恐怖の神妃ヴィカラーラの評価:回避率アップ打ち消し効果&3マスで450倍の超威力ダメージスキル

あの緋闘神ドゥルガーがさらに強く・美しくなって覚醒!

【解放】緋闘神ドゥルガー

緋闘神ドゥルガー 解放

ステータス

HP14056と覚醒解放前よりもかなり上昇しています。

高難度ダンジョンでも安心できる水準ですね。

攻撃力は231と攻撃タイプにしては控えめな印象。

ダメージスキルの威力アップのためにも、攻撃ソウルで強化しておきたいところです。

能力と矢印

貫通Lv.2も持っていますので、矢印での攻撃も強化されています。

また、不意打ちLv.2で積極的にスタンゲージをためていくことも可能。

機動力抜群、ダメージスキルを当てるための位置取りも簡単ですね。

スキル

十字列に40倍ダメージと回避率アップ状態の打ち消しがついたユニークな構成。

回避率をアップされると矢印での攻撃がほとんど当たらなくなりますので、このスキルで打ち消したいですね。反射には注意。

リーダースキル

攻撃タイプの攻撃力を倍化し、ターン経過によりHP回復も行えます。

倍率・回復量共にそこまで高くありませんので、ヴィカラーラに覚醒できるプレイヤーがリーダー起用することは少なくなりそう。

恐怖の神妃ヴィカラーラ

ドゥルガー

覚醒することで攻撃力が267にパワーアップ。

ダメージスキルの威力も上がるのでこれは嬉しいポイントですね。

さらに覚醒矢印が真下に追加されています。

4回攻撃を活かすためにも、積極的に覚醒矢印を当てていきましょう。

能力にはバリアが追加され、スキルダメージを2回無効化することができるようになり、耐久性能も大幅にアップ!

450倍ダメージスキル

しかし何と言っても覚醒後の魅力はこのデカさです。ダメージスキルの威力の。

大きいサイズの敵になら150倍ダメージを3マス当てることができるため、最大で450倍もの威力になります。

必要ターン数も10と短く、課金なしでGETできるキャラとしては破格の性能。

サブ評価:95点

単純なダメージスキルによるフィニッシャーとしての性能もずば抜けていますが、回避アップ状態を打ち消せるという、ダンジョンの仕掛け対策役も同時にこなせるのが素晴らしい。

バリア能力もあるため耐久面でも信頼でき、反射に対しては不意打ちLv.2でスタンを狙っていけるという利点もあります。

恐怖の神妃ヴィカラーラの評価

9.3

HP

8.4/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.3/10

リーダースキル

8.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.3/10

良い所

  • スゴイ!
  • ダメージスキルの威力もデカイ
  • 回転力もあり
  • 攻守バランスが良い

気になる所

  • 必要TPがやや高め



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アマツ より:

    う~ん、スキルダメージもイラストもでかぁぁぁぁいッ説明不要!!
    矢印も能力も優秀ですしいい感じですね
    ステータスも攻撃タイプにしてはHPが14000越えと高いですし(^^)

    でも攻撃タイプでの回避アップ解除だとフォンセがいること、ダメージスキルで倒してしまうと回避アップ解除が無駄になるのが少し惜しいかなと思います

    でもこの強力なスキル持ちがドロップでも入手できるので文句なしの良性能ですね!

    • ナカジマ より:

      アンドレア・リーガンも裸足で逃げ出すこのサイズ。
      矢印も能力も最高や(^ω^)b
      ダメージスキルの威力が高すぎて、打ち消し使う暇ないかもですね。
      しかしこんな強くなるなんて…嬉しいです。

  2. サマー より:

    良い所
    ダメージスキルの威力<も>デカイ
    に吹きましたw

  3. ヨシツネ より:

    覚醒はやはり純粋に強化していく感じですねー

    ブリュンも絶大とかになったらなぁ(願望)

    てかスキアタの覚醒多いな…

    カウンターはめったに覚醒しない感じにするでしょうし…

    • ナカジマ より:

      あ、いいですねソレ!
      絶大ブリュンヒルデ…ありえますね!
      カウンターはかなり抑えめな気がする…

  4. 遠い音楽 より:

    SDキャラの得意矢印の位置から考えて、攻撃方法はおっp(略

    ステータスはバランス寄りですね。
    それでも450倍を撃てれば大概はワンパン出来そう。
    そういえば、昔はギミック対応に赤緑ドゥルガーを使ってましたが最近ご無沙汰でした。
    緑と違って赤はまだスキルマになってないので、この機会にスキルマと覚醒を目指します。

