モンスター討伐時のリーダースキルの重ねがけには加算と乗算があるよ

モンスター討伐時のみのルールがあるのでおさらいしてみましょう

自分とギルメンのLSは両方発動する

両方機能する

これは見た目にもわかりやすいですよね。

そのためにギルドメンバーのキャラをお借りしているようなとこもありますし。

ただ、このリーダースキルが2種類発動する、というルールの上でわかりにくいポイントがあります。

加算と乗算

つまり、足し算か掛け算か、ということですね。

公式の説明はこのようになっています。

二種類に別れる

ふんふん、なるほど。

常時倍率系とコンボ倍率系なら掛け算になってお得だな。

加算の説明

例1

光属性攻撃3.8倍のセイバーと3倍のマミさんなら足し算になるから6.8倍か。

それならコンボ系のリーダーと組んで掛け算にした方がダメージ伸びるなぁ。

乗算の説明

例2

一見、乗算の方が倍率低くなりそうな説明だけど、今はかなり数値がインフレしてますからね。

3倍+3倍=6倍 より

3倍×コンボで3倍=9倍 の方が得ってことね。

ハイハイ、わかった、常時倍率系×コンボ倍率系で組めばOK!

同キャラ、同じようなリーダースキルを組まなきゃ良いのね、わかった!

と、ここまでは良いんですが…

スキアタってどっち?

実際にダメージが上昇するリーダースキルは「属性とコンボ」だけじゃないですよね。

同時攻撃はコンボっぽいけど…スキアタは?

攻撃力じゃなくて、ダメージスキルの威力、なんでコンボで上昇扱い?

それとも常時倍率が乗ってはいるので属性で上昇扱い?

セイバー砲

スクショを見る限り、スキルダメージを強化するオラージュと属性で上昇タイプのセイバーは乗算になっているようです。

でないと1マスで7000万は出ないですし。

つまり、スキルダメージを強化するリーダースキルは「コンボで上昇するスキル」の方に属していることになりますね。

なので、ダメージスキルで大きなダメージを狙う場合は、常時攻撃に倍率が乗るタイプと、スキアタ系を組み合わせるのが良い、と。

ちなみに

雑なまとめ

ダメージ軽減はいかなる場合も乗算…なんだそうです。

というわけで、最終的な数値に関与する要素が非常に多いモンスター討伐時のダメージなのですが、この記事では「リーダースキルの計算式には加算と乗算があるよ」ということだけお伝えしたいと思います( ˘ω˘ )

今後も研究します!

「属性で上昇」か「それ以外」かである程度わけられるのですが、タイプで上昇するタイプも「属性で上昇」に属するんですよね。

これ、「属性で」の所を「無条件で」に変えた方がいいんじゃないかな。いや厳密には属性とかタイプに属しているという条件があるから全くの無条件では無いな…うーん。

公式サイトの説明が2ndタイプの実装後に更新されていないようで、細かいルールが確認できません( ˘ω˘ )

この辺は一個ずつ試していくしかありませんね。

また続編を書きたいと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. イフ信者mst666 より:

    なんだか難しい話しみたいなんで、よくわかりませんが、取り敢えずLSは被らない方がよいのかと。

    そういえば、最近移籍したギルド、初200体討伐だそうです。めでたい。後、30億出ませんでした。すみません、なんでもはしませんから。

    • ナカジマ より:

      そうですね、とりあえず被らないように、ってことですね(^ω^)
      200体討伐おめでとうございます!
      30億は僕は出したことないなぁ。
      最高でも10億ぐらいだろうか?

  2. yk より:

    討伐もうそろそろ終わりですね〜(23:47)
    今回はAPは100で止めときました、別ゲーのイベントが盛り上がってたんですよね…もうちょっと緩和されないかな?

    ダメージの仕様ですが、同時攻撃がよくわかってないんですよね。今回は主にラナチャンドラグランストラスター+アレスタで討伐してましたが、そこそこ出てたので少なくとも通常倍率に乗ってはいないんでしょうけど

    明日からはどうもいい感じなコイン顕現来るみたいなのでそっちが楽しみです

    • ナカジマ より:

      いやあ今回もお疲れ様でした。
      なかなか張り付いてプレイするのは大変ですね。

      ダメージ仕様は謎が多いですね~
      同時攻撃と常時倍率系を組み合わせればいいのかな。
      詳しい説明が欲しいな…

  3. あんかけ より:

    師範代も討伐の時の仕様について毎回ツイッターで説明した方がいいと思いますよねw
    前回の記事と合わせて討伐時の仕様がかなりわかりました

    道理でオラージュを借りた時にミストルティンをリーダーにした時と
    セイバーをリーダーにした時とでエクスカリバーの威力が全然違うわけだ
    LSのタイプが同じか否かで加算と乗算に変わるとは説明されるまで知りませんでした

    それはそうとLSに被ダメ軽減系がある場合はどんな時でも乗算されるとありますが
    これって結構重要なポイントだったりするんじゃないでしょうか
    例えば常時倍率系同士でもLSに被ダメ軽減があれば加算ではなく乗算扱いになる…?

