焔翼神獣ラルグの評価:速攻付きの高回転かつ広範囲のダメージスキルと最高峰のリーダースキル倍率

ついにスキルアタックタイプのダメージスキル倍率は12倍の世界に

サモンズボード 焔翼神獣ラルグ

強化後

※2017年10月26日に大幅パワーアップしました!

ステータス

HP15347と攻撃タイプとしては破格の耐久性能を持っています。

攻撃力も314と非常に高く、まとまったステータス。

素の状態でも十分に強いですが、攻撃ソウルで強化すれば自身のスキルダメージもアップするのでオススメです。

矢印と能力

矢印やステータス

矢印は7方向と多く、十字が二重になっています。

左上以外は全てカバー出来ているのでスタンされにくく、安定して戦える。

飛行能力も持っているため機動力は高く、全体化能力でアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることができます。

回復手段に乏しいスキルアタックタイプとしては有り難い能力構成。

スキル

かなり複雑な要素が詰まったスキルです。分解して見ていくと

・チェーン付き
・速攻付き
・前方横三列の敵に火属性攻撃20倍×2連続のダメージ
・自身に火属性攻撃×20倍前方横三列オートダメージを付与
・持続力は小
・スキルターンは最短で4ターン

という内容になります。

20倍という倍率だけ見れば高くありませんが、大きい敵なら4マス、2連続ずつ当たりますので合計160倍になります。

さらに連続ダメージではないものの、広範囲のオートダメージも付与され、バリア破壊がしやすい。

リーダースキル

火属性とバランスタイプの攻撃力を3倍、ダメージを40%軽減できます。

さらにスキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が4倍に。

火属性かバランスタイプかつスキルアタックタイプなら、攻撃3倍、ダメージ40%軽減、攻撃依存のダメージスキルの威力が12倍、となり非常に強力。

スキルアタックタイプでなくても攻撃とHPに倍率がかかるので、エンハンスや回復、呪いに封印など対策要員も編成しやすい。

リーダー編成例・使い方

すごい威力
画像提供:夏なな16さん

最高難易度のひとつ サイレイダーの塔 最上層ではリーダーとして活躍。

サブ評価:96点

道中の雑魚処理やバリアの破壊がやりやすい。

頻繁に反射スキルが使われるダンジョン以外ならまず活躍できるハイスペックです。

関連記事

焔翼神獣ラルグの評価

9.6

HP

8.7/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 矢印が多い!
  • サブが選びやすい
  • ダメスキの強化倍率が鬼

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    殴れるスキアタとしては文句無しの最高峰ですね。
    一方、サブで使うには今ひとつ物足りない感があるでしょうか。

    神獣シリーズ2人目ですが、無闇にインフレさせず使いこなせば強い系に調整してきたのはすごくありがたいです。

    まあ、今回は貯石に専念します。

    • ナカジマ より:

      いやーめちゃ強いっす!
      スキルダメージよりの殴れるスキアタっすね(^ω^)
      オートマタでごりっとインフレした感あるので、ちょっと抑えて欲しいな~

  2. 匿名 より:

    単発1回で当たってすごく嬉しかったけどサブが全くいなくて困ってます(´・ω・`)

  3. おスヌ より:

    スキルに防護貫通がついてたらぶっ壊れでしたね。それをしないあたり、絶妙でよい調整だと思います。聖夜ヨリンゲルを組めるのもいいですね。

  4. 匿名 より:

    ザルバから数えること9体目(季節ガチャ除く)、フェス限にようやく男キャラが…
    それだけでなんか安心しました
    性能的にはもう一声欲しかったところですが、リーダースキルにかなり可能性を感じますね

    • ナカジマ より:

      おお、ザルバ以来!?
      そう思うとご無沙汰ですね(^ω^)
      もっと多くてもいいのになあ。

  5. ぬまっし より:

    うーん、殴れるスキアタとしては素晴らしいんですが相変わらず入手難度が高すぎますね(^^;

    LSの範囲が広いんで対策要員を無理なく積めることを考えると現状では最高峰のリーダーだと思います(^^)
    男のフェス限ってのもナイスですね!デビル仁に似てると思ったのは僕だけですかね?

