ステータス
HP20525とかなり高めの耐久性能を持っています。
攻撃力は220と控えめですが、HPタイプとしては及第点。
味方への支援がメインになるため、強みにはかみ合ったステータス。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。
アイテム吸収の効果で二重周囲マスのフィールドアイテムを吸収できます。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
スキル
連鎖追撃(十字)、回避率アップ、連鎖追撃(斜め)の付与、という複数の効果があります。
連鎖追撃(十字)
配置の指定なく、4ターンと長く持続する連鎖追撃を付与できます。
スキル・物理どちらのバリアも破壊しながらダメージを通せるのも魅力。
範囲は十字列と狭くありませんが、HPタイプ指定がある点と威力が20倍と高くない点は覚えておきたいところ。
回避率アップ
回避率が約50%アップします。
敵からの物理ダメージを減らせるだけでなく、自身のリーダースキル条件も満たせます。
連鎖追撃(斜め)
選択式で連鎖追撃を付与できます。
こちらは80倍と高威力。
防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。
ただし、持続は1ターンのみです。
回転率
速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能です。
最速5ターンで持続も長いので回転させやすい。
リーダースキル
味方の攻撃強化、ダメージを軽減しながら、回避率もアップできます。
物理ダメージに強いタイプ。
攻撃面
HPが91~100%なら25倍とかなり高い攻撃力を発揮できます。
さらに90以下になっても6倍になるため、火力を維持しやすい。
攻撃依存ならなんでも強化できるので、サブ次第ではスキルダメージも稼げます。
防御面
軽減率は50%と高めで、回避率を約50%アップできます。
自身のスキル効果中は、物理ダメージスキルや矢印攻撃をほぼ無効化することが可能。
ただし、HPタイプのみが対象となります。
サブ評価:95点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高水準。
攻撃・防御面どちらも支援できますが、スキル範囲がHPタイプのみなので、火属性・カウンタータイプのサブにはやや選びづらい。
コメント
連鎖追撃は隣接必須、カウンター倍率乗せた共鳴柱を狙えない…などなど使い勝手イマイチなわりにダメージ倍率がインフレしてないような…ナンデ?
ガチャ天井付きは弱い
ベスタとズッ友か
バレカルゼラみたいな1%枠にすら劣る印象
物理攻撃確定回避できるのかな?
面白そうではありますが……
HP条件キツいですがハロデリ的な使い方出来そう
ベスタ、カルゼラ編成の道中雑魚処理に良さげ
出たので雑に100ターン程度れごむ君に殴られてみましたがスキルで回避上昇中には全員一発も当たらなかったので物理攻撃はほぼ完全回避でいいかと
他の方が試された通りでLS・ASを合わせればどんなHPタイプでも完全回避を狙えますし、更に回避では対応出来ない要素や回避デバフに対しても50%軽減のおかげである程度は抵抗出来るという豪華なLSになっています。
仮にASを封じられたとしてもまだまだ物理ダメージは避けやすく当たっても軽減でやられにくくなりますし、ここに各回避率上昇要素を足せばAS無しで物理ダメージ完封も見込めます。
ただ、その恩恵を受けられるのはHPタイプのみなのでHPタイプでない火属性やカウンタータイプを連れて行く場合は注意です。
見方を変えれば火属性やカウンタータイプでないHPタイプを補助目的で連れていける事にも繋がりますが…ここを活かせるかは編成の腕の見せ所でしょうかね?