モンスター討伐のタイプボーナスって何タイプがいいの?

もちろん好きなモンスターを使って良いのですが、個人的なオススメをご紹介!

1

ギルドのみんなで力を合わせて戦うモンスター討伐。

報酬も豪華だし、メインコンテンツとして楽しんでいる召喚士の方も多いはず。

このモンスター討伐にはタイプボーナスというものが存在します。

3

リーダーにしているモンスターのタイプ&2ndタイプによって18種類のボーナスが次の討伐者に付与されるという。

討伐においてはこのタイプボーナスが非常に重要で、数億単位でダメージが変わってきます。

メインは3種類

えーっ18種類もあんの?覚えきれないよ、という方もご安心下さい。

3種類×6種類の組み合わせ、というだけでHP・攻撃・バランスの3つだけ覚えておけばとりあえず大丈夫です。

ではそれぞれどんな特徴があるのか。

HPタイプ ボーナス

05_02

主にダメージを軽減する効果が得られます。

最大で65%軽減、中にはHP1.5倍効果なんてのも見られますが、モンスター討伐では

「いかに大きなダメージを与えるか」

が重視されるため、あまり効果を感じづらいタイプです。

もちろんこの先ダメージ軽減が歓迎されるシーンも出てくるかもしれませんが、それまではあまり選ばれないタイプ。

攻撃タイプ ボーナス

4

攻撃力を倍加しつつ、クリティカル発生率もアップしてくれる!

ガーゴイルのエンハとフォンセの対空クリティカル攻撃でダメージを稼ぐ際には嬉しいですね。

シンプルに「攻撃力が上がる」というのはダメージを伸ばす上で良さそうなのですが、サモンズボードは「スキル倍率」が非常に大きなゲームのため、1.5倍だと効果を実感しにくい場合があります。

4

特にセイバー攻撃力の320倍というとんでもない倍率で攻撃できるため、「いかに多くダメスキを当てるか」がポイントになってきます。

1.5倍にするより、2回当てた方が良いですよね。

つまり、「スキルの回転力」が重要になってきます。

バランスタイプ ボーナス

5

特徴的なのはやはり「スキル発動ターン短縮」

いわゆるスキルブーストです。

バランスタイプである、というだけで最低でも5ターンを短縮することができ、前述したスキルの回転力を大きく高めることが可能。

一般的に「討伐のリーダーといったらバランスタイプ」と言われる由縁です。

このように、モンスター討伐で求められるスキル回転力を上げやすいことから、バランスタイプ、攻撃タイプ、HPタイプの順番で人気があります。

HPタイプは使っちゃダメなの?

特に使っちゃダメということはありませんが、次に討伐するギルドメンバーのダメージが伸びにくくなります。

どうせなら一緒に戦っているギルドメンバーに喜ばれる方が良いですよね。

なので、僕はほとんどの場合でリーダーをバランスタイプにして、敵の特性によって攻撃タイプを使ったりしています。

例えば

ルビエクス モンスター討伐

セイバーを使っているギルドメンバーが多かったので、グラミスをリーダーに選択。

バランスタイプ&スキルアタックタイプなので、次に討伐する人には

「クリティカル率20%アップ、スキル発動ターン5短縮、攻撃1.2倍」

というタイプボーナスが付与されます。

スキルマのセイバーやラファエルならいきなりスキルを使えるように。

そうするとダメージが伸びやすくなり、その結果としてギルド全体の討伐数も稼げるようになって、最終的にみんなが貰える報酬も豪華になる…

というわけでモンスター討伐に挑む際には「どんなタイプボーナスが他のギルドメンバーから求められているか?」を意識してプレイしてみると良いですよ(^ω^)

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. MAK より:

    こんばんは。

    今まで、全く気にせず討伐してました。

    ありがとうございます。
    勉強になりました‼︎

    • ナカジマ より:

      ちょっと分かりづらいですよね。
      公式の説明も見つけにくいし…
      次の討伐も楽しみですね(^ω^)

  2. みうみう より:

