攻撃タイプの攻撃2.5倍、バランスタイプの3倍、HPタイプの3.75倍は大体同じ?

ギルド補正やソウルでの強化が入れば差は縮まりますが、これって大事な認識ですね

サモンズボードにかかわらず、ソシャゲってものはどんどん数値がインフレしていくものですが…僕的に衝撃だったのが実はロスタム

サモンズボード ロスタム

なんと木属性の攻撃力3.8倍!

ええーっ無条件でこんなに倍率高いの!?と驚きました。

しかしこのリーダースキルを例に取ると、メイン3タイプのどれでもサブに編成することができるんですよね。

実はこの「タイプの差」が大きい!

というわけで攻撃、バランス、HPタイプの攻撃力上位20位ぐらいのキャラをピックアップしてみました。

2

商の神メルクリウス
攻撃 302

森羅滅風マグヌスデウス
攻撃 253

凱楯装姫シエル
攻撃 200

ここに単純に3.8倍をかけると1148、961、760となります。

当たり前ですけど、同じ攻撃倍率でも元の攻撃力によって大きく数値が変わってくるんですね。

てことは、ヌアザのリーダースキル HPタイプの攻撃3.7倍って攻撃タイプ換算だと大したことないのかな?

という疑問からこの記事を書くに至りました。前置きスゲー長くてすいません。

1.5:1.25:1ぐらい?

計算しやすいよう、星7のガチャ限の結構強い攻撃タイプの大体の攻撃力を300、バランス250、HPタイプ200と考えます。

「攻撃タイプはHPタイプより1.5倍ほど攻撃力が高い」と仮定する感じですね。

となると、攻撃タイプの攻撃2.5倍、バランスの3倍、HPタイプの3.75倍が全部750になります。

印象の差

で、何が言いたいかというと、この倍率の印象の差なんですよね。

僕なんかは新キャラのリーダースキルを見て

「攻撃タイプの攻撃力を2.5倍にする」

という文言を見たら「最近は無条件で3倍とか3.8倍なんてのもあるし、2.5倍はあんま強くないな」と考えます。

でも「バランスタイプの攻撃を3倍にする」という文言だったら強え!と叫びますし、「HPタイプの攻撃力を3.7倍にする」という表記だったら、うわ~インフレ進んだなぁ、とか思っちゃいます。

でも、この3つの攻撃力はほぼ一緒なんですよね。

…っていう、個人的に衝撃的だった事実(^ω^;)

なんかこの感じ…伝わります?

1

元々攻撃力が高いキャラばかりの攻撃タイプを2.8倍も強化できるシン様とか超強いじゃん!

おまけ:HPはどうなのよ

これだと一方的にHPタイプが弱いみたいじゃん、HPはどうなんだよってことで比較すると

商の神メルクリウス
HP 10,523

森羅滅風マグヌスデウス
HP 12,500

凱楯装姫シエル
HP 16,892

1.05:1.25:1.68と攻撃力より若干差がある感じですかね。

例外もある

もちろん300、250、200は適当にピックアップした数値なので、例外もたくさんあります。

1

ハリエットなんてバランスタイプなのに攻撃力が284もある上に、攻撃が7倍になったり。

単純に掛けただけでも1988と凄まじい数値。

3

ライゼルもバランスタイプですが攻撃力が296もあります。

おまけに無条件で攻撃力4.5倍とクレイジーな倍率。

というわけで規格外のキャラも居ますが「結構LS倍率に差があっても元の攻撃力が違ったらあんま変わらない事もあるよ」という記事でした(^ω^)

スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エスト より:

    お疲れ様です!