    • ナカジマ より:

      仕様が複雑な割にはあまり説明してもらえませんね(^ω^;)
      説明の例も古いし…

      HP倍率と軽減がある場合はどうなるんでしょうね。
      それは乗算しようがないかな?
      うーん、ためそうにも計算がしづらいんですよね、討伐。

    • 遠い音楽 より:

      これは「ダメージ減少に関しては乗算扱いになる」ということではないでしょうか?
      例えばダメージ減少50%のキャラをリーダーとフレンドにした場合、加算して「ダメージ減少100%」になるのではなく、乗算して「ダメージ減少75%」になるということかなと。

      • ナカジマ より:

        100%になっちゃうとえらいことですもんね!
        HP2倍ダメージ50%軽減、とか強力だなぁ(^ω^)

  4. 19 より:

    こんばんは~
    検証お疲れ様です。
    私は、公式の説明がいまいち理解できず、とりあえず違うタイプのリーダーでいつも行ってましたが、この記事のおかげで理解出来たので、次回からもやもやを感じることなく出撃出来ます。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~
      なかなか難しい仕様ですよね。
      まだまだわからないことが多いですが…

      とにかくこの記事では全く同じタイプのリーダースキルは避けたほうがいいよって事をお伝えしたい(^ω^)

  5. 遠い音楽 より:

    公式の説明文が討伐が実装された頃から変わってないのが問題ですね。
    当時は「◯属性は◯倍」「◯タイプは◯倍」と「◯コンボ以上で◯倍」の二種類しかなかったけど、今は「ディフェンスタイプはHP◯%以上で◯倍」「アシストタイプは呪い状態の敵に◯倍」「反撃時の攻撃力が◯倍」「同時攻撃で◯倍」などなど多岐にわたっていますから。
    取り敢えずはコンボ倍率と常時倍率は乗算というつもりで組んでるけど……

    この辺の更新も要望として送るべきなんでしょうね。
    これはシステムの改善と違ってすぐにでも修正できるものだから。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~例も古いですよね…1.4倍…

      試してみたいのはディフェンスですが、もう討伐終わっちゃった(^ω^;)
      実は要望は何度か出しているんですよね…

  6. 参吉 より:

    こんばんは。
    討伐お疲れ様です。

    常時倍率×条件倍率(?)で最大限の火力を叩き出すのが討伐の基本ですかね?
    …しかし、最近は常時倍率と条件倍率の2つ以上を持ったキャラが多くなってきているのが気になるところ。

    この場合の計算方法はどうなるんでしょうか?
    生憎試そうにも時すでに遅しでちょっとモヤモヤしますが…

    • ナカジマ より:

      こんばんは~
      お疲れ様でした!

      あ、そうですね、常時倍率×条件倍率って言うとわかりやすいですね(^ω^)

      常時倍率はわかるんですが、ディフェンスってどっちなんだろ…
      条件のような気がするけど…うーん。

      試しても関与する要素が多すぎていまいちわかりにくいんですよね。

  7. みうみう より:

    私もコレややこしくてきちんと理解してないのですが、
    ①無条件倍率(属性・タイプ)
    ②コンボ倍率
    ③その他倍率(サブタイプ系)
    に別れるっていうふうに解釈してました。
    ③のサブタイプ系倍率がスキアタ、カウンター、ディフェンスと多岐にわたるのがややこしいのかな?
    特にディフェンスは《HP◯以上で◯倍》と《HP◯回復で◯倍》が別扱いで乗算?
    アレスタみたいな《同時攻撃で◯倍》は①なのか③なのか……?
    う~ん、難しい( ̄~ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど。
      僕は①か②しかないと思ってました。

      同時攻撃は②かなーと思ってましたが…一個ずつ試すしか無いですね(^ω^;)

  8. Alfy より:

    狂乱している人の多いギルドで
    2冠取れたとウキウキしていたら
    遥かに凄いかたが居て悲しいです。

    討伐でのLSで特に計算が面倒くさいのは
    デルフィニウム辺りですよね。
    クリティカルはコンボと掛け算になり
    クリティカルと常時倍率も乗算になる
    辺り微妙に条件が違うと乗算になる
    っぽいです。

    そのため条件が似てるようで少し違う
    シエル×デルフィニウムは
    全て乗算され凄まじい倍率になるそうです。
    長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      たまにものすごいダメージ出してる方いらっしゃいますね。
      あれ、どうやってるんだろう(^ω^;)

      デルフィニウムは計算難しいですよね~
      条件が合ってるトコだけ足し算して、違うトコは掛け算…うーん…

      シエル×デルフィなんてのは火力出しやすいんですかね。
      ぜひ試してみたいなぁ。

      • Alfy より:

