【解放】妖魔ジャシャーン
覚醒前は自身を除いた味方全体がスリープになる代わり、広範囲の敵の攻撃・スキルを封じれます。
持続ターンは3と長く、敵をほぼ無力化することが可能に。
ただし最速8ターンと発動はやや遅めで、1回だけしか使えません。
忘念の群集ジャシャーン
ステータス
HP23471と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力も230とHPタイプとしては高め。
自身のスキルは攻撃依存の部分もあるので、攻撃強化ソウルや熟練で上乗せしたいですね。
能力
通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。
さらに、周囲24マスにあるビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見します。
矢印
7方向と非常に多く、下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
6方向が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
特性:属性特攻(対光1.5倍)
光属性の敵に対してダメージが1.5倍になります。
自身のスキル威力をさらに伸ばせる特性です。
スキル
自身にオートダメージを付与して、条件達成でダメージ無効も味方に付与できます。
オートダメージ
1マスあたりの威力は125倍と高めですが、下方向の横3マスと範囲は狭い。
ノックバック効果があるので、敵と距離を離したり、トラップや柵に押し込む使い方も可能です。
持続は小なので1~3ターン効果あり。
バインドトラップ
オートダメージが発動するたびに、バインドトラップを設置します。
2ターン敵の動きを制限できますが、前・前斜め上・上と方向が指定されている点には注意。
反撃など矢印攻撃が激しい敵に有効です。
ダメージ無効
自身がシール状態の時なら、味方全体に1ターンの間ダメージ無効を付与できます。
最速5ターンと味方全体へのダメージ無効スキルとしては破格の高回転。
パーティにとって特に不利にならないシールが付与されるシーンなら、一方的に恩恵を得られます。
リーダースキル
木属性の攻撃倍化、スキアタのダメスキ威力倍化、物理防御アップ効果が得られます。
常時かかる攻撃倍率は低く、最大ダメスキ威力も12倍と控えめ。
耐久面はHP倍化・ダメージ軽減がなく、物理防御を上げるのみとなっています。
サブ評価:85点
ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高め。
妨害役兼スキル系アタッカーとしても活躍できます。
コメント
ジャシャーン、覚醒前は3ターンもマヒにすることができるので使いどころはありそうですね。(タイプ・属性的にもアリナと組み合わせてくださいってことでしょう)