    たしかにただ単純に数値だけ見るとインフレが進んだなぁと感じますが実は結構良いバランスに調整してあるのかもしれませんね(^-^)

    分かりやすい内容で共感できる所が多々ありましたのでコメントさせて頂きましたm(._.)m

    また更新がんばって下さい( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      当たり前じゃ~ん、って言われるかな~と思ってたんですが結構共感してもらえて嬉しいです。
      やっぱり目先の倍率をおってはいけませんねぇ(^ω^)

  2. joy より:

    比較ありがとです
    自分もちょうど似たような事考えてたのでちょっとビックリしました

    と言っても自分はもっとザックリ攻撃300、200、100で考えてました、ちょうどラナもってるし…
    リーダー倍率が3倍、4倍、5倍で考えると、900、800、500になるので差が結構あるなと思いました
    HPタイプの何%以上5倍とか6倍とかは、攻撃力100〜200が多いHPタイプではあまり過信できないなぁと思います

    自分もナカジマさんと同じく4倍とか5倍とか6倍とか見るとスゲェ!と飛び付きたくなるのでもっと落ち着こう…
    そう考えるとタイプ別より属性別リーダーのほうが単純にいいのかな?
    まぁ、何が言いたいかというと、イヴェルはやっぱりスゲェ!と言う事です!
    攻撃タイプ4倍は伊達じゃない!
    あと、属性別で3倍できるセイバーさんもスゲェ!可愛いしなっ!

    • ナカジマ より:

      実は最初のきっかけはイフ様なんですよね。
      HP攻撃9倍とかサモンズ終わったなと思いきや、そこまででもないという。
      充分ぶっ壊れ級に強いですけどね(^ω^)

      僕も4倍ぐらいからワクワクが止まらなくなるのですが、よく見るとそうでもねえなと。

      イヴェルは耐久性が高くない分、攻撃力はめちゃめちゃなことになってますよね!
      セイバーは回復までついててもうどうしたらいいのか…

  3. ぬまっし より:

    おはようございます!

    これは…衝撃的ですね…倍率ばかりに目がいってましたね…
    たしかにシャマシュとかリーダー起用すると物足りなく感じてましたし、シンをリーダー起用すると打たれ弱いなぁと感じてました(^^;
    そりゃそうですよね。HPタイプは攻撃力が低いし、攻撃タイプはHPが低いんですもんね…なんという目から鱗(*_*)

    しかし、記事を見て気づかされた僕の浅はかさって…情けねぇ(*_*)
    大変参考になりました!これから日々精進していきます(笑)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ!
      意外と倍率ばかり見ちゃいますけど、元の数値を考えるとそうでもねえなと。
      シャマシュなんかは好例ですよね。

      ここまで深く考えてゲームする必要もないんですけど、なんとなくHPタイプより1.5倍ぐらい攻撃強いからなーって覚えてると便利かな、と(^ω^)

  4. みうみう より:

    なるほど (。-`ω´-)
    イヤ、もちろん分かってはいたことですがこうして数字でハッキリと考えてはいませんでしたねぇ。
    キャラが増えてどんなリーダースキルを持ってるか把握すら出来なくなってきてたほどだったので、見直してきちんと把握するいい機会になります。
    まだまだ捨てたもんじゃないキャラが居そうです(・∀・)

    • ナカジマ より:

      なんとなくフンワリわかってるようで、そうでもない部分もありますよね(^ω^)
      リーダースキルの倍率はパット見いろんな倍率がありますが、そこまで差がないのかも…しれないですねえ。
      ジークの2.8倍とか結構熱いんですよね~!コンボはいりますが。

  5. より:

    わかりやすい記事だ。
    私はやタイプなど気にせず単純に倍率だけ見て「こいつ強い」「こいつは大したことない」って決めつけてました(-_-;)
    ナカジマさんのおっしゃる通りですね!攻撃タイプの2倍とバランス・HPタイプの3倍程度はほぼ同等になるって事ですね。勉強になった!
    先にも書かれてますが、私ももう一度キャラの性能把握したいと思います。
    これ考えだすとかなり深いですね。。。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      伝わって嬉しいな(^ω^)
      僕も倍率だけ見てましたよ!
      結構みんなそうなんかな…