    • ナカジマ より:

      素晴らしいけど手に入らないから居ないのと変わりない(^ω^)
      僕にとってはですが…
      この回転力とバリア破壊能力はスゴイなあ。
      仁さんだったのか…!平八も出て欲しい。

  6. カルラ より:

    周回性能高いですね!高難度でもバリア破壊で活躍できますし、リーダースキルも使いやすいですね。ただ、固定ダメスキとの相性は良くないですね。4倍しかかからないですし。
    イラストもいい感じですね!ミレシアも半竜って感じでしたし、今回のシリーズはみんな半竜になるんですかね?

    • ナカジマ より:

      これ強いっすね~
      ただし固定ダメージとは相性よくないですな…
      4倍だけじゃちょっと物足りないかな。
      半竜シリーズのようですね(^ω^)カッコいい!

  7. マチルダ@性別:芋 より:

    はへー、なんというイケメンのドラ男さんなんでしょう。

    こんにちは。ガチャ切り替えかぁ、寂しいなぁと思っていたらなんかイケメンいるし、ステータスもイケメンだしダメスキ8倍とかもうただのイケメンですやん。

    これテラー対策のために引けっことなんですかね。テラー顕現時は高回転のスキアタ以外受け付けない感じでしたし。

    そしてサモンズは彼の起用により女性プレイヤーを増やしたいと見た。←ん?

    • ナカジマ より:

      このイケメンはテラー対策でしょうね~
      結構露骨なスペックですが…
      オラージュに近い働きができるキャラを顕現で出してくると思ったんだけどなあ。

  8. ラマ より:

    これといいハツミといい
    運営はテラー焼かす気満々ですな
    よっぽど苦情多かったんでしょうね
    滅中に最適フェス限がガチャ対象なのも初のような

    • ナカジマ より:

      いわゆる特攻的な登場ですね。
      テラーはダメだと思いますよ、アレ。
      調整失敗ではないかと。

  9. toto より:

    強いです。迸るほど強い。
    道中はこいつ、レギン、この前きたハツミでフィニッシュ、ライゼルで回復..
    少し考えただけで激強なチームができますね〜
    今回は引いとこう..どうせでないし..(一回ぐらい引いとこ)

  10. 匿名 より:

    固定値ダメスキ4倍なのが心配

  11. joy より:

    神獣シリーズはこれで美少女、イケメンと来たので、残りは色気ムンムン美女、男性ホルモン溢れるムキムキマッチョ、老獪なじいさんorロボでお願いします!

    能力もLSは強烈ですが、ASが抑え目なのでまだバランスよくて良いですね
    まぁ、引かないけどな!
    タイミングが悪いよタイミングが〜
    正月のすぐ後にフェス限て…
    来年の正月に手に入るんじゃないかな!

    • ナカジマ より:

      なるほど、つぎはお色気ムンムン!楽しみだな(^ω^)
      ムキムキマッチョにロボそしてお爺ちゃん…
      お爺ちゃんはアンショリテスが最近来たし、ロボかな!

      かなり強力なキャラですね(^ω^)
      僕も来年のお正月に狙いますわ~!

  12. そら より:

    スキアタパにバルバトス積めるのは熱いですね( ̄∇ ̄)
    ただクリスマスヨリンゲルとプラタナス持ってるならそっちの組み合わせの方が殴りの倍率などを考えると使いやすい気もしますね(^^)

    • ナカジマ より:

      バルバトスの7倍に8倍スキアタ…?
      これはスゴイことになりそうだあ(^ω^)

  13. ヨシツネ より:

    三周年か、来年の正月で当たって欲しいな(  ̄▽ ̄)
    しばらくは、育成に専念、石はBOX拡張に回そう…

    fateコラボ復刻したら、同じ用なりLSの当たりキャラ追加しそうやけど…

    セイバーと誰かの二人組のぶっ壊れ。

    • ナカジマ より:

      強力ですなあ(^ω^)
      僕も育成頑張ります。
      セイバー&○○ですか、常時5倍とか来そうですね(^ω^)

  14. メア より:

    すんごいステータス…
    スキルの範囲に難ありですけど、飛行はその欠点を補うためかな?
    LSも強烈ですけど常時倍率の方は低すぎるので、普段使うならプラタナスのサブにするほうが良さそうです。

