黒い衝動リュー・リオン
覚醒前だけ呪い攻撃を持ってます。
レベル3なので付与できる確率も高め。
敵への被ダメージアップと防護貫通ダメージスキルを使えます。
どっちも選択式なので自由度が高い。
ダメスキ部分はダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せて便利。
同じ敵を3回選べば合計150倍と威力もそこそこ。
明日を照らす希望リュー・リオン
基礎性能
ステータスはかなり耐久よりになってます。
HP3万超ととてもタフ。
攻撃力は240と攻撃依存のダメスキ持ちとしてはやや控えめ。
攻撃吸収で150も補えますが、熟練やソウルで盛りたいッスね。
全体化とアイテム吸収を持っているので、アイテム生成持ちとも相性ヨシ。
吸収の範囲は周囲8マス。
特性:アイテム効果アップ
攻撃力アップアイテムを5個生成するという、攻撃特化型の支援特性を持っています。
スキルやTPスキルとは違った方面からアップできるのが熱い。
スキル
自身へのオートバフ・デバフ・オートダメージの付与ができます。
オートバフ
自身を盤面外周の任意マスに移動できます。
オートダメージやデバフを当てやすい場所に位置取りしたいッスね。
コンボ数を稼いだり、敵のスキルからの緊急回避にも使えます。
持続・中なので3~5ターンと持続ターンが長い!
オートデバフ
十字列の敵は1ターンの間受けるダメージが1.5倍になります。
火力支援としてはもちろん、軽減バフの上書きにも使えます。
こちらも持続・中。
オートダメージ
十字列の敵へダメージを与えられます。
1マスあたり250倍と威力がかなりデカめ。
大きい敵なら2マス当てで500倍の威力に。
防護貫通かつバリア破壊なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック、スキル・物理両方のバリア能力も無視してダメージを通せます。
ちなみに自身は闇属性だけど、発生するダメージは木属性。
こちらは持続・小なので1~3ターンもちます。
回転率
最速7ターンと発動は早くはないです。
ただし、覚醒速攻があるので覚醒後にすぐスキルを使えるというメリットあり。
TPスキル 消費:30
回復と条件次第で残HPを変更できる、ちょっと変わった内容です。
自身と周囲8マス、と範囲は狭いものの回復量が50%とデカイ。
条件を満たせば残HPを最大HPの75%に変更できます。
回復上限低下になっていても75%にできるのは強み。
リーダースキル
HP50%以上という簡単な条件で攻撃力が27.5倍とめちゃ高い。
ダメージ軽減率も60%と高水準なうえに、固定値で毎ターン1500回復できるので継戦能力は抜群。
2属性が範囲なのでサブ候補も多い。
攻撃・防御・回復どれをとっても高性能の万能型。
総評
リーダー、サブどちらでもめちゃ強い。
特性やスキルで攻撃支援もできるし、アタッカーとしても戦える。
矢印もくせがなくて扱いやすく、特性も当たり枠。
まとまった性能感ある。
コメント
TPスキルは回復上限低下を食らっているときにそれを上書きできるということですね。
具体的に使える場面がすぐには思いつかないけど、どこかで役に立つときは来ると思ってます。
特定のギミックキラーにはなり得るスキルですね。
必須ではないと思いますが単純に強駒に感じました。
リューリオン、ソウルのおすすめ教えてくださーい
とりあえず攻撃とダメスキ、TPソウル突っ込んどけばいい
後は任意
任意にその人の個性がでますよねー
ありがとうございます
コラボ最終日に来てくれました!
ありがたや〜
ダメージ増よりもスキブ重視が合ってるような気がするので、HP回復もできるヒポクテ草を付けてみました。
特性と能力のセットだけで長生きできるタイプですね。
2体引けたら使い道ありますかね?
どうだろ?速攻無いし覚醒速攻もオートだから次ターンになるし2体入れるより速攻持ち入れた方が良いとは思うけど。
ないことはないと思う
キープしておくべき
完成度高い。使いやすい。ボスまで覚醒せずに雑魚処理出来る。覚醒してからもボスでは大活躍できる。ボス弱体化できる。攻撃力アップは任意移動で取れて火力盛れる。回復上限を二、三体は解除出来る。緊急回復に使える。ダメージスキルでちまちまボスhp減らせる。リーダースキルは光&闇範囲での最高クラスの性能。
絵も可愛いしカッコいいかな。素晴らしいキャラです。
スキル上げ素材をスキルマにして、制限ダンジョンで使うつもり
使ってみた感想です。
覚醒前は速攻があっても別に普通な性能しているのでなんでケチった?感はあります
まぁここは引く前からわかっているのでそんなに文句はないです(ない事はないけど。。。)
覚醒後は予想以上に使いづらかったです。
オートバフの移動範囲が外周限定なので剣を回収出来ない事が多いのと、オートダメージが十字列で雑魚を地味に取りこぼす、持続が小なのが心許ない。
1回で切れたら次回まで7ターン待つのがあまりにも。。。
オートデバフは強いです
TPスキルはチェーンがあったらなぁといった使いにくさ。(そもそも全体で良くない?)
結論としては弱い寄りの中堅。上方前のフィルほどは酷くはないけどといったところ。
上方修正に期待します
フィルじゃなくてフィンだった
このキャラの90%はスキルでは無く覚醒特性とアビリティにあるから。スキルターンなんて関係ないから。スキルはオマケ。持続小?撃たなきゃ関係ない。覚醒して剣とって他のキャラがフィニッシュするから。
レムゥでいいね…
おっしゃる通りですY
いいえ、人それぞれです
加えてリーダースキル60%経験の弱い寄りの中堅で、HP50%以下になると攻撃倍率出ない
毎ターン1500回復あるとはいえ本人でも瀕死から50%までは10ターンかかる
TP30使う回復も安くはない、ほかの一線級ならフィニッシュできた量
入力難易度だけが一線級並み
それでも最高クラスキャラと讃える方はガチャ頑張ってください
いやいや、60%軽減の1500回復だよ?耐久面では文句無しだと思うけど。
高難易度だと最近グラヴィティ多いから困る事もあるかもしれないけどHPで攻撃力アップするリーダースキル中では50%以上なんて優しいというかかなり優秀だよ。
おっしゃる通りですY
カティ入れとけ
リューのリダスキで1500固定回復+カティのスキルで2500固定回復で毎ターン4000回復や
1つだけ言いたい。最近の当たり駒大体光属性か攻撃タイプを範囲に入れてくる運営に腹が立つ(ニスカ未所持)
リューで始めて限定SPガチャ引いてニスカを引き当てたワイ、高みの見物
ダネット所持者からしたらより気持ちよくなる為の最高の相方って認識
確かに
個人的にダネットの最高の相方は木ゼストがオススメです。
まとめると、使う人がきちんと使えば強いということですね
旧アインズを筆頭に柱持ちと相性が良いです
オートバフのムーブで柱を避け敵にオートダメージ、オートデバフを当てれます
柱と共存出来るのでフィニッシャーの強化に最適
この発想は無かったワ…