シャーマンキングコラボを振り返ってみる ガチャ・イベントキャラや討伐、ランバトなど内容について

3/24(木)13:59までなんでちょっと早いですけど振り返り

各項目ごとにワイの感想をまとめてみたいと思います。

コラボガチャ

初回開催だからキャラが少ないので、大当たり枠以外は回収しやすかったッス。

その時点で微課金勢のワイのコラボガチャは終了…

あとはログボにかけるのみである。

性能は若干抑えめな感じはしましたね。

ニスカが強すぎたからか、若干霞んでしまった感はあります。

とはいえ、大当たり枠は十分に強いッスけども。

コメント欄見てるとガチャ限アンナが不評でした。うーん。

イベントキャラ

ハオが強い!

滅級ということもあり、原作では屈指の強キャラなので高性能のはず…

と期待されてましたが、大方の予想より強かったのではないでしょうか。

ワイは結構びっくりしました。ランダムヒットはあんま好きじゃないけど…

我不迷・道 蓮も貴重な物理アタッカーということで出番ある気がします。

結構火力出せるもんね。

ガチャキャラがそこまでぶっ壊れ感なかった代わりに、ダンジョンキャラが強かったかな。

コラボランバト

うーん、もう一声欲しい…という感じでした。

ずっと回復状態にできる、珍しいスキルではあるんですけどね。

スキアタだったりしたら出番増えるかな。

お知らせメールキャラ

ヘスティアほどのインパクトはありませんでしたが、結構いい性能だったと思います。

攻撃倍化できる経験値リーダーって面白いすね。

今後HP倍化もついたりするのかな。

交換所

マタムネはスキルターン停止するけど結構強いという、珍しさがありました。

スキアタでエンハできるの限られてるからなあ…

ポイントの方はまん太がかなり驚きの存在でした。

特にリーダースキル。

常時5倍の時代か~。自身もHP倍化はかかるしいいね。

討伐

4ターンでこの内容は結構いいかも?

討伐キャラにしてはまあまあ強いかも、という印象です。

火・攻撃・スキアタだし、バリア破壊付いてるのはいいね。

新ユニークソウル

気軽に付けられるほどは手にはいりませんでしたが、これはこれでいいかな、と思いました。

ボックス内の一線級のキャラには付けないけども。

スケジュール

これ、今回結構良かった気がします。

昔のコラボイベントって初日に爆死して終わり感ありましたが、ちょっとずつイベントが公開されるので、順番にこなしていけるという。

最近は割とこんなノリが多いでしょうか。

というわけで

全体的にはあっさり風味でしょうか。

ただ、イベント期間中は当ブログのアクセスもかなり上がってまして。

やはりなんだかんだでコラボは盛り上がるなァ。



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コメント

  1. 遠い音楽 より:

    当初はチーム・THE蓮の三人がガチャでないことに首を傾げていましたが、ステータスが発表されるとこれはこれでありかもと思いました。
    三人とも神級にしては強めのスキルだし、仮にガチャで実装されても大きく変わる事はないだろうなという印象です。
    むしろ熟練を稼ぐことによってステータスの底上げが出来るのと、ガチャと違って確実に入手出来るのは良かったのかなと。

    11
    • ナカジマ より:

      大当たりじゃない星7だったら、今とあんま変わらないかもですね(^ω^)
      だったらダンジョンで熟練上げられる方がいいかな?
      スキル結構強いですよね。
      活躍してくれるはず…

      2
  2. 匿名 より:

    簡単には当てさせないよ感の強い排出率は新規も既存も心離れするだけ
    ガチャ以外にも大当たり枠のキャラクターがイベントポイントで1体獲得出来ると
    爆氏しても心折れなくて済むんだけどなぁ。
    コラボって運営さんしか得してないよね。って毎回思ってます。

    19
    • 最近はダンジョンを増やせと願うばかり より:

      ですよね、我々はいつまで「やらせてもらってるのはユーザーだから」「作る側も大変だ」と言い続ければいいんでしょうね。客観視したらだいぶ良くない状況ですよこのゲーム。だからこそ、ダンジョン増やせと願うばかり。

      9
    • 匿名 より:

      運営は非営利団体だと勘違いしてませんか?
      なんだか運営はもうけたら悪見たいな感じですが
      ユーザーは基本無料でゲームできてる時点で得してるんと思うんですけどね。

      15
    • ナカジマ より:

      僕的にもツライ確率ですけど、何十連もひいてるひとはいるんですよね
      ガンホーさんとしてはそういった人たちを対象に商売しているのかな…と思ったり
      サモクリで大当たり枠が交換できたらありがたいけど、パズドラはそんな感じだったっけ

      5
  3. 匿名 より:

    ガチャでは目当てのキャラは当たりませんでしたが無課金で手に入るキャラが今後も出番がありそうな感じで良かったです。あと個人的に難易度が低い塔がコラボと同時に開催されてたのが良かったです。おかげでいろんなコラボキャラを試したり強さを発見する事が出来ました。そんな感じでコラボ楽しんでます😊

    8
    • ナカジマ より:

      僕も当たりませんでした…
      毎度のことですけども(^ω^)
      昔の塔があるとテストしやすくていいですね!