    実例付きで分かりやすい素晴らしい記事ですね!
    ぶっちゃけ最近だとそれなりのギルドだと200体はまず行きますしダメージミッションも初日に終わるくらいなので自由に好きなタイプを使ってもいいとは思いますが、やっぱり総ダメが表示される以上少しでも伸ばしたいと思うのが人情ですよね。
    自分もギルメンさんも気持ち良く討伐出来る事を考えたらやっぱり少しはタイプボーナスを気にするといいですね!(初っぱなダメ終わらすのに3~4回レギンテュールしてますがwww)

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      最近始めた方にもぜひ意識して欲しいな~

      今後HPタイプが脚光を浴びる日もくるかもですが…
      どちらにせよ、タイプボーナスに対する理解はあるほうがいいかと。
      レギンテュールは定番コンビなので良いと思います(^ω^)
      ダメージもでかいですし。

  3. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    うちのギルドの高レベル召喚士はAPミッション終わると、デカグリムとかデカメリゴンに変えてるけど、その場合はタイプボーナスは何も無いんですよね?
    最近私は借りセイバーなので、エル兄弟Lで貢献出来てるって事ですね(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      最近はセイバーをお借りすることが多いですね~
      彼女はバランスですし、そういった意味でも貢献出来てるなぁ…

  4. Taka-c より:

    うちのラーがソウルマになってアップしております!
    ラーL、セイバーF、ラファエル、アルテミスでぶっ放しまくります!

  5. まー より:

    最近はセイバーで固定されちゃってますね〜
    自分としては何も考えないでいいので楽ですけど笑

    • ナカジマ より:

      最近はとにかくエンハからのセイバーが多いですね(^ω^)
      ルドラもセイバーのためにチャージしてましたし…僕の前回の討伐。

  6.    より:

    バランスタイプのみだと8ターンも短縮されるのか…
    セリエのデメリットってなんなんだろう…(白目)

  7. ゲソ より:

    何も考えずにエルリック兄弟Lで討伐参加してましたが、タイプボーナスで貢献できているみたいなので安心しました(^^)
    (本当はフォンセでやりたい)

    • ナカジマ より:

      エルリック兄弟も良いですね~
      バランス&アシストなんかも良さそう…ライゼル??

  8. あんかけ より:

    前々から知りたかったことのひとつだったのですが
    公式サイトに載ってたんですね…^^;

    自分は最強キャラがセイバーなのでリーダーにしていたのですが
    図らずとも最善の選択を採っていたわけですな

    現状メインはバランス、サブにスキアタあるいはアシストがベターっぽいですね

    • ナカジマ より:

      公式サイトのどこに載っているのか、僕も随分探しました。
      誰が作ってるんだろう、アレ(^ω^;)

      セイバーはバランスだし良さそうですね~

  9. 雲鼓 より:

    ううう、このネタを取り上げてくださるなんてありがとうございます(つД`)ノ
    討伐バカの私なんて名前の後ろに@スキブって書いて周回しますから。
    下のテロップに「○○が〜〜のダメージを与えた!」って出ますのでバランス持ちとわかってる人の後ろに入るとスキブボーナス貰い易いです。

    • ナカジマ より:

      それも良いですね!
      今度僕も実践してみようかな。
      スキブ5T、みたいな名前にしましょうか。

      討伐が始まる前にまた記事にしてみようかな…

  10. たまさん より:

    分かりやすい解説、ありがとうございますm(__)m

    う~ん、バランスLかぁ。次の討伐までに育てないと(~_~;)

    • ナカジマ より:

      もしかしたらHPが有利な討伐も来るかもですけどね。
      どんなボーナスが付くか、知っておいて損はないかも(^ω^)

  11. れごむくん より:

    サモンズ歴2ヶ月たったけど
    まだまだ知らない事がありますねー

    低ターンで発動するスキルも多いので
    自分はミッション終わった後は
    攻撃、アシストにしました。
    やっぱり、バラアシかバラスキがいいんかなー?
    オーバーキルの時は複数のメンバーの中からタイプボーナス選べるとか
    もう少し改善してくれへんかなー!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m