      僕ももう一度、この倍率を念頭に置いてボックスを見なおしております。

  6. 246 より:

    わかりやすい(^_^)ただ倍率だけみても組めるキャラの素が弱いと、なんだかなぁって感じですもんね
    とても良い記事ですね。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      結構共感してもらえて嬉しい…(^ω^)
      当たり前のことなんですが、見落としてまして。

  7. クルトン より:

    たまにはこういう記事もいいですねぇ(^O^)
    復刻ばかりで単にやる事がな…おおっと!笑

    これ、ダメージスキルに関しても同じ事が言えますよね

    一見すると高倍率でも、例えば攻撃力300の100倍と、200の150倍では同じダメージになってしまいますしね(・_・;

    …攻撃力は大事ですね(小並感

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~ミノちゃんもスキルマになったし…
      まあ有り難いことなんですが(^ω^)
      夫婦顕現までゆっくり待とうかな。

      ダメスキもそうなんですよね!
      元の攻撃力がかなり重要で…
      見落としがちですよね。

  8. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    確かに、一律インフレしてたらタイプをこんなに分けてる意味ないですもんね。
    だからこそ、その差を埋めるエンハンサーに注目が行くわけで。

    そう考えると、ライゼルってゼノヴァもフレバルもレギンもテュールも強化できる…………HP倍率があったら完全ぶっ壊れでしたね(ーー;)

    • ナカジマ より:

      それぞれの特色があっていいですよね〜( ^ω^ )

      それを考慮してもライゼルはぶっ壊れクオリティ!
      最近はスキルダメージ軽減も増えてきたのでかなり良さそうですよん!

  9. たまさん より:

    比較記事、大変わかりやすかったです。ありがとうございますm(__)m
    何となく感じていた事ですが、攻撃タイプ2.5倍≒HPタイプ3.7倍なんて実際の数字で見ると衝撃が走りました。どうりでアマテラスLはパワー不足なわけですね・・・

    • ナカジマ より:

      フンワリ分かってても、数値にすると新たな理解があったりしますよね。
      2.5と3.7はかなり大きな差に感じますが…( ^ω^ )
      アマテラス様はちょっと攻撃倍率低めですね。

  10. 匿名 より:

    言われてみると当たり前の事なんですけど、意外と気づかない事ですね!
    倍率の概念が変わる衝撃の検証記事でした

    最近はLsやAsの倍率がどんどん高くなってちょっとの攻撃力の差が最終的には大きな差になることが多いように思うので素ステがより重要になってきますね

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ( ^ω^ )
      大元の攻撃力がかなり重要になってきまして。
      倍率がインフレすればするほどその重要性も増していくという!

  11. とりんと より:

    更新お疲れ様です🙇
    やっぱり、倍率だけに目がいってしまいがちですよね( ̄▽ ̄;)
    ステータスもとても重要だと改めて認識できました❗

    • ナカジマ より:

      僕も倍率だけでキャラの印象を決めてましたね。
      スキルの倍率も良くみる必要があります…(^ω^)

  12. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    考察記事お疲れ様です。
    わかってるようで、わかってない事ってよくありますよね。
    これからも、どんどんお願いします!
    ナカジマ様(*´∀`)ノ

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      どんどん考察していきたいと思います。
      フンワリ認識をしっかり理解していきたいなと。

  13. ピクト より:

    更新お疲れ様です、こういう比較記事は見てるだけで楽しめますw
    それにしてもこの記事を見てイヴェルの凄さがより分かった気がします。
    あの攻撃力にあの攻撃力倍率…
    HP倍率がないからうまく調整できてるのかなと思いきや毎ターン2500回復…
    鬼神の名に相応しい強さだなと改めて思いました。

  14. れごむくん より:

    なるほどなるほど!めっちゃ勉強になりました!
    ガチャとかにもある、倍率詐欺ってやつっすね!ちょっと違うか?笑

    やはり、色々検証する事が大事ですね➰!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m