聖魔竜ザンクトラクの評価

【解放】背信者ザンクトラク

覚醒前は固定値の物理ダメージという珍しい内容です。

しかも使うごとに威力が上がっていき、最終的には10万という大きな数値に。

最速2ターンと回転率も抜群です。

十字4マスと範囲が狭い点と、回数制限が設けられている点には気を付けたいですね。

必要なTPは25と多くはなく、覚醒させやすい。

聖魔竜ザンクトラク

ステータス

HP17938とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も301とバランスタイプとしては破格の数値。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍になります。

矢印

7方向と多く、盤面右側に配置しておくとスキが目立ちません。

6方向が二重と機動力も抜群。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

1回限り、攻撃力を10倍にできる強力なスキル。

ただし、自身のHPが100%の状態でないと打ち消してしまいます。

ターンが重たいので、エリア・フェーズ移動速攻が活用できる場所での使用が無難ですね。

特性:攻撃回数増加(+2)

攻撃回数を+2することができます。

コンボ時の威力アップはもちろん、リーダースキルのコンボ条件を満たしたり、割り込みの誘発にも便利。

リーダースキル

最大18倍の矢印攻撃ができるリーダースキル。

HP倍化やダメージ軽減効果はない代わり、復活できます。

復活後は自身の攻撃倍化条件を満たせますが、HP1%だけになるので敵の反撃に注意。

サブ評価:75点

ステータス、矢印、能力など基礎性能はかなり高め。

覚醒矢印の位置や能力構成から、コンボ系のリーダーと好相性。

強力な攻撃支援役として活躍できますが、1回しか使えないので使用タイミングにはこだわりたいところ。

聖魔竜ザンクトラクの評価

8.8

HP

9.2/10

攻撃

9.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの範囲・回転力

7.5/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 覚醒矢印の位置ヨシ

気になる所

  • スキルの回数制限
  • 攻撃アップを打ち消してしまう



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    なぜ回数制限をつける必要があったのか、、、

    1
  2. 匿名 より:

    配信者は草

    3
  3. 匿名 より:

    覚醒前がブンブンハローサモンズボードになってまっせ!

    1
    • ナカジマ より:

      ヒカキンさん!?
      と思ったらYouTuberみたいになってた!
      修正しました(☝ ՞ਊ ՞)☝

      1
  4. Mエリス より:

    覚醒スキルは、自身HP100%・2フロア以上あるダンジョンという縛り条件がある上、1回しか使えませんが、全体10倍エンハは多少無理してでも使いたい強力なレアスキル。

    「覚醒した次のフロアの最初のターンにスキルを使用する」という制約は、オート周回パーティーにおいて、任意のフロアでスキル発動できるメリットと見る事もできます。

    (サンプルパテ)恋ナティエL、覚醒ザンクトラク、非覚醒リグネロ 、非覚醒フギンムニン

    AF移動速攻の非覚醒リグネロがオートパテを組みやすいと思いますが、覚醒速攻の斬月・ゼロスザクなどで安定オートできると自己満度高し(๑˃̵ᴗ˂̵)

    9