      2
  4. 匿名 より:

    盛り沢山アニバイベやニスカの登場と比べるとあっさりでしたが、それはそれでバランスは取れてたかなと。
    当たり枠の葉も、個人的にはシアがいれば正直そんな追う必要もないかな〜といった感じでしたね。
    原作好きな人には物足りなかったと思いますが、私的には程よく楽しめたイベントでした。

    3
    • ナカジマ より:

      ニスカショックはでかかったなあ(^ω^)
      コラボは適度に忙しくて楽しかったですけどね

      1
  5. 匿名 より:

    アニバスルーして77連も当たり0
    コラボは闇が深い、次のコラボからはログボだけでいいや

    8
    • ナカジマ より:

      うーん、77連もひいたら大当たり一体ぐらい欲しいスね
      僕もあんまひかなくなっちゃったな

      2
  6. みうみう より:

    「やる事ない感」は以前より少なくなってる気がしますね
    まぁ結局やってるのは宝玉周回なんですけど
    最近のサモンズは放置ゲーかなってくらいひたすらオートですねぇ
    ある程度は仕方ないとは言え、せめて今の塔連続開催が切れ目なく続いてくれるとありがたいんですが

    11
    • ナカジマ より:

      まあ…周回ばっかりしてる感じはしますね
      過去のダンジョン+ミッションはいい案だと思います
      塔や滅級はもっと復刻させてもいいのかな

      2
  7. 匿名 より:

    ガチャの能力が1年以上前の性能だいぶ前のギアスやオバロと比べて明らかに見劣りしてる
    アンナにいたっては3〜4年前のキャラ並

    9
    • 匿名 より:

      同感です。
      丁度99連毎のボーナスチケットが付いた時期のキャラから見劣りしてるんですよね。この現金さはちょっと…

      2
    • ナカジマ より:

      結構抑えめでしたね
      ジェレミアとか強いなぁ

      1
  8. リヴィオ より:

    新規獲得用コラボの色が強かったですねー
    ウルスラグナミッションといいダンジョン難易度といい優しかったと思います
    古参には物足りないですが・・・

    それはいいんですが
    開催期間が短くて熟練ポイントアイテムまで交換しようとするとそこそこお薬飲まないといけないといけないのは辛いです
    キャラのすきあげは終わったけどペンとホークはスルーかな

    6
    • ナカジマ より:

      難易度は抑えめですが、周回要素はありましたね
      始めたばかりの方は新ダンジョン
      古参は周回…という感じでしょうか

      2
  9. 匿名 より:

    グレンラガンのときも思ったんですけど登場キャラの選び方がよくわからんのですよね。
    グレンラガンだと何故か四天王のアディーネ様ハブられたし…
    竜さんとかファウストは人気あるんだから進化ぐらいはしてほしい。
    葉もいきなりスピリットオブソードなるのは違和感あったから☆1落として葉→オーバーソウル阿弥陀丸→スピリットオブソードになる方がしっくり来たんだけどな…

    6
    • ナカジマ より:

      復刻あるかどうかもよくわからないですしネ
      この辺は昔から言われてる気もします

      1
  10. 匿名 より:

    30連で アンナ 葉ゲット
    ハオがもちっと強ければ追いかけるのに
    惜しいな
    第2弾来ると思ってるからハオはその時に…

    1
    • 匿名 より:

      追撃してしまった……何も出ず99連確定ガチャで
      アンナ………チーーン

      6
      • 匿名 より:

        追加20連虹雷3つ……葉……ハオ⁈ぇーー
        ヨシヨシ勝った⁈勝った!
        土俵際で 踏ん張ったぁー
        副産物たまおスキルマ4体に
        んっハオ? くそ強いな

        5
  11. より:

    アンナは不評だったんですか?
    移動速攻・継続回復・2体移動と便利そうだったので3人の中だと一番欲しかったんですが…w

    全体的にまったりしたコラボ期間だったように感じます
    強くても飛び抜けた性能がガチャその他含めいなかったからでしょうか(ダンジョン産だと「とある」の一方通行がインパクト高かった)
    ☆5のまん太とたまおが玉拾い兼業で良いASに見えました