    • ナカジマ より:

      なんと!上から下に打ち下ろす感じすか!
      よおしヴィカラーラ、俺に打ってこい!ど真ん中だッ(永眠)

      ギミック対応役もこなせるんですが、あまり使うことなかったすね…
      回避はともかく、反撃打ち消しはほぼ使わないような。

  5. ぬまっし より:

    しかしスゴいですねぇ…なにがって?
    そりゃもちろんおっぱいですよ!!(ナカジマさんにならってどストレート)

    ところで素材のクルアハなんですが、防御アップの仕様が変わったせいかリザードマンがやたら硬くないですか?結構苦戦してるんですが(^^;

    • ナカジマ より:

      これはもうね、つっこまざるを得ませんよ。
      このアングルはもう、そうでしょ。

      クロム・クルアハ、そういえば…硬かった気がする!
      これは仕様変更だったのか~
      なんか倒せずに一回ターンオーバーになりました(^ω^;)

  6. グッピー より:

    こんにちは!
    あら探しで申し訳ないですが貫通でスタンケージ貯めることになってますよ(´・ω・`)

    それと覚醒矢印で与スタンは変わりません。正確には4回攻撃確定なんで微妙に上がりますが。いつの間にか闇に葬られました(;つД`)

    • ナカジマ より:

      ありゃ失礼しましたm(_ _)m修正しました!

      そして、スタン値上がらないのですか…
      動画で言ってたような…?勘ちGUY…?
      闇に葬られたのでしょうか…

      • グッピー より:

        得意矢印(仮)の時はスタン値上がるってなってたのですが覚醒矢印の説明の時はなに食わぬ顔でないものにされていました…

        • ナカジマ より:

          ( ˘ω˘ )なんと…そうでしたか…!
          有難うございます!
          ちょい残念ですなあ~

  7. ハマル より:

    緑の方もそうでしたが、思わず二度見してしまう倍率ですよねぇ。
    450倍・・・あのセイバーすら上回る超火力。おまけの効果とは本体性能が噛み合っていない気がしますが、無課金では破格。しかも火属性・攻撃タイプということでネスと組ませれば回転率も優秀、なんちゃって神級駒ではなくなりましたね。
    来月のブリュンと梟も楽しみでなりません。アシスト好きとしては光梟に期待しています。

    • ナカジマ より:

      あれって感じでしたね最初(^ω^;)
      これだと450倍にならない?
      って…なってる!

      回転力もあり、HPも高くなって文句なし!
      こりゃ強いっす(^ω^)b

  8. ラマ より:

    某ゾンビ漫画の先輩になんか似てる

    • ナカジマ より:

      ほお~ん、たしかに何か似ていますね(^ω^)
      こういうキリッとした人好きだなァ!

  9. 遠い音楽 より:

    上では書き忘れてましたが、パーティ編成の幅が広いのも魅力です。
    火の攻撃タイプなので純粋なスキアタパ以外にも、イヴェル、ネス、ライゼル、悪魔ほむらなど強力なリーダーの下で活躍できます。
    ホークアイ中尉のように火に限定している分軽いエンハンスも居るし。
    特に悪魔ほむらパーティではスキアタも多めに編成出来るので共鳴柱も無駄なく活用出来ますね。

    • ナカジマ より:

      イヴェル・ネス・ライゼルは現況で最強クラスのリーダーですよね~
      サブも多いし、良いキャラだなあ。

  10. マカピ@OFD より:

    ラグナは何だったのか…

    調整、雑過ぎないですかねぇ?
    フェス限の覚醒ヴォルハスすら倍率上回ってるし。バリア破壊の付加価値あるからいいのかなぁ。

    はつみ持ってないので、こき使うと思いますけどねw
    スキルマがんばろっ

    • ナカジマ より:

      むーん、ラグナさんとはね…
      皆さんご指摘の通り、ちょっとかぶってますよね。
      どっちかがバランスとかならまあ…。

  11. UTA-KATA より:

    ナカジマポイント9.3(意味深)
    類は友を呼ぶというようにコメ欄にもナカジマさんの友がいっぱい沸いてますねぇ(自分含め)

    スキルに関しては高火力すぎて回避アップ打ち消しとしてはあんまり使わないんじゃというレベルですねw
    今後2段階発動スキルなんかが出てきてくれればいいんですが(3ターンため:回避打ち消し、10ターンためダメスキみたいな)

    • ナカジマ より:

      本当にもうこのコメント欄はスケベばっかりですよ(^ω^)ドワーッハッハッハ
      しかしこれはツッコミいれておかないとね!