        例えばデルフィニウム×シエルの
        LSを全て発動させさらに
        煌デルフィニウムにレギンエンハを掛け
        攻撃+50くらいのギルドで
        闇属性相手に石殴りした場合
        デルフィニウムの攻撃(237+50+50)に
        レギンエンハ×9 属性倍率×1.95
        HPかつディフェンスの常時倍率×3.2
        HP6%以上回復×3 無敵時×2
        HP70%以上倍率×6
        クリティカル倍率×3.5
        石殴り倍率×12
        それに加え直前に攻撃した人が
        攻撃単タイプの場合×2で
        1マスあたり5723198208ダメージです。
        光の矢となれそうですね。

  9. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    討伐におけるLSの計算ややこしいですよね。
    LSが2つに分類されることは今回初めて知りました。
    アンドロメダのような複数の属性での同時攻撃はどちらなのか気になります。
    あと、プラタナスやほむらのような常時倍率+ダメスキ倍率は、
    コンボ倍率系に分類されるのかな?

    • ナカジマ より:

      うーん、ややこしいです(^ω^)
      こんちは!

      リーダースキルは2つに分類されていますが、本当に2つなのか…
      リーダースキルもかなり修理が増えているので。

      プラタナスやほむら!
      本当ですね、これは検証しなければ。次回。あ、どっちも持ってない…ウィンフィでいきましょうか。

  10. たま より:

    ナカジマさん、検証記事ありがとうございましたm(__)m
    取り敢えず、スキアタ×スキアタよりはスキアタ×違うリーダースキルの方がダメージが出ると言うことは分かりました!
    てか、半年以上分かって無かったですね(゜ロ゜;

    悪魔ほむ解禁まであと2日、神引き目指して頑張りましょうー!

    • ナカジマ より:

      僕もなんとなーくで今までやってました。
      詳しいルールは今後も探っていきます!

      悪魔ほむ来ますね~運良くGETできる人は登場するかな…

  11. 黒七 より:

    たしか……(無条件常時+無条件常時)×(コンボ×コンボ)×(同時攻撃×同時攻撃)×(スキアタタイプのダメスキ+スキアタタイプのダメスキ)×(アシストタイプの呪い時+アシストタイプの呪い時)×(ディフェンスのHP○以上+ディフェンスのHP○以上)×……と
    条件毎に足し算をして、別の条件同士は掛け算をするって感じだったかな

    で、わかりづらい無条件常時について
    無条件常時はあくまで無条件常時のカテゴリーに分類されるため
    対象の属性やタイプが違ったとしても全部足し算
    コンボ攻撃が、条件となるコンボ数が違っても全部足し算になるのと一緒です

    そんな感じだったよーな気がします

    • K より:

      黒七さんの考えであっていると思います。

      あとアルまど×セイバーなど複数属性と単一属性にかかる場合も足し算になると聞きましたよ♪

    • ナカジマ より:

      なるほど、結構丁寧に足し算・掛け算してるんですね。
      コンボは確かにコンボ数が違っても全部足し算でしたね。
      なるほどなぁ。

  12. joy より:

    なるほど、常時と条件ね
    どおりで前回の討伐の時にアレスタリーダーに借りフォンセしたら、やたらダメージでた訳だ
    勉強になるなぁ

    討伐はインフレも進んでるので合計ダメージの方は上限上げてもいいから、AP消費少なくなると助かりますね
    そんなにずっと貼り付けないよ…

    討伐の合計ダメージとAP消費て最初からずっと変わってないですよね?(気のせいかしら)
    エンハセイバー砲2発で軽く10億いく時代に、30億は少ないような…
    新規には辛いかしら…?

    • ナカジマ より:

      なかなか面倒な仕様になってますな。
      いや仕様自体はそれほどでもないかな、説明が少ないというか…
      これってどっちなの?ってのが多い気がします。

      30億はキツイですねぇ。300億でも行けそうな人ばっかりだし。
      僕は100億ぐらいでいいです・*・:≡( ε:)

  13. クルトン より:

    一時はイフ×マールスで
    無条件3倍×同時攻撃3倍×コンボ6倍の計54倍やヒャホーイ!って楽しんでたんですが、最近は如何に隙をみてエクスカリバーするかってゲームですよねぇ

    乗算の仕組みを利用して色んな条件の組み合わせで楽しめそうなのに、最近の討伐は位置替えやら軽減だらけでなんかもったいないと感じます

    • ナカジマ より:

      どうやってエクスカリバーを当てるか、みたいなとこありますね。
      ガゴフォンセも最近少なめかな。
      位置替えも多いですねえ…

  14. とりうち より:

    うあぁぁぁ!そうだのかぁ、勉強になりました!

    てっきりパズドラみたいに同じリーダースキルの同キャラにしとけば良い位に思ってたんで、イフ×イフでやってもあんありダメージ乗らないなぁ位に思ってました(^-^;;

    次からはこれを参考にやります!

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、ちょっとわかりにくいですよね。
      この記事を機にいろいろ組む人が増えてくれたら嬉しいな…

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m