ステータス
HP8410と耐久性能はかなり低い。
敵に囲まれないように気を付けたいところ。
その代わり、攻撃力は375と非常に高い。
スキルは攻撃依存なので、強みにはかみ合ったステータス。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。
矢印
7方向と多く、そのうちの5方向が二重と機動力は高い。
上下が一重なので、縦には動きづらい点には注意。
スキル
敵全体に毒を付与し、ダメージも発生する珍しいスキル。
敵・味方の配置を考慮せずに使える、毒付与キルは特に希少です。
10倍と威力は低いですが、1持続ターンが長く、合計100倍の毒ダメージが稼げます。
敵の防御力に関係なくダメージを通せるのは大きな強みです。
敵を一掃できる全体ダメージも魅力ですが、使用時は盤面に反射している敵が混ざっていないか要確認。
リーダースキル
広範囲の味方の攻撃・防御性能を強化できる内容。
自身で条件を満たすこともでき、最大9倍の攻撃力が狙えます。
ただし、数値は控えめなのでサブ運用が無難。
サブ評価:92点
ステータス、能力、矢印など基礎性能は星7としては平均的。
高防御の敵が複数登場する場面で活躍できます。
コメント
こういうスキルは速攻がついてないと使いにくいんですよね
ザッハークは結構使いやすいっすもんね~
最近の討伐のターン長く恩恵微妙なAS設定は何なんでしょうねー
ここ数ヶ月の中では相対的にマシですがこれなら7、欲を言えば5ターンくらいで回転して欲しいです
(書いてて思ったけど使える討伐キャラって殆どいない…??)
最近の中ではまだマシですけども、討伐って基本微妙っすよね
シリクメサマぐらいかな。
討伐報酬は、ギルドに入りさえすれば、
新規ユーザーでも手に入るので、
あまり性能高くできないのかなと思いますね。
毒で10ターンもかけて倒す場面なんて思いつかんし、2〜3ターンで倒すとリキャストが長すぎる、しかも速攻ついてないし。
同じ毒ならタイプは違えど少し前の滅級のが遥かに使えると思う。
スキルブーストつけてもちょっと重たいですね。
6ぐらいだとありがたいんだけどなぁ。
恵まれたイラストからの微妙性能。無念。
討伐は蛇の怪異で良かった気が…
こんな微妙性能で撫子使わないで次回コラボ用(できるかは未定)に残しておいたほうが良かったのでは?
ちなみにパズドラの物語コラボでは撫子が一番の大当たりで未だに最強クラスです。
どうにかして出番を作るならこんな感じでどうでしょう
前提としてエリア毎に隙を突かれる又は先制される事が必須となりますが…
まぁ最近はそういうダンジョン多いので大丈夫かな?
スキップブースト持ちを2体入れて特性が発動すれば2体分の6ターン(一体で3ターン)のスキブ
ターン開始の減少も含めるとエリア移動する度に7ターン巻いていけます
実質エリア移動速攻みたいなもん!(違う)
役割としてスコルは物理回避兼バッファー、シャルルマーニュは道中の雑魚散らし
高防御相手(反射無し)には撫子の毒で対処
キスSはもちろんTPSからのメインアタッカー
多分ネスネスと組み合わせるのが1番楽((ボソッ…
速攻さえあれば周回ガチ運用できてたのに…惜しい
この状態の撫子をこんなところ(失礼)で登場させるってことは、恐らく運営は2回目の復刻をやる予定がないですね。
ブラック羽川とか色々覚醒としてだせるキャラなのに、それを今回は普通に持ってきてますし。
サモンズボードの絵師さんが、パズドラの方でもどんどん描かれるようになっているのも、引き抜きでは?と邪推してしまいます。
実質引き抜きだと思います。
代表作:サモンズボードより、代表作:パズル&ドラゴンズとプロフにかけるほうが、確実に絵師としてもうりになりますからね。この世にパズドラで一山あてるために描きたいのに描けない絵師がどれほどいるやら。
今後もしブッキングするようなことがあったとしてもどちらを優先するかは火を見るよりも明らか。
まあユーザー側からしたら引き抜きじゃん!って不安になりますが、絵師さん側からしたら向こうは生きるための仕事ですし、パズドラという滅茶苦茶デカいタイトルでお仕事ができるって考えると、そうなりますよねぇ。
サモンズボードもいつ終わるか分かりませんし、これは絵師さんのことを考えると良い事なのかも。
マジでパズドラしかやってない人からするとサモンズ のキャラをパズドラの新キャラだよ!と言われても解らないレベルだからなぁ
逆にイラストだけはサモンズいいんですよね イラスト だけ わ