カティ、クー、侑那、吉備土etc 個人的にHPが低いキャラがどうも苦手な件

まあ本当にボク個人が苦手って話なんですけどね

HPが低いキャラと高いキャラ

たとえばこんな感じなんですけど…HPソウルで強化していることもあって、シャオシンはめっちゃタフですよね。

ギルド補正も入れるとなんと3万近い数値になります。

ちょっとゴツめのダメスキ喰らっても大丈夫だったりしますからね…安定感抜群。

しかしHPソウルで強化したクーやカティは1.2万にも満たなくて…吉備土なんてHPソウル付与してないから7327しかないっす。これは心細い。

吉備土がレベルマ

金属噴流を持っているので敵に接近したいんだけど、レベルマでもHP5797かあ。

近づくのにビビっちゃう。

サモンズボードは敵のダメージスキルの威力がデカイので、いくらHPがあっても一緒じゃんって思うことも多いんですけども、道中がやっぱり不安なんですよね。

エリア5ぐらいあるダンジョンの途中で一人が倒れたりすると「あ、もうアカン…」って諦めそうになります。

一人でもかけると戦力が激減することが多いですので(^ω^;)

ただし、二人しか残って無くてもエンハンス&ダメスキでワンパン!とかできちゃいますから、ダンジョンにもよりますかね。

囲みまくり!

ディビニラカンの塔なんかは、もう歩くたびにトラップダメージがある、みたいなね。

HP回復上限まであってヒヤヒヤものです。

HP回復ソウルの500すら頼もしいという。

先制耐性もあり

でもHP倍化効果があったって、強引に減らされることもあるわけで。

変にビビらず、「撃破に必要な戦力」をボス戦までに用意できればいいってことなんですよね。

絶大ドーン

メタリオLなんかもHP的には等倍で、ダメージ軽減もなし。

メタリオ自身もHPは高くないし…とビビりますが、軽減とか回復を編成するよりガンガン攻めてスタンさせた方が良いそうです。

「突き進んだほうが生きのびられる場合もある。それをまちがいなく選べるのが、いくさ人というものだ!!」

ってあの人も言ってたし、ビビらずにHP低い系のキャラも使っていこうかな?

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サンタ より:

    俺も苦手です(笑)
    でも本来はそういう尖ったキャラを上手く使って(介護して)クリアするゲームだと思うんですよネ
    だからナルサスなんかも面白い試みだったと思いますよ
    カティにしてもカウンタータイプで軽減や回避のスキル持ち揃ってるんで、それらを活用しながらボスまでたどり着いて、とっておきのエンハ+カウンターでワンチャンスを狙って仕留める!
    この準備と過程と達成感がいいんじゃないでしょうか?

    といいつつ、つい強キャラ使ってしまいますが(笑)

    また、いずれHP制限のダンジョンとかもあるかもしれないので、慣れておくのも必要かもしれませんネ

    • ナカジマ より:

      耐久系には厳しいゲームですね(^ω^)
      ターン制限がある時点で火力重視な気もします。
      ナルサスは後方支援という感じで実験的でしたね。

      カティとかもっと使いまくろうかな~
      攻撃すれば敵の数がぐっと減るので、実は相対的に喰らうダメージは減っているのかな。

  2. 黒七 より:

    カティは経験値Lや高速周回カウンターパでよく使いますよー
    まぁ他の攻撃タイプはエリス様含め、みんな耐久低くて使うのが怖いんですけど

    おかげでパーティを要塞化できるセリエ正月フラマパばっかり使ってしまう

    • ナカジマ より:

      カティ結構人気っすね(^ω^)
      僕ももっと使わねば。
      あの攻撃力は至宝!

      セリエは硬いっすよね~安心感あります。

  3. 九尾 より:

    おはようございます!
    自分も苦手です。BOXの並び順を基本的にHPの高い順にしてるくらいなので(;^_^A
    低難度は別に気はしませんが、高難度で使えないです。PSを伸ばすためには、こういうキャラも使いこなす必要があるんでしょうけど。
    個人的には素で1万くらい欲しいな~(^^;)

    • ナカジマ より:

      あ、僕も同じ感覚ですね。
      素で1万あればソウルと補正で14500ぐらいになりますもんね。
      HP2倍なら3万ちかく…あんしん!

  4. 匿名 より:

    イヴェルが好きでよくリーダーにするので低HPキャラばかりサブに並びます(笑)
    ギルド補正込みでHP10000前後あればまあ大丈夫かなって、HPソウルもほとんど振ってません
    イヴェルの回復力があってこそですけどね

    • ナカジマ より:

      イヴェルならごつい全体攻撃来ない限り行けそうですなあ(^ω^)
      毎ターン回復って素晴らしい!