      スキルは威力でかすぎて打ち消す前に倒しちゃいそうです。
      二段階ということは…チェーンプラスとかどうでしょ(^ω^)
      チャージのほうが近いかな。

  12. とりうち より:

    こんばんは~、何だかすご過ぎますねぇ。
    この間まで装姫シリーズが覚醒したら、物凄く燃えるな!って思ってましたけど、ステータスが上がりすぎて無理ですね。
    装姫はあっても一部修正で終わりそうですね(=3=)

    あと、この子見てると、年末に盛り上がったウルスは、さっそく倉庫で埃かぶりそうですねぇ。活躍したのはテラー戦だけかぁ。当てにくいですからねぇ、スキルマにしたのに~

    • ナカジマ より:

      めっちゃ強くなりましたね!
      無課金でこれだけ強いキャラが手に入るのは嬉しいな(^ω^)
      もちろん大変ではありますが…

      ウルスラグナはちょっとヴィカラーラに及ばない部分もありますかね。
      でも飛行だし、使い分けかな(^ω^)

  13. G より:

    これは素晴らしい。
    ほぼ使うことのなかったドゥルガーがまさかのパワーアップですね。
    条件はかなりありますが、限定的にはフェス限をも上回りえる性能ではないでしょうか。
    こちらのドゥルガーは全くスキル上げをしていなかったので今周回中ですが、この上げ幅はちょっときついです・・・
    覚醒のシステムが発表された時は、なんか面倒くさいシステムが追加されるのはやだなーと思っていましたが、この強さ、このイラストを見たら使いこなしたくなってしまいますよね。
    何より、新キャラをポンポン出されるより、見向きもされなくなった無課金モンスターを復活させたのは個人的に大賛成です。
    まあ、時間があまりなくて獣帝狩りには中々行けていないので、顕現以外の素材はミッションの報酬だよりなんですが。
    そろそろ獣王も覚醒させたいなー

    • ナカジマ より:

      まあほとんど使うことなかったですよね!
      しかし第一線級として復活!
      上げ幅多いのでなかなか捗りませんなあ…
      しかし頑張らねば。

      ミッション報酬でもレヴォルトが貰えるのは嬉しいすね(^ω^)助かる~

  14. Taka-c より:

    はつみ( ノД`)…
    かっ覚醒めんどくさいんでソウルマにしたはつみを使いますけどねっ!白目

  15. サンタ より:

    まあ確かに450倍はすごいですが・・
    まずスキルマでないと使う気がしないし、それでも覚醒してから10ターン
    サブとして色んなとこに入れれそうだけどレギンエンハが乗らないのがイタい
    レギンなんか乗せなくても強いけどそれならレギンとハツミやベリアルでいいかなってなる

    強いっちゃ強いんだけど覚醒素材をサクっと揃えれてスキルマも持っててさらにイヴェルだのサイリスタだの持ってる人には今にところは必要ないんじゃないかなってのが使ってみた感想ですね

    あ、緑の方はまた話しが別ですが(^^)

    • ナカジマ より:

      スキルマにしないといけないってのはありますけどね。
      僕は強いし気に入ってます(^ω^)まだ覚醒できてないけど…

  16. みうみう より:

    でかぁぁい!!おっと失礼しましたm(__)m
    私脚派だっt……おっと失礼しましたm(__)m
    緋ドゥルさんの倍率がスゴ過ぎてラグナちゃんの存在が危ぶまれてるようですが、ラグナちゃんはネスと組んだら500倍出せますからねぇ。どっちもワンパン火力って考えたらまだまだラグナちゃん死んでないと思うんですよね。
    まぁ、何にしても大昔のドロップキャラがこうやって注目を浴びているのは何だか嬉しいですねぇ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      デカイっキレてるキレてる!
      ナイスバルク!

      ラグナにはチェーンなしという武器がありましたか!
      かなり前のキャラがこうやって第一線級になるって激アツっす!サモンズボード最高や!

  17. ペソ より:

    既にドゥルガー覚醒解放のページでデカさについて語ったのでこれ以上突っ込みませんが、個人的に一言触れておきたいのは、
    ヴィカラーラさん、貫通持っているんでハザン、ゼノヴァ出禁なんですよね…(><)
    なので対ハザンのライゼルパに組み込めないという…

    それを除けば今後様々な高難度で活躍してくれると思います!(^ω^)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね、このデカさね。
      あ、そうか…
      貫通入れないのすぐ忘れちゃう(^ω^;)

      高難度でガンガン使いたいっすね!