白髪のザールの評価:均整の取れたスペックとスキルターン9短縮の衝撃!

パラメータや能力、矢印も優秀ですが何よりスキルの圧倒的な存在感

サモンズボード ザール

ステータス

HP15182、攻撃242とやや耐久よりのバランスタイプ、といったパラメータです。

どちらも非常に高水準で、ソウルを使わなくても高難度ダンジョンに臨めるでしょう。

ただし、アタッカーとして使うことが多いなら攻撃力は強化したいですね。

能力と矢印

攻撃吸収と貫通Lv.2という一線級の攻撃的能力を備えています。

矢印によるコンボ攻撃に特化した内容と言えるでしょう。

矢印も上金型で使いやすく、画面下半分に配置しておけば移動・攻撃に事欠きません。

スキル

回数制限は1回だけですが、自身除く味方全体のスキルターンを9ターンも減少させることができます。

「味方全体」というところも大きなポイントで、マスの指定や属性・タイプの縛りすらありません。

なにより、9ターンも減少できる、といのは破格。様々な攻略方法を変えていく可能性のあるスキルです。

リーダースキル

アタックタイプは6コンボ以上で攻撃4倍、7コンボ以上でダメージの15%を吸収、ここまでは今までも見たことがある内容ですが、さらに回避率も少しだけアップさせることが可能です。

アタックタイプのリーダースキルにはHP倍加やダメージ軽減効果がありませんので、ダメージを減らすことができる回避アップは嬉しいですね。

おすすめのソウル

持ち前の攻撃性能を活かすためにも攻撃強化は欲しいですね。

万能スキルを持つため、リーダースキルの範囲外で編成することも考えればHP強化とHP回復ソウルもおすすめです。

サブ評価:80点

味方のスキルターンを大きく短縮できるため、モンスター討伐では大活躍できます。

高難度ダンジョンでも戦えるだけのステータス、能力ではありますが、スキルには回数制限が付いているので長期戦には不向き。

白髪のザールの評価

8.2

HP

8.6/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

8.6/10

矢印

9.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

7.5/10

リーダースキル

7.8/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • スキルターン9減少!
  • 発動も早い
  • 攻撃性能が高い

気になる所

  • 回数制限が厳しい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    別の記事でのコメントしましたがここ最近はバランスタイプが本当に安定して強い

    ザールも能力のおかげで攻撃力が最大で291…要するに攻撃力ソウルマ1回分ですよ
    さらにソウルマで倍率ドンしたら期待値で全キャラでも五指に入るのではないかと

    さらにスキルは自分以外のキャラのスキレベ状態にもよりますが
    フィニッシュを1ターン跨いで連続で使うことも可能という恐ろしい能力
    冷静に考えてフィニッシュを間髪入れずに2回叩き込んで倒せない敵っていないのでは

    1
    • ナカジマ より:

      ザールは今回一番話題に上がっている気がします。
      このターン減少はやばすぎる…9って!
      封印2ターンでフィニッシュスキルを2発撃つとかできちゃいますかね。
      そうなったら本当に手が付けられないな…サブとしては最強候補ですね。