    そういえば一昨年の13号機から長らく不動だった7.5倍の壁が崩れたんですねぇ…
    インフレが恐い…

    • ナカジマ より:

      前方向って意外と使いづらいすよね。
      左から始まるダンジョンも多いし。
      ついに8倍来ましたね…

  15. UTA-KATA より:

    単純に強いとは思いますがAsに関しては他のキャラでも代用できるレベルですしLsもスキダメ8倍は魅力ですが素殴りが2倍って微妙すぎるような….笑
    固定ダメスキも4倍ですし器用貧乏になりそうな感じですね
    このシリーズはオートマタよりは衝撃度が低い感じがしますねw

    • ナカジマ より:

      二倍は気持ち程度ですかね、現況だと。
      オートマタは新時代の幕開け感ありました。
      縦にぐいっとインフレしたな、という強烈な印象があります。

  16. オオニシ より:

    討伐用編成でギルド補正入って属性、副属性合えば5600万近く出ます!(°_°)

  17. ペソ より:

    過去トップクラスに強いですね!
    やはり高難度の適正が高いと思います。バリアも無理なく割れるのでテラー、ハザン、ダランティの道中にも活躍しそうです。高難度は左から進む傾向にあるのが痛いですが…(^-^;
    また、サブの選択肢も広く、LSのかかるキャラを挙げると、ライゼル、ハツミ辺りはテンプレとして、ツクヨミ、ブリギットといった軽減役にも困らないですし、自由度高いです。

    • ナカジマ より:

      こりゃ強力ですね!
      高難度でも大活躍しそうな予感(^ω^)
      テラーにぴったりなスペックだあ~。

  18. アマツ より:

    いやはやこれはかっこいい褐色男子ですな!

    チェーン速攻でダメージスキル+オートダメージ追加はさすがに凄いと思いますね
    リーダースキルも殴り合いできるし範囲は広いし強いと思いますよ
    能力も飛行+全体化という意外と少ない組み合わせですし。

    前のミレシアはやりすぎたのがわかったのからか今回は控えめですね

    • ナカジマ より:

      うーむ、ちょっとオラージュに似てる気もしますが…
      前方向なのがなぁϵ( ‘Θ’ )϶
      いつか手に入れたいなぁー!

  19. ヒデ より:

    最近の男子キャラの中でも心にズドンと来ました。バキバキの腹筋が激ヤバですね!
    殴れる上に8倍は魅力的なのでゲットしてみたい…
    出ない!!出ない!!

  20. レイ より:

    久々のイケメンフェス限ですね!
    装姫やオートマタも好きですが、やはりイケメンや獣もフェス限に欲しい!

    このままバランス良く、色んなデザインで来てほしいですが…..
    見た目好みなやつが来たら釣られてしまいそう….(-∀-`; )

  21. 匿名 より:

    スキアタはミラーをされると終わりなんでこのくらいじゃないと誰も欲しがらないですね。ただ、フェス限には単純なダメージスキル持ちが多いのでそろそろサポート系のスキルを持ったのが来るかと予想してました。例えば敵がやってくるスタン攻撃みたいなものがあれば面白いですよね。

    • ナカジマ より:

      スタンいいですね( ^ω^ )
      反射には手出しできないので、スタン方向で進化して欲しいなぁ。

  22. yk より:

    現状のスキアタの扱いを考えるとまあこんなものかな…8倍とは言え、今までの倍率でもスキアタって過剰火力か逆に反射バリアで太刀打ちできないかのどちらかが多いイメージでしたし。
    前回の子から「LSは扱いにくいけど超火力」って路線みたいなのでそのまま行ってほしいです。

    • ナカジマ より:

      ワンパンか何も出来ないか、どっちかのイメージですね。
      新しい流れがきて欲しいなぁ。

  23. ハマル より:

    ステータス説明のとこ攻撃タイプになってますよ、本体はバランスです。

    とうとう8倍ですか、またインフレがすすむのかなぁ…。

  24. ナナシ より:

    このインフレを抑えるべく調整された絶妙なスキル…。LSは抜群に優秀なので汎用性高く様々なダンジョンで活躍してくれそうですね。ただ個人的には絵がフェス限ぽくないかな~と思ってます。ミレシアにも言えますが躍動感や色彩がチープに感じてしまいます。このシリーズ全部このテイストだとちょっと残念です(-_-;)

