ステータス
HP20139と高めの耐久性能を持っています。
攻撃力は179とHPタイプであることを考慮してもちょっと低い。
自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与したいですね。
能力
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることが可能。
自身のスキル威力強化にも繋がります。
光・闇属性ダメージを25%軽減できます。
矢印
上金型で十字が二重と機動力は充分。
盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
スキル
チャージ数でダメージ無効、ダメスキ、防護貫通ダメスキの3パターン選べるようになってます。
威力・効果
味方にダメージ無効を付与できるため、敵の攻撃からの緊急回避にも使えます。
ダメージ無効中はTPが稼ぎやすいのも嬉しいポイント。
ダメスキ部分は敵全体と範囲が広いため、共鳴柱も活用しやすい。
倍率は大きい敵なら合計400倍と高めですが、元の攻撃力が低いので強化は必須。
防護貫通ダメージ部分も全体なので扱いやすく、共鳴柱のレベルは上げられませんが大きな敵には合計600倍と高威力です。
ダメージ無効、軽減、反射、ブロック、防御アップを無視してダメージを通せるのも魅力。
範囲
いずれも配置に関係なく効果を発揮できるため、扱いやすい。
ダメージ無効部分も2属性が範囲なので、大まかに4割ぐらいの味方は効果範囲に入ります。
回転率
最速5ターンと発動が早く、ダメージ無効部分は0ターンチャージなのですぐに使えます。
防護貫通ダメージも2ターンチャージで実質7ターンと軽い。
リーダースキル
広範囲の味方のダメージを軽減しつつ、条件によっては回復、攻撃25倍にできる珍しいタイプ。
軽減率は40%と普通ですが、チャージ中の味方は毎ターンHPが50%も回復します。
さらに50%回復したターンは攻撃力が25倍に。
チャージが回復・攻撃強化の条件となります。
全員をチャージさせると隙だらけになるので、タイミングは吟味すべきですね。
サブ評価:90点
ステータス、能力、矢印は平均的。
強力なスキル系アタッカーでもあるので、もう少し攻撃力が欲しいところ。
ダメスキを当てる前に、矢印で敵を攻撃しておき、能力の攻撃吸収で自身の攻撃力を高めておきたいですね。
チャージ中は矢印がなくなるので、スタンさせられやすくなるので、スタン耐性ソウルをつけるのもおすすめ。
コメント
ゾンバルディエと若干相性いいかもですね、チャージもちかつTPスキルで50%回復できるので。
ただリーダーだとほんとサブに迷いますね、はじめての類いのLSなので頭が疲れる…
なるほど!
ゾンバルディエもチャージマンですもんね(^ω^)
サブは…チャージだらけになるのもあれだし、アタッカーだけチャージマンかな。
LSの「回復したターンは攻撃力25倍」は、次の自分のターン開始前まで持続するので、カウンターにも有効ですね。
覚醒バリスタで、チャージ状態のHP回復しながら、BOSSが上矢印を出すのを待ちつつ、ハイカウンター一閃!
道中は、ゼミナの速攻4.5倍カウンター全体付与で、LSの攻撃倍率が無くてもある程度のダメージは稼げそう。
残念な点は、チャージ待ちキャラが少なくパーティー編成が限られること。
少ない上に属性が合わず、チャージで実用的といえるスコーピオンやシャオシンを編成できないこと。
素晴らしいコンセプトの新LSを活かしきれないのは本当に勿体無い。
対象を全属性に変更して、この楽しさの幅を広げて欲しいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ほうほう、なるほど。
ハイカウンター使えるのもいいですね(^ω^)
チャージ持ちだけで組むのは大変だけど、ソレ以外から連れてくれば…
サポーター系はなんとかなりそう。
でもスコーピアとか使いたかったッスね。