  5. エンド より:

    人の性格の違いって面白いなと思いました(笑)

    自分は性格がMなせいもあって、ギリギリ生き残るラインを見つけるのに、楽しさを見いだしてます。

    滅とかはもちろん安定を求めるのですが、周回ミッション/スキル上げの安定解で、HPが余りすぎるともったいないと思っちゃうんですよね。なので気づくとカティを使っていることが多いです。
    当然よくギブアップするのですが、ヒヤヒヤ感がないと周回が飽きちゃうんですよね。

    薬もったいないと突っ込まれると返す言葉もないんですが(笑)

    • ナカジマ より:

      僕はギブアップとか回復薬消費に対する抵抗が大きいのかなぁ
      特にお金払ってるわけじゃないけど、ペンダンとか滅に備えてケチってしまう(^ω^)

  6. teru より:

    そういう系の話だと僕は貫通がついてるキャラは無条件で強いと感じてしまいますね
    なので貫通持ちから強化していってます
    おかげでハザンは苦労したわい…

  7. チャルロス より:

    HP低いと高難易度クエメンバーから、頭っから外れてしまいますね。自分の場合。
    カウンターのねえさんは進化素材の周回や冥までのクエ用になってますね。。。

    • ナカジマ より:

      周回には便利ですが、高難易度となると…
      ちょっと心配かな?
      1万あればなんとか、という感じです。

  8. みうみう より:

    敵のスキルはかわすのが基本なので確かにHP少ないと通常攻撃でジリ貧になりがちですよね。
    リーダースキル外のエンハ要因にHPソウル付けたら途端に安定、なんてことも多々あった気がします。
    カティはリジェネもあってかあまりHP少なく感じたことなかったですが、良く考えたら高難易度にあまり使った事ないのかも( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      通常攻撃でやられちゃうの悔しいっすね(^ω^;)
      僕もレギンはHPソウルにHP回復まで付けてます。
      カティはディビニラカンで使われている方がいてなるほどな~と思いましたね。
      HP回復上限低下があるダンジョンだと良いのかなぁ。

  9. とりうち より:

    おはようございます、HP少ないキャラってすぐ落ちそうで役割をはたせなさそうで、まず候補から最初に除外しちゃうんですよねぇ。

    でも侑那は速攻で10ターンの反撃をしてくれるんで、落ちても構わない反撃マシーンとして今一番役に立ってますよw

    • ナカジマ より:

      役割を果たす前に落ちられるとクリア不可になるイメージがありますね(^ω^;)
      HPが高いからといって耐えられるわけでもないのですが…
      侑那姉さんは速攻で役目を終える感じっすかね。

      • とりうち より:

        そうですねぇ~、特にランバトとか速攻で反撃付けてくれたら、相手のスキルターン待ちの間に殲滅できるんで助かります(^-^;

  10. そら より:

    自分は逆にHPは高いけど攻撃力が低いキャラが苦手です(>人<;)

    3.5倍位のリーダーで攻撃タイプの12コンボで敵倒せるな位の感覚なんですが、
    ベリアルパーティーで同じ感覚で囲んでしまって倒せずに逆に相手にコンボを組まれてグダるというミスをちょいちょいしてしまいます(´;ω;`)

    高難易度をクリアするにはそんな感じじゃダメなのはわかってるんですが普段はハザンで楽してしまっているんでプレイヤースキルあがらないんですよねー、、

    • ナカジマ より:

      ああ、倒しきれないこともありますよね。
      攻撃タイプとHPタイプって全然火力が違うから…
      倍ぐらい違う時もありますなあ(^ω^)

      周回前提なので楽なパーティになるのは仕方ないかなとも思います。
      僕の場合はあまりギリギリで周回が進まないのも時間が足りないですし(^ω^;)

  11. アマツ より:

    おはようございます
    私もHPが低いキャラは苦手です
    アクエリウスもマウイ、覚醒バロールに比べてもステータス(特にHP)が貧弱だったから今は倉庫番です(笑)
    HPが低いと2、3発でやられやすい感じがあるのでそんなに使っていません
    「当たらなければどうということはない!」とはお世辞にも言えないんですよね・・・

    HPは攻撃、アタックタイプだと最低1万以上、それ以外は1万5000以上ないと心配になります・・・

    ただエリス様みたいに特有の役割を持つキャラがいる場合はHPが低くてもダンジョンによっては入れますね
    チームの4枠のバランスを上手く取るのは難しいと最近痛感しています・・・