    • ナカジマ より:

      こいつぁー強いすね!
      僕は見た目も好きだなぁ、ちょっと中2感あっていいなー( ^ω^ )

  25. 二虎 より:

    イケメンより渋ヒゲの限定来ないかなぁ。もしくは男の娘w

    こいつぁ強いは強いけど汎用性と破壊力的にはそこまで壊れじゃない調整ですね。防護貫通でも付いていたら最強なんだけど。

    ミレシアと一緒でランバト用になりそう。

    • ナカジマ より:

      渋い系欲しいっすねー!
      ほとんど居ないような…
      なかなか面白い調整にしてきましたね!

  26. あんかけ より:

    LSの常時攻撃力2倍とスキアタ限定のダメスキ4倍が逆だったら
    完全に壊れ性能になってましたね…
    むしろこのLSだからこそまだ許容範囲で収まってると言っても過言ではないかと。
    さらに被ダメ軽減40%もあるのでスキアタパのリーダーとして
    最上級クラスなのは間違いないと思います。
    そういえばこういう感じのLSは悪ほむあたりから出てきたような印象がありますけど
    個人的には結構いい塩梅のLSだと思うんですよね。

    • ナカジマ より:

      なかなか面白いリーダースキルですね( ^ω^ )
      固定ダメスキは強化しきれないですが、大暴れしそうだ!

  27. Mエリス より:

    覚醒したウルスラグナと組ませるのが良いのでしょうか?
    「焔翼の神獣」と「炎翼の戦女神」、何だかかイイ感じですね( ^ω^ )
    ユージアとリュンリーみたいに何か物語はないのかな〜

    カッコ良くて迸るほど強いのですが、ライゼルやペンテシレイアとの相性はいまいちなのが惜しいですね。悪ほむはタイプ限定の無い「ダメージスキルの威力が2倍」で何でもありのメチャ強でしたが、スキアタタイプ限定のLSなのでサブが限られちゃいますね。

    • ナカジマ より:

      見た目的になんか近いですね(^ω^)
      中2にはたまらない世界…!
      悪魔ほむらはスキアタ以外のダメスキも倍化できるという点が鬼っすなあ!

  28. ガブガブ より:

    コイツが手に入らなくても、俺達にはこの御方がいる!
    多分なんとかなる!(笑)

    ・・・・・いつかは欲しいですね・・・・ラルグ君

    • ナカジマ より:

      殴れるスキアタは増えてきましたね(^ω^)
      ドラストーム、そういえば使えてないな~

  29. メゾン より:

    スルーですね(((^_^;)まず当たらないし、イベントガチャでマネー使いすぎたし、
    サブが思い付かないというか現状だと限られてくるし。強力だけどサブがあまりいない点は正月フラマと同じような感じですね(((^_^;)

  30. 参吉 より:

    最大倍率8倍!と言えば聞こえは良いものの、固定ダメージを運用する場合では他のスキアタリーダーに軍配が上がる感じでしょうか?
    …ここまで高いとなると固定ダメージが必要なくなりそうなダメージを叩き出せそうですが、どうなることやら。

    そして、これで宇宙海月を焼いてくれと言わんばかりの性能な所に運営の意図が見え隠れしているような気がします。
    ネスもテラー開催前に登場しましたが、今回のラルグはあの時の反省も込めてこんな性能なのか…うーむ?

    • ナカジマ より:

      かなり使い勝手は良さそうですが…ウェスタとかは組みづらいかな。
      固定ダメージは無くても行けるようになってきましたね、最近。
      絶大の上が登場するのでしょうか(^ω^)コワイぜ

      テラー対策にってことでしょうが、こちらもフェス限なんだよなあ…

  31. 河田 より:

    運営はアドラグレンドに恨みでもあるのか…

  32. 匿名 より:

    性能もいいし、かっこいいのですがぶっちゃけロボや異形も来てほしいデス

  33. No.0 より:

    サブ垢ででたんですけど彼のお陰でコインダンジョン チケットダンジョン周回がかなり早くなりますよ(笑)

  34. ユメ より:

    この子2体でたんですが編成で2体入れる利点ってありますか?
    初心者ですいません。