    3
    • 匿名 より:

      アンナはASはいいんだけど、LSと合ってないってのが不評の原因かな。カウンターの仕様上敵から攻撃受けないと発動しないので、攻撃力の高い敵だとカウンターする前にHPが減って最大倍率で殴れませんからね。

      5
    • ナカジマ より:

      僕は結構いいと思いますよ
      カウンター型でHP割合は…っていうのはわからないでもないですけどね
      まん太とたまおを回収できたのでヨシ(^ω^)

      2
  12. アカツキ より:

    忙しいコラボと言うよりはゆっくり遊ぶコラボだったと感じました。
    私も、ほぼ就寝時間にオート回して熟練MAX最強ダンジョンキャラ作るぞ!になってましたが( ̄▽ ̄;)
    ここら辺の難易度バランスや開催ダンジョンの数。良い塩梅というのはなかなか難しいものでしょうね。
    ログボ無料ガチャのドキドキ感は毎回楽しめてます♪

    4
    • ナカジマ より:

      割とまったりな感じでしたかね
      難易度調整と忙しさ
      そして周回要素…
      バランスをとるのが難しそうです

      3
  13. 匿名 より:

    サブ機でリセマラして大当たり3キャラ使用した所、新規には自己完結しているアンナが良かったです。次点でハオ、葉は新規には育てるまでとサブ集めに苦労しました。最近の大当たりはニスカでしたね。

    2
    • ナカジマ より:

      アンナは移動2体いけるのいいですね(^ω^)
      ニスカはちょっと圧倒的というか
      全部載せ感あります

      3
      • 匿名 より:

        サブで更にリセマラしてフィーリィ使ってみたらコラボ大当たり3キャラより楽で強かった。
        死ニ神シリーズが良さげですね。

        2
  14. 匿名 より:

    サブアンナ使うのに開幕ヘイスト枠わざわざ入れるって擁護でなければなんと言うかね
    速攻反撃付与疑似ループ駒いっぱいいるのに、しかも数年前から

    そして今の環境で10%程度の回復がないとやっていけないリーダーを選ぶってわざとじゃないの?

    更に任意は属性選び、いうほど大活躍?わざわざ”活躍”させるのでは?

    1
    • 匿名 より:

      どうでもいいけどあっちこっちでおんなじ事を言うなや
      反撃の部分だけ切り取って時代遅れだの文句言ってるけど移動とかも含めての複合ASの評価だろうさ
      色々可能性が広がりそう、って考えるのがそんなにダメか?

      9
      • 匿名 より:

        横からだけど
        反撃云々だけじゃなくアンナのLs弱すぎ
        今どき2倍ってw
        同じ非覚醒当たり枠のアルベドはHP3.5倍で毎ターン4%回復までついてんだぜ

    • 匿名 より:

      横からはいいんだけど単純にHPが2倍だから弱い、ってのは何だかな
      初めて知ったんだけどアルベドってLS最大25倍で殴れるんか
      そらぁ強いわ

      3
  15. 匿名 より:

    討伐やっていたの?
    知らなかった。あ、ホントだ。教えてくれてアリガトウ!

    2
  16. 匿名 より:

    やっぱり大当たりは、1%以上は欲しいよな…。
    全く当たる気がしない…。
    気分的に、当たる気がするかしないか問題。

    5
  17. ねぎま より:

    原作をよく知らないのですが、他のソシャゲでガチャ限になりがちなキャラが比較的簡単なドロップキャラになっているのはいいなと思いました。原作に思い入れがあって新しくサモンズを始める方にとっては、今回のようなかたちの方が参入しやすいです。

    まだ始めて1か月程度のサブ機だとハオ(ラスボス?)のダンジョンは厳しかったですが、どうしてもハオが欲しい人はガチャで狙えることを考えれば、今回のコラボは新規に優しいというコンセプトなのかもしれません。

    長くやっているメイン機からすれば物足りなかったので、ポイント交換のラインナップを充実させてほしかったです。デカペンやレヴォルトなどの育成素材があったら熟練以外で周回する動機になりました。

    あと余談ですが、それ1個で覚醒できるアイテムがあると嬉しいです。覚醒キャラなのにレヴォルトや素材キャラ倒せなくてすぐ覚醒できないことが新規だとありがちです。サブ機でスタートアップの大変さを知ったので「新規に優しい」ついでにそんな要素も追加してくれると新規の定着になると思いました。

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