崩壊のピュルゴスの評価:HP99%減少と引き換えに2ターンの間味方全体がダメージ無効に

回数制限もあるものの、使い方に工夫が求められる強力なスキル

サモンズボード ピュルゴス

ステータス

HP9884とやや低めの水準にあります。

高難度ダンジョンで使うことが多いと考えられますので、HPはソウルで補強しておきましょう。

攻撃力は301とかなり高く、星7攻撃タイプらしいステータスにまとまっています。

能力と矢印

全体化を持っているのでハートクリスタルによるパーティ全体への回復が可能です。

また、飛来ダメージ吸収も持っているため、飛来物のダメージを無効化し、スキルターンを縮めることもできます。

耐久・防御よりの能力構成と言えるでしょう。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、上下左右の移動はスムーズに行えます。

主に盤面の右上・左下に配置しておくと移動・攻撃に参加がしやすい。

スキル

スキル

回数制限3回と使用時に味方全体のHPが99%減少する点には注意です。

しかし、6ターンという速さで2ターンダメージ無効状態になれるのは大きな効果。

避けきれない大ダメージスキルへの対抗手段として利用できます。防護貫通効果には対応できないので注意。

リーダースキル

リーダースキル

全ての恩恵を受けるには木属性かつ攻撃タイプかつディフェンスタイプでなくてはならないなど、リーダースキルの縛りが厳しい。

しかしそれだけに攻撃力3倍でHP5%以下ならさらに5倍、HP2倍にできるなど内容は豪華。

木属性かつ攻撃タイプなら攻撃3倍HP2倍にすることができますが、これだけでも十分強力なリーダースキルです。

サブ評価:91点

効果範囲が味方全体のため、木属性・攻撃タイプ・ディフェンスタイプのどこでもサブとして活躍することができます。

大ダメージスキルや反射時のダメージ無効付与役として優秀。

しかし道中で使う場合はHPの回復方法だけは考慮しておいた方が良さそうです。

全体化でパーティの回復力をアップできるのも嬉しいですね。

崩壊のピュルゴスの評価

崩壊のピュルゴスの評価
9.1

HP

7/10

    攻撃

    10/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          9/10

            スキルの回転力・範囲

            10/10

              矢印

              9/10

                ナカジマポイント

                9/10

                  良い所

                  • 高回転でダメージ無効!

                  気になる所

                  • HPがちょっと心許ない
                  • 回数制限がやや厳しい
                  • LSのサブ縛りがキツい
                  スポンサーリンク

                  さあ!シェアしよう(^ω^)

                  フォローする

                  スポンサーリンク

                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    ヴォルゲニアの兄弟機ですかね?
                    ガチャ限でメカは初のような
                    オートマタはどうみてもメカじゃないし…

                    • ナカジマ より:

                      似てますよね!
                      一緒かと思いました(^ω^)
                      メカって珍しいすね~ヴァルーガはガチャ限じゃないし。

                  2. てるうみ より:

                    うーん、ASはチャンドラの上位互換ですね。回数2回多いし対象も味方全体…

                    LSは別物ですけど、だいぶ役割被ってるのが気になります

                    • ナカジマ より:

                      最近ちょっと増えてきましたね。
                      属性やタイプが違っても、スキルだけみてあまり上下が付くのは…
                      ムルムルとか無敵しかできないキャラと比較して強すぎるような。

                  3. 匿名 より:

                    もしかすると遂にスケアクロウの出番が…!!?
                    約350×3×5×6(ルドラエンハ)×25×2×1.5=2,362,500
                    使える…(かも?)
                    バインド中無敵で守ってくれて、しかもスキルマターン一緒だなんて、ラブラブカップルすぎて捗りますなwww

                    • ナカジマ より:

                      まさかのスケアクロウがッ!?
                      やばいぜスキル上げしてない…
                      そんな狙いがあったとは(^ω^)

                  4. とりうち より:

                    これ進化前の方がデザイン好きですねぇ、ヘリオスと合わせてJOJOのスタンドシリーズみたいw

                    • ナカジマ より:

                      スタンドっぽいデザインっすよね~
                      意識しているのだろうか…音も付いてたし。

                  5. あー より:

                    スキルマ3積み+対策枠やるしかないな、これは(笑)
                    まあ、とはいえこれですべてのダンジョンを楽に突破できるわけがないのがサモンズと言っておきましょうか。

                  6. 参吉 より:

                    LSの全ての恩恵を受けられるキャラは10種類も居ないのは何の冗談でしょうか?
                    しかし、木属性攻撃、木属性ディフェンスで分担すると意外とやれそうな気がしてなりません。

                    純ディフェンスでは選択肢が少ないエンハンス役を木属性のキャラから持ってきたりとかも出来ます。
                    木属性ならとりあえず攻撃力が3倍になるのでエンハンス以外にもアレやコレやと編制出来たり…

                    当然ディフェンス砲にも対応し、ドゥームエルシュが15倍でダメスキをぶっぱしたりも可能。
                    ついでに緑の兎ことエイムスも…一応LS条件に全て該当するのですが、さすがにキツいですかね?

                    • ナカジマ より:

                      う、うーん、これから…これからだから…
                      いやちょっと少なすぎますか。

                      とりあえず木ならなんとか…
                      エイムスは貴重なサブとなりそうですな(^ω^)
                      リーダー起用も面白そうですよね~
                      こやつはサブ向きだな、ってなんないんですよね。
                      なんとかしてリーダーで使いこなしたいというか。

                  7. あんかけ より:

                    これはラナやラミエルなどの瀕死状態から
                    さらに攻撃力が上がるLS持ちのサブに入れるキャラですかね。
                    同枠で言えばチャンドラあたりでしょうか。
                    火力面でも強化したいのならヨリンゲルとシトリーを入れると強そう(小並感)
                    多分チャンドラの回数制限1回というのがシビア過ぎたので
                    こやつで調整というか様子見しようという魂胆があるのでは…(疑惑)

                    • ナカジマ より:

                      チャンドラは1回だけってきついっすよね。
                      そう思うとピュルゴスはいいなぁ。
                      ダメージ無効はちょいちょい使いますし。

                  8. 匿名 より:

                    攻撃以外のディフェンスは割とHPに余裕がある(と思う)ので
                    攻撃タイプからの補助を入れつつ、安定&超火力で殴っていく感じでしょうな
                    そもそもで攻撃で木といえばまさに筋肉モリモリマッチョの彼がいますし!

                    でもASで頼れるのがアレスタだけかぁ…

                    • ナカジマ より:

                      筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ!
                      やつなら火力は十分過ぎるほど。
                      アレスタはなかなか敷居高いっすね(^ω^)

                  9. ユリック・ノーマン・オーエン より:

                    バーサーカーは仮にHPを削って無敵が切れてからも再利用しやすいので優秀ですね。

                  10. セクシー天使 より:

                    こんにちは!いつもナカジマさんのブログを参考にしています!

                    まさに、ラナの心強いサブだと言えますね!笑笑
                    20倍でラナのエンハもあったら2ターン無敵で安定して顕現クリアできそうな気がします!

                  11. 石井 より:

                    ラナリーダーでサブにピュルゴス3体。18ターンの間無敵状態&攻撃力20倍で殴れたら楽しそう。

                    • ナカジマ より:

                      ンなんと、凄いことになりますねそれ!
                      ピュルゴスにはロマンがあるなあ~

                  ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                  ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m