    • ナカジマ より:

      HPが低いとなんか心配になりますね。
      道中で倒れてしまうのでは・・と。
      アタックタイプはHP1万ないと確かに不安ッス(^ω^;)

      そういえばエリスはHP高くないですね…
      速攻でソウルふったのであまり印象ないですが(^ω^)

  12. グッピー より:

    こんにちは!
    HPは現環境だと低くても気にならないですね。理由は火力で押し切れば耐久確保出来るからです。
    どうしても不安ならライゼルピン挿ししとけばいくらでも誤魔化せますし。

    • ナカジマ より:

      うーむやっぱり攻撃こそ最大の防御ということでしょうか(^ω^)
      もっとスリリングなパーティにも挑戦してみようかな!

  13. らぱん より:

    こんにちは!

    自分もHP低いキャラ敬遠しがちですね。
    自分の場合は、パーティーを組む際、ASを見て、使えそうな場合、HPが低ければHPソウルを振ってしまいますね。
    ギルド補正込みで、1.2万くらいあると使おっかな?ってかんじです。
    やはり、道中の安定を求めるとおのずとHP高いキャラを選びがちになりますね。
    PSも求められますが(^_^;)

    それと同様に、攻撃に関しても自分の感覚ですが、200は欲しいかなって感じです。
    (あとはASにもよりますが・・・)

    • ナカジマ より:

      僕もHPソウルまっさきにふりますね~
      クーなんか特にかな。
      攻撃もあまり低いと倒しきれないですなぁ。
      200あれば補正とソウルとエンハでなんとか…

  14. ナナシ より:

    イヴェルにカティ、侑那、ロンド編成は自分のテンプレ高速周回パです(^_^;)正直HPは低くても攻撃が最大の防御になる良い例だと思ってます。毎ターン3000回復にカティのエンハが更にかかったカウンターが速効でボスまで運んでくれるのがかなり爽快です。なんなら途中で侑那あたりは倒れてもカウンターは継続しているので問題ないケースの方が多いですよ。最後は大抵ロンドでワンパンですし。なのでカティ・侑那は大好きです!吉備土は…いつの日か使えたらいいなぁ。

    • ナカジマ より:

      カティはHPソウル付けるとそんなにやわでもないですね(^ω^)
      リーダースキルの効果もあるし…
      吉備土はちょっと難しいなぁ。まだ手付かずです。

  15. かじ(みのむし) より:

    こんにちは。
    自分はHPの低さはあまり気にしないです。どちらかと言えば、やられる前にやれが好きなんで基本攻撃ソウル優先です(笑)
    滅級や耐久が必要でない限り、HPソウルも振らないです。

  16. なん より:

    HP低いとそれだけでHPソウル必須だから育成コスト掛かるんですよね…。 振っても他のキャラの標準という。そのデメリットを覆せるほどのメリットがないから使ってません。
    HP多くて優秀なキャラが今のサモンズ多すぎ。

    • ナカジマ より:

      うーむ、両方高いキャラも居ますよね。
      フェス限系はやっぱ高ステータス。
      能力も3つあったりして(^ω^)

  17. ヨシツネ より:

    僕もあまりHP低いの気にならないかな(^^)

    もちろんHP低いキャラをサブに入れる時はリーダーは軽減かHPの倍率上がるキャラ使いますけど…

    確かにある方が安定しますが雑魚キャラも徐々にインフレしてきた今となっては上手いこと回避するか、やられる前にやる感じですねー

    カティクラスのHPなら即HPソウルふりましたけど、他はお気に入りキャラとか優先して付けるので、それまでそのままとかざらにあります。

    サンダルフォンにHPソウルマつけたのも最近ですし(笑)

    • ナカジマ より:

      カティはHPソウルほしいっすよね~
      敵の数を減らす感じで進めるのがいいのかな(^ω^)

  18. ぬまっし より:

    僕が所持してるのがカティだけなんでなんとも言えないですが今のところはそこまで気にならないですね~(^^)

    というよりカティはもっと評価されてもいい性能だと思うんですよ。バルバレムLなら40%軽減つくうえに、カティのスキルのおかげでたった6コンボで6.8倍ですからね~(^^)
    バルバレムL、カティ、フォンセ、ムルムルは僕の中で闇パの完成形だと勝手に思ってます(^^)

    …全然関係ない話になって申し訳ないですm(__)m

    • ナカジマ より:

      カティはもっと使いこなしたいですね(^ω^)
      あの攻撃力は至宝!
      闇属性のサブでもかなり強いですもんね。

  19. あんかけ より:

    HPに関しては敵の減少スキルの存在がある以上
    高ければいいというわけでもなくなりましたからねぇ。
    LSの被ダメ軽減+ソウル無しで15000前後あれば十分じゃないかなと。
    サブタイプによっては回復スキルもありますし。

  20. 参吉 より:

    こんばんは。

    相手のネタが割れていて余裕を持って対処出来るならHP倍加や軽減等がなくても何とかやれたりします。
    逆にネタが割れてない、割れてても危険なら対策として欲しくなりますね…場合によってはソウルや副属性の強化も視野に入れたり。

    元々のHPが低い事を利点に出来るキャラや状況は少ないのでそういったキャラが強化しない限りは使われなくなっていくのは仕方無い事かなと思います。
    利点を駆使できれば他のパーティーの倍率を逸脱した火力で撃ったり殴れたりしますが…それが出来るキャラも一握りしかいないのでやはり必要ならば補助してあげるのが一番でしょうか。

    • ナカジマ より:

      僕の場合初見時は特にですかね~
      偵察の意味もあるので、できるだけ遠くまで行きたい(^ω^)
      最近HPが低いキャラ多いので慣れていかねば。

  21. WAKU より:

    デカン高原以来、カティ侑那ペアに凝ってますが、私もどちらかというと苦手です。
    ただ、うまくハマれば緊張感は増すけどまず負けないから楽しいですね。

    他のゲームでもそうでしょうが
    1. ワンパンされない。
    2. 被ダメより回復を多く。
    3. 回復が追いつかないなら使命を果たすまでHPを保たせる。
    の優先順位でHP管理してるんじゃないでしょうか。

    バリスタとかネス、イビル、アルまど、エリザベスとかの高耐久Lなら2や3をほとんど気にしなくていいから1に集中できますね。

    で、「ワンパンされない」ためには
    1. 回避
    2. 可能なら無敵
    3. コンボされない
    の優先順位でやってるんじゃないでしょうか?
    クーやカティは隣接した敵を次のターンまで残さないことで被コンボを減らすことができるので、実は道中安定するんですよね。
    だからHPソウルより、攻撃力アップにも被ダメ軽減にも使える副属性、攻撃強化系ソウルから振るべきだと思います。

    とはいえ吉備土は不遇ですね。
    下に進むダンジョンで木属性かつミラー持ちのボスにのみ、輝く….どこかにあったっけ?

    • ナカジマ より:

      うーむなるほど!
      そうかもしれません。
      コンボされないってのも大事ですよね。

      吉備土は相当な上級者向けの調整だと思います(^ω^;)
      ヒットアンドアウェイでいくしかないすね。

  22. 矢音 より:

    自分もHPはよく見てたんですが最近はそれより攻撃力を重視するようになりましたね〜
    それでもやっぱり耐久ないと不安になるんですけど( ̄▽ ̄;)
    自分は攻撃タイプ以外ほぼ使わないんですが、攻撃タイプの強キャラや便利キャラってHP低いことが多いんですよね
    なのでリーダーは軽減が出来て1体はヒーラーを積んで、あとは雑魚処理もフィニッシュも任せられるネスやフォンセなどを詰めてって感じですね!
    ネスは鬼耐久なのでつい使ってしまいます( ̄▽ ̄;)
    シン様やギルガメッシュなんかリーダーとしてよく使いますよ〜
    HPパは火力がそんなになので雑魚処理用にHP依存スキルを入れたいなぁなんて思ったりします

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはり火力が全てですかね。
      攻撃こそ最大の防御…
      ターン制限もありますし。
      耐久パーティに厳しいかもしれないですね。

  23. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    自分はHPと攻撃力がある程度釣り合っていれば気にしないですかね。

    単騎抜きでもなければ回復スキルかLSでフォロー出来ますし、そうでなくても滅級クラスと一部の神級以外で一撃5000〜10000ダメージを与えてくるザコはいませんから、殺られる前に殺れの精神でなんとかなってます。

    逆に、呪ってからでないと攻撃力が上がらないアシストタイプはHPを重視してます。
    攻撃力はLSで幾らでもフォロー出来ますが、相手を呪う前にこちらが死んでたら話にならないので……

    • ナカジマ より:

      滅級なんかはHPがないと瞬殺されることもありますね(^ω^;)
      やはりコンボ喰らわない位置取りが大事ですな。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります