無い、という方はぜひコメント欄にて教えて下さい。

キャラの強さを語る上で重要な項目は?

結果を見る

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エスト より:

    お疲れ様でございます( ^ω^ )

    こういったアンケートはとても参考になるのでありがたいです♪(´ε` )

    僕は能力は関係なくSDのかわいさで編成してしまう事がたまにありますね(^_^;)

    しかし実際はスキル関係が一番重要だと個人的には思います^_^

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      当ブログは偏った内容になってますので、こういったアンケートを設けて矯正していきたいと思っております。
      SDやイラストの可愛さも重要ですよね~
      というか全てかもしれない…

      やはりスキルですか!
      僕もそんな気がします…派手なリーダースキルとか出ると「うおおおつえええ!」と興奮してしまいますが…

  2. まー より:

    こんにちは〜
    自分はある程度リーダー候補が揃っているのでほぼスキルしか見てないですね
    リーダースキルはここで見て今いるのと比べる感じかな笑
    なので大変参考にさせてもらってます。

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      なるほど~その人の揃い具合にもよってきますよね。
      もっと参考にしていただけるような評価記事を書きたいと思いますm(_ _)m
      しかし難しいですね。

  3. つるとん より:

    更新お疲れ様です

    む、難しいw サモンズボードにとって求められる強さって場面場面によって違いますもんね。
    新しいガチャを回そうかどうかの判断は、自分に足りないところを補充できるかどうかですからね~

    最初に注目するのはリーダースキルですが、総合的に評価するのはスキルじゃないかなと。。
    一概に言えないところがサモンズの魅力ですねw

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      難しいですよね~何が正解というのは無いとは思いつつ。
      皆さんどのあたりを重視しているのかな、と。

      やはりリーダースキルかスキルですかね。
      極端に少なくないかぎり矢印も使い分けだし…。

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    こういうアンケートはかなりためになるので助かります。
    助かるんですが…………ごめんなさい、アンケート欄には無い部分だったんですが、自分が重視しているのは「組み合わせた時のユニークさ」です。

    サモンズボードは強キャラ単騎で無双できるゲームでは無いので(塔とか塔とか塔とかの例外もありますが)パッと見雑魚な☆5や☆6がパーティを組んだ時に輝ける瞬間が好きです。
    最近だとレギン×エリゴールのように【☆7の強キャラのみで揃えなければ勝てない】ゲームでは無いからこそ、キャラ毎のユニークさが大事だと思っています。

    最初に手に入れた時はウルスラグナ砲でマーレが落ちるとか想像もしませんでした。
    ミストルティンは呪えば確定2ターンです。
    バルバレム×アカツキ×30コンボっ!!

    こういった、攻略の小ネタがめちゃめちゃ楽しいです(=゚ω゚)ノ
    長文、失礼いたしましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      皆さんがどう考えているのかを知りたくてやってみました。
      なるほど、独創性の部分ですか!

      サモンズの最大の魅力はいろんなキャラが活躍できる部分ですよね。
      そう思ったら単純なリーダースキルやスキルだけでは語れないのかも。

      レギン&エリゴールみたいなロマンと実用性を兼ねたパーティ、熱いですよね。
      小ネタと見せかけて倒せっこないと思ってたボスが倒せるような…そんな仕組みが楽しい!
      熱いコメント感謝致します(^ω^=^ω^)

  5. ガブガブ より:

    こんにちは~

    う~ん難しいですね。
    よくコメで○○でワンパン何て激強リーダー&サブがいない身としては、ダンジョンの特徴に合わせて手持ちを編成するので全部複合で重要です。
    (答えになって無い)

    あえて言うなら”思い入れ”のある奴らですかねぇ。
    スキラゲにやたら手間取った奴とか。
    ゴリアテ君好きです(笑)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      なるほど、なるほど…やっぱ思い入れ、という答えを挙げる方も多いですね。
      サモンズはSDキャラが動くので感情移入しやすいですし。

      複合力というか、バランスという答えもありますよね。
      おしなべて強いというか、使いやすいというか。
      ジークなんて最近のキャラでは良いな~と思います(^ω^)カッコいいし!

  6. 246 より:

    初めまして、いつも参考にさせて頂いてます。自分はキャラ一体とパーティ組んだ時の事を考えると、リーダースキルの効果と倍率が大事だと思います

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      ご覧頂きありがとうございます。
      リーダースキルはやっぱり派手というか、重要視したくなりますよね(^ω^)僕もそうです~!

  7. アルバロ・レコバ より:

    スキルの有用性と回転率大事ですよね〜

    滅になるとスキルマ必須になってきますしね!

    項目になかったですがパラメーターの総合的なバランスも大切だと感じています(^_^)

    • ナカジマ より:

      最近は強いスキルでも重いと使わないというか…
      トリスタン姐さんのフェイルノートが重く感じます。

      やはりバランス!
      これは迷ったんですよね…やっぱ汎用性というか、どこも極端に弱くないってのも大事ですよね。

  8. ぼる より:

    スキルの発動ターンと効果ですかねー最近見てるのわ。
    リーダースキルは新キャラが出た時に見て、手持ちリーダーより下だったら評価0と同じな感じがありますん
    結局何を持ってるか次第でしょうね~

    • ナカジマ より:

      やっぱ発動ターン気になりますよね!
      スキルマで5ターンとか聞くと「おっ!?」と思っちゃいます。
      逆にスキルマで15ターンとなると、うーん…って感じですね。

  9. 匿名 より:

    スキルの倍率が高くても攻撃力が低ければ優先は下がりますし、バランスが大事ですよね〜。それにある程度揃うと例えばアタックタイプでバインド、封印とかユニークさに強みを感じますし。難しいです。

    今みたいにキャラの強み、弱みを記載して頂いてるのは凄く参考になります。そのように汎用的な強さで強いのか、尖った強さで強いのか書くとか…

    • ナカジマ より:

      うーむ、バランス!
      どっかが欠けてるといきなり使いにくくなってしまったりしますよね。

      確かに希少性も大事ですよね~フムフム。
      強み・弱みはもう少しはっきり書こうと思っております。

      なるほど!
      汎用性か専門性か…その記載も足していきたいと思います!

  10. FXDL05 より:

    更新お疲れ様です!
    自分がまず見るのはリーダースキルですね!最近始めたので顕現やスキルマになってる手持ちが多くないのもありますが、今の手持ちより優れた(上位互換)リーダースキルなのかを確認します!
    その後でタイプ=スキル=ステータス、矢印って感じで見てます!
    リーダースキルで今の手持ちと差がない、若しくは適材適所で使い分け!と、なったときにリーダーになれるか、手持ちの誰のサブになれるか。を見てます!
    七つの大罪のバンはお迎え出来たものの、パーティー構成に悩んでお留守番してもらってる始末です…。

    個人的には一撃必殺ロマン砲が大好きなのでロマン砲が撃てる組み合わせを見つけ出せるようなプレイヤーになりたいです。
    アンケートと関係無い話になってしまった!
    自分的にはリーダースキルが最初の判断材料です!

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      新しいキャラが追加されるとワクワクしながらリーダースキル見ちゃいますよね。
      僕もリーダースキル見ながら「うわ~すっげえ、強いなーほしいな~!」と童心に帰っております。
      いつもですが(^ω^=^ω^)ウハハハハ

      タイプもかなり重要視されるんですね。フムフム。
      バンはかなり尖った性能で、使い方が難しいですね。
      僕的にはエクストリームなキャラ、きらいじゃないんですけども。

      ロマンというと…あのお方が…探求者の方がもうすぐいらっしゃるハズ!

  11. 桜華 より:

    こんにちは。

    サモンズのキャラの強さは一側面からはなかなか測れないですよね・・・

    私の場合は、SD&キャラ絵が最大の優先事項ですが。。。

    強さの評価ならば、「キャラ同士の相乗効果で強さが変化する」キャラが強いと感じます。
    それも相棒となるキャラが入手しやすいかどうかにもよって変化するのではないかと。。。
    そういう意味ではバル&フォンセのようにLスキルも通常スキルも本当に大事なんだなと思います。

    ってことで、バルをください。(今年からの新規にて指咥えての顕現待ち)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      なかなかコレ!と決めてしまうのは難しいですね。
      でもスキルがかなり優勢かな。

      シナジー的な部分ですか!ほほう…なるほど…
      入手しやすさも大事ですね。

      バルバレムがいるからフォンセの株も相対的に上がっているし…
      ミクテクとか。

      バルバレム、早く復刻して欲しいですね~。

  12. G より:

    こんにちは。
    面白い企画ですね〜。
    自分はスキルの威力、効果に入れましたが、重視する、というより初出のモンスターを見る時には下記の順番で判断しています。
    1、スキル
    2、リーダースキル
    3、ステータス
    4、タイプ
    5、属性
    6、アビリティ
    7、手持ちモンスターとの相性
    1番当たりだと思う時は、最終的に手持ちモンスターと組みやすい、または新しく強い組み方が出来そうな時ですね。
    反対に、強くても使いどころが分からないモンスターだと自分の中での評価は下がるというところでしょうか。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      皆さんのお考えを知りたくてアンケートさせていただきました。
      やはりスキルが優勢ですね。

      順位有難うございます!
      僕もかなり近いですね…
      僕の場合は4と6が入れ替わるかなぁ。
      能力、結構見ますね。
      貫通Lv.2とかめちゃ強いので…

      自分のボックスと見比べて相対的に評価する、というご意見かなり多いですね。
      なるほどそりゃそうですよね…納得です。

  13. @ より:

    更新お疲れ様です!
    個人的に重要視するのはリーダースキルです。ディケーやテルチウィトカ、フレイヤの呪いアシストptでLSが大事なんだ!と気付かされたのがきっかけです。
    最近だとウェスタ砲TUEEEEEEEEEEE!
    でスキルの強さを気づかられて…
    攻撃力が無いとスキルのダメージ倍率が下がることに気づいてからは攻撃力も気にするようになりました。
    個人的には こいつTUEEEEEEEEEEE!
    となる第一印象はのはスキルの強さで見ていますがw LSの強さは使ってみてわかるような感じです。
    あと、思い入れも重視していますw
    最初に来てくれたラファエルさんが誕生日に引いたガチャでもう一度来てくれた時は
    なんか感動してしまいましたw少し大げさでしょうかw 思ったより長くなってしまった…申し訳ないです…

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      リーダースキル、やっぱ目が行きますよね!
      倍率が高いとウヒョオオオとか思っちゃいます(^ω^=^ω^)
      ハデというか…

      やっぱりスキルが一番人気なのかな?
      それもわかる気がします。

      ラファエルが誕生日にっていいですね~
      祝福してくれる感じがして。
      僕も誕生日に引いてみようかな!

      ヤマラージャ「ほう」
      ヴァーユ「おめでとう」

  14. 火力が欲しいの… より:

    最終的には火力が他の判断材料を上回るので、メインPT採用は
    1:火力を上げれるLSがある
    2:高火力スキル又は高倍率エンハ
    3:手持ちのPTが底上げに貢献出来る
    私的にはこんな感じです。
    実際のところ一番難しいのが3番目の兼ね合いなのが、サモンズのいいところだと思っています。昨日まで倉庫番してたヤツが次の日は最前線にいるなんてザラなのでw
    点数をつけたり、評価をしたりの際に〜ってことだと
    1:LSにHP・攻撃高倍率
    2:矢印の数
    3:HPの数値
    でしょうか?
    本人が死んでもLSの効果が消えないサモンズにおいては、自信の体力よりも全体への影響やコンボ数での貢献が優先されるのかなって考えてます。
    見た目は使ってたら大体愛着が湧くのに加えてSDの出来が良いので余り気にしませんw

    • ナカジマ より:

      なんと明快な優先順位ですね!
      やはり攻撃は最大の防御。
      打たせずに打つを実現するためには圧倒的な攻撃力が必要ですなぁ。

      自身が倒れても効果が生きる…なるほど!
      確かにそうですね…
      そうなるとリーダー本人のHPよりずっと重要度が高いですね。
      うーむ、なるほど。

      愛着に関してはわかります。
      僕もフォンセ初めて見た時は「かわいい子供のキャラやな」って感じでしたが、今ではもう可愛くて仕方ないです(あまり変わってない)

  15. シュガート(浪漫探求者) より:

    自分に求められているだろう意見としては(勝手に言う)…先ずはレギン、ゼノヴァなどの高倍率エンハ有りき。そこから、高倍率エンハ対象となる駒かどうか→なる!→攻撃力、スキル威力、範囲を元にBOSSへの総威力を算出→強えぇッ!→その2つの駒が対象となる無combo倍率LS持ちは?→更に算出→!!コレはヤバい!→ギルド補正、ソウル混みで最大スキル攻撃力を算定→!!うぉーっ!(軽く昇天)→実際にスキル発動の為の駒の動かし方を脳内シミュレーション→この喜びを伝えたい、届けたい→誰も聞いてくれない→ナカジマさ〜ん←(迷惑)

    • ナカジマ より:

      迷惑どころかお待ちしておりましたよ(^ω^=^ω^)
      さあ、語り合いましょう、レギンの素晴らしさ。

      シュガートさんはコンセプトがはっきりしていて良いですね~
      僕もなんか特徴がほしいなぁ。

      最大攻撃力を電卓で叩いている時めちゃ興奮しますよね!
      まてよ!?これは…こうして…うわぁあああああああああ!
      最強や(^ω^=^ω^)

      って感じです、いつも。
      レギンも良いですが、ゼノヴァも捨てがたい所。
      エンハ以外のアタックもっと欲しいなぁ。

      個人的にはミスラ姉さんを一線級の強さに引き上げてくれるレギンには感謝しています。
      ありがとうレギン…(^ω^)

  16. レイ より:

    私はリーダースキルも勿論重要ですが、リーダースキルはどうしてもインフレ速度が早いので
    一番注目するのはスキル方面ですかね。

    リーダースキルが優秀でも、スキルが微妙だと
    上位互換のリーダースキルを持つ新モンスターが来た時に、サブとして使えなくなるのは切ないので….
    スキルが優秀ならば、サブで大活躍してもらえるので

    まあ、でも….最初に注目するのは見た目です(о´∀`о)
    気に入った子がいないとモチベーションが保てませんから!
    (早くヴォルハスの進化開放を….っ)

    • ナカジマ より:

      おお~やはりスキルは圧倒的支持率。
      リーダーでもサブでも、とにかくスキルさえ強ければ居場所はありますよね。

      リーダースキルはインフレしやすいというのもあるかも…
      Fateコラボでもググッとインフレが進みましたもんね。

      見た目は確かに重要かもしれない…
      ピアニースも見た目だけで育てたもんなぁ(^ω^)
      あまり使ってないけど…

  17. 参吉 より:

    更新お疲れ様です。

    サモンズボードを始めてから半年以上一年未満、色々とキャラも充実してきてはいますが…いざ聞かれてみると中々難しいですね。

    数値云々の話は勿論大切ですが、未だにピンと来ない所もあって付いていけない…
    ですので、個人的に重視しているのは…うーむ、「取り回しの良さ」と言うべきでしょうか?

    適材適所有利不利が結構出やすいゲームだとは思っていますが、キャラを扱う上でストレスなく動かせるなら強さはともかく気に入りますね。矢印のタイプも関係していますが矢印が多い、矢印が全部二重なキャラは結構な確率で採用しています。更に飛行が付いてるなら尚よし。(仇になることもありますが…)
    あとはスキルの発動ターンも短さも気にしますね。一回の発動が最初で最後なキャラも勿論使いますが、複数回発動出来る可能性があるなら優先して採用したりスキルマ目指したりソウルを振ったりしています。

    ここからは趣味趣向の話なので何とも言いようがありませんが、単純なかっこよさや華があるかで決めたり良い意味でも悪い意味でも思い入れで決めたり…その点を考えると最近はブリュンヒルデとジークフリートが高頻度で採用されていますね。その分かなり苦しめられもしましたが…

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      なかなかコレ!とは決められないですよね。
      いろんな強さが絡み合っているというか…

      取り回しの良さ。
      使いやすさ、バランスに通ずる部分でしょうか。
      矢印がやたら少ないとかは使っててしんどいですもんね。
      確かに十字二重の飛行タイプは使いやすい…。

      スキルの発動ターンは最近特に注目されていると思います。
      長いと見向きもされないというか。

      見た目のカッコよさも大事ですよね~
      僕的にはデスファレウムがもっと強くなって欲しい。めっちゃカッコいいし。

  18. みうみう より:

    こんにちは♪
    強さは手持ちによるというか組み合わせが重要なので、単体の評価は難しいですよね。
    ただ私は個人的にナカジマさんの評価が凄い素敵だと思ってます。
    常にそれぞれのキャラのいい部分を探して解説されてる。
    ちょっと微妙なキャラを引いてガッカリしてもナカジマさんの評価を見ると『これいつか使えるんじゃ?』って思えます。『こいつは弱い!ハズレ!』っていうネガティブな発言がほとんどないのでこのブログが楽しく読めるんだろうなぁと思ってます。
    というナカジマファンの独り言でした(笑)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      単体で強くてもパーティに組んだ時にあんましだと意味ないし…で難しいですね。

      有難うございます!
      できるだけ良い部分を探して、使い方を提案できればと思っています。
      僕も全然気づいていないだけで、キャラが活きるシーンはたくさんあるかと。

      テラー戦のホワイトラビットとか。
      レギンと組み合わせたエリゴールのトラップスキルも良いですよね。
      ああいった渋い使い方ができるサモンズボーダーになりたいな…₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

  19. 匿名 より:

    総合的にリーダースキルが強い駒は他の性能もなかなか強いと思う(笑)
    個人的に一番の重視はSDのキャラクターかな。たぶん

    個人的の感想で
    強いと思ったリーダースキル→イフ
    強いと思ったスキル→ブリギット
    いいと思ったSDキャラ→ジークフリート

    でも、こうやって書くとやはりイフが一番ほしいかな。。SDもスキルかなりいいし(笑)

    • ナカジマ より:

      ああ~そうですね、リーダースキルだけが強いって少ないかも。
      思い当たりませんね…うーん。

      イフはめちゃめちゃ強いですね…
      9倍!?とびびった思い出。
      あとはブリギットも反則級のスキルだと思います。

      SDはどれも秀逸ですが、僕はゾンバルディエとか好きだなぁ(^ω^)

  20. メイガス より:

    更新お疲れ様です。半年が立ち、キャラがだいぶ充実してきました。が、、参吉さんと被ってしまいますが、矢印が二重で飛行持ちで威力は落ちても高回転のスキルかを見てしまいます。特にスキルの上げ幅が少ないのはいいですね~。最近はブリュンヒルデをよく使います。左方向に全て二重の飛行持ちはいいですね!                 

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      高回転スキルを持っているだけで気になりますよね。
      あまりスキル上げにも苦労しない感じで…
      僕の場合、最近だとメルクリウスがそんなキャラです。
      ブリュンヒルデもいいですね~(^ω^)見た目もイイですし。
      飛行を持っているだけでいろんなところに配置できて楽しいです。

  21. 森の龍 より:

    度々すいません。
    さっき、エクレールL、レギンエンハエリゴールを試してみました。
    結果、トラップ1マスにつき97686ダメージ。
    エリゴールにはほとんどソウルを振ってないので、きちんと振れば1マス10万ダメージも余裕で届きそうな気配です。

    えげつねぇ…………と思う今日でした。

    • ナカジマ より:

      おお~エクレールにレギンとエリゴール!
      これはかなり熱いトラップPTになりそうですね。
      レギンは色んな所に出張してますね(^ω^;)人気者!

      僕もエリゴールの強化頑張ってます!
      ソウルマ・スキルマも達成させたいな~

  22. スイープ より:

    よくリセマラする自分にとってはLSを重視します。

    メインタイプのLSならサブも揃えやすいですし、使いやすいので。

    • ナカジマ より:

      やはりリーダースキルは見ちゃいますよね。
      メインタイプで常時攻撃倍率のあるリーダースキルは本当に使いやすいです。

  23. ぬまっし より:

    毎日更新お疲れ様です!

    僕は修正の願いもこめて能力に投票させてもらいました(^^)
    スキルやリーダースキル、ステータスで各キャラに優劣がつくのは当然なので納得できますが、能力は各キャラに平等にパワーアップをもたらしてくれるからです!!

    しかし、不意打ちと防御アップは不遇すぎる…(;_;)
    最近のボスは全然スタンしてくれないし、そもそもワンパンできたりとスタンの必要性が少なくなってきてるように感じます。
    防御アップはダメージ-50ではさすがに物足りなさすぎる…。

    過去のキャラも強くなるし、使えないと思っていたキャラも必要に応じて特定のダンジョンで輝くことができるのがサモンズの魅力だとは思うんですが、この2つの能力だけはもうちょい修正されていいと思います。

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      能力ですか!なるほどなるほど…

      僕も防御はちょっと不遇すぎると思いますね。
      せめて%で軽減してくれれば…
      貫通とかとんでもなく強いのに差が大きいですね。

      不意打ちはスタンが取りやすいのでスキアタにとってはとても有用なのですが、そもそもほぼスタンしないボスもいたり。
      もうちょっと使いやすい感じにしてくれるといいですね。

  24. ya より:

    こんばんわ〜、いつもアップお疲れ様です。
    これは悩ましい、Lスキルとスキル、お互いの能力があって初めて威力を最大限引き出せますしね。

    で自分なりに考えて見たんですが、フェス限やコラボガチャに関してはLスキルを一番最初に見てますね、それ以外はスキルに注目しているように思います。

    これは何故そうなっちゃうかというと、私は最初から通常ガチャにはLスキルはあまり期待していない、ということに気が付きました(笑)
    結局Lスキルを期待するのはフェス限やコラボになってしまうわけで、それが出た時に、どんな凄いLスキル持ってるだ?なんて期待して真っ先に見てしまうわけです。

    逆に通常ガチャには、自分が持っているフェス限に相性ピッタリのスキルを持っているかどうかに注目が行ってしまいがちです。

    で結局どうなるかというと、高難易度のダンジョンの攻略はフェス限Lとそれに合うスキル持ちのPTというお決まりのパターンになりがちです^^;

    でも高難易度になるほどフェス限に頼るのはどうしても仕方ないですよね、テラー攻略だってオラージュ持っていればそれを軸に編成考えるでしょうし。
    自分の所属するギルドメンバーのPT編成除いても、フェス限持ってる人はいつもそれをLにしていますからね。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      なるほどー確かにフェス限こそリーダースキルを見ちゃいますね。
      対象によって変わってくるのかなぁ。
      コノハナサクヤやオーディンはガチャ限でもかなり強いとは思いますが、やはりフェス限は別格ですし。
      フェイトコラボガチャのセイバーとアーチャーも凄いと思います。

      僕もフェス限リーダーにガチャ限か顕現キャラを編成することが多いですね…。
      本当は無課金パでクリア!とかやりたいんですけども。
      フェス限はLS、それ以外はスキルを重要視するかもですね。

      確かに言われてみればフェス限でリーダースキルが弱いなんてやだもんなぁ(^ω^;)