最近は20倍以上の攻撃倍率+耐久強化、そしてターン回復も付いてるLSが増えてきたぜ!
※三拍子そろってるLSを便宜上、万能型と呼んでます
攻撃・耐久強化・ターン回復
強いっすよね~!
安定感があるというか、どこでも実力を発揮できる感じします。
スキル封印されても回復しながら殴れるし。
しかしその万能っぷりから、各倍率はやや控えめに調整されてきた歴史があります。
じわじわっとは強くなってたんですけどね。
僕が「万能型のリーダースキルもここまで来たか!」とビビったのがレム。
50%軽減で毎ターン3000回復って、継戦能力高すぎるぜ。
常時攻撃5倍も高いしなぁ。
攻撃二桁倍率は2要素強化が限界…ではない
攻撃力を10倍以上にするためには、耐久強化かターン回復、どちらかを捨てなければならない…というのは過去の話。
最近は攻撃倍率も高くて、軽減もしくはHP倍化もできて、さらにターン回復もある。
そんなリーダースキルが増えてきた感あります。
常時倍化
ついに現れた、特定の状態やHP割合など気にせず25倍の人!
その代わり属性とタイプ指定が激しいので、無条件ってこともないんですけど。
少なくとも戦闘中になにかの条件を満たす必要はないですね。
毎ターンの回復量もやたら多いし、3属性限定とはいえ軽減効果もあるゾ。
特定の状態で攻撃倍化
HP倍化と固定値回復、という組み合わせですが、シュクレもなかなか継戦能力高め。
連鎖追撃状態なら攻撃10倍なので火力も確保できます。
サブ候補も多いし、いいねえ。
それぞれの数値は今の水準だと高くはないけど、三拍子そろってることを考慮すると十分かも。
攻撃15倍とかなり高め!
そして驚異のHP3.5倍です。
万能型としては破格の数値ですね。
しかもHP倍化と割合回復という熱い組み合わせ。
高難易度の攻略リーダーとしてよく見かけるのも納得。
そして水着になった綾目さん。
軽減・回復・攻撃、どれも高い!
万能型で20倍以上出せるリーダーはまだまだ希少ですね。
HP割合で攻撃倍化
無条件ってことはないけど、ターン回復と相性の良いHP割合型。
○%以下、だと逆に調整しづらくなるんすけどね。
エンキドゥも三拍子揃ってますが、それぞれの数値はそんなに高くないですな。
パワーアップして回復力が大幅アップしたデリッシュ!
攻撃13倍あれば、柱とかアイテム生成もあるし火力足りるでしょうか。
サブ候補も豊富だしネ。
綾目なんかは火力重視ですが、デリッシュは回復量がやばいッスね。
ちょっと運用が難しいけど、攻撃27倍が狙えます!
毎ターンじゃないけど、回復量も多い。
ごく最近の水準と比較すると、条件が厳しく見えますね。
なんと攻撃20倍!
HP倍化と固定値回復という組み合わせですけど、5000と回復量がシンプルに多い。
これならHPも維持しやすいですね。
コンボ型
常時倍率じゃないから、コンボやハイカウンターなど攻め手が物理に寄っちゃうんで、万能型って感じでもないけど…。
攻撃面の強化と、耐久強化・ターン回復が共存してるタイプ。
アルシェは登場した時代(2017年11月)を考慮すると、破格のリーダースキルですね。
2年ほど後発なベルテですが、そんなに強くなってない?
回復量は大幅に増えてるんですが、アタックタイプのみなので攻め手が限られますね。
そしてアミュネ!
範囲も広く、軽減率もこれまでの水準を超え、毎ターンの回復量も多い。
そしてたった7コンボでも攻撃33倍にできちゃいます。
これまでのコンボ系万能型LSと比較すると、突出して強い\(^o^)/
クリティカル強化
ガンホーコラボのルルナも実は三拍子そろってます。
クリティカル10倍は攻撃10倍とは一緒にできないんですけど、まあ強いっすね。
能力を上手く活用してスキルなしでクリティカル確定できればなおよし。
ただ、攻め方はどうしても限定されるけども。
同時攻撃
嫁セレッサも三拍子そろってて、条件も割と簡単で、どの数値も高い!
50%軽減の3000毎ターン回復は熱いな。
スカアハは3属性同時攻撃、とハードルが高い。
その代わり、倍率も高い。
特定の攻撃方法だけ威力倍化
反撃しか強化できませんが12倍。
HP倍率とターン回復量はあきらかにケチられてます(´<_` )
フレイノーラは反撃倍率が控えめな分、HP倍率・回復量ともに多め。
ダメスキの威力を15倍にしながら、軽減回復あり。
スキルダメージが通る場所なら、かなり安定感があります。
感想
すっかり長くなっちまったぜ。
こうしてみると、やっぱりアミュネや水着綾目は強いですねぇ。
攻撃面は柱や生成、攻撃アップで盛りやすいことを考慮すると、耐久面が強いリーダーの方がより希少かもしれません。
そういった意味ではアルベドは環境にも合ってますね。
万能型の世界も、少しずつ数値が上がっているのは確実…
いつか常時20倍50%軽減毎ターン2000回復、みたいなリーダースキルも登場するんでしょうか(☝ ՞ਊ ՞)☝
コメント
浴衣アイシャの情報が古いっすな
今は18倍ではなく27倍っす
ホントだ、ありがとうございます^o^
こんなもんだっけ…と思ったらパワーアップ前だった!
更新お疲れ様です。
なるほど。こうして並べてみると、改めてインフレが進んでるなと思います。
何となくは思ってましたが、アミュネと夏綾目はちょっと破格に強いLS貰ってますね。
…正直インフレも、この辺で一旦収めて欲しいな〜。属性違いタイプ違いでバリエーションをつける。そんなのでお茶を濁すと言うと聞こえは悪いが、やっぱダメなんでしょうか?それじゃ売上にならんかな?
別口ではミナギみたいなHP倍化+ダメージ軽減が両方付いたLSもちょくちょく見るようになりましたね。(ミナギは更に毎ターン回復まで付いちゃってるけど。)
このタイプも相当にタフですよね。
何となくですが、簡単に強いキャラが増えてくると攻略パーティを考える面白みはなくなっていく気がします。
で、そのキャラを使えないようなギミックやダンジョンが追加されて、そのダンジョンを攻略するための新たな強力キャラが出て・・・を繰り返す。
もう右肩上がりのインフレは止まらないかもしれないですね。
強いキャラ引けた人は楽できる。それでいいと思うのはダメなんでしょうかね。
黙ってても25倍の火鰤とLSでLS満たせる夏綾目は新時代って感じがしますね〜
範囲が極狭だったり編成時にHP調整したりはありますけど
特に夏綾目は高難度で制限受けにくい気がするのでこれから活躍しそうな予感です
あ、やっぱりアイシャの画像修正されましたな
難易度関係なくボス体力の億越えがテンプレになってきたので、25~30倍+軽減回復orHP倍加回復までは余裕でインフレしそうですね。特にコラボは壊れやすいので次のガンコラとか来そうな予感
今はいかにオーバーキル出来るかが勝負になってるからな
まあ強いキャラはリーダー指定ミッションとかの時にサブに入れるとかなり便利
アミュネとかアミュネとかアミュネとry
どうせガンコラ来たらまたぶっ壊れが追加されるんだろうなあ
ひょっとして便利枠だけ追加する可